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  • 327
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  • 2020/02/07(金) 22:31:59
>>325
つか、鹿又交差点が立体交差点になったとて、鹿又〜八本松〜広瀬橋or長町駅前の渋滞が緩和されそうにないのが嫌になる。
太子堂駅〜東郡山の都市計画道路が遺跡出すぎて断念されたから、解消する手段がないし。

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  • 328
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  • 2020/02/07(金) 22:44:06
>>311
直下型地震が来れば中心市街地・郊外内陸部は東日本大震災より悲惨な建物被害が出る
3.11ですら大丈夫だったんだから今後大地震が来ても建物倒壊の危険はないと思い込むのは感心できない

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  • 329
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  • 2020/02/07(金) 22:50:21
>>315
M9の巨大地震&10m級の津波被害&福島原発メルトダウン
のトリプルコンボは確かに予測できなかったが、
30年以内に99%の確率で宮城県沖を震源とする大地震が来ることや、
高台のない若林区沿岸部は、津波が来たら非常に危険なので、
予め小学校や高速道路に避難する取り決めが地元ではなされていたんだよ
少なくとも大地震が来ること自体はわかってた

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  • 330
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  • 2020/02/07(金) 23:13:41
>>328
今回は高層ビルの話でしょ?
典型的な直下型地震で7階建て程度のビルが倒壊したケースもある阪神淡路大震災はじめ、日本の高層ビルが倒壊した例はまだないよ。
思い込みはいけないが、「大被害を受けるに違いないから作っちゃだめだ」というのも、また思い込みにすぎん。

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  • 331
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  • 2020/02/07(金) 23:25:25
>>329
後から「いやこうだったはずだ」っていうのはそら勝手だけどねぇ…
車のカーナビのTVで「10m超の大津波が来ます」って言われた日にゃ「何それ話が違う」だったよ実際は。
なんで宮城県で1万人近く死んだか、その理由をもう1度考えてみてくれとしか。

だいたい、高速道路に避難する取り決めも何も、荒浜あたりじゃ東部道路に登る避難階段が整備されたのは震災後だよ?
震災時に東部道路へ上がれたのは、津波から死にものぐるいでよじ登るのが間に合った人たちだ。
取り決めも何も周知されてないし、当時の東部道路上には「津波時避難者注意」なんて標識もなかった。デタラメばかり書いちゃダメ。

そもそも元々地震が多い地域で、宮城岩手内陸地震、その前の東松島市など中心の群発地震が続いてて、夕方のニュースじゃ
宮城県沖の微小地震まで含む震源一覧が毎日表示されてた。
でも、それだけだったんだ。

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  • 332
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  • 2020/02/08(土) 03:20:50
宮城県沖地震が起きてから30年以内起きると言われてたからね
2005年8月16日の地震は今でも記憶に残ってる
実家でゆっくりし過ごしていた時に地鳴りして速攻で職場に駆け付けたのが
記憶残ってる
あと、そんなに年違わないけど夕方にコンビニに居た時に激震来たことも
あるよ

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  • 333
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  • 2020/02/08(土) 04:44:42
>>327
遺跡出過ぎて断念とかあるのか?

決めたれた場所を決めたれだけ発掘してれば、
ハイこれで終わり!とか如何のかね?

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  • 334
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  • 2020/02/08(土) 06:32:04
>>331
あんた仙台の沿岸部の住民じゃないでしょ
津波が来たら荒浜小学校に逃げること、
それが無理そうなら東部道路に逃げることもやむを得ない
というローカルルールは地元の町内会では前々から話し合われていたんだよ
荒浜地区の住民は近所に高台がないことから万が一津波が来たときの危機感が凄くて
実際、多くの住民が小学校や東部道路に逃げ切れたことで助かってる
それでも数百人の人命が失われてしまったが、地元町内会や住民同士の話し合いで
何も決めていなかったら今以上に深刻な人的被害になっていたよ

この手の話題で「地元ではこういう取り決めがあったよ」
という実体験をよそ者が「デタラメ」と決めつけるのは良くないです

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  • 335
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  • 2020/02/08(土) 06:50:45
震災当時、県外のマスコミは荒浜の津波被害を相当取り上げていたからね
仙台でライフラインが日常通りに戻るあたりでは三陸地方の津波被害の話題が主体になったから
荒浜に関しては下手な青葉区民より県外出身者の方が詳しかったりする

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  • 336
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  • 2020/02/08(土) 07:01:24
荒浜は居住禁止区域に指定されたことを差し引いても
県内の津波被災地の中では復興が遅れている気がするんだよな

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  • 337
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  • 2020/02/08(土) 07:51:16
八木山動物園ネーミングライツ
「八木山動物公園フジサキの杜」が有力みたいだけど
コロコロ変わるのもどうなんだろうな

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  • 338
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  • 2020/02/08(土) 07:57:44
>>337
「八木山動物公園」の名前を残したのはベスト

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  • 339
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  • 2020/02/08(土) 08:33:55
>>337
老舗らしい老獪なネーミングだなw
仙台市を立ててかつ巧みに自社名を入れている
だが、元名称をそのまま使い駅名と合わせていて分かりやすい
満点のネーミングと言って良い

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  • 340
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  • 2020/02/08(土) 10:27:50
>>334
本当にそこまで深刻に考えてたら、東部道路への避難階段も作ってたし、東部道路に避難者注意の標識があったでしょ。
なんとなくそんな感じで、程度の話じゃ防災とは言わんよ。危機感がすごくもなんともない。
町内で川が増水したら指定避難場所へ行きましょうって話してるのと同じ程度。
県道10号の西側あたりじゃ、「2階にいるからいいわ」「車準備しとくからいいわ」って結局逃げなかった人も多いよ。
それ見てるから町内でウンタラ言われても、そんな話あったの?聞いてないよ?としか思わん。

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  • 341
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  • 2020/02/08(土) 10:41:24
>>336
荒浜が特別かというとそうでもない。
被災地は大体以下のパターンに分かれてる。

・町ごと土盛りして再興(閖上の一部や女川など)
・町ごと内陸に移動して再興(新坂元や新山下、閖上の一部など)
・町ごと高台に移転して再興(南三陸や雄勝など)
・とにかく住めなくなった居住地域のみ内陸移転(荒浜や藤塚など)

どこも共通するのは「道路や鉄道など基幹インフラの完成を待って、あるいは並行して街開き」ってパターンで、
その完成が遅いと街そのものの復興はどうしても遅れがち。
荒浜もかさ上げ県道10号がようやく完成して今からってとこだけど、中にゃその類の基幹道路がまだ工事中のとこも多い。
あんまり遅いから見切り発車で現地復興してみたけど、今になって早まったかな?ってとこもある。

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  • 342
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  • 2020/02/08(土) 11:45:52
>>263
いつまでも眠らせてるって税金の無駄遣いだよね

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  • 343
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  • 2020/02/08(土) 11:50:01
仙台は地下鉄で莫大な借金があるんだから既にある空間を利用して地下街をつくりテナント料を取るべき。

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  • 344
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  • 2020/02/08(土) 11:52:28
地下通路に店舗を置ける空間があることをほとんどの仙台市民は知らない。
報道機関はこの事実を市民に広く知らしめるべき。

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  • 345
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  • 2020/02/08(土) 11:58:00
税収アップ、利便性アップ、競争アップで
ほぼメリットしかない。

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  • 346
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  • 2020/02/08(土) 12:25:15
>339
ズーパラダイスなんちゃらとか、
地元民からしたら最悪のネーミングだよな
だれもそんな名前で呼ばんわな

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  • 347
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  • 2020/02/08(土) 12:35:26
エンドーチェーンどうぶつランドなんてのもいいかも。

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  • 348
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  • 2020/02/08(土) 12:55:42
東西地下通路は2000年に全面開通している。
駅前の一等地の200mに渡る土地を20年間も更地にしてる所有者が民間にいるだろうか?
そういうことだよね?
上場している株主会社がこんなことしたら株主から訴えられるよ。

ここまで見た
  • 349
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  • 2020/02/08(土) 16:52:54
>>348
逆に考えれば、「誰も地下に店を開きたがらなかった」ってことなんじゃ?
熱心なプランナーがいれば行政だって考えるでしょ。

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  • 350
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  • 2020/02/08(土) 17:26:37
>>349
逆に考えれば、「行政が(何処かの猛反対で)地下に店を開きたがらなかった」ってことなんじゃ?
行政が熱心ならば民間だって考えるでしょ。

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  • 351
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  • 2020/02/08(土) 18:10:07
>>340
>東部道路への避難階段も作ってたし、東部道路に避難者注意の標識があったでしょ。
東部道路は国交省・東日本高速道路の管轄だから町内会の一存では動かんよ

>町内で川が増水したら指定避難場所へ行きましょうって話してるのと同じ程度。
>県道10号の西側あたりじゃ、「2階にいるからいいわ」「車準備しとくからいいわ」って結局逃げなかった人も多いよ。
そういう危機感のない人も中にはいたけど、
多くの地元民が小学校や高速に逃げたのは事実だろう
>>329が言うように荒浜地区の住民は津波への意識が高かったというし、
https://recorder311.smt.jp/movie/15254/

津波への意識が高い荒浜では、地震発生後、多くの地域の方が荒浜小学校に避難してきました。実際の津波は2階まで達し、4階、屋上まで住人や生徒を誘導することになりました。

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  • 352
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  • 2020/02/08(土) 18:13:49
アーケードがめっちゃ反対してるからな
ドンキの地下直結すら叶わなかったんだから余程だよ

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  • 353
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  • 2020/02/08(土) 18:27:38
限られたπの奪い合いを重視するか、購買意欲upや商圏拡大(π増加)要素を重視するかによって判断は分かれるけど、
既存商店主は前者を、消費者や新規参入企業などは後者重視の傾向なんだろうね

在仙してたバブル頃の地下街構想しか知らないけど、
・一番町のような離れた立地からは駅周辺に集客を奪われる不安
・駅近くのアーケードからは徒歩通過ルートが変わり賑わい低下の不安
等々の意見が原則論として在って・・

それにも増して機運減速につながった要素が、
・地下街ならではの防災上の制約・縛り (記事中の千日Dだけでなく静岡駅前地下街ガス爆発事故の影響も大)
・防災設備のイニシャル&ランニングコストの関係で、賃貸料はどうしても割高になってしまう
・そうなると地方都市の地場商店よりも、資金力や運用弾力含みの大きい県外大手資本による店舗参入がメインになると予想
 →地元経済にとっては痛手な部分もある .............という流れもありました

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  • 354
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  • 2020/02/08(土) 18:34:38
サンモール一番町は地下鉄東西線直結に協力的だったけど名掛丁はガン無視状態なんだよな
地下鉄客なんか来なくてもやってけるという奢りがあるんだろうか

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  • 355
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  • 2020/02/08(土) 19:33:35
>>347
森のなかまたちがいっぱいいそうだなw

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  • 356
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  • 2020/02/08(土) 19:34:35
実際、東西線はサンモールの救世主となったけど、名掛丁の人通りは地下鉄関係なく伸びてるからな

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  • 357
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  • 2020/02/08(土) 21:08:01
駅前ドンキ地下のガストからダイレクトに地下鉄南北線改札・あおば通駅方面まで行ければ相当便利になると思うんだけどなぁ

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  • 358
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  • 2020/02/08(土) 23:29:16
>>357
あんまり便利になりすぎても、「店も何もないとこを潜在顧客が素通りしちゃう」って意味で経済効果に深刻な影響出ちゃう…
ってのが、反対する側の言い分だったりするんだよね。
実際はドンキやガストのためだけに鉄道使う人、そんなにおらんじゃろと思うが。

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  • 359
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  • 2020/02/08(土) 23:38:45
>>358
現状だとAERから南北線に行こうとすると横断歩道2回渡って階段降りるか
一旦南下して東西通路を大回りするかのどちらかでとても使いづらい
青葉通一番町のように、ドンキの地下から南北線改札まで直接行けるようになるだけでも
AERへのアクセスが格段に良くなる

名掛丁の東側はパチンコ屋や飲み屋がメインで地下街化に反対するような地元商人はほとんどいないし
今から工事してでもナナイロから地下鉄への連絡通路を作って欲しい

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  • 360
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  • 2020/02/09(日) 00:17:13
パルコ2やヨドバシも地下鉄と直結しなかったところをみると
「仙台はペデストリアンデッキがメインだから地下鉄直結しなくていい」という判断がなされている可能性はある
事実、地下鉄仙台駅でビルと直結してるのは地下鉄開業当初から繋がってるイービーンズ、ロフト、LABI、S-PALぐらいなもので、
地下鉄開業後にできたビルはいずれも地下鉄直結にはなっていない

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  • 361
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  • 2020/02/09(日) 00:56:34
客の利便性なんて全く眼中になくて、「おらほのトコさ来る金ヅルが逃げてしまうものは全て反対だムキィー!」
ってな仙台商人の意地汚さが本当に胸糞悪い
宿泊税にしても例えば宿泊料が10000円ならば、税金による施策によって3%以上客足が増えればwin-winになるのに、そこには全く目を向けず、目先の負担増だけを取り上げて大騒ぎしてる

ホントどうにかならんかね

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  • 362
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  • 2020/02/09(日) 04:23:28
>>359-360
あのへん昔の宮城電鉄時代に作った仙台駅(1952年以前の地下駅。今の地下化された仙石線とは別)あったりして、地下に何入ってるかよーわからんからね…
単に「つなげられるとこはつなげたけど、ゴメン他はちょっと無理」って事情かもしれんし、誰か詳しい人いないんだろか。

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  • 363
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  • 2020/02/09(日) 07:09:51
なるほど。仙台駅地下街が発達することで客を取られる事への警戒は分かる
が、確かに東西線の開通によって仙台駅の人の流れはますます地下南口〜地下鉄がメインになってきている
そこで地下鉄から名掛丁への直通出口がなくアクセスが悪いことは、客の流れを仙台駅近辺に滞留させ
クリスロード〜一番町全体への人の流れを妨げている面はあるかもしれんな

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  • 364
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  • 2020/02/09(日) 07:49:37
JR地下南口から在来線ホームまでエレベーターすらないのは実情にあってないよね
南側階段があった場所を掘り起こしてエスカレーターかエレベーターを作ったほうがいいと思う
2階中央口から地下鉄への乗換は遠回りだし県外の方には親切じゃない

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  • 365
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  • 2020/02/09(日) 10:22:07
仙台駅西口のタクシープールに自転車通行帯つくってほしい
DATE BIKEのポートがある以上、AERパルコとS-PAL本館を自転車で行き来する方は必然的にいるわけだし

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  • 366
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  • 2020/02/09(日) 17:15:01
>>360
パルコ2に関しては地下に業者口が存在していて消防云々の関係で繋げられなかったって聞いたぞ

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  • 367
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  • 2020/02/09(日) 20:41:20
そう言えば、ヨドバシの地下にも
しっかりつなげて欲しいな。

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  • 368
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  • 2020/02/10(月) 14:52:46
記録メモが見つからず薄い記憶ですが、当時の話を・・・

地下鉄駅の連絡出入口は「市交通局」が整備するタイプと、
「民間企業が交通局に請願し建設費を自己負担」するタイプの2つ
店舗ビル直結モノは後者

当時の物価で、地下通路建設は1m辺り300〜500万円
(統一規格にしていた通路幅3mの場合)
それに加えライフライン系や過去の遺構が交差する立地だと単価アップ
店舗接続部の改装(階段や出入口のシャッターや扉構造)も別枠・追加
これら概ね億単位を全額負担してでも直結したい企業が請願し完成
※一部例外↓
エレベータ接地に応えた(旧)十字屋・地下駅に必須な「換気口」設置を受け入れた(旧)丸光、
「排気塔」に加え仙台市が絡む事業の【再開発ビル=141】等は、最大1/2の地下通路建設費を補助
再開発ビルへの通路は通行量予測などから、統一規格幅3mより広い4m幅を認可

こうして完成させた地下通路は、企業が独自に所有し続けると
・地下道部分の管理所有者(仙台市など)に地代を支払い続ける必要
・地下道の維持管理経費の発生
などがネックになるので、それを避ける裏技として「完成した地下通路は市に無償譲渡」の形を採り、
以後の維持管理を交通局に丸投げ (双方の合意条件として成立)

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  • 369
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  • 2020/02/10(月) 14:54:56
店舗直結の接続口ではない、
一般的な地下鉄駅出入口については、市交通局の設置タイプ

歩道上に作る場合の条件は、最低でも歩道幅が5.5mある場所
広い歩道が得られない場所は敷地を押さえ、そこに出入口の構造物で対処
換気塔が併設された建物が多い

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  • 370
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  • 2020/02/10(月) 22:42:23
結構降ってるな。
明日の朝までにやむのか?

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  • 371
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  • 2020/02/11(火) 05:08:51
地下街賛成反対とか何の話だよw
すげえ世界だな

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  • 372
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  • 2020/02/11(火) 06:35:06
運転も歩行者も気を付けてな、凍ってるぞ

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  • 2020/02/11(火) 09:02:04
仙台に地下街無いのって、最初地下街計画してたけどその最中どっかで地下街のガスの大規模爆発があったから地下街やめたって話じゃないの?

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  • 2020/02/11(火) 10:07:57
>>373
それも理由の一つだけど地下通路の結節性が良くないのはまた別の話

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  • 2020/02/11(火) 16:15:06
野村さん逝っちゃったね。(;_;)

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  • 2020/02/11(火) 17:58:15
う〜ん・・・・

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  • 377
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  • 2020/02/12(水) 16:30:36
JR仙台駅〜地下鉄仙台駅までは、
意外とややこしい。

フリック回転寿司
フリックラーニング
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