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  • 818
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  • 2021/03/24(水) 19:22:32
いなほグリーンは最高だから新幹線なくてもいい

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  • 819
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  • 2021/03/24(水) 19:23:14
>>806
1日4便あれば十分じゃね?

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  • 820
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  • 2021/03/24(水) 19:52:47
羽越本線はなぁ。
羽前水沢〜五十川、鼠ヶ関〜瀬波温泉がネックなんだわ。
(付近の岩盤の風化等)
複線化も温海管内で工事中止しているし。
なので改良工事に金使うより専用線を引いた方が速いし安上がりだ。
在来線は客車の本数を減らす事により、もしもの時に常磐線で送っていた貨物を羽越本線で走らせる事が出来る。
客車優先の現状では貨物の増便は無理だからな。

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  • 821
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  • 2021/03/24(水) 19:58:09
基本的にインフラは「お互い様の精神」でやらなきゃならない。
東日本大震災の時には日本海側がバックアップした。
逆に日本海側で震災が起きれば太平洋側に助けて貰う。

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  • 822
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  • 2021/03/24(水) 21:43:53
最近特にシルバーマークの車を良く見かけるようになった。
よくよく観察すると交通の妨げになっているようだ。

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  • 823
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  • 2021/03/24(水) 21:45:31
自分もいつかそうなるんやでニッコリ

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  • 824
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  • 2021/03/24(水) 21:50:03
何も全てを複線にする必要はないんだが途中の通過駅のポイントで減速を強いられるのがすごくロス
1線スルー化と併せて高速分岐器を導入するしか
https://youtu.be/HPOnh6UZji8


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  • 825
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  • 2021/03/24(水) 21:56:22
あとJR四国や北海道に倣って振り子式の車両を導入してもらいたいのだが
カーブ連続区間は強い武器になるだろう
https://youtu.be/U614diwIneQ

https://youtu.be/1_Ns_EbNOCs


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  • 826
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  • 2021/03/24(水) 23:07:24
>>825
あのなぁ。
トンネル拡張しないと使えないネタ振るな。
それに鉄ヲタの話をしている訳じゃない。
話の腰を折るな。

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  • 827
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  • 2021/03/24(水) 23:24:45
まずミニ新幹線だが、複線化されていない羽越本線では不可能。
トンネル拡張の期間全てを止める事になる。
客車なら振替も可能だけど貨物は終わるぞ。

そして津波が来たら羽越本線なんぞ三陸鉄道みたいになるんだから、維持管理のみに努めて山側に新幹線引いとけと。

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  • 828
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  • 2021/03/25(木) 00:38:28
それなら山形新幹線と秋田新幹線はどうやって実現出来たの?

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  • 829
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  • 2021/03/25(木) 03:28:55
っていうか
今の乗降客みたら絶対不可能なのわかるだろ
一度、駅へ行って改札から出て来る人数数えてみろw

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  • 830
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  • 2021/03/25(木) 03:40:13
>>828

秋田新幹線(奥羽本線の一部と田沢湖線)は貨物運用されていない。

そして奥羽本線は山形新幹線の工事に伴い貨物の運用は廃止された。

つまり、工事期間中は止めて代替手段(バス等)で振替輸送していたんだ。

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  • 831
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  • 2021/03/25(木) 03:49:23
>>829
インフラだから赤字でもいいんだよ。
黒字が出るなら民間で構わない。

そもそもだが、鶴岡や酒田が終点ならインフラの意味は無いし赤字確定だろうよ。

しかしだ、終点が青森ならどうよ。
東京〜新潟〜青森、新大阪〜新潟〜青森、福岡〜舞鶴〜新潟〜青森とか。
夢が膨らむだろ?

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  • 832
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  • 2021/03/25(木) 04:48:08
>>831
あんたも駅へ行ってみろw
赤字でいいと言っても利用者が殆どいないのに作る意味がない

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  • 833
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  • 2021/03/25(木) 08:16:37
新幹線延伸なんて、夢をふくらませたい割に発想が昭和だな

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  • 834
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  • 2021/03/25(木) 08:21:16
東京に飛行機で1000円で行ける。
これはありえない夢物語だった。
なのにあれよあれよという間に実現してしまったが、なぜか全然話題に上がらず、
片道17000円の新幹線延伸が熱く語られる謎

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  • 835
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  • 2021/03/25(木) 08:24:53
東京まで飛行機で1000円。
これは山形と東京じゃなく、まさにうちらが住んでる庄内と東京間で実現してしまった。
山形より庄内のほうが東京に近くなってしまった
これはおそるべきこと

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  • 836
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  • 2021/03/25(木) 08:29:12
連投すまんが、仮に酒田東京の新幹線が片道17000なら、往復34000円。
たかが東京行くのに交通費だけで34000て笑
こんなのを喜ぶって本当にバカ

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  • 837
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  • 2021/03/25(木) 09:23:07
>>836
今は存在しないサービスをいつまで懐かしんでんだよ。企業側では片道1000円だと確実に赤字だからな。
一度美味しい目を味わって中毒になるって、パチンコ依存症と同じ原理だそ。

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  • 838
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  • 2021/03/25(木) 09:44:10
>>837
その人触らないであげて、いつも関係ない話題から無理矢理ジェットスターの話題にすり替える人だから
レスすると喜ぶだけだから

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  • 839
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  • 2021/03/25(木) 09:59:04
ID:om126156165146.26.openmobile.ne.jp
厳しい重量制限があり乗客を詰め込む事が不可能な飛行機と同列にされても意味がないんだが。
話に混ざらないでくれないか。
邪魔なんだよ。

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  • 840
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  • 2021/03/25(木) 10:09:33
過去の栄光にすがるのはオッサンの習性だから仕方ない
そもそも本人の栄光ですらないんだけどの

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  • 841
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  • 2021/03/25(木) 11:39:01
ミニ新幹線を新潟駅から引くのにそんな制約が生まれるとは知らなかった。
それなら色んなインフラ整備する間に人の輸送は山形新幹線を使ってもらい、貨物は日沿道を一刻も早く繋げてもらいその分をトラックで輸送してもらいその分を優遇するなどで可能になるんじゃないか?
ミニ新幹線だと時間の短縮効果に費用対効果が少ないという記事を見たことがあるが、車両の進歩もあるだろうしな。
その位は国主導で震災のリスク分散のためにやらないといけない。

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  • 842
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  • 2021/03/25(木) 12:53:02
>>841
貨物ってさ、北海道から九州まで走るんだよ。
羽越本線で止めたら意味がない。
東日本大震災では太平洋側の貨物が止まり北海道〜関東の貨物は大打撃を受けたのは覚えているだろ?
羽越本線の貨物は関西がメインだから、そこに関東分を突っ込むのは厳しいんだ。
旅客優先だし、夜間はメンテしなければならないから。

太平洋側の場合は旅客なら新幹線を利用する等の選択肢があり、在来線の旅客本数を減らす事が可能で減らした分を貨物に回す事が出来る。
一方、日本海側に上記のような選択肢は存在しない。
これがマズイと言っているんだ。

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  • 843
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  • 2021/03/25(木) 12:59:39
個人的には秋田新幹線は不要だったと思っている。
新潟から伸ばした方が効率良いんだよね。
そして、秋田新幹線のせいで『新潟〜青森に新幹線』との議論が進まない。

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  • 844
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  • 2021/03/25(木) 13:09:21
山形市ヤバいな
酒田に籠もるしかない

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  • 845
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  • 2021/03/25(木) 13:33:12
北越、庄内、南秋田は見捨てられた土地ということか。

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  • 846
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  • 2021/03/25(木) 13:41:13
訂正 北越→北越後

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  • 847
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  • 2021/03/25(木) 13:42:59
>>845
個人的にはそうだと思っている。
秋田新幹線が無ければ今頃『日本海新幹線』の工事しているんじゃないか?
日本海新幹線が出来たら秋田新幹線いらないでしょ。

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  • 848
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  • 2021/03/25(木) 13:52:56
https://twitter.com/pref_yamagata/status/1374903241540956161?s=21
酒田も結構増えてるぞ 今日は5件

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  • 849
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  • 2021/03/25(木) 14:06:29
それでも尚酒田の鉄道の高速化にとって、他の選択肢(羽越新幹線、山形新幹線延伸)の可能性はほぼ皆無だと思うからまだミニ新幹線が一番可能性的にはあると思うな。
まあ今のままでずっと行く可能性が9割くらいはあるだろうが。

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  • 850
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  • 2021/03/25(木) 15:54:58
在来線の高速化事業が一番コスパ高いと思うがな

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  • 851
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  • 2021/03/25(木) 19:46:25
新幹線なんか作るメリット全く無いんだから実現不可能
そんなものより時速240キロでる空飛ぶ車が普及すること期待する方が楽しい

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  • 852
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  • 2021/03/25(木) 19:49:26
そろそろ出尽くしたか?
よく見てないけど新幹線、ミニ新幹線、在来線の高速化など案が出てるようだが、
それぞれのメリットとデメリットを整理して、結局どれがいいのか結論だしてくれ
で、できれば市長や市民課にでも要望書だすとこまでやってほしい
話とっちらかったままそろそろ終了の空気かなでフェードアウトじゃ絵に描いた餅で虚しいよな

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  • 853
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  • 2021/03/25(木) 22:34:08
>>852
そう思うならあなたが主導でどうぞ!よろしくお願いします。

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  • 854
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  • 2021/03/25(木) 23:02:05
いい事閃いた。山形新幹線酒田延伸について、鶴岡を飛ばさずに(余目にすぐに行かずに)南下して鶴岡を経由してから余目に行けば鶴岡民も賛成しやすいかもしれない。
その場合に羽越本線に影響しないために酒田鶴岡間、鶴岡余目間をそれぞれ複線化する。
これでどうだ!

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  • 855
  •  
  • 2021/03/25(木) 23:43:05
>>854
陸羽西線をなんとかしなきゃ無理
最上川沿いの風化岩盤と地滑り地帯を解決する意味はあるのか?
断念するしか無い

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  • 856
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  • 2021/03/26(金) 00:12:52
俺の案
日本海新幹線
新大阪〜京都〜舞鶴〜〜〜新潟〜新発田〜新村上〜新鶴岡〜新酒田〜新本荘〜秋田〜新能代〜十三湖入り口〜青森
(新村上〜新本荘、新能代〜十三湖入り口は新駅建設)

山形新幹線は終着を大曲に
秋田新幹線は廃止して秋田〜盛岡を特急配備とする
羽越本線、奥羽本線(秋田以北)特急、普通を減便して運行し貨物の便数を増やす。

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  • 857
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  • 2021/03/26(金) 07:31:58
難しいだろうな。山形県知事は山形新幹線をやめてということだろうけど、奥羽新幹線を引きたいと思っている。
大曲まで延ばすということはしない(したとしてもそれまでの時間稼ぎ)。
これまで通り内陸が優先されるだろうから、羽越新幹線より奥羽新幹線誘致を熱心にやるだろう。
そうなると後回しにされ奥羽新幹線の実現性すら危ういのに羽越なんて以ての外となるだろう。

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  • 858
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  • 2021/03/26(金) 09:56:17
>>852
いかにも関心のない俺が主導でいいの?
もしかしてみんな、超どうでもいい?

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  • 859
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  • 2021/03/26(金) 10:05:52
>>858
多分そう。あってもなくても劇的に生活変わんないし、使うとしても年に何回とかだから正直どうでも良い。
まあまとめんのは政治家の仕事何だろうけど、しがらみあるから本気でやってないでしょ?本間さんあんまり影響力ないしな。

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  • 860
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  • 2021/03/26(金) 10:06:58
俺の山形新幹線の鶴岡経由酒田延伸案は内陸に近くなって鶴岡民にとってとてもいいと思うな。
酒田民にとっては遠回りさせられて不評かもしれないが。
鶴岡からも山形新幹線延伸の声があがってこないと厳しいな。

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  • 861
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  • 2021/03/26(金) 10:16:00
米沢や東根のような工業都市もなく、果樹栽培もが内陸中心で観光が中心の庄内は稼ぎが悪い。コロナ禍でますます庄内の存在感がなくなってる

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  • 862
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  • 2021/03/26(金) 10:21:16
本気で実現するとは思ってないっしょ
掲示板での議論なんて世間話みたいなもんよ

それより道路早いところ繋いでくれ
新潟〜青森と新潟〜仙台を下道通らなくて済むようにして欲しいわ

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  • 863
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  • 2021/03/26(金) 10:25:51
内陸との交流を活発化させることは公共工事や人の往来によって景気を押し上げることができるはず。
鶴岡民の賛同を得て加藤鮎子を動かさないと前には進まんよ。

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  • 864
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  • 2021/03/26(金) 10:34:08
鶴岡は酒田より観光が盛んだからコロナ禍でより損害を受けているから、本当は酒田より山形新幹線延伸に前向きにならないとおかしいのだがな。

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  • 865
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  • 2021/03/26(金) 13:12:06
鶴岡の観光って湯野浜だろ
湯野浜は新幹線よりジェットスターのほうが湯野浜に近いぶん客呼べるから

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  • 866
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  • 2021/03/26(金) 13:19:32
>>865
じゃああんたが中心になって再誘致に取り組めよ!

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  • 867
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  • 2021/03/26(金) 14:23:50
早く道路繋げてオランダせんべいを秋田に輸出してくれよ

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  • 868
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  • 2021/03/26(金) 17:39:06
山形よりも新潟秋田に繋げた方が庄内の経済は活性化する。
仙台の属国山形市はいずれ仙台に飲み込まれる。
内陸に近くなるメリットは無い。

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  • 869
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  • 2021/03/26(金) 17:53:59
っていうか
新潟秋田にそんなに行きたいか?
行きたいなら車で行くんじゃねえか?

砂時計アラームタイマー
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