facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 823
  •  
  • 2022/11/21(月) 17:11:52
延長するんだったら新港方面だろ。
津波対策なきゃ住居は期待薄だけど会社や店舗いくらでも増やせるからな。

ここまで見た
  • 824
  •  
  • 2022/11/22(火) 11:25:49
宮城大あたりから、泉中央か北仙台までのばして欲しいね。

ここまで見た
  • 825
  •  
  • 2022/12/12(月) 10:06:34
>>819
それ、札幌の地下鉄で地元民に言われた事あるわ
東京とは違うよーって

ここまで見た
  • 826
  •  
  • 2022/12/13(火) 11:14:40
>>823
水族館までは延ばして良いかも
西の端は動物園と遊園地なんだから
東の端は水族館ってのはあり

ここまで見た
  • 827
  •  
  • 2023/03/07(火) 08:05:44
泉中央から先、富谷方面は地上区間にして、宮城交通が何十年ぶりかで鉄道事業に復帰!
資金は親会社の名鉄がなんとかしてくれるさ!名鉄の顔をたてて真っ赤っかの車両を走らせるもよし。

ここまで見た
  • 828
  •  
  • 2023/03/07(火) 09:49:15
>>827
明石ヨーク付近まで地下鉄だと赤字解消難しそう。
LRTだとコスト低いと思うけど、地下鉄で決定しそうだね。

将監ビック付近まで軌道曲げてくれると良いな〜

ここまで見た
  • 829
  •  
  • 2023/03/07(火) 09:53:05
仙台市地下鉄の延伸なの?
それとも別経営?

ここまで見た
  • 830
  •  
  • 2023/03/07(火) 11:17:22
第三セクター
仙台北高速鉄道

ここまで見た
  • 831
  •  
  • 2023/03/07(火) 17:20:50
富谷市は2023年度にBRTの可能性調査をやるから、最終的にそれで決まりじゃない?LRT(ライトレール:路面電車)より維持費かからないし。
少子高齢化と人口減少で乗客の伸び悩みは目に見えてるし、沿線整備するにも人がいない。
車両は南北線をそのまま使うとしても、線路の維持なんて割に合わないよ。

ここまで見た
  • 832
  •  
  • 2023/03/07(火) 18:06:29
(これは妄想です)
宮城交通南北線乗り入れ車両は赤い車体で当然日車製。
名鉄系らしく窓がつながっている。

ここまで見た
  • 833
  •  
  • 2023/03/07(火) 18:20:41
東西線に関していうと、東西線と仙石線の駅間の連絡がよくない。
交通局としては連絡バスなんか走らせたら客をとられると思っているのだろうが、
仙石沿線に住んでいて卸町あたりに勤務先がある人は超不便なんじゃないか。

ここまで見た
  • 834
  •  
  • 2023/03/07(火) 18:48:43
>>833
それやって儲かるならナンボでもやるんだろうけどね。

ここまで見た
  • 835
  •  
  • 2023/03/08(水) 08:46:42
「富谷移転が実現したら泉中央からシャトルバス出します」って出すべきはそっちじゃなくて、地下鉄事業費支援だろ

ここまで見た
  • 836
  •  
  • 2023/03/08(水) 18:20:11
>>835
富谷市が「絶対に地下鉄通す」って決めてればそれもいいだろうけど、話が進んでないからね…
現状ではまだ、現市長の選挙パフォーマンスに留まってる段階だから仕方ない。
富谷市が知事に何か頼んだわけでもないし。

ここまで見た
  • 837
  •  
  • 2023/03/08(水) 22:17:26
作るなら仙台市の地下鉄とは経営を別にしてほしい。
仙台市の中心を走っててもコロナと電力高騰ですでに赤字なのに、郊外に延伸したら絶対に大赤字だと思う。
延伸したせいで仙台市の地下鉄ごと倒産するのが一番怖い。

ここまで見た
  • 838
  •  
  • 2023/03/08(水) 23:49:39
もしやるのだったら
泉中央より先は別経営、別路線、別料金で
仙台市交通局に運行、車両整備委託の形で直通運転だな
横浜駅から元町中華街駅間のみなとみらい線みたいな感じで
そうすれば仙台市側のハードルも下がるのでは。

ここまで見た
  • 839
  •  
  • 2023/03/09(木) 08:19:02
地下鉄支援は病院移転を進める上では県の切り札になりうる
それにもかかわらずこの時点でシャトルバスと明言したという事は
富谷か県かどちらかは全くやる気がないのだろうな

