-
- 774
- 2021/12/11(土) 11:06:33
-
>>771
富谷延伸で泉中央からの利用駅変更じゃない新規客が東西線全線並みの1日5万人だなんて夢のようだ
-
- 775
- 2021/12/11(土) 11:19:25
-
現実解としては別料金になるけど
みなとみらい線みたいに泉中央より先は第三セクターで富谷線として南北線からの直通運転での運用なんだろうな。
で第三セクタは宮城県と富谷大衡あたりで資金を出して設立と。
-
- 776
- 2021/12/11(土) 12:38:25
-
まだパークタウン延伸したほうがマシ
-
- 777
- 2021/12/13(月) 12:46:24
-
沿線に住宅開発余地があれば民間資金も
関心を示すかもしれないがね
地下鉄だけじゃ借金に潰されちゃう
-
- 778
- 2021/12/13(月) 14:45:37
-
明石台方面に開発余地はなさそうだなあ
いまやってるところだってこれ以上広げようもない
-
- 779
- 2021/12/13(月) 20:11:10
-
むしろ開発されきった後だから、建設工事も駅の立地も困るというオチで…スゲー遠くて不便なとこへ建設し、ハイドーゾ!ってわけにもいかんだろし。
-
- 780
- 2021/12/13(月) 21:22:26
-
富谷市 明石台は絶対にありえない。まずは仙台市と合併しないと。
地下鉄は仙台市のものです。
-
- 781
- 2021/12/13(月) 22:30:24
-
泉中央から先を別個に作って折り返し運転でつまり泉中央の先は勝手にどーぞなら別にいいけどね。
-
- 782
- 2021/12/14(火) 02:48:20
-
>>780
泉区みたいに「合併を前提で計画スタート」とした例もあるから、合併そのものは後でもいいけどね。
富谷市内の線路や駅の固定資産税は富谷市に入るから、上下分離方式で富谷市が建設し、そこに仙台市営地下鉄が乗り入れるってパターンもあるだろうけど。
どうせなら黒川郡全体を合併し(いや大郷町はいらんけど)、大衡のトヨタ東日本まで延長するくらいの計画なら・・・でも吉岡(大和町)のプライドが許さないだろなー。
-
- 783
- 2021/12/17(金) 10:43:11
-
今後このようなことが仙台市地下鉄でも起きそうだよねttps://news.yahoo.co.jp/articles/3135d6480014a64d1e4789fb4150ec8ca82bf48d
-
- 784
- 2021/12/17(金) 20:53:03
-
南北線の6両化断念を早々に決めたのは正解。おかげでホームドアも余分に作らず済んだし。
-
- 785
- 2021/12/18(土) 20:51:02
-
南北線が建設されてから30年超えてるし
経年劣化は発生していますよ。
86〜87年は「コンクリートクライシス」で問題になっているし
-
- 786
- 2021/12/18(土) 20:54:05
-
途中で送信してしまった。
品質管理をちゃんと行っていない時代のコンクリートは
20〜30年で寿命を迎える場合もある。
当時は加水も当たり前のようにやっていただろうし。
-
- 787
- 2021/12/18(土) 21:33:04
-
>>784
断念ではなくて凍結でしょ。
-
- 788
- 2021/12/18(土) 22:26:06
-
まぁ、南北線よりも古い地下鉄とかいくらでもあるんだから、日本の技術をもってすれば何とでもなると思うぞ?
-
- 789
- 2021/12/18(土) 22:40:15
-
>>787
その理由が「少子高齢化による人口減少で今後の需要増加がもう見込めない」って事なんで、東京が壊滅して
日本の首都が仙台になるとかそういう急激な変化(かつそれでも金がある状態)にならんと、凍結解除はありえんですよ。
-
- 790
- 2021/12/18(土) 22:44:30
-
新病院も富谷市でなく駅近くに作れる利府にすりゃいい
-
- 791
- 2021/12/18(土) 23:13:43
-
つまり富谷市へ県営地下鉄を通せと(違うそうじゃない
-
- 792
- まいね
-
まいね
-
- 793
- ゆ..き..ん..こ
- 2022/01/22(土) 10:27:37
-
県の予算を発動するなら、地下鉄よりも富谷・名取の病院整備に使うべきじゃね
黒川地区救急搬送の76.6%名取市救急搬送の71.2%が仙台市への搬送で長時間の移動になっている
これが例の東北労災・仙台赤十字没収計画の原因だそうだから
-
- 794
- ゆ..き..ん..こ
- 2022/01/26(水) 21:59:57
-
労災は単なる富谷移転だ
-
- 795
- ゆ..き..ん..こ
- 2022/01/27(木) 13:42:13
-
>>793
割合よりも人数で考えた方がベター
-
- 796
- ゆ..き..ん..こ
- 2022/01/30(日) 17:12:16
-
富谷市に県庁を移転させれば採算ベースに乗るんじゃないか。
-
- 797
- ゆ..き..ん..こ
- 2022/01/30(日) 23:20:00
-
>>796
これはなかなか面白い発想だな?
病院とセットで移転して、残った跡地を活用。浮いた資金で県営富谷線として延長すれば、借入も少なくて黒字化も早いんじゃないか?
