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  • 817
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  • 2018/02/10(土) 18:55:53
30年以上前に古内の柳沢寺付近にラビラビランドって遊技場がありましたよね?

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  • 818
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  • 2018/02/10(土) 19:50:07
公園どうするのかな整備するのかな

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  • 819
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  • 2018/02/11(日) 00:08:39
4号線を3車線にすればいいと思うの

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  • 820
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  • 2018/02/11(日) 00:51:45
>>816
いつも満員なのは今ほど車普及してなかったからでしょ。
時間通りこないのは今のバスもそうだよね
それでも自前の路面をもつ電車のがまだましだよ

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  • 821
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  • 2018/02/11(日) 02:07:26
パークタウンや向陽台成田方面なんかは道路の幅に余裕あるからモノレールか高架の専用路面BRTなんかで安く定時制のある交通機関を通せば良いと思う。

今中央まで20ー30分かかってるのが、10分以内にできるんじゃない?

パークタウンなんか明通や東京エレクの工場まで通せば朝夕の渋滞相当緩和すると思う。
パークタウンの人で東京エレク通勤の人なんて雨降ったら車より歩いた方が早いって言ってた。

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  • 822
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  • 2018/02/11(日) 02:54:55
>>821
モノレールの建設費って1km辺り80〜100億くらいだけど
どこが金出すの?

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  • 823
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  • 2018/02/11(日) 03:40:20
>>822
つまりモノレールでも地下鉄の半額ってことでしょ
BRTならさらに半分。これなら地下鉄よりよっぽど現実的。
地盤丈夫だから建設費さらに節約できる可能性あるよ。

富谷、大和、仙台で金を出しあって、
さらに沿線工場からも利用確約取れば
いいんじゃない?

トータル建築費500−1000億かかるとしても
2000億以上かけて作って田んぼの中から山奥までとおし
毎年30億の赤字垂れ流しの東西線よりよほどペイしそうだが?

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  • 824
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  • 2018/02/11(日) 07:24:45
公共事業だから、100%借金でOK
街の発展と、事業収入で、
いつか借金はなくなる。

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  • 825
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  • 2018/02/11(日) 08:29:16
>>823
それじゃ役人や地元の土建屋が儲からないじゃないか

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  • 826
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  • 2018/02/11(日) 08:35:37
>>823
もっといいこと思い付いた。
泉中央→将監(泉高校)→桂(グリーンマート)
→高森(キャラウェイ)→寺岡(タピオ)
→血液センター→泉ヶ丘(ベルサンピア)
→富谷イオン→成田中央→明石台(生協)
→明石南(ウジエ)→将監東(中学校)
→泉中央

って感じで環状線にすれば買い物にも
通勤にもマルチに使える。

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  • 827
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  • 2018/02/11(日) 08:41:18
大和町は吉岡による吉岡のための町だから
金なんか出てこんぞ

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  • 828
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  • 2018/02/11(日) 08:54:11
採算無視で妄想でいいんだったら
俺のために野村駅を

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  • 829
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  • 2018/02/11(日) 09:03:00
地下部分(地表から40mより深い部分)には所有権は存在せず、用地取得費用は駅と出入り口部分以外かからない
BRT専用道なら路線と停留所の土地、モノレールなら基礎部分の用地と空中所有権の取得が必要だったはず

あと、地下の所有権がない部分には税金かからないけど、地上部分なら毎年課税対象になる
民間委託もしくは第三セクターが運営するんだろうけど、負担できるかどうか

なので、地上部分を国道や県市道をうまく活用できるかどうかがキモになってくるし、事業認可には国土交通省等への折衝次第かな
都市部の新交通認可には比較的甘いけど、郊外は結構厳しいかも

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  • 830
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  • 2018/02/11(日) 12:03:07
所有権が及ばないのか
知らなかったわ

やはり地下だな

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  • 831
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  • 2018/02/11(日) 12:31:06
>>820
市電に自前の路面なんてほとんどないぞ。
車と共用で、よく右折待ちの車列に電車が引っかかったそーな。

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  • 832
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  • 2018/02/11(日) 12:33:17
>>829
>>830
地下は地下で50m以上掘らないと使用権発生する。
そしてそんな大深度掘るくらいだったら空中権のほうがましでしょ

826のルートなら県道市道ばっかりだから
調整楽そう

ちなみに高架の空港アクセス線で7キロ300億の事業費。
なにもない田んぼのまん中に通して
そろそろ単年黒字化できるらしい。

泉中央周辺住宅街工場街結ぶならもっと需要ありそう。

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  • 833
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  • 2018/02/11(日) 13:50:48
>>831
それでバスのが優位って根拠がない
交差点ではひっかかるのは仕方ないが、それ以外では車が路面を
走っていいわけではない。
もろに渋滞にはまるバスよりまだまし
ただ速度は出ないんだよな

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  • 834
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  • 2018/02/11(日) 15:46:42
>>832
初回シールドマシン組み立てる為の立杭を作るのに30mぐらい堀削してしまえば、
後はシールド工法で掘り進むので、深さはあまり関係ないです
それに実際は地下鉄路線を幹線道路の真下に設定するので、その場合の深さは30m程度です
同様の工法は地下鉄だけではなく、共同溝や下水道にも使われていて割とポピュラーです
工費はかかりますが、地下は資産税等がかからないメリットがあるのですよ

下水道浸水対策事業 原町東部雨水幹線工事
http://kensetsunewspickup.blogspot.jp/2016/12/1939m2.html

仙台東部共同溝工事
http://www.jiti.co.jp/graph/kouji/0506sendai/0506sendai.htm

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  • 835
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  • 2018/02/11(日) 15:55:04
>>834
専門家キタコレ?

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  • 836
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  • 2018/02/11(日) 16:11:15
>>834
東西線は14キロ2300億で
アクセス線は7キロ330億なん?

資材を持ち込んで土を排出してっていう
のはどうしてもただコンクリート作る
より金がかかる。

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  • 837
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  • 2018/02/11(日) 18:56:30
需要予測水増して東西線作ってしまったからお腹一杯。

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  • 838
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  • 2018/02/11(日) 19:29:01
東西線は軌道交通のない若林区対策だから
均等ある市域の発展のためには
駅の数が群を抜いて少ない泉区のテコ入れは必至ではなかろうか

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  • 839
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  • 2018/02/11(日) 20:28:59
若林区は河原町も愛宕橋駅もそうだったよね。
これに東西線の5駅が追加されて合計7駅

泉区は八乙女と泉中央の2駅しかないまま。

若林区と泉区はもともと同格だったのに一気に差をつけられたねえ。
確かに泉区は哀れ。

ちなみに
太白区9駅
東北本線3駅
仙山線1駅
南北線4駅
東西線1駅

宮城野区12駅
東北本線2駅
仙石線9駅
東西線1駅

青葉区30駅
新幹線1駅
東北本線1駅
仙山線13駅
仙石線1駅
南北線8駅
東西線6駅

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  • 840
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  • 2018/02/11(日) 20:45:15
黒松を忘れるな

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  • 841
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  • 2018/02/11(日) 20:48:14
公園とかさ!?行政は入るのかなあ

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  • 842
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  • 2018/02/11(日) 20:54:45
>>840
スマソ

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  • 843
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  • 2018/02/11(日) 20:55:17
現在全国で地下鉄延伸してるの福岡県くらいだぞ。
泉区で延伸なんて夢のまた夢。

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  • 844
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  • 2018/02/11(日) 21:02:08
>>839
太白区に仙山線の駅なんてあったか?

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  • 2018/02/11(日) 21:25:41
ない

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  • 846
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  • 2018/02/11(日) 21:26:06
>>840
あれは忘れても許す

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  • 847
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  • 2018/02/11(日) 21:52:38
そもそも仙台は一円も払わんってスタンスじゃないっけ

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  • 848
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  • 2018/02/12(月) 03:26:02
雪やばい
20cmくらい積もりそう

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  • 849
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  • 2018/02/12(月) 04:41:32
マジやばい……また雪かきしなきゃ……

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  • 850
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  • 2018/02/12(月) 09:26:10
積雪20センチぐらいだ
振替休日で良かった

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  • 851
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  • 2018/02/12(月) 09:36:35
家の回りざっくり雪かきするだけで1時間かかったわ

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  • 852
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  • 2018/02/12(月) 09:38:46
>>84
億新川が太白区だと思ってた
青葉区か

