●●● 武蔵小山 Part88 ●●● [machi](★2)
-
- 86
- 2015/05/25(月) 08:48:29
-
>>84
一番通りの?絶妙な場所だよね
すぐ近くのパン屋には入らないようなお爺ちゃんお婆ちゃんの姿も見られる
すぐ近くのパン屋は、改装して広げたぶん、手がまわってないんだろうなと思う場面がチラホラあるが、ここが踏ん張りどきだと思う
改装前のクオリティに戻し維持出来るよう頑張って欲しい
-
- 87
- 2015/05/25(月) 09:01:57
-
柔らかいふかふかパンのが好き
-
- 88
- 2015/05/26(火) 07:18:45
-
>>86
すぐ近くのパン屋、改装した、、、一軒しかない(笑
-
- 89
- 2015/05/26(火) 11:06:32
-
>>85
昔の大勝軒のうちの数軒だけはよかったけど、今は山岸氏も亡くなって何処の店も行く価値は無い。
大勝軒から派生して独自アレンジしたような店に行く方が良いと思う。
ただ、あそこのはその行く価値のない大勝軒の中でもかなり下の方と言う認識でOK。
-
- 90
- 2015/05/26(火) 11:20:53
-
あそこ出前してるよね
町の中華屋さんじゃないラーメンで出前するって珍しいような
-
- 91
- 2015/05/26(火) 11:52:44
-
>>89
店の雰囲気とか、親父さんの対応は良いと思うし、それなりに美味しいと思うんだけど、何かが決定的に違うの?
店の擁護じゃなくて、単に理由をききたいです。
おすすめの店、教えてくれませんか?
食べ比べてみたい。
-
- 92
- 2015/05/26(火) 17:19:16
-
坪300万以上のマンソン並べるんだそうだ、、
ムサコ終わったな
-
- 93
- 2015/05/26(火) 17:28:07
-
電車混むな。引っ越すか。
-
- 94
- 2015/05/26(火) 18:04:23
-
>>92
駅前の再開発?
-
- 95
- 2015/05/26(火) 20:56:51
-
>>94
そうだよ
-
- 97
- 2015/05/26(火) 21:21:06
-
お前が一番いらないよ
-
- 98
- 2015/05/27(水) 02:10:18
-
>>91
食べ較べたいなら一応正当な二代目の南池袋大勝軒、古参スタッフの柴木氏がやってる巣鴨の大勝軒おはこ、駒込に移転したごとう、
この辺りが東池袋直系の大勝軒で上の方(大勝軒の味に近い基準でって意味でイコール好みかどうかとか美味いとかではないので念の為)。
まああんまりスレチ過ぎるのもアレなのでこのくらいで
-
- 100
- 2015/05/27(水) 06:58:43
-
>>98
ありがとう。遠いな、、
-
- 101
- 2015/05/27(水) 07:28:05
-
パルムは人が多過ぎて横断なんてできなかったもんだが・・・知らないのは新参のかたなんだろうな。
自分的には追い抜く隙間もなく右左で進行方向が綺麗に別れた人波にまかせて、歩く歩道みたいな状態でじわじわとささやの前に辿り着いてた頃のが商店街の姿としてしっくりくる。
-
- 102
- 2015/05/27(水) 08:25:51
-
オオゼキの通りは巨大マンションが建ってから活気付いてきたと思うよ。
人を増やせば現状ではニーズが少なくてやっていけなかったような店も残っていけるようになると思う。
しかしあんまり若い女性向けの店ばかりができると変な男が居ついて街ガラ悪くなるからなぁ。
かといってオタクの聖地みたいになっても困る。難しいのう。
-
- 104
- 2015/05/27(水) 14:25:57
-
立川は田舎という定説
-
- 105
- 2015/05/27(水) 22:26:12
-
再開発後の猫たちが心配だ
-
- 106
- 2015/05/27(水) 23:37:47
-
すごく人が増えると土地の値段が上がって、安い店は
減るんじゃないかね。儲ける気もあまりないけど、
土地を売ってどこかに引っ越す気もないというような
家がやっているお店は残るのかも知れない。
そんな、土地柄が変わるくらい人が増えるのかは知らんけど。
-
- 107
- 2015/05/28(木) 00:17:53
-
>>102
老人向けみたいになっても勝手に作ったようなセルフ喫煙所状態なのが多発するけどね…
-
- 108
- 2015/05/28(木) 00:23:53
-
ああもう、喫煙所ネタは荒れるから・・・
-
- 109
- 2015/05/28(木) 07:23:26
-
パルムで何箇所か車道と交差してて、車が横切る場所があるけど
人の流れが多い時は、車が全然渡れないんだよな。
歩行者が少し待ってやりゃいいのに、と思うんだけど
実際待とうとする人もいるが、待たない人も必ずいるから
車は進めないわけで、そしたら待ってあげようとした人も痺れ切らして結局渡っちゃう。
そもそもあそこを渡ろうとする車が無謀なのかもしれないけど、
歩行者も全員がほんの少し待つだけでいいのに、といつも思う
-
- 110
- 2015/05/28(木) 07:38:08
-
>>109
わたしもそう思う
そんなに混雑してなくて、少し人の流れのリズムに間隙ができそうなときなんか
ほんのちょっと待ってあげれば良いのに「歩行者優先でしょ」の体で横切る人多い
「歩行者優先」はもちろん正しいんだけど、やっぱり譲り合いも大切ですよね
-
- 111
- 2015/05/28(木) 08:14:38
-
>>110
そうそう。自分の後ろに歩行者がいないときは
歩行者優先で良いと思うんだけど
後続の歩行者がいっぱいいるのに「自分だけ先に渡りたい」ってのをみんながやるから
全然途切れなくなっちゃうんだよな
-
- 112
- 2015/05/28(木) 08:57:23
-
それより、マクドナルド前の自転車をどうにかしろ!
-
- 113
- 2015/05/28(木) 12:30:15
-
>>112
あれも
「どうしてそんな止め方できるんだろ」って感じで止めてる人ばっかりですよね
通路の真ん中にある自転車侵入しないでねの看板の位置とか見れば
あんな風には止められないと思うんですけど
通路が狭まって通行に困る人がいるなんて、考えないのかな
-
- 114
- 2015/05/28(木) 12:55:33
-
加えて、その前の靴屋のところに
コーンを置くから1車線になっちゃうんだよね
-
- 116
- 2015/05/28(木) 13:53:37
-
パルム横切る道はなぁショートカットしたい車が並ぶときあるよね。
マクドナルド横は対面で睨めっこになってたり。
あれは誰が悪いっていうより構造上の問題でしょう。道が狭すぎるよ。
カーナビの影響で、始めての狭い道でも物怖じせず入れるようになったからだろうけど、裏道の類だから快適になるほどに交通量が増えるだけだし道広げるか時間で封鎖した方がいい。
自転車はどうしたら減るのかねあれ。ほんと邪魔だわ。
-
- 117
- 2015/05/28(木) 14:30:28
-
人口密度が高いし地価も高いから大型店舗が出店できない、だから商店街が生き残れる。
人が多いから自転車も多い、今さら駐輪場も作れないでしょ。
自転車を通りと直角に停める人は何が悪いのか気にしてない、ここで言ってもどうにもならん
\(^o^)/あきらメロン
-
- 118
- 2015/05/28(木) 16:39:08
-
たまに出入り口を塞いで留めちゃう人がいるが、さすがに
その場合は大男な私は隅っこに担いで移動させてしまう
そういえば先日自転車走行してた中学生みたいのを
「押してね、お願いね」って優しく諭し正したら
観ていたご婦人が「あらお兄さんかっこいいわ」と
そんな田舎臭い素朴な日常が私は好きです
-
- 119
- 2015/05/28(木) 23:59:42
-
>>109
ちょっとオーバーリアクション気味に自分が止まるといいよ
大体他の通行人も止まってくれる
気が付いて待ってる人が多くなったら強引に渡る人があ!って気が付いてくれる
そういうのがだんだん広がってマナーが良くなるんじゃない?
-
- 120
- 2015/05/29(金) 00:06:15
-
>>116
構造も悪いし信号無いのも致命的だからね。
駐輪場は商店街も正直駐輪場作らなさすぎ、自治体に頼りすぎって点も有るからまあどうしようもない。
他でやってるような地下に展開するような駐輪場でも2F3Fみたいな立体型巨大収容形でも作れば良いのにとは思うけどね。
-
- 121
- 2015/05/29(金) 02:37:16
-
駐輪場、確かに作ればいいかもねえ。あれだけ縦に長い
アーケードで、どこに作るのがいいかはわからないが。
>>119 のアイディアには感心した。可能性を感じた。
あと、パルムって今は2階にある店は賑わいが乏しい
店が多い印象があるんだが、来訪者人口が大激増するなら
いっそ2階の通路でも作って2階建てアーケードにしたらいいのに
と思った。
-
- 122
- 2015/05/29(金) 07:39:11
-
駐輪場、再開発ビル内には計画されていますね。
デッキでつなぐ案は出ていますが、再開発地区同士で
話がまとまるかどうか?
-
- 123
- 2015/05/29(金) 07:47:22
-
マックの隣や駅近くの飲み屋街に入るとことかは朝に自転車を止めて駅に行く人をよく見るよ。
武蔵小山の駅をリニューアルした時にロータリーの地下に自転車置き場をつくればいいのに
と思ったもんだ。本屋の横辺りからも出入りできるようにすれば放置自転車はグッと減ったはず。
駅ビルも2階自転車置き場、3階東急とかにすればよかったのに。
買い物での自転車はマックもそうだが丸清の横や青山の横。もうビッシリ。
店前に止めるのもそうだけど、ちょっと斜めに止めるくせつければ少しは道が広くなると思う。
車の横断は「どうもすみません」って感じで来るのは譲るがブインブインしてくるのは
うるさくて早く立ち去りたいから譲りたくない。
-
- 124
- 2015/05/29(金) 08:07:22
-
>>120
駅前を見れば、品川区に企画力が無いのがわかるね。
再開発で、どんどん住みにくい街になりそう。
-
- 126
- 2015/05/29(金) 09:57:40
-
区が再開発するわけじゃないからね、、
企画力はデベロッパーによるんじゃない?
-
- 127
- 2015/05/29(金) 10:13:39
-
武蔵小杉みたいになっちゃうのか?
-
- 128
- 2015/05/29(金) 16:25:01
-
パルム横切ろうとしてT字に入って、ターンも出来ずにバックで帰ってく車には一瞬何事かと思ったw
確かに突っ切れると便利なんだけど、人混み抜けるの考えたら然程いいルートじゃないと思うんだけどな。じわじわ時間掛かるし、それでも最短経路通りたくなるのが人情なんだろうけれども・・・
-
- 129
- 2015/05/30(土) 01:36:23
-
>>124
まあ品川区には企画力はないよねぇ。
自転車の話で言えば別のアプローチ方法として自転車使わなくて良いように
コミュニティバスでも走らせて充実するだけでも緩和する策に足りえるのにそういう予算を頑なに出そうとしない。
東急バス自体も小山戸越二葉大崎と全体に貧弱だから結局自転車移動の比重が上がる結果になるからね。
-
- 130
- 2015/05/30(土) 03:31:58
-
駅前にビルが建ったら引っ越そうかな
住みづらい町になりそうだし
土地も高く売れるかも
-
- 132
- 2015/05/30(土) 09:28:37
-
>>131
引っ越せば?
-
- 133
- 2015/05/30(土) 09:31:00
-
アド街の影響で明日は混むだろうなぁ…。
-
- 135
- 2015/05/30(土) 12:13:01
-
>>133
不動前の時よりは盛り上がってもいい
-
- 136
- 2015/05/30(土) 17:28:43
-
>>129,131
コミュニティバスの話題は以前も出ていたけれど、
武蔵小山駅が品川区と目黒区の境だから、難しいみたいな意見が出ていたね。
かかむろ坂や26号の中原海道〜戸越公園間は交通手段が全然ないよね?
-
- 137
- 2015/05/30(土) 20:57:34
-
>>133
越してきたばかりなのでアド街助かる
このページを共有する
おすすめワード