★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart158★★★★ [machi](★0)
-
- 53
- 2017/05/19(金) 22:38:21
-
東北においては南側であればあるほど地の利があるな。
盛岡は秋田新幹線廃止の危機の傍ら、
東北の中核が仙台で、それより南の福島市は首都圏方面から山形秋田方面・仙台盛岡方面の分岐点として利きがある。奥羽新幹線構想あり。郡山はその恩恵を受け、さらに会津新潟いわき方面との繋がり、宇都宮、水戸から北上する高速道2路線の結節点として重要。
結局、福島は東京に近いので東北他県と比べて人口は多め
-
- 54
- 2017/05/19(金) 22:40:41
-
庭坂周辺の踏切で待ってると
山形新幹線ふつうに通っていくし
見るとラッキーって思うけど
なんちゃって新幹線だとも思う
-
- 55
- 2017/05/19(金) 22:52:08
-
奥羽新幹線ができたら、並行在来線となる今の山形線は廃止されるでしょう。
廃止を逃れても、経営分離は必至ですね。
-
- 56
- 2017/05/19(金) 23:04:28
-
>>55
北陸新幹線とかは京都とか大阪まで繋がるからいいけどwww
北の僻地の山形とか秋田で終わりだろ!
-
- 57
- 2017/05/19(金) 23:13:41
-
>>55
山形線が廃止になったら新幹線が笹木野駅とか庭坂駅に止まるの?
-
- 58
- 2017/05/19(金) 23:19:43
-
>>57
少なくとも第二の阿武隈急行、第三セクター線奥羽急行で存続
参考に言うと奥羽本線が廃止するくらいなら
既に廃線候補として公言されている水郡線や磐越東線の方が先
-
- 59
- 2017/05/19(金) 23:23:44
-
>>57
整備新幹線を着工する際の条件として、並行在来線のJRからの経営分離が定められています。
今の段階では無理かと思われますが、仮に奥羽新幹線ができるとすれば、速度を出せる別な線路を造ることになります。
従って新幹線が庭坂、笹木野に停まることはないでしょう。
-
- 60
- 2017/05/19(金) 23:25:00
-
>>58
山形線を県境超えで使う人ってどれ位いるんだろうね?
-
- 61
- 2017/05/19(金) 23:34:52
-
ゼ〜ロ〜〜
-
- 62
- 2017/05/19(金) 23:37:42
-
>>59
本物の新幹線は必要ない気がする
-
- 63
- 2017/05/19(金) 23:38:29
-
庭坂から関根の間にトンネル作ればいいんじゃないかね
-
- 65
- ゆきんこ
- 2017/05/20(土) 00:06:55
-
ロックスコープって区切るとしたらどこで区切るの?
ロックス、コープ?ロック、スコープ?
ロックス、コープだったらコープふくしまのコープマートと何か関係あんの?
-
- 66
- 2017/05/20(土) 00:43:23
-
>>50
どうして隣の県に出来て福島県じゃできないんだ?
だからサッカー関連投資は復興予算で楢葉のJビレッジに集約するべしwww
-
- 67
- 2017/05/20(土) 02:29:25
-
>>65
ロック コープス よ
-
- 68
- 2017/05/20(土) 06:02:03
-
そういや米沢-仙台って福島経由と山形経由どっちが近いの?
-
- 69
- 2017/05/20(土) 06:32:22
-
お知らせ花火多いな……
-
- 70
- 2017/05/20(土) 07:30:01
-
山形新幹線は福島止まりにすれば良いのに。
天候や動物のせいで運転見合せが多いから東北新幹線に影響でるし。
-
- 71
- 2017/05/20(土) 08:39:58
-
>68
時間的に近いのは、金額を気にしなければ 米沢(山形新幹線 40分くらい)福島(東北新幹線 23分くらい)仙台 計60分+α のルートです(待ち時間を除く)
全て各停で行った場合は、
山形経由 米沢(山形線 50分くらい)山形(仙山線 80分くらい)仙台 計130分くらい
福島経由 米沢(山形線 45分くらい)福島(東北本線 80分くらい)仙台 計125分くらい
となり、(いずれも待ち時間を考慮せず)僅かに福島経由が速いようです。
但し、米沢〜福島の普通列車がきわめて少ないので、米沢をでる時刻が制限されますので、一般的には形経由がよいと思います。
なお、普通列車通しの場合、山形経由、福島経由共に運賃は一緒です(共に1,940円。 仙台近郊区間のため)
-
- 72
- 2017/05/20(土) 08:48:41
-
古い話で申し訳ないがまだ奥羽本線だった頃のスイッチバック
を体験しておくべきだったと思う。小さい頃だったので一人で山形へ
行く用事も無く親に頼んで連れてってもらう考えも当然無く
惜しいことしたなと今思う。
-
- 73
- 2017/05/20(土) 09:59:03
-
うえ〜
明日の予想最高気温34度だって
-
- 74
- 2017/05/20(土) 10:28:47
-
>>53
地図を眺めるたび、東京・仙台・新潟・水戸・(いわき)の大都市と、新幹線・鉄道・高速・国道で直結してる郡山市は
福島県の中心だなって思う。歴史を無視すれば県庁所在地の位置は、郡山が理想すぎるw
福島市が県庁所在地でありつづけた、政治と歴史の力って凄いね。
-
- 75
- 2017/05/20(土) 10:31:50
-
>>66
大企業鹿島の力、県都とは違って田舎の市だから広大な地が余っていた
先見の明があったの3点だね
いわきFCパークが記事になっているけど、
福島市の方針とは真逆で、いわきは衛星市街地に力入れているのが分かるね
(若松や郡山はどっちつかずだが)同じ県でも街づくりに違いが出るってのは面白い
-
- 76
- 2017/05/20(土) 10:36:01
-
>>74
逆に言えば色が薄い中間点(通過点)でしかないって話もある
半数以上の県庁所在地市は地理的中間部の外れにあるんだぜ
地理的中間部=県都にふさわしいってことにはなりえないぞ
-
- 77
- 2017/05/20(土) 10:37:06
-
福島県は、やっぱ「浜中会津」やら中核市3個やら分裂してるのが痛い。
お隣の宮城だったら、スポーツチーム作るにしても、文化施設作るにしても「仙台」ってことに異論を唱える県民なんていないだろう。
福島県は、福島・郡山・いわきの中途半端都市が争う弊害がデカすぎる。
野球五輪誘致問題でも、その弊害が顕著に表れてたしね。
-
- 78
- 2017/05/20(土) 10:38:52
-
運動会ナウ
やってるほうも、みてるほうも暑い
明日じゃなくてよかった
-
- 79
- 2017/05/20(土) 10:39:58
-
戦国時代から勢力が違うんだから仕方ない
-
- 80
- 2017/05/20(土) 10:42:54
-
養蚕で栄えて経済力があった福島が県庁設置後に
産業発展させずに落ちぶれたのが悪いわな。
-
- 81
- 2017/05/20(土) 10:44:40
-
運動会
一旦帰宅
自宅が天国(笑)
-
- 82
- 2017/05/20(土) 11:09:30
-
ヘリが朝から結構飛んでるな
-
- 83
- 2017/05/20(土) 11:16:22
-
>>80
中央競馬が残っているのはデカい
そのためだけに毎年必ず福島市に訪れるって人も多いんだから
>養蚕で栄えて経済力
地元企業にまだ力が残っているのは福島市の魅力
地元企業に全く余力がなく、東京資本の企業の力借りまくって、
景気が悪くなったらすぐに見捨てられて、もぬけの殻になった地方都市も多いこと
-
- 86
- 2017/05/20(土) 11:59:41
-
西口に都市基盤を置かなかったのが運の尽き。もはやこれ以上の発展は見込めないね…
-
- 87
- 2017/05/20(土) 12:14:33
-
国道4号が東にあるから東口が栄えたのかと
二本松市も旧4号のある側が栄えたし郡山も西側
-
- 88
- 2017/05/20(土) 12:28:23
-
昔の街道に宿場町があってそれが発展してるから西が開発出来なかったのは
しょうがないかなと
-
- 89
- 2017/05/20(土) 12:30:54
-
しかも市街化調整区域のしがらみと農地法という枷が大きすぎるしな。
-
- 90
- 2017/05/20(土) 13:16:45
-
オウオウ!何かスレ代わりから、いつもの仙台・郡山に比べてあの店ない、この店ないの自虐ネタから
福島市に根ざした地歴・経済・文化などのレベルが上がった流れになってるなwけっこう、けっこう!
ヨドバシもそうだが、リアル店で品定めして価格コムとネットで安くポイントも稼ぐ買い方は世界的に「ショールーミング」として今や主流だよ。
ゼビオで見て試着して楽天で買うオッサンの俺ばかりでなく、最近はリアルの買物が楽しみな(若い)女性のファッションにもオトクだから普及中。
だから少数意見で伊達のイオンモールになんか時間かけて行って食品はもちろん、実際にブランド品を買う人はどのくらいいるかな?に同感だね。
あと信達地方が養蚕だけでなく生糸(掛田糸)と絹織物(川俣羽二重)で繁栄を極めた時代は、輸入してくれるアメリカが世界恐慌で没落して戦争をする昭和戦前で終わった。
その間に戦争経済で水力発電と石炭採掘に支えられた郡山と現いわきが、戦後の重化学工業化にかけて急速に発展して産業と交通の県内主軸が南に移動したのはご存じの通りだ。
でも江戸から明治には羽州街道(現13号線)&中村街道(現115号線)と奥州街道(現4号線)の結節点だった福島市が、少なくとも山形ミニ新幹線と米沢・相馬間が基本無料の東北中央道で復活するよ!
-
- 91
- 2017/05/20(土) 13:19:00
-
>>89
西道路みたいな国道が出来ると市街化調整区域の規制が外れるの?
地主は、売っても良いしアパート経営とか百姓なんかヤッテラレナイネw
-
- 92
- 2017/05/20(土) 13:36:33
-
>91
市街化区域内の農地や住宅地の近くにある小さな農地は市町村か県の権限で宅地に出来るけど
西部にある広大な農地とかは農政局や国と協議しないといけないぽいね。
電車の駅が出来たら基本転用が認められるけど、道路の場合はその限りではないかも。
-
- 93
- 2017/05/20(土) 13:44:59
-
>>90
「復活するよ!」まで読んだ
-
- 94
- 2017/05/20(土) 14:14:43
-
>>90
>伊達のイオンモールになんか時間かけて行って食品はもちろん、実際にブランド品を買う人はどのくらいいるかな?に同感だね
全国のイオンモールがそうなのに、なんで伊達は駄目なの?
我が家は1日掛けて長町モール名取モールをハシゴしてほぼ何も買ってこないw
-
- 95
- 2017/05/20(土) 14:29:44
-
>>93
つまり、やや長文を全部読んでくれてレスもありがとう。
ついでに付け加えれば、このGWオープンの国見町の(あつかし)道の駅の予想の倍以上の大盛況は
現113号線で日本海側の村上へも延びる福島−山形・米沢−仙台の南東北ネットワークの復活の前兆だね!
-
- 96
- 2017/05/20(土) 14:40:58
-
↑ 太平洋側の相馬を入れるの忘れました。
-
- 97
- 2017/05/20(土) 14:46:04
-
そういや置賜−小国-村山道路なんて計画もあるんだっけ
何十年後になるかはわからんけどw
-
- 98
- 2017/05/20(土) 15:28:06
-
>>94
自分もタピオとか長町行くけどほとんど何も買ってこないw
-
- 99
- 2017/05/20(土) 17:06:15
-
福島からいわき、会津若松まで直通の鉄道や道路を作ろう
福島県環状線構想さ
-
- 100
- 2017/05/20(土) 17:19:54
-
無理無理
-
- 101
- 2017/05/20(土) 17:31:02
-
>>97
山形県の有料高速道路ってETC何回も通らないといけないの?
県として交通行政が破たんしているなwww
-
- 102
- 2017/05/20(土) 18:29:24
-
>>72
その分、将来のことが経験できるから良いと思うしかないね。
-
- 103
- 2017/05/20(土) 19:22:16
-
>>101
つ 最新情報
>4割110キロが開通 東北中央道 相馬−横手IC
http://www.minpo.jp/news/detail/2017051041446
このページを共有する
おすすめワード