facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2006/04/17(月) 19:06:26
僭越ながら、新生田村市(+三春町、小野町)のスレ立てをしました。

前スレ(旧田村郡)
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1089824495


ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2011/04/10(日) 04:10:26
年寄りは都会に来るストレスの方が身体に悪いかも
放射能の影響が出る前に寿命がk・・・

将来ある子供だけでいいんじゃね?

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2011/04/10(日) 15:55:28
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110409/dst11040900040000-n1.htm
>県によると、今回から検査方法を改め、前回(3月29日)に暫定基準値を下回った
>市町村の原乳は戸別検査をせず、県内10の乳業メーカーなどが、
>他の市町村産と混ぜた後の原乳で測定した。

なんだこれ・・・
こんなことしても不信感高めるだけだと思うんだが

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2011/04/10(日) 18:16:55
東京にいる人間の半分は地方出身者。

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2011/04/11(月) 03:03:18
>>951
それ、地元の人間すら地元の牛乳を信用しなくなっちゃいますよねえ。

この方法でやるのなら圏内全ての酪農や牛乳メーカーを殺す気か?って感じで・・・飛ばし記事だといいんですが・・・。

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2011/04/11(月) 07:08:43
飛ばし、てか書き方が悪い記事です。
あちこちで話題になり、誤解だということが
徐々に知れ渡ってきたところです。

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2011/04/11(月) 07:20:53
ばぁちゃんが田村郡に住んでます。
地震前から体調が悪く、病院に行ってもいっぱいで
家で介護出来るなら家でして欲しいと言われたみたい
なんですが、入院出来る病院(診察だけの病院も)などは
いっぱいなんでしょうか?

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2011/04/12(火) 09:19:01
親戚が小野町に住んでいます。
放射能は大丈夫な地域なんですか? 町民の皆さんは通常生活に戻っていますか?

ここまで見た
防災放送で市内の放射線量を一日3回発表しているが、小野町は市内でも低いほう。
0.2μシーベルト毎時程度。

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2011/04/12(火) 21:00:13
>>957
ありがとうございます。 放射能は心配なさそうで、安心しました。
一日でも早く原発が終息されることを祈っています。

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2011/04/13(水) 08:31:19
ストロンチウム小野町のどこで出たの?

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2011/04/13(水) 09:26:21
ストロンチウムとかシャレにならない。
いよいよ小野町も危ないな。

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2011/04/13(水) 12:40:33
大玉村、本宮市、小野町、西郷村が検出で田村市だけ回避って可能性あるかな?

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2011/04/13(水) 18:35:08
東京なんか連れてかない方がいいよ。
いざって時こっちの人間と考え方が180度違う。

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2011/04/14(木) 01:43:03
もう菅政権がとか東電が対応がどうとか
罵りあってる状況ではないと思うんです

東電関係者は(原発にいる方)それなりにわが身の心配をしながら
頑張ってると思うし
政府も未熟ながらにやってると思います。

強制的に何の保証も無く避難された方には大変だと思いますが
がんばろう東北、日本はひとつ、とか言ってるのが
虚しく聞こえてきます。

避難勧告された方には言葉には出来ない位、見通しのつかない現状に不安と
苛立ちがあると思いますが、まずは現状の状態を冷静に話し合い
今後の未来のあり方を個人的に考えるのもこれから必然になると思います。

私は、原発から近い所にいます(直線距離で35Km)
微妙な距離にいます。

私は福島第一原発で懸命に復旧作業してる方々に敬服しています。

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2011/04/14(木) 21:06:38
>>963
原発近くの方がそう言われると説得力がありますね。
管政権にはそんなに強く不平はありませんが(必死なのはわかるので)
東京に住んでる東電社員の舐めた考え方には立腹していました。

ボクも福島第一原発で懸命に復旧作業してる方々に敬服しています。

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2011/04/15(金) 02:55:46
>>964

レス有難うございます。

書き込みは初めてなのでどんな回答が来るのかが気がかりでした。

言葉足らずの文章でしたが一人でも同じ気持ちの人がいるとわかるだけで

うれしいです。

ここまで見た
現場の人間が命を賭して頑張ってることは誰も否定しない。 その通りだと思う。
だが、菅政権がベストを尽くしている、尽くせているとは思わない。
政府って100点満点の対応が出来なきゃ批判されて当たり前。
その中において特に菅総理は何をしているのかさっぱり判らない。
まあ、何かして現場に迷惑かけるくらいなら、何もしないでいてくれた方がいいが。

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2011/04/16(土) 12:23:25
>>962
あんまり東京の人を悪く言うなよ。
俺は3月12日に女性に助けられた。どこから来てるか聞いたら東京の人だったよ。
足に刺さった硝子の破片取って消毒してくれたり、
遅い時間に郡山の避難所着いたから何も貰えなかったうちの子に、
自分が支給された食い物全部くれて、自分は何も食べてなかった。
なのにずっと人の為に一生懸命働いてくれてたのが印象に残ってるよ。
皆で「落ち着いたらお礼する」って言ったのに、
「いいですよ」って名前も告げずにその人爽やかに消えてったよ。
一見そんな事しそうにない綺麗な人だったのに、本当に感謝してるよ。
東京の人だからってイメージでひとくくりに悪口言うのは悪いからやめろ。

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2011/04/16(土) 16:52:32
福島で防護服投棄相次ぐ
http://www.asahi.com/national/update/0416/TKY201104160162.html

東京電力の福島第一原発近くから延びる福島県田村市の国道沿いに、
使用済みとみられる防護服などが相次いで投棄されていたことがわかった。
普通ゴミとして扱えない市は、東電に回収を求めるなど対応に苦慮している。

ここまで見た
  • 969
  • 889
  • 2011/04/16(土) 19:01:44
>>946

4/8に富山を出発して、4/9から活動開始し、
4/13に活動終了して4/14〜15に福島・宮城県の被災地を回り
4/16に帰路について先程帰ってきました。

活動場所は旧春山小学校でした。

みなさんから頂戴した情報で丸新ラーメン2回食べてきました。
どのラーメンも美味しかったし、餃子は羽付きで自分の中では
蒲田「ニーハオ」・大阪「天平」級の美味しさでした。

どうもお世話になりありがとうございました。
ネット環境の無い場所にいたので、お礼が遅くなり申し訳ございません。

ここまで見た
>>969
ご苦労さまでした。 本当にありがとうございます。
家人と「ケータイからでも書き込みしてくれないかな。 でもそんな余裕無いだろうな」なんて
話してました。

ところで、丸信ラーメンってデタラメで楽しい店だよねw
入り口の臼にお金入れて自分でお釣り取ったり、その上には「監視カメラ作動中」ってプレートが
あって、その下に写ルンですが置いてあったり。

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2011/04/17(日) 07:40:52
バカ三春、ゴミ掃除する暇あったら水撒き除染でもしろよ
一斉清掃で空き缶拾いに1時間とかアホだろ?

ここまで見た
  • 972
  • 889
  • 2011/04/17(日) 09:19:25
簡単な活動報告と皆様にお願いがあります。

旧春山小学校には4/13時点で田村市民が約280名(内、小学生以下16名)
が避難しています。
4/15で自衛隊の炊き出しも終了し、避難民が自主的に生活するほど落ち着いてきました。
しかしながら、田村市民の皆様の今後のご協力がなければ、
いくら避難民の方々の住民レベルが高いと言っても成り立ちません。

そこでお願いですが、
避難民の方々が避難所から病院・買い物・銀行等へ用をする際の
移送ボランティア(道が分かる田村市民にしかできません)。

話相手になってあげる傾聴ボランティア。

子供達の相手をするボランティア。

体調不良の方をフォローする介護ボランティア。

避難民の方々の気分転換をする歌や手品等イベントをするボランティア。

等など田村市民で協力できる事はたくさんあります。
どうかオール田村市民で支えてあげて下さい。

日本中・世界中の人達が避難民の救済の為に使って下さいとの想いで、
行政を窓口にして送った救援物資を行政が貰った物だと、
一部誤解をして避難民が必要としている物資を供給しない行政職員もいましたが、
物資は十分に足りてます。
後あれば良いのは、体の弱い人用の吸入器や中古で良いので洗濯機です。