ここまで見た
  • 840
  •  
  • 2023/03/09(木) 08:29:18
そもそもこの再編は県の赤字事業の切り離しの点からきている話
赤字事業を切り離すために、更に大きな赤字を抱えるのは県にとって到底許容できる話でない。

ここまで見た
  • 841
  •  
  • 2023/03/09(木) 09:27:39
仙台に全くメリットがない富谷なんかに延ばすより
新港側に延ばした方がずっと将来性あるじゃん。

ここまで見た
  • 842
  •  
  • 2023/03/09(木) 10:31:17
富谷市は地下鉄が欲しくても予算が全く足りない
富谷延伸は仙台側にはメリットが少ないから仙台市がカネを出す可能性は期待薄
唯一の望みは宮城県がカネを出す可能性
だがこれもシャトルバス発言でほぼ詰んだ

ここまで見た
  • 843
  •  
  • 2023/03/09(木) 10:51:00
唯一目があるとしたら
村井さんは箱モノが大好きってぐらいか
周りが必死に止めるだろうけど。

ここまで見た
  • 844
  •  
  • 2023/03/09(木) 12:10:32
富谷市を仙台市が吸収合併して、市庁と県庁を富谷に移転させればいい。

ここまで見た
  • 845
  •  
  • 2023/03/09(木) 13:54:04
>>841
そうでもない。
仙台市の広い領域がトヨタ系工場など北部工業地帯への公共交通機関を使った通勤圏内になる。
現状だと富谷が一方的にベッドタウン化してて、車通勤でもせいぜい泉区までだけど、公共交通機関の充実で双方向のメリットができるんよ。

じゃあすぐやればって言われると、「投下した予算に対するリターン」が問題になるわけで、仙台市も富谷市も単独では踏み切れない。
それなら合併すればいいかっていうと、長町副都心の次で順番待ちしてる愛子ほか旧宮城町民にとっては嫌な話なわけで。

ここまで見た
  • 846
  •  
  • 2023/03/09(木) 21:08:24
市電の復活、広島と同じLRVを使って

市電の黒字で地下鉄の赤字の穴埋め。

ここまで見た
  • 847
  •  
  • 2023/03/10(金) 00:59:11
屋上屋を架す

ここまで見た
  • 848
  •  
  • 2023/03/10(金) 12:04:19
トヨタ工場、広大な駐車場完備だよな
さらに予算を費やして大衡延伸をしても、はたしてどれだけ利用されるか

ここまで見た
  • 849
  •  
  • 2023/03/17(金) 21:05:30
令和5年3月をもってicscaポイントのうち基本ポイントの付与を終了します | 仙台市交通局
https://www.kotsu.city.sendai.jp/icsca/icsca_point_syuryo.html

乗るだけで貯まってた基本ポイント終了ですと。
スマホアプリ化もされないままだし、乗り継ぎポイントも負担になるだけだったら、いずれSuicaに統合するしかないのかね。
マイナカードとの提携もSuicaでやるから、イクスカがやっても独自性ないし。

ここまで見た
  • 850
  •  
  • 2023/03/17(金) 21:26:57
地下鉄車両内放送
国が屋内もマスクしないと決めたのにどうしてマスクするよう
お願いしているのか木町通りの交通局に聞いてみた

ホントは止めたいんだけど
感染症対策マスクしてくださいは3月31日まで続けざるをえないそうです
4月1日から止めますとのこと

ここまで見た
  • 851
  •  
  • 2023/03/17(金) 22:53:09
>>850
なんでそうなるかっていうと、市バスのダイヤ改正を反映した新しいデータまで読み込んでしまうので4月1日までは変えられないから。

「車内ではマスク」の自動音声、来月まで「どうしても変えられない」…頭抱える仙台市交通局 | 読売新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0b6d7eec26000dc56d75b40fe73050f6bdbdd72

ここまで見た
  • 852
  •  
  • 2023/03/17(金) 23:09:24
>>851
「車内ではマスク」の自動音声が流れているとしても
マスク着用のお願いはしていませんからと利用者に周知すべきだと思うね

マスクを外したい人でも外せなくなる可能性大ですから

ここまで見た
  • 853
  •  
  • 2023/03/18(土) 00:54:11
>>852
周知ってのはたしかにね。
停留所や駅から発車するたび運転手のアナウンス被せるのは無理としても、張り紙ひとつでだいぶ違ってくるだろうし。