-
- 798
- ゆ..き..ん..こ
- 2022/02/08(火) 15:58:48
-
1972年の最初の地下鉄網計画では
名取線ってのもあったんだね。
終点は名取ヶ丘。
今じゃスーパーすら無い老人の街だ。
-
- 799
- ゆ..き..ん..こ
- 2022/02/08(火) 16:35:23
-
南仙台まで延伸して交直流電車入れたら東京みたいな案内が実現するのに
まもなく南仙台です。お出口は左側です。次は名取に止まります。
この電車は仙台空港行です。
本日も仙台市地下鉄をご利用くださりましてありがとうございました。
ドアが開く
JR東日本をご利用くださいましてありがとうございます。この電車は普通仙台空港行です。終点、仙台空港まで各駅に止まります。
-
- 800
- ゆ..き..ん..こ
- 2022/02/08(火) 18:46:22
-
市営地下鉄を長町から空港まで直行させた方がいいんじゃない?
-
- 801
- ゆ..き..ん..こ
- 2022/02/09(水) 11:15:07
-
名取川がネックですな
-
- 802
- ゆ..き..ん..こ
- 2022/02/09(水) 13:13:00
-
空港まで地下を走らせたら交通局発仙台市財政破綻になるので
長町から空港までは基本高架で造る必要がある。
-
- 803
- ゆ..き..ん..こ
- 2022/02/12(土) 08:41:05
-
長町前後から分岐させて、JRに乗り入れとかできれば、そのまま格安経費で空港まで繋げられるかもな?
空港線なんて1時間に2本前後とかだから線路もガラガラ。
-
- 804
- ゆ..き..ん..こ
- 2022/02/12(土) 12:48:24
-
東北本線・仙台空港線が交流電化である以上地下鉄直通は非現実で
仮に直流電化だったとしても3社局直通で運賃面ではメリットがない
-
- 805
- ゆ..き..ん..こ
- 2022/02/13(日) 02:55:42
-
空港線も高い運賃で建設費回収頑張ってるんじゃなかったっけ
仙台市が空港までの競合路線を引いたりしたら潰れてしまいます
-
- 806
- ゆ..き..ん..こ
- 2022/02/13(日) 08:59:49
-
東西線が仙石線に直通してたらよかったのに。境界駅は仙台で
青葉通一番町ー仙台ー榴ヶ岡
東西線 ∣JR仙石線
-
- 807
- ゆ..き..ん..こ
- 2022/02/18(金) 21:46:26
-
>>804
技術的な障壁あってこそ、技術発展のきっかけになる。
それが、エンジニアリングと言うもの。
-
- 808
- ゆ..き..ん..こ
- 2022/02/19(土) 16:36:12
-
>>807
パチ屋、まるで社員を困らせる中小企業の社長サンだな
-
- 809
- ゆ..き..ん..こ
- 2022/02/20(日) 22:49:17
-
>>808
いやいや、それがプロと言うもの。
難攻不落な台に挑戦する心理と同じ。
-
- 810
- ゆ..き..ん..こ
- 2022/02/21(月) 06:16:28
-
電車の直流、交流もわからずに適当なこと書いて
挙げ句の果てにパチンコ台と一緒に語るとかもう噴飯もの
社会経験も無く学力も知識も無いのがもうバレてるのに
いつも自分を大きく見せようとするのが迷惑がられる理由だって早く理解しような
-
- 811
- ゆ..き..ん..こ
- 2022/02/21(月) 07:15:14
-
そこで余計な下二行を書くから削除されるんだよ
-
- 812
- ゆ..き..ん..こ
- 2022/02/21(月) 12:08:27
-
何も難しく考える必要は無い。原理は100均で売ってるスマホの充電器と同じ。
-
- 813
- ゆ..き..ん..こ
- 2022/02/21(月) 15:43:37
-
何か面白いかと思って言ってるのか知らんがアホがアホ言ったってつまらん
-
- 814
- 2022/03/18(金) 16:17:24
-
仙台地下鉄の地震に対する強さは
世界トップレベルじゃないか?
-
- 815
- 2022/03/18(金) 23:00:48
-
そうなの?
-
- 816
- 2022/09/15(木) 13:27:37
-
とうとう減便の波が押し寄せてきたな
-
- 817
- 2022/09/15(木) 23:11:58
-
仙台市民ではないのだが
東西線ができるちょっと前に
タクシー乗って 運転手さんに
「地下鉄の路線増えていいですね」って
お天気の話程度のつもりで話したら
そっから 南北線できた時もバスの便が悪くなっただの
何考えてるんだだの
ずーっと 愚痴や悪口ばっかり言い続けて
気分が悪くなっただよ・・
-
- 818
- 2022/09/16(金) 12:27:06
-
>>817
バスの便はそうだったねー
後は運転手の個人的な感想だったねw
-
- 819
- 2022/09/16(金) 14:05:03
-
「ちゃんと切符の裏表見て入れなきゃダメだろww」
どっちから入れてもいい自動改札が当たり前だと思ってた俺のほうが
田舎者呼ばわりされた事に、どうしても納得いかなかったw
-
- 820
- 2022/10/27(木) 09:56:03
-
黒松から富沢まで幾らだろ?
-
- 821
- 2022/10/27(木) 10:14:52
-
370
-
- 822
- 2022/11/20(日) 12:46:00
-
地下鉄拡張したいなら需要が増えないとね
需要を増やすためには居住人口を増やさないとね
居住人口を増やすためのは仕事がないとね
仙台市の弱いのは本社を置く大企業がないことだよね
東北大理学部工学部があるのだから、ここの研究から起業しやすいように大幅な規制緩和とか税金投入してもいいんじゃないかな
-
- 823
- 2022/11/21(月) 17:11:52
-
延長するんだったら新港方面だろ。
津波対策なきゃ住居は期待薄だけど会社や店舗いくらでも増やせるからな。
このページを共有する
おすすめワード