最後になりますが、スクリーニングを帰りにしましたが、
計測器の針は微動だにしませんでした。
田村市は阿武隈山地が放射能から守ってくれてます。
どうかみなさん神経質にならずに落ち着いて下さい。

道が分からずに迷走してた富山ナンバーの黒プリウスを
道案内の説明を聞いてもチンプンカンプンの顔をしてたのでしょうか?
「後についてこい!そこまで行ってやっから!」と
何人もの方々が先導してくれました。
温かい田村市の皆さんに助けられて、勇気を貰って、お風呂までも入らせて貰って
本当にありがとうございました。
ただ感謝感謝の一言です。
ありがとう!

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2011/04/17(日) 09:50:56
ここ最近環境放射能の値が下げ止まってるね。
セシウムの半減期は長いから当分の間このレベルが続くんだろう。
科学的に人体に影響がないというのは分かるけど、自然界のレベルよりは全然高いし、
生活していてあまり気持ちのいいものではないな。

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2011/04/17(日) 10:16:36
本当に影響無いの??
放射線物質の種類ごとの量も計測してるのかな…

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2011/04/17(日) 10:32:52
このレベルがあと11か月続くとすると、1年の被曝量は4〜5ミリシーベルトってとこか

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2011/04/17(日) 18:23:57
内部被曝を含めるともっとだな
科学的に影響が無いと言っても晩発癌などはわからないし
米陸軍の規定なら年間5mSv-50mSvの被曝で400人に1人の癌死者リスク、と
一方多少の被曝なら健康に良いと言ってる心強い稲恭宏先生という方もいるw

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2011/04/17(日) 20:27:18
小学校くらいの時に大滝根川の水質調査の為に鯉を沢山放流してたのですが
今もやってたりするのでしょうか?

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2011/04/18(月) 13:55:14
都路中学校の子供達とは仲良くするなと教頭が言い、
都路中学校は別の所に移して授業をするというような話を人伝に聞いたのですが、
教育者とはとても思えないような言葉を言ったのは何処の学校の教頭なのでしょうか?
元都路中の卒業生としてこの話を聞いてとても悲しくなりました。

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2011/04/18(月) 14:32:33
都路中は常葉中の仮校舎で授業を受けているはずですが、、

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2011/04/18(月) 17:15:44
今年も変わらず三春に滝桜を見に行く予定ですが
渋滞情報を教えて下さい。
最近の原発の影響は出てますか??
福島大好きなんで、放射能など全く気にせず
同じく被災地・石巻から行く気満々です。

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2011/04/18(月) 18:43:32
>>980
三春住人でたった今見てきたよ。
まだ5分咲きくらいだからか、原発のせいなのか全然道路は混んでなかったよ

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2011/04/18(月) 20:12:18
朝日新聞とフリッカーから
http://www.asahi.com/areanews/images/TKY201104170310.jpg
http://farm6.static.flickr.com/5302/5629750522_ca4633c7ab_b.jpg
今年の写真です
臨時バスも再開?
http://www.takizakura.com/

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2011/04/18(月) 20:44:40
>>978
その話マジ?!
聞いた人に確認ってとれる?
確認とれないままじゃ
>>797の教頭が言ったように聞こえてしまうぞ

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2011/04/19(火) 02:25:52
道路ガラガラだよー。毎年観光バスやらで混雑してるのに。今年は狙い目かもね。
観光産業は酷いことになりそう。

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2011/04/19(火) 05:19:35
三春町の中学校の体育館で避難している方にお見舞いを持って行きたいのですが、避難所生活で持ってきてもらって重宝する物があったら教えてください。

