石神井スレッドPart77 〜祝 練馬高野台〜石神井公園 高架化完了〜 [machi](★0)
-
- 632
- 2015/06/03(水) 00:52:42
-
>>626
違う店に行けって意味だよ。
4000円払えってのは。
写真通りにする手間なんて1000円でやってられるわけないじゃん。
-
- 633
- 2015/06/03(水) 01:11:23
-
亀レスな上に長文
アスペ?
-
- 634
- 2015/06/03(水) 05:39:45
-
>>632
こーいぅ面倒なのは、ほっとくのが一番だ相手にしない事を勧める。
-
- 635
- 2015/06/03(水) 15:17:10
-
>>629
ムクドリだと思うよ。
-
- 636
- 2015/06/03(水) 15:42:14
-
>>635 ぐぐった なるほどムクドリか ムクドリは糞害で有名なんだね
-
- 637
- 2015/06/03(水) 15:50:10
-
そういえば数日前、観蔵院のそば歩いてて「パーン」と大きな音がして、
鳥の大群が飛び立っていった あれもムクドリを追っ払ってたのかな
-
- 638
- 2015/06/03(水) 16:15:39
-
石神井公園駅で人身事故あったらしい…
どうりでしばらく電車の音が聞こえなかったと思った
-
- 639
- 2015/06/03(水) 16:51:11
-
>>638
そういえば、石神井公園駅って新築なのにホームドアが無いんだよな。
そこコスト削ってどうするんだろ。
-
- 640
- 2015/06/03(水) 17:23:15
-
>>639
高架化時点で4ドア、3ドアが混在していて技術的に無理。
-
- 641
- 2015/06/03(水) 17:26:00
-
それなぁ…
3ドア車両を全部4ドアに置き換える訳にもいかないし
-
- 642
- 2015/06/03(水) 19:10:33
-
>>640
技術的には可能
-
- 643
- 2015/06/03(水) 19:16:12
-
実は……池袋線本線系統からは3ドア車両は昨年12月に引退しました。
だから、石神井公園駅に通常停まるのは4ドアと土休日の2ドアなんですよね。
ドアの位置が違うけど、工夫すればうまく両方に対応できるのも出来るかもしれません。
東西線での試験ですけど、こんなの
http://www.tokyometro.jp/news/2015/article_pdf/metroNews20150205_t93.pdf
あと、3ドア・4ドア両方に対応できるホームドアの開発も各社が進めていて、西武も試験してます。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2013/__icsFiles/afieldfile/2013/08/27/20130827shintokorozawa.pdf
特急の臨時停車の際はドアを1か所だけ非常用ドアコックで開ける、という風に割り切ってしまえば、そのうち付くかも。
ちなみに今日の人身事故は14:40頃の特急でしたが、15時過ぎのホーム発車案内で「15時40分頃発生」と出ていました。手入力なんでしょうね。長文失礼。
-
- 645
- 2015/06/03(水) 21:12:25
-
>>643
GJ!
-
- 646
- 2015/06/03(水) 22:25:13
-
石神井公園が西武線の乗降人員トップ10入り
一方で新宿線沿線がかなりの減少傾向(上石神井などは1200人減る)
2013年度→2014年度1日平均乗降人員
1、池袋 484,446人→478,545人 [-1]
2、高田馬場 292,694人→289,810人 [-1]
3、西武新宿 175,244人→172,326人 [-1]
4、練馬 118,601人→121,472人 [15]
5、小竹向原 117,825人→121,315人 [3]
6、国分寺 117,475人→116,316人 [-1]
7、所沢 96,485人→ 95,772人 [-1]
8、大泉学園 84,006人→ 83,628人 [-1]
9、秋津 78,878人→ 78,103人 [-1]
10、石神井公園 74,212人→ 75,319人 [3]
-
- 647
- 2015/06/03(水) 22:30:55
-
>>643
運行情報は手打ちっぽい。
ちょっと前に「踏切安産確認」ってのを見たことがあるw
ネット上には画像もあったはず。
-
- 648
- 2015/06/03(水) 22:31:19
-
>>646
各駅の始発駅にもなったしね
-
- 649
- 2015/06/03(水) 22:50:07
-
秋津はびっくりするぐらい多いよね
駅前なんとかしたらいいのに
-
- 650
- 2015/06/03(水) 22:58:37
-
池袋線と新宿線って、戦後すぐの頃
富士見台と鷺ノ宮でつなげる計画があったそうですね
-
- 651
- 2015/06/04(木) 08:18:51
-
秋津は実用的な飲食店しかなくて乗り換えのみで素通りしてしまいます
もうちょっと色々なお店ができれば繁栄すると思うのに
エミオ的なものはできないのかな
-
- 652
- 2015/06/04(木) 08:55:04
-
>>651
あそこは地元の商店街の強力な反対で、秋津〜新秋津の乗り換え通路すら作らせてもらえない。
そんな状況でエミオ作ったら暴動モノ。
-
- 653
- 2015/06/04(木) 09:14:39
-
国分寺、短い編成のくせに、石神井公園より多いとはな。
-
- 654
- 2015/06/04(木) 09:53:05
-
サーベラスの国分寺線・多摩湖線切捨て提案はいかに無謀で的外れだったかがわかるな。
-
- 655
- 2015/06/04(木) 11:57:21
-
他の路線との乗換駅ではなくても
乗降客数トップ10に入ってる石神井と大泉はすごいね
-
- 656
- 2015/06/04(木) 13:41:23
-
国分寺は短い編成でも2路線あるし、大学もあるから学生で人数稼いでいるんだよ。
-
- 657
- 2015/06/04(木) 15:10:35
-
>>647
見たいw
-
- 658
- 2015/06/04(木) 19:10:19
-
>>657
西武線ではないけど、まとめサイトがありました。
http://matome.naver.jp/odai/2141613278841302801
なんか、踏切脇で妊婦さんが産気づく→警察・消防が見守る中無事出産→踏切安産確認、という光景が目に浮かんでしまいましたが・・
国分寺は大学もあるけど、やっぱり中央線への乗り換えでしょうね。
大昔は川越から国分寺経由で今の中央線へと乗り入れしていた位ですし、そういう流動が大きいのでは?
そんな中、石神井と大泉はやっぱりすごい(異常?)、と私も思います。
-
- 659
- 2015/06/04(木) 20:46:29
-
乗降人員って改札通った人数でカウントじゃないのか
小竹向原ってこんなに利用者数多かったんだな
-
- 660
- 2015/06/04(木) 21:26:56
-
石神井公園と乗換駅の小竹向原じゃ格が違うよな
-
- 661
- 2015/06/04(木) 22:31:33
-
>>657
知恵袋であった。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14129370759
ただ、回答者がコラ扱いしてベストアンサーになってるんだけどw
質問者は江古田にいたようだけど、俺は東長崎停車中に見た。
たぶん次の江古田発の電車に俺が乗っていたんだろう。
-
- 662
- 2015/06/04(木) 23:23:32
-
>>658
ありがとう
面白すぎww
-
- 663
- 2015/06/04(木) 23:24:11
-
石神井と大泉は23区内の端で池袋新宿から遠くなく閑静な住宅街なのに町の個性も強くて住みやすい場所上位だと思う
-
- 664
- 2015/06/04(木) 23:25:35
-
>>661
笑ったw 知恵袋で聞くかねww
-
- 665
- 2015/06/05(金) 06:43:33
-
>>659
直通連絡人員を含む
乗り換えないけれど、ここで会社が変わるから
西武線とメトロを乗り継ぐという意味では改札を出ているのと一緒
運賃的には本来ここで改札を出て、別の会社の切符を買って乗ってるのと一緒だから
-
- 666
- 2015/06/05(金) 08:19:55
-
>>663
チャリやバスで、サラッと荻窪や吉祥寺に行けるしね。
-
- 667
- 2015/06/05(金) 16:19:11
-
チャリで吉祥寺って根性あるな、おい
-
- 668
- 2015/06/05(金) 16:55:48
-
>>667
7キロくらいやん
直線コースで30分あればつくよ
-
- 669
- 2015/06/05(金) 16:58:45
-
歩いて吉祥寺行ったことある、しかも往復ww
行きは青梅街道に出るまでは割と楽なんだけど
吉祥寺通りが予想以上に距離があって死ぬほど辛かった
歩くの好きだから光が丘や豊島園経由練馬とか
よく歩くよ。流石に夏は無理だけど
-
- 671
- 2015/06/05(金) 20:35:20
-
なんで?善福寺や豊島園まで普通にジョギングするだろ
-
- 672
- 2015/06/05(金) 22:01:15
-
>>670
上石神井から千川通りで青梅街道まで出たら、吉祥寺通りを目指さずに
そのままコジマ脇の一通の細い通りをまっすぐ南下すると吉祥寺図書館
あたりに出るよ。
多分最短ルートのような気がする。
-
- 673
- 2015/06/05(金) 22:28:22
-
>>672
ありがとう。
あの時は、吉祥寺通りのお店や、ユニクロ方面を目指してたんだ。
ユニクロ横の通り(雑貨屋とか多い通り)は何て言うんだっけな?
-
- 674
- 2015/06/06(土) 02:11:45
-
>>673
中道通りのこと?>UNIQLO横
-
- 675
- 2015/06/06(土) 07:23:34
-
>>674
>中道通り
それです! ありがとう!
-
- 676
- 2015/06/06(土) 08:37:32
-
電動チャリなら吉祥寺楽勝だよ
まあ池袋電車で行く方が速いからたまにだけど
-
- 677
- 2015/06/06(土) 09:46:13
-
やけにヘリ五月蝿いな
-
- 678
- 2015/06/06(土) 12:15:36
-
>>669
東武練馬から平和台経由氷川台経由豊島園経由で石神井まで歩いて帰ってきたことならあるw
-
- 679
- 2015/06/06(土) 13:33:31
-
>>678
地図見てびっくり、すごいね〜
経由、経由ってお目当てのお店とかあったのかな
ひばりが丘まで歩いてみたいと思ってるけど
吉祥寺行くより時間かかりそうなので
なかなか行動に移せないw
-
- 680
- 2015/06/06(土) 14:00:00
-
震災当時は沼袋に住んでたんだけど、新宿で打合せしてる最中に震災が起こって、歩いて帰ったっけなぁ。シンドカッタ。
-
- 681
- 2015/06/06(土) 14:51:57
-
新宿から沼袋なんてまだ楽な方
俺は丸の内から石神井公園まで歩いた
このページを共有する
おすすめワード