廃線になった鉄道を語るスレ [machi](★0)
-
- 497
- 2009/12/09(水) 08:13:50
-
ヲタではないので、バカにされるかもしれんが、
この前に田縣神社行ったときにいかにも廃線後らしきところがあったので、
調べてみたら名鉄岩倉支線みたいだ。
グーグルマップの写真で見ると、ちゃんとルートが分かるので感動した。
まあ、それだけ。
-
- 498
- 2009/12/09(水) 21:44:05
-
誰もバカになんかしない
名鉄岩倉駅からは西に向って東一宮まで一宮線、東に向って小牧まで岩倉線が走っていたけど、今は共に二車線道路として利用され廃線跡とは気が付きにくい
グーグルマップでわかるのは別の線かもしれないよ
-
- 499
- 2009/12/10(木) 16:39:56
-
>>498
?クス
じゃあこれは違う線なのかなあ、結構続くんだけど
AからBまで途中下水処理場を挟んで犬山から勝川まで続いてる
maps.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&saddr=%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&daddr=%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&geocode=FcDXGwId-mYpCA%3BFcZ9GQIddOYpCA&hl=ja&mra=ls&dirflg=w&sll=35.220696,136.944752&sspn=0.031693,0.036521&brcurrent=3,0x600372b82eb2bc4f:0xacdfb01620c292b9,0&ie=UTF8&ll=35.340435,136.929994&spn=0.003956,0.004565&t=k&z=18
-
- 500
- 2009/12/10(木) 19:01:40
-
test
-
- 501
- 2009/12/10(木) 23:06:43
-
大変言いにくいがそりゃお前水道だ
-
- 502
- 2009/12/10(木) 23:26:17
-
ttp://drive.yahoo.co.jp/map/RTD5x.iJ3WOJJYyEuRiw--/detail
これな
尾張広域緑道つって
上水道管の上を整備したサイクリングロードというか公園というかそういうもん
ちなみにその浄水場あたりに名鉄鷹来線という路盤工事だけして頓挫した未成線あとと
国鉄中央線から分岐して今の自衛隊春日井駐屯地に行ってた貨物線のあとがあるが
どっちもこれとは違うルート
-
- 503
- 2009/12/12(土) 13:48:14
-
>501 502
そっかあ、ありがとう。考えてみればあまりにも住宅地の中通り過ぎだし、浄水場に直結しているのも納得できる。
これだけきれいに家がよけているって事は昔は愛知用水みたいな感じで運河みたいな感じだったのかな…
-
- 504
- 2009/12/12(土) 15:39:32
-
>>5
名鉄になってから、一色町の大提灯祭りの日にだけ特急が走っていた。
-
- 505
- 2009/12/13(日) 03:23:34
-
>>504
5年半前のレスに答えてやるお前は優しいよ
-
- 506
- 2009/12/13(日) 12:56:28
-
名鉄一宮線跡の道路と県道名草線は立体交差になってて
橋には名鉄線跨線橋と書いてある
-
- 507
- 2009/12/13(日) 17:19:12
-
>>506
家の近所だが、名草線の4車線化によって将来的に消滅する危機があるよ
-
- 508
- 2010/03/04(木) 12:46:16
-
>>211
現役時代の新川口支線、子供の頃に見た記憶があります。
新川町駅南の踏み切り西側から、南西に延びる道路が線路跡だと思います。
堀尾医院の南を通り、東西に走る道路のすぐ南側を道路に並走して真西(海)へ向かっていました。
今、線路跡はどうなってるんでしょうね。。。
-
- 509
- 2010/05/03(月) 18:33:35
-
三重県の伊勢電気鉄道伊勢線が今も存続してたら
便利だったのにと思います。
駅がすぐ近くにあったしいので
-
- 510
- 2010/05/30(日) 21:20:13
-
江戸橋から結城神社まではよく乗ったぜ
-
- 511
- 2010/06/04(金) 01:59:39
-
おまえ何歳だ?
-
- 512
- 2010/06/04(金) 20:49:57
-
おまえよりは年上だろうな
-
- 513
- 2010/08/10(火) 20:46:50
-
近鉄白子から海軍工廠への専用線の情報求む
-
- 514
- 2010/11/12(金) 13:12:32
-
>>513
旅客以外の路線ってほとんど資料らしきものって見つからないよね。
国土地理院の古写真で路盤のあったルートはだいたい判るんだけど。
海軍工廠の遺構は残っていても鉄道遺構まではないんだろうなぁ。
-
- 515
- 2010/11/12(金) 21:40:59
-
ルートは地図が存在するので判明しています
ジャスコの裏付近で分岐し北北西に向う
R23号線体育館前交差点の北でR23号に合流
鈴鹿警察署の前あたりでR23号と別れやや東に向きを変える
フジクラの正門前道路を越したあたりで2本に分れる
ひとつは鈴鹿工専とアビタの間に滑り込み
他方は鈴鹿医療科学大の前へと到る
不明なのが開廃の年月日、動力、運営主体、運行形態等です
いわゆる一次資料の保存先でもわかればいいんですけどね
-
- 516
- 2010/11/13(土) 12:38:53
-
>>513-515
この航空写真は参考になりますか?ttp://archive.gsi.go.jp/airphoto/PhotoImgTagServlet?workname=USA&courseno=R564&photono=4&dpi=200
-
- 517
- 516
- 2010/11/13(土) 12:44:50
-
途中で書き込んでしまいましたので連投失礼します。
ソースは下記のページです。
515の写真中央の下にある、海岸から伸びる広い道路?の終点が近鉄白子駅です。
詳細情報 | 国土変遷アーカイブ空中写真閲覧システム
ttp://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=USA&courseno=R470&photono=98
-
- 518
- 2010/11/13(土) 21:04:56
-
うん、路線のルートは判明しているので問題ないんだろけどね。
>513の知りたいのはどんな運用がなされていて、どんな列車が通っていたかなんじゃね?
まあ、生い立ちからして絶望的なんだよな。
戦前からあった軍工場ではなくて大戦中に出来てるみたいだから、目に見えてる線路
以外の運用面についてはコテコテの極秘事項なんだったろと想像がつく。
しかも終戦末期に工廠の資料などは破棄されているようだし。
古典的な調べ方だが鈴鹿の公営図書館などで司書に問い合わせて郷土資料でも
漁ったら何かでてくるかも。
それこそ、この海軍工廠で働いていた方が存命なら直接インタビューでもしないと
わかんねーかもね。
-
- 519
- 2010/11/30(火) 00:21:22
-
近鉄八田駅と
あおなみ線小本駅の間に
円弧型の道が2本ある。
近鉄名古屋線もしくは関西本線と
名古屋臨海高速鉄道を結ぶ
なんらかの廃線跡に見えなくもないんだが…
-
- 520
- 2010/11/30(火) 00:59:43
-
未成線や川の跡とも考えられなくも無い
-
- 521
- 2010/11/30(火) 08:59:49
-
そこは貨物線跡
宅地分譲時に鉄道跡地とか国鉄清算事業団との文字があった気がする
-
- 522
- 2010/11/30(火) 14:06:06
-
南方貨物線だっけ
ずでーんと残ってるのに道路地図に載ってなかったりするのな
国鉄瀬戸線といい貨物は全然ダメだなこの辺
-
- 523
- 2010/12/01(水) 00:23:29
-
>>521
>そこは貨物線跡
ところが過去のこの辺の
航空写真をいろいろ見てみると、
この円弧の道上に線路が走っているものは
一つもない。
-
- 525
- 2010/12/02(木) 22:35:54
-
そこは正確には未成線跡。
名古屋貨物ターミナル・南方貨物線建設に合わせて、
関西線からダイレクトに名古屋貨物ターミナルに行ける連絡線が作られるはずだった。
しかし国鉄財政悪化のため、用地買収されただけで線路は敷設されませんでした。
-
- 527
- 2010/12/10(金) 20:24:24
-
南方貨物線と西名古屋港線の合流地点。
地平線時代の西名古屋港線で、中部鋼鈑への引き込み線が
存在していましたが、誰か当時の写真ございませんか?