ここまで見た
>>985
避難している人がここを見ている可能性は無いではないが、町役場に電話して聞いたほうが速いと思うぞ。

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2011/04/19(火) 17:52:01
雪降ってますね
寒い
滝桜ファンには朗報か

ここまで見た
  • 988
  • 889
  • 2011/04/20(水) 21:36:59
>>985
避難住民のニーズにあった物を寄贈して下さいね。
各自治体のHPにある災害対策本部を見れば分かります。
ちなみに三春町では

http://www.town.miharu.fukushima.jp/06etc/06saigai/01_0101saigai.htm#03

救援物資についてのお願い(4月20日更新)
 救援物資については、みなさんのご協力により、毛布などの寝具類は、充分に確保できた状態となりました。
 現在、不足しているものは、次のとおりです。

現在不足しているもの
洗剤(洗濯用)、柔軟剤(洗濯用)
ボディソープ、シャンプー、リンス
木べら(大)、すり鉢(すりこぎ付き)
中華鍋、天ぷら鍋、揚げバット
泡たて器
一升枡
食器水切りかご
 ご協力いただける方は、三春町社会福祉協議会までお願いします。

三春町社会福祉協議会
住所/〒963-7756 福島県田村郡三春町字南町1番地
電話:0247-62-8586/FAX:0247-62-8640
URL/http://www.miharu-shakyo.jp

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2011/04/20(水) 22:02:09
>>981
今年の見頃は何日くらいか分かります?

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2011/04/20(水) 23:53:27
今朝、NHKで篠山紀信息子が三春の滝桜を現地いって紹介してたよ。
富岡から避難してきたおばちゃんが、今年は見れない夜ノ森の桜に思いを
はせて涙してた。
今週末が見頃とかいってたと思う。ttp://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/04/20/02.html

観光協会に電話するのが一番いいのでは。
うちの親戚も先日、五部咲き見てきたみたい。

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2011/04/21(木) 00:25:34
>>990
今週末ですかーなるほど
記事先のアドまで超ありがとうございますm--m
混まないならば行ってみようかなぁ

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2011/04/21(木) 11:36:22
菅もせっかく田村市に来てるんだから桜見ていけばいいのに。

ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2011/04/21(木) 12:49:38
結局来たのか

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2011/04/21(木) 12:58:12
玄葉が利益誘導したとスッパ抜かれてるよ

ここまで見た
  • 995
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2011/04/21(木) 17:09:56
独占スクープ 「オレの選挙区に50台タンクローリーを出せ!」
玄葉国家戦略担当相 復興を裏切る大スキャンダル

http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/

こいつのせいで他の地区に燃料入ってこなかったね
元知事といい、腹黒さは同じだな。
何が国家戦略担当大臣だよ。自分戦略じゃないか。

ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2011/04/21(木) 18:44:07
常葉の教頭が言ったそうで騒ぎになったらしいが、
新聞にはそういう記事は載ってないらしい。

ここまで見た
  • 998
  •  
  • 2011/04/21(木) 19:02:13
あの時期はどこも無かった
原発からの避難民を受け入れた田村や、物の入ってこなかったいわきに回したなら
美談に感じるが

ここまで見た
  • 999
  •  
  • 2011/04/21(木) 19:10:15
>>997
少なくともそんなこと言うような教頭先生ではないよ。
万が一そうだったとしても新聞には載らないし。

実際は違う学校の思春期真っ盛りの少年少女達が
同じ校舎にいることで、ちょっとしたイザコザが起きてるレベルです。
都路中、おめーら、うぜぇんだよ!じゃま!どっかいけ!とか
来たくて常葉中にきてるわけじゃねー!行けるんなら違うとこ行くわ!とか
そんなんだってさ。
なかなかこんな機会もないから、仲良くしてほしいな。

ここまで見た
  • 1000
  •  
  • 2011/04/21(木) 19:17:25
次スレ

【田村市+田村郡(三春町、小野町)】part5
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1303380877/

フリックゾンビ
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード