廃線になった鉄道を語るスレ [machi](★0)
-
- 449
- 2009/09/13(日) 20:03:42
-
探せども
跡形みせぬ
起線
-
- 450
- 2009/09/13(日) 20:06:13
-
桃ライナー
行くも戻るも
金次第
-
- 451
- 2009/09/13(日) 20:33:44
-
蒲郡
昔は鉄道
来てた街
-
- 452
- 2009/09/14(月) 20:11:09
-
名鉄も
関急入りて
伊勢参り
-
- 453
- 2009/09/15(火) 19:53:47
-
焼物が
静かに運べと
笠原線
-
- 454
- 2009/09/16(水) 19:58:59
-
奥山に
国鉄越えの
跨線橋
-
- 455
- 2009/09/17(木) 20:38:19
-
パノラマや
ああパノラマや
パノラマや
-
- 456
- 2009/09/18(金) 14:57:49
-
いまはただ
緑に埋もるる
大津町
-
- 457
- 2009/09/18(金) 16:09:25
-
たれか知る
大曽根・ドームの
引き込み線
-
- 458
- 2009/09/18(金) 20:00:05
-
定光寺
トンネル抜けて
いざ保存
-
- 459
- 2009/09/18(金) 23:28:20
-
いつのまに
川柳スレに
なっちゃった
-
- 460
- 2009/09/19(土) 00:53:08
-
>>457
専売公社引込線は長年線路が外されただけで廃止時の状態に近い
場所があったけど(六所神社横のJT社宅)
2ヶ月くらい前に社宅の解体工事が始まって跡形もなくなってしまった
-
- 461
- 2009/09/19(土) 06:21:24
-
↑ 情報有難う御座います^^
カッチン玉
線路またいで
近道し
-
- 462
- 2009/09/19(土) 10:12:08
-
廃線引き込み線の思い出。
大曽根駅から名古屋ドーム方面に引き込み線があり、
その途中の線路沿いに安産の神様の六所神社が鎮座されています。
毎年、2月に『カッチン玉祭り』がありカッチン玉飴が有名です。
お祭の日、普段は何にも感じないのに『石つくりのアレ』に何故かそそ
われた。あれから、まもなく50年。線路は私の中で続きます。
-
- 463
- 2009/09/19(土) 20:10:19
-
神岡の
カンデの傍に
鉄路跡
-
- 464
- 2009/09/20(日) 20:22:20
-
伊吹山
専用線の
跡むなし
-
- 465
- 2009/09/21(月) 21:04:02
-
伊勢志摩の
付替鉄路
いと錆し
-
- 466
- 2009/09/23(水) 20:02:15
-
国見山
誰も訪ぜぬ
上部線
-
- 469
- 2009/09/28(月) 20:29:13
-
美濃町線
軌道侵入
あおられた
-
- 470
- 2009/09/28(月) 20:59:13
-
復活の
夢もついえし
美濃町線
-
- 471
- 2009/09/28(月) 21:58:52
-
甘えるな
こっちゃ開通もしてねえよ
鷹来線(字余
-
- 472
- 2009/09/29(火) 21:45:52
-
鮎の香を
乗せて走りつ
広瀬駅
-
- 473
- 2009/09/29(火) 21:55:49
-
香嵐渓
夢はやぶれて
猿投まで
-
- 474
- 2009/09/30(水) 19:58:24
-
岩村に
ダムに沈みし
軌道跡
-
- 475
- 2009/10/01(木) 20:22:50
-
最終の
チンチン電車
八事ゆき
-
- 476
- 2009/10/01(木) 20:52:57
-
なんでやん
三河田口の
駅舎跡
-
- 477
- 2009/10/02(金) 21:14:11
-
恵那電の
思い出揺らす
栗きんとん
-
- 478
- 2009/10/05(月) 20:50:17
-
瀬戸電の
ガントレットで
恋も散り
-
- 479
- 2009/10/09(金) 20:36:19
-
台風で
名松線も
仲間入り
-
- 480
- 2009/10/09(金) 20:48:10
-
名松線
せめて最後の
鯉料理
-
- 481
- 2009/10/13(火) 20:16:47
-
花電車
あっと驚く
為五郎
-
- 482
- 2009/10/13(火) 20:26:46
-
新名古屋〜♪
地下に入ると
目が覚める
-
- 483
- 2009/10/14(水) 21:07:11
-
赤字線
くの字くの字の
急カーブ
R
-
- 484
- 2009/10/20(火) 20:50:24
-
終電車と終列車の違いを述べよ
-
- 485
- 2009/10/20(火) 23:41:22
-
>>484
電車と列車の違いとは、車両の種別ではなく、列車ダイヤの運用上の違いです。
いわゆる国鉄時代の「国電」に相当するものを電車列車といいます。
東京圏で言えば山手線・京浜東北線・中央快速線・中央緩行線・武蔵野線・京葉線・常磐快速線・常磐緩行線・横浜線・相模線等ですね。
列車番号の末尾のアルファベットがM以外で設定されている列車といえばわかりやすいでしょうか。
これはダイヤグラム上では始発駅と終着駅・途中の主要駅(採時駅)にしか発車・到着時刻が定められていません。
その他の駅は定められた運転時分で運転した場合の標準時刻となります。
列車は各駅(通過駅でも)に発時間と着時間が定められています。
列車番号の末尾のアルファベットが電車ならMとなっているもの。
および気動車列車(D)、客車列車、貨物列車等です。
東海道線、東北線、高崎線、常磐線の取手以遠に行く中距離列車等が相当します。
-
- 486
- 2009/10/21(水) 22:19:23
-
名鉄小牧線の上飯田駅から味鋺駅の部分廃線跡がわびしくて好き
-
- 487
- 2009/10/22(木) 19:58:13
-
美濃町線
日野坂で
ゆれるゆれるまだゆれる
-
- 488
- 2009/10/30(金) 00:14:52
-
名松線、家城〜伊勢奥津間が廃止だってね。
経緯が特別なだけに、セレモニーとかもないのかな?
-
- 489
- 2009/10/30(金) 12:28:05
-
>>488
ないんじゃない。
災害が原因で廃止だからね。
-
- 490
- 2009/10/30(金) 15:56:23
-
さよなら運転のために全線を復旧させる
なんて夢を見た
-
- 491
- 2009/10/30(金) 16:45:33
-
いや、運転は当然無理にしろ、伊勢奥津駅で式典だけでも…とか。
-
- 492
- 2009/10/30(金) 18:08:25
-
鉄ヲタはこんな状況での廃線で式典やれ言うんかい
-
- 493
- 2009/10/30(金) 21:12:33
-
発言の趣旨不明
何が言いたいのかな
-
- 494
- 2009/10/30(金) 21:31:19
-
まだ廃線決定ではないようですが、決定のおりは
住民、JR、行政
三者とも『心のけじめと思い出として語り継ぐため』大々的に感謝祭をやりましょう。
-
- 496
- 2009/11/29(日) 17:02:06
-
ほしゅ
-
- 497
- 2009/12/09(水) 08:13:50
-
ヲタではないので、バカにされるかもしれんが、
この前に田縣神社行ったときにいかにも廃線後らしきところがあったので、
調べてみたら名鉄岩倉支線みたいだ。
グーグルマップの写真で見ると、ちゃんとルートが分かるので感動した。
まあ、それだけ。
-
- 498
- 2009/12/09(水) 21:44:05
-
誰もバカになんかしない
名鉄岩倉駅からは西に向って東一宮まで一宮線、東に向って小牧まで岩倉線が走っていたけど、今は共に二車線道路として利用され廃線跡とは気が付きにくい
グーグルマップでわかるのは別の線かもしれないよ
-
- 499
- 2009/12/10(木) 16:39:56
-
>>498
?クス
じゃあこれは違う線なのかなあ、結構続くんだけど
AからBまで途中下水処理場を挟んで犬山から勝川まで続いてる
maps.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&saddr=%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&daddr=%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&geocode=FcDXGwId-mYpCA%3BFcZ9GQIddOYpCA&hl=ja&mra=ls&dirflg=w&sll=35.220696,136.944752&sspn=0.031693,0.036521&brcurrent=3,0x600372b82eb2bc4f:0xacdfb01620c292b9,0&ie=UTF8&ll=35.340435,136.929994&spn=0.003956,0.004565&t=k&z=18
このページを共有する
おすすめワード