検索しても、写真どころか記事もほとんど見かけません。
情報希望です!!!
-
- 528
- 2010/12/10(金) 23:38:52
-
>>527
国土情報ウェブマッピングシステム
tp://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/index.html
このサイトの「カラー空中写真閲覧」のページに行き、
中部鋼鈑付近の住所を入力すると昭和50年以降の空中写真が見られます。
-
- 529
- 2010/12/12(日) 21:12:59
-
528さん。
ありがとうございます。
でもこのサイト、閲覧済みなんですm(_)m
-
- 530
- 2010/12/30(木) 22:47:11
-
金山の中央線から東海道線熱田方面への短絡線の痕跡は何か残ってますか?
-
- 531
- 沢上
- 2010/12/31(金) 16:28:12
-
>>530
道路になってます。
-
- 532
- 2011/01/07(金) 23:38:31
-
地図を眺めていたら、
熱田の中央卸売市場の西側に
廃線跡っぽい道があるのに気付いた。
昔の航空写真によって、
卸売市場南の今はなき貯木場へと
続く線路は発見できたが、
卸売市場から南西へと
円弧状に伸びる道に関しては
よくわからなかった。
廃線跡っぽい気がするんだけど…
-
- 533
- 2011/01/08(土) 09:27:37
-
白鳥駅の留置線?
-
- 535
- 2011/01/08(土) 18:17:36
-
連絡線跡ですが、たぶんこの道です。Rのきつい簡素な線路だったようです。ttp://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&t=h&brcurrent=3,0x60036dbec3a99233:0x2ff4a567e3619d96,1&msa=0&msid=211579256350339237847.000499520a5aed4a8999b&ll=35.142073,136.907941&spn=0.00751,0.016512&z=17
-
- 536
- 2011/01/08(土) 18:26:44
-
>>535
成る程、この道なんですか。有難うございます。
何時頃まであったんでしょうねぇ。
-
- 537
- 2011/01/08(土) 18:41:55
-
なかなか古いみたいですね。空撮を検索した限りでは戦後まもなく米軍が撮影した写真にしか写っていませんでした。
-
- 538
- 2011/01/08(土) 18:56:02
-
>>537
そんな昔ですか。あれば便利な線路にも思えますが、旅客・貨物とも
中央線と東海道線東京方面との連絡はあまり必要なさそうですもんね。
-
- 539
- 2011/01/08(土) 18:57:48
-
ttp://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=USA&courseno=R3723&photono=126
-
- 540
- 2011/01/08(土) 23:29:22
-
熱田駅について調べていたところ、連絡線についての情報を発見しました。
現在の金山駅の機能の前身、古渡信号場の一部だったそうです。1930年には供用をやめてしまったようですね。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E6%B8%A1%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E5%A0%B4
熱田駅のページには連絡線について次のように書かれています。
かつて存在した路線 [編集]
鉄道省(国有鉄道)
東海道本線貨物支線
熱田駅 - (古渡信号場) - 千種駅
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E7%94%B0%E9%A7%85
-
- 541
- 2011/06/05(日) 12:34:14
-
名鉄小牧線五郎丸(電車のすれ違うところ)は昔駅があったのですか?
-
- 542
- 2011/06/05(日) 13:19:50
-
>>541
ない。
むかし五郎丸駅があったようだが場所が違う。
あの交換施設はできてまだ10年くらいだよ
-
- 543
- 2011/06/05(日) 17:36:01
-
>>542
情報ありがとう!
交換施設で乗り降りが出来ると場所的に便利そうですね
-
- 544
- 2011/08/29(月) 15:54:14
-
田口線の三河田口駅、駅舎がついに潰れたらしい
-
- 545
- サンライズ出雲・瀬戸
- 2011/09/23(金) 23:03:03
-
廃線ではないけど
特急 はやぶさ
特急 富士
特急 さくら
-
- 546
- 2011/09/24(土) 06:35:26
-
かつて東海テレビでフィラー映像としてOAされていた「名鉄谷汲線 めぐる四季」が
未放送部分を加えてDVD化されたようです。
個人的にはOAのままでも十分だったけどね。
このページを共有する
おすすめワード