☆☆ 酒田について語り合うスレ 72☆☆ [machi](★0)
-
- 769
- 2021/03/21(日) 14:22:24
-
バニラだけよりチョコモナカジャンボのほうが好きだな。
SEVENTEEN ICEのチョコナッツバニラモナカを温泉上がりに食べたら、チョコモナカジャンボのようなサクサク感は感じられなかった。しかも190円。
温泉上がりだと食べたくなる心理をつかれてしまったな。
-
- 770
- 2021/03/21(日) 17:05:42
-
あとローソンのモンブラン美味しいんだけど小さいし、しばらく食べてるとコツンと当たる物があって底上げしてるのかと思ったら、ウエハースなのな。
これは賛否両論あるだろうけど、俺的にはケーキ部分をその分多くして欲しい派だな。
-
- 771
- 2021/03/22(月) 00:45:34
-
良かったね
-
- 772
- 2021/03/22(月) 01:10:26
-
ERROR 余所でやってください。
-
- 773
- 2021/03/23(火) 04:47:51
-
酒田と鶴岡どっちが上か、酒田民VS鶴岡民で論争してるのを見たい
買ったほうが山形と決勝を行う。
論争はZOOMでやり、観覧料330円。
全国配信すれば1000人くらい見るかも
-
- 774
- 2021/03/23(火) 06:37:49
-
対立厨死んでくれんかマジで
-
- 775
- 2021/03/23(火) 07:38:29
-
対立するより手を組んで将来のビジョンを話し合った方がいいのにな
昔からだけど対立の元凶って誰なの?
一族的な?それとも組織的な?
-
- 776
- 2021/03/23(火) 09:12:40
-
誰というか、鶴岡民として絶対に飲めないと思った事は山形新幹線酒田延伸。
これは以前、高橋和雄元知事が打ち出して、加藤紘一が対立候補を擁立して知事ごと潰した。
比較的最近では本間前市長が選挙公約に掲げて、酒田市民がこぞって熱狂したのが記憶に新しい。
-
- 777
- 2021/03/23(火) 11:29:27
-
新幹線延伸に関しては鶴岡民のそういう考えも十分理解出来る。
だからこそ俺は一貫して新潟駅からのミニ新幹線延伸を訴え続けているわけなのだが、中々賛同者が居ないのが現実。
-
- 778
- 2021/03/23(火) 12:51:51
-
羽越新幹線なんて100年かかっても来ないと思うしな。
-
- 779
- 2021/03/23(火) 13:53:39
-
ジェットスターで片道1000円で東京行けたのに今さら新幹線なんて関心ないわ
開通しても片道15000じゃきかないだろな
ジェットスター再開させるほうに力注いだほうが100倍いい
-
- 780
- 2021/03/23(火) 14:08:25
-
>>779
あんたはどこ民なのよ?
-
- 781
- 2021/03/23(火) 14:15:43
-
酒田大火があったほう
-
- 782
- 2021/03/23(火) 14:53:08
-
東京まで飛行機千円?一万円の入力間違いかな
-
- 783
- 2021/03/23(火) 15:49:08
-
ジェットスターは、庄内空港から成田空港まで片道39円とか100円とかでセールよくやってたからな
で、成田空港から都心まで電車で1000円程度だから計1000円程度で東京行けてた
今さら新幹線なんて不要
ANAと大差ない
-
- 784
- 2021/03/23(火) 15:55:41
-
NGしてるから見えないけどいつものヤツだから触れないくていいぞ
-
- 785
- 2021/03/23(火) 17:25:56
-
>>780
お前もそいつに触れんなよ。喜んで聞いてもないジェットスター語るマンになってすれうめてんじゃん。
新幹線の話題なのに無理矢理話題すり替える時点で察しろ
-
- 786
- 2021/03/23(火) 18:00:42
-
>>778
運休遅延のスペランカー羽越じゃ新幹線は土台無理なんだよ
余目−新庄間を特快で連絡するのが一番かもな
余目なら裏にでっかい駐車場作れるし
-
- 787
- 2021/03/23(火) 18:41:48
-
陸羽西線高速化だけではそこまで効果は無いな。しかも乗り換えが面倒。
羽越ミニ新幹線で東京駅と酒田駅が直通する事のメリットは大きいと思う。
荒天の日は諦めも必要。
-
- 788
- 2021/03/23(火) 18:55:07
-
乗り換えって言っても階段の上り下りはないんじゃね?
ビジネスユースなら運休遅延は致命的だよ
-
- 789
- 2021/03/23(火) 19:03:42
-
これからはますますテレワークが盛んになって、ビジネスユースは少なくなってくる。
荒天の日はわざわざ動く必要も無い時代になってくるはずだ。
観光客はそんな時は多少の遅れは許すだろう。
運休するような日は、飛行機だって運休だろうし諦めてくれる。
-
- 790
- 2021/03/23(火) 22:49:45
-
JR運休でもANAは飛んでるなんてよくある訳だが
JRもANAも運休なんて台風のときくらいか
-
- 791
- 2021/03/24(水) 00:54:14
-
>>790
爆弾低気圧。冬の風が20m級はどちらもNG。、特にJRは脱線あったから神経質
-
- 792
- 2021/03/24(水) 00:57:59
-
お、おう
-
- 793
- 2021/03/24(水) 04:58:56
-
クルマ社会なんだから東京へもクルマで行けばええねん。
新幹線も飛行機も要らんわ。
-
- 794
- 2021/03/24(水) 05:25:32
-
新庄酒田道路と東北中央道をつなげるのを急いでる
来年東北中央道は新庄と山形直結で内陸の主要都市は高速で全部つながる
-
- 795
- 2021/03/24(水) 07:36:27
-
>>789
遊びにしても新幹線で遠出するとなると宿泊とか施設とか予約したりするわけだろ
キャンセルする必要があるから、やっぱ不便だよ
-
- 796
- 2021/03/24(水) 07:40:55
-
>>793
歳を取るとクルマは疲れるんだよ
高速が完全自動化になれば別なんだろうけど
-
- 797
- 2021/03/24(水) 07:47:00
-
庄内では気候上天候によるキャンセル料は覚悟するしかない。それは飛行機も同じこと。
山形新幹線の酒田延伸は鶴岡民の反対により詰んでいる。
陸羽西線を特急化するにしても、庄内に入るには清川だしがあるわけで荒天時は減速による遅れは避けられないだろう。
-
- 798
- 2021/03/24(水) 09:12:01
-
飛行機にしたって悪天候だと乗ってしまえば早くても、空港でかなり待たされる事もしぱしばあるからな。
-
- 799
- 2021/03/24(水) 09:53:18
-
新幹線が出来たとして年に何回利用するんだ?
俺は鉄道を10年以上利用していないし
5年位前に東京から親戚が来たけど、いなほから降りてきたのは親戚だけだったよ
-
- 800
- 2021/03/24(水) 10:19:24
-
県の連中も本気で新幹線欲しいなんて思ってないよな
-
- 801
- 2021/03/24(水) 12:06:39
-
県の連中は栗子に新トンネル掘って、山形までフル規格引きたいと思ってるよ
YoutubeのCMうざい
-
- 802
- 2021/03/24(水) 12:14:40
-
羽越新幹線なんて実現性の低いものに拘るよりも、まだそれよりは可能性がある羽越ミニ新幹線実現を目指して、酒田市、鶴岡市、村上市、胎内市、新発田市等でまとまって交渉した方が少しは可能性が出てくると思うのだがな。
-
- 803
- 2021/03/24(水) 12:21:25
-
タイムスリップしたのかと思った
-
- 804
- 2021/03/24(水) 12:22:57
-
栗子は山形新幹線の遅延の原因にもなってる区間だから、
トンネルを掘ることに関してはJRも前向きだったはず。
-
- 805
- 2021/03/24(水) 12:39:17
-
接続とか時間とか言うなら飛行機一択だと思うけどな。俺は飛行機しか使わないから新幹線は来なくても何ら問題ない。
-
- 807
- 2021/03/24(水) 12:57:00
-
羽越新幹線を通すなら強風区間はスノーシェッド?みたいな物を被せるとか方法はあるだろう。
-
- 808
- 2021/03/24(水) 13:16:22
-
JRも採算取れなければやろうとしないだろうから、フル規格は難しいんじゃないかな。
ミニ新幹線の方がお金はかからないというメリットもある。
スノーシェッドはミニ新幹線にも使えるだろうから賛成。
-
- 809
- 2021/03/24(水) 13:34:33
-
>>808
インフラの問題でもあるし、東日本大震災での代替手段が浮き彫りになったから国主導でもやるべきなんだよなぁ。
実際に日本海沿岸高速道路の整備は震災以降加速しているでしょ。
政府としても日本海側の整備無しに太平洋沿岸への震災対策は無意味だと理解している。
実際に東北新幹線や太平洋側の貨物は壊滅したからね。
そして、日本海側の設備が如何に脆弱かとも理解した。
-
- 810
- 2021/03/24(水) 15:46:39
-
>>809
東北新幹線は震災から49日で復旧したようだ。被災した距離は阪神大震災より断然長かったが、当時その時の反省もあってか耐震化を進めていたようでその時より短かった。
半年とか一年使えないなら日本海側にもとなるだろうけど、まだ投資は進めてるから次来たら1ヶ月程で復旧出来るだろう。
あと日本海東北道は震災後特に整備が加速した感じは一切ないな。
東北中央自動車道なら大分加速しただろうが。
-
- 811
- 2021/03/24(水) 16:30:57
-
夕陽号好きだけどもう歳も歳なので体つらいから何でもいい、酒田直通希望
完成する頃にはボケちゃってるかな
-
- 812
- 2021/03/24(水) 17:50:46
-
新幹線になれば酒田東京は片道17000くらい?
今は特急いなほで片道14000だからかえって損した気分になる
ケチって特急いなほに乗っても新幹線より遅いって不満になるし。
災害対策にしても新幹線が必要な理由がよくわからん
何より片道1000円だったジェットスターを見捨てて片道17000の新幹線を導入して喜ぶ感覚が庶民の俺にはさっぱりだな
ベストはジェットスターに皆で乗って便数を増やすことだったんだが
-
- 813
- 2021/03/24(水) 17:53:34
-
まあ新幹線もないよりはあったほうが選択肢増えるからいいだろう
でもその程度では
-
- 814
- 2021/03/24(水) 18:04:19
-
>>812
ジェットスターもあんたみたいなお客さんばかりだと経営が成り立たない。片道1000円のチケットを買える人は少数だったろう。或いは就航間もなかったから出血大サービスでやっていた事だろう。
撤退はコロナの影響もあり可哀想な面もあるけど、1日1便それも真昼間の3時くらいじゃなかったか?に発たなければならないようなサービスでは一部を除き中々利用者は増えないだろう。
-
- 815
- 2021/03/24(水) 18:25:32
-
>>814
じゃあ新幹線導入すればいい
時間どのくらい短縮されて料金はどのくらい高くなる?
当たり前だけど今より料金が安くなることはない
数千円値上がりする。
そレに見合った利便性があるのか。
当然多額の税金かかるけど、それに見合った効果あるのか
-
- 816
- 2021/03/24(水) 18:28:22
-
ちなみにジェットスターについての指摘は完全に間違ってて反論しどころが多すぎて途中で打ち込むの諦めた
-
- 817
- 2021/03/24(水) 18:32:53
-
完全ではないか
まあ反論は後で。
とにかくジェットスター以前に、特急いなほと比べても大した利点が見当たらない
-
- 818
- 2021/03/24(水) 19:22:32
-
いなほグリーンは最高だから新幹線なくてもいい
-
- 819
- 2021/03/24(水) 19:23:14
-
>>806
1日4便あれば十分じゃね?
このページを共有する
おすすめワード