まあそうこうしてるうちに半月足らずで4月になるから、まあ多目に見ようや。
実際、3月中くらいは花粉症じゃなくてもインフル対策でマスクはあるに越したこたないし。

ここまで見た
  • 854
  •  
  • 2023/03/18(土) 00:57:52
あ。>>853書いてから気が付いたが、張り紙とか「目に見えるだけなもの」は対策としてダメだ。
目の不自由な人には車内アナウンスが頼りだから、これはもうどうしても4月を待つしか無い。

逆はマズイけどマスクして問題ある人は少ないし、そういう人は今まで通りに理解を求めるしかないから変わらないしで、仕方ない。

ここまで見た
  • 855
  •  
  • 2023/03/18(土) 17:45:53
そんな地下鉄にのってるちょっとした区間
マスク付けたっていいじゃない

外したいって強く希望してる人は アナウンスあろうがなかろうが
外してるんだろうし

ここまで見た
  • 856
  •  
  • 2023/03/18(土) 18:04:50
今日は地下鉄内でマスクしない人4人見かけた
皆が外せば外そうと言う気持ちの人が多いようなので
自分が先行者になろうと思ってる

ここまで見た
  • 857
  •  
  • 2023/03/29(水) 11:45:15
>>845
仙台中心部からトヨタとか東エレに通勤するのが目的なら
明石台に行く意味はない
線路は富谷に行かずにパークタウン寄り進んで宮城大学・大和・大衡になる

ここまで見た
  • 858
  •  
  • 2023/03/29(水) 15:25:59
>>857
経由地はどこでもいいけどね。
ただ、少子高齢化と人口減少で、どこを通しても「これからの沿線開発」がそもそも困難だからな…

ここまで見た
  • 859
  •  
  • 2023/03/29(水) 16:10:07
つまり作らないのが最善の手

ここまで見た
  • 860
  •  
  • 2023/03/29(水) 16:58:04
>>859
それは誰にでもわかってる事なんだけどね。
富谷市長もどこか適当な着地点へ軟着陸するための交渉術として、地下鉄だLRTだって無理難題押し付ける一人芝居をやってるんだろうけど。

ここまで見た
  • 861
  •  
  • 2023/04/08(土) 10:58:21
南北線が狭軌で東西線が標準軌なのには理由があるのでしょうか?

ここまで見た
  • 862
  •  
  • 2023/04/08(土) 11:10:26
>>861
逆なのでは

ここまで見た
  • 863
  •  
  • 2023/04/08(土) 13:08:32
東西線がトンネルも小さく車両幅も狭いミニ地下鉄だから狭軌と思ったのかもだけど、逆じゃないよ。

ここまで見た
  • 864
  •  
  • 2023/04/08(土) 13:20:15
そうでしたか

ここまで見た
  • 865
  •  
  • 2023/04/08(土) 16:12:19
東西線はリニアモータだからじゃない?

ここまで見た
  • 866
  •  
  • 2023/04/08(土) 17:35:33
東西線が採用してる鉄輪式リニアモーターカーはどこも標準軌だし、相互乗り入れもしない以上は南北線やJRと同じ狭軌でなきゃいけない理由もないからね。
じゃあ南北線はっていうと、計画時に仙石線との相互乗り入れ構想があった説もあり、それを完全否定するほど将来を悲観するような時代じゃなかったって事なのかも。

ここまで見た
  • 867
  • 861
  • 2023/04/09(日) 10:25:14
ありがとうございます。勉強になりました。

ここまで見た
  • 868
  • ゆきんこ
  • 2023/08/01(火) 21:55:31
やっとコロナから抜け出し、明るい光が見えてきました

ここまで見た
南北東西で規格が違うのは悪手

ここまで見た
地下鉄職員から率先してマスク外していかなければ
コロナから抜け出せたとは言えないよ

ここまで見た
狭軌で南北線と同じ車両にすると、どう足掻いても青葉山に登れず詰む
最初は東西線は仙石線直通の川内まで、その先だけ山登りできる交通システムという案もあったがな

ここまで見た
もっと標高の高い地下鉄駅もある位だからな?
やり方次第だと思われる。

ここまで見た
>>872
神戸市営地下鉄北神線も仙台市地地下鉄東西線と同じ標準軌だよ。

ここまで見た
>>872
地下鉄スイッチバックという禁じ手あたりを使えば、石巻から走ってきた仙石線が、
青葉山を駆け上って八木山動物公園駅に辿り着くという浪漫は出来る可能性があるかもなw
シールド工法でスイッチバックやらかすなんて予算蕩尽をやらかした市長は、確実にシメられるだろうが

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード