facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 654
  •  
  • 2019/05/02(木) 23:27:16
仙山線は愛子まで複線だったら15分間隔になっていたかもな

ここまで見た
  • 655
  •  
  • 2019/05/03(金) 01:30:38
>>652
JRは新幹線に誘導したいだろうから、在来線が残ってるだけでもいいんじゃないの。
時代が違えば三セク鉄道になっていたかも。

ここまで見た
  • 656
  •  
  • 2019/05/03(金) 02:02:17
貨物輸送があるからさすがに本線が三セクになる可能性はなかったかと

ここまで見た
  • 657
  •  
  • 2019/05/03(金) 07:14:17
貨物輸送のあるなしに関わらず、整備新幹線区間はなくなってるではないか!
青い森とIGRとか…

てか鉄な方多いのね(・ω・)

ここまで見た
  • 658
  •  
  • 2019/05/03(金) 11:37:45
>毎時1本は必ず山形発着が設定
これね、途中駅の存在が大きい。
バスだと山形県庁前出たら広瀬通一番町まで乗り降りがない。
つまり、その間の人々には多頻度で走っているバスは役に立たないということ。

沿線に大学(東北文化学園・東北福祉・東北薬科)があるので、通学需要もある。

仙山線が全線単線の割には健闘しているほうだと思います。
愛子まで複線化・・・そうなればいいのでしょうが期待薄。

ここまで見た
  • 659
  •  
  • 2019/05/03(金) 17:45:45
仙台発着の高速バスってどこも途中停留所が広瀬通一番町か仙台駅しかなくて使いにくいんだよね
せめて立町小学校にも止まってくれよ

ここまで見た
  • 660
  •  
  • 2019/05/03(金) 20:35:55
(停まらなくて)いいです

ここまで見た
  • 661
  •  
  • 2019/05/03(金) 20:50:06
むしろ広瀬通一番町すら止まらなくていい

ここまで見た
  • 662
  •  
  • 2019/05/03(金) 23:57:52
もしや、宮交高速バスの広瀬ライナー(新宿・渋谷−仙台・石巻)
幸町イオン前で停車することに嫉妬してるとか、かね?

ここまで見た
  • 663
  •  
  • 2019/05/04(土) 10:14:06
ただ二郎に行きたい人か?

ここまで見た
  • 664
  •  
  • 2019/05/04(土) 11:25:10
>>658
仙山線複線化、高架化と中江・小田原駅の案件はリンクしていて
今のところ、東照宮景観問題で行き詰まっている
そろそろ仙台市はキレて、北仙台〜愛宕上杉通り〜仙台駅ルートの仙山線地下複線化に踏み切って良いと思う

ここまで見た
  • 665
  •  
  • 2019/05/04(土) 11:52:50
その前に都市計画道路、宮沢-根白石線の解決が先
現在、45号線の幸福の科学前(旧雪印ビル)で計画が止まってる
この先、小田原工区は高架にするような噂だけど、あと20年くらいはかかるんじゃないかな
もしかすると仙山線高架と一緒に工事入るかもしれんけど
ってこれは宮城野区エリアか

ここまで見た
  • 666
  •  
  • 2019/05/04(土) 13:36:20
>>664
東照宮なんか青葉神社や薬師堂と比べても観光客少ないしそんな景観問題大事かね

ここまで見た
  • 667
  •  
  • 2019/05/04(土) 14:27:03
一応、仙台東照宮の本殿や随身門等の建造物は国の重要文化財指定
石段は仙台市、手清め場は宮城県の有形文化財に指定されてる
あと、東照宮と大崎八幡宮の周りを囲む樹木は保護指定
伐採をはじめ、日陰になるような建造物は建てられない
台風か大雨で、今にも道路側に倒れそうで危険な樹木
ふつうはチェーンソーで切っちゃうんだけど、上記の理由で自然に倒れるまで
警察により一晩中片側交互通行規制
完全に倒れてから消防が後始末してた