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  • 853
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  • 2018/02/12(月) 19:26:58
>>852
凄い金持ちが沢山居そうな「おくにっかわ」だなw

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  • 854
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  • 2018/02/13(火) 09:51:41
>>843
地下鉄じゃなくていい
BRTやモノレールで十分
坂になるとこだけ雪対策しとけば
問題ないでしょ

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  • 855
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  • 2018/02/13(火) 10:02:24
仙台市でモノレールとは、
イメージが悪いw

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  • 856
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  • 2018/02/13(火) 10:27:30
モノレールで十分っていうかそれでも相当に過分だとは思うが
都心直通でなければ魅力7割減じゃね

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  • 857
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  • 2018/02/13(火) 11:19:27
それは同感、
地下鉄延長がベスト

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  • 858
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  • 2018/02/13(火) 12:01:54
個人的にはパークタウンから工場街
そして明石台方面を回る環状線がいいな

パークタウン在住で仕事は明通だから。
朝晩の足が自家用車しかなくて
嫁も買い物と子供送迎に車必須で
2台必要。これが2台とも不要になる。

呑みにいくのに泉中央
買い物に富谷イオンか将監

街中通勤の人も接続で大幅割引になればいいんじゃない?

何より建設費考えると地下鉄とモノレールで
5−10倍変わるでしょ

仙台の財政的に今から2000億円クラスの
投資は不可能でないかい?

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  • 859
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  • 2018/02/13(火) 12:17:38
明通周辺の工業地区って一般人使わないよ
なんで公共の金を投下しなきゃいけないの
自社でシャトルバス出せよ

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  • 860
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  • 2018/02/13(火) 12:30:40
>>859
うちの工場だけで数百人勤務してるし
泉中央からバスはある。
シャトルバス乗りきれなくて途中バス停は
なくなっている。
明通+東京エレクトロン周辺いれれば
1万人近く車で通ってるはず。

これだけの車が公共交通機関にシフトしたら
渋滞削減効果は絶大だと思う。

朝晩のパークタウン内や泉ヶ丘、富ヶ丘の渋滞見たことないのか。

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  • 861
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  • 2018/02/13(火) 12:38:28
そのエレクトロンは急に撤退したりしないのかしらね?前にあったような

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  • 862
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  • 2018/02/13(火) 12:48:13
>>858
超緩和の今は大型公共投資のチャンス!
大量に円を刷るから、借金もそのうちなくなるw

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  • 863
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  • 2018/02/13(火) 12:55:32
震災関係の工事が終わらないから、(工事関係者や材料が足りないので)
話が万が一出ても、10年後とかなのでは

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  • 864
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  • 2018/02/13(火) 13:10:07
>>861
万一撤退しても、インフラがあれば
すぐに跡が埋まると予想してみる

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  • 865
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  • 2018/02/13(火) 13:31:04
車の維持費は払えても
一回300円往復600円の交通費は高いと思うのが人情だから
そうそう自家用車から公共交通にシフトできんよ
保育園の送迎にモノレールとか正気の沙汰やない

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  • 866
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  • 2018/02/13(火) 13:41:36
>>865
交通費は多くの場合会社が払うから関係ないと思う。
そして会社も駐車場用地を確保しなくてよくなるから喜ぶ。

宇都宮のLRT計画がモデルにならないかな?

ここまで見た
  • 867
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  • 2018/02/13(火) 14:04:15
これから半端ない高齢化を迎える泉区だが
高齢者と公共交通の在り方ってのが微妙でなぁ
歳をとれば自然と自家用車を降りて公共交通を使うものとみんな思ってたけど
実際そうなんのかねえ
地下鉄とかモノレールとかホームまで高低差のあるものはいくらエレベーターを設置しても嫌がられるし
便利な自動車になれた泉区民が不便な公共交通を使うんだろうか

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  • 868
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  • 2018/02/13(火) 20:22:38
>>867
車を運転できないと自覚したら年寄りは
ミヤコーバスが1時間一本単位の
不便なエリアから
街中のマンションか、金があれば介護つき
老人ホームにでも引っ越すだろ。

そして泉区は空き家が増えてゴーストタウンか貧乏人だらけのスラム化する。

それを食い止めるにはまともな交通機関を
整備して現役世代の呼び込みするしかない。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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