ここまで見た
  • 668
  •  
  • 2019/05/04(土) 15:58:32
東照宮ってそんなすごいのか
それを鑑みると仙台の観光ガイドブックでの扱い雑すぎだな

ここまで見た
  • 669
  •  
  • 2019/05/04(土) 17:44:14
まあ観光客が仙台に来た時、
家康ではなく政宗の史跡にくるのは、仕方なくね

ここまで見た
  • 670
  •  
  • 2019/05/04(土) 18:19:54
仙台はいろんな観光資源があるはずなのに青葉城址と瑞鳳殿以外が冷遇されすぎ
るーぷる仙台の停留所とか観光客のニーズに沿ってるとは思えないし

ここまで見た
  • 671
  •  
  • 2019/05/06(月) 13:51:10
仙山線と同じようなルートを大手私鉄が通してくれればな

ここまで見た
  • 672
  •  
  • 2019/05/06(月) 17:41:51
仙台市は東西線のせいで仙山線に力入れてない。
費用はもちろん、利用客を奪われたら赤字がどんどん膨らむのをわかっているから。

ここまで見た
  • 673
  •  
  • 2019/05/06(月) 20:52:43
新駅設置にかなり金を出してるんですが

ここまで見た
  • 674
  •  
  • 2019/05/07(火) 08:11:56
東西線計画前でしょ?
最近の誓願駅はほとんどないですよ。

ここまで見た
  • 675
  •  
  • 2019/05/07(火) 08:41:29
東北本線の仙台市内区間は太子堂だけ
戦前と比べたらむしろ退化している

ここまで見た
  • 676
  •  
  • 2019/05/07(火) 11:46:49
平成時代のJR新設駅

平成 3年 山 葛岡駅
平成12年 石 あおば通駅
平成13年 石 国府多賀城駅
平成16年 石 小鶴新田駅
平成19年 山 東北福祉大駅
平成19年 東 太子堂駅

抜けがあったら補足頼む

ここまで見た
  • 677
  •  
  • 2019/05/07(火) 11:52:46
国府多賀城は東北線

平成28年 石 石巻あゆみ野駅

ここまで見た
  • 678
  •  
  • 2019/05/07(火) 14:18:46
青葉区総合スレだし、その辺いらなくね?

ここまで見た
  • 679
  •  
  • 2019/05/07(火) 15:22:36
俺もいらねーと思ったけど、国府多賀城があったので追加してみた

ここまで見た
  • 680
  •  
  • 2019/05/07(火) 17:59:07
葛岡 → 不動産会社
東北福祉大 → 福祉大

仙山線はほとんどどころかひとつもなかった。

ここまで見た
  • 681
  •  
  • 2019/05/07(火) 20:03:53
そもそも東西線と仙山線で奪い合うって想定に無理ないかな
不動産はずっと売り手市場だし、鉄道沿線の供給が足りなければ、
車通勤前提の宅地が増えて渋滞を悪化させるだけのような

まあでも、東西線で失敗したらアウトだから市当局はかなり必死だったかもしれんw

ここまで見た
  • 682
  •  
  • 2019/05/07(火) 20:27:17
>>680
東照宮と北山、国見は仙台市の請願駅
これに加えて葛岡駅、東北福祉大駅が民間主導で作られた
十分恵まれているじゃないか

ここまで見た
  • 683
  •  
  • 2019/05/08(水) 00:21:07
色々駅が増えたから愛子仙台間が30分かかるようになったけどな

ここまで見た
  • 684
  •  
  • 2019/05/09(木) 19:48:04
大倉ダムの流入量だいぶ少なくなってきたけど、冬の間に降った雪はほぼ溶けたのかな?

ここまで見た
  • 685
  •  
  • 2019/05/09(木) 19:51:03
>>684
標高の高い谷あいや東から北側斜面には残ってる

ここまで見た
  • 686
  •  
  • 2019/05/10(金) 07:56:01
南吉成のローソン跡地、いつの間にかコインランドリーデポとしてOPENしてました。
4/26OPENで、仙台では仙台田子店に続く2店舗目。

ここまで見た
  • 687
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 688
  •  
  • 2019/05/10(金) 10:29:07
デポはPCデポ思い出すから良いイメージないわ

ここまで見た
  • 689
  •  
  • 2019/05/12(日) 14:15:58
>>663
ふいた(笑)

東照宮で、巫女のバイトしたなあ。

ここまで見た
  • 690
  •  
  • 2019/05/13(月) 01:01:40
潰れたコンビニ跡は大体コインランドリーになってるな
流行りなのかな

ここまで見た
  • 691
  •  
  • 2019/05/13(月) 04:59:02
>>690
居抜きにする場合、サイズがちょうどいいんじゃないかな?

ここまで見た
  • 692
  •  
  • 2019/05/13(月) 09:10:06
コインランドリーってそんなに需要あるのかね

ここまで見た
  • 693
  •  
  • 2019/05/13(月) 10:02:51
ゴールデンウイーク中閖上の「かわまちてらす閖上」に行ってきたけどコインランドリー出店してるんだよね
この場所でどういう利用者層想定しているんだろうか

ここまで見た
  • 694
  •  
  • 2019/05/13(月) 10:10:49
車中泊向けじゃね?

ここまで見た
  • 695
  •  
  • 2019/05/13(月) 10:36:29
>>691
そうだね
最近のコインランドリーって、お湯で洗うのが増えてる
洗濯機や乾燥機等をうまく配置
並べた裏側を給湯ボイラー等を置いて機械室にすると、ちょうどいいサイズ

ここまで見た
  • 696
  •  
  • 2019/05/13(月) 20:16:23
北根の交差点で合流車線の奥まで行かない奴ばっかでもぅまぢ無理。
奥まで行くとなんだこいつみたいな目で見られるしもうね
パトカーでさえ手前の方で止まって後ろ詰まらせるから駄目みたいですね(諦め)

ここまで見た
  • 697
  •  
  • 2019/05/17(金) 21:33:58
大崎のひき逃げ、マジ許すまじ。

ここまで見た
  • 698
  •  
  • 2019/05/18(土) 03:31:28
追廻の一件だけ残ってる家ってなんなの邪魔だよな

ここまで見た
  • 699
  •  
  • 2019/05/18(土) 08:35:06
>>696
こういう奴って自分が間違ってるとは夢にも思わないんだろうな

ここまで見た
  • 700
  •  
  • 2019/05/18(土) 09:57:48
仙台人は合流点の奥まで行って入れてもらおうとする人はズルしてるとみなすから無理

ここまで見た
  • 701
  •  
  • 2019/05/18(土) 10:40:10
そうなってるのを知ってて、自分はなるべく先に行って入れて貰おうなんて、単なる横入りじゃん

ここまで見た
  • 702
  •  
  • 2019/05/18(土) 13:33:48
>>698
追廻に関しては、役所が「青葉山公園センター」計画に拘りすぎて泥沼化した面もある
片倉邸をモデルにした公園センターを作ること自体は素晴らしいが、
追廻元住民を全員追い出して住宅地ゼロにしたのはまずかった
北側を青葉山公園、南側を学生街兼住宅街にして、希望する元住民はその土地を割り当てるという折衷案を取ることもできたのではないか

ここまで見た
  • 703
  •  
  • 2019/05/18(土) 20:01:09
追い廻しは、問題の発端当時の市当局が酷過ぎたらしいな
明石市長に退職金で弁償して買収保証金作れやと怒鳴られるレベル

ここまで見た
  • 704
  •  
  • 2019/05/18(土) 20:14:30
よりによって一等地だからな
そら揉めるだろう

ここまで見た
  • 705
  •  
  • 2019/05/18(土) 21:44:41
>>702
追廻の民家って仮設住宅みたいなもので、不法占拠状態だったんじゃないんですか?
その人達に土地を割り当てるごね得みたいなことをする意味がわかりません…
新田に市営住宅建ててあげただけでも優しいと思います。

認識が誤っていればご指摘ください。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード