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  • 2014/03/14(金) 17:15:35
そもそもなぜ簡易版を止めたのだろうか?

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  • 2014/03/14(金) 17:39:30
実際東電や国に言われた人から聞きましたが、「大半が3〜4回目の請求を終えていると判断したから」だそうです。
さて、まだ一度も請求していない被害者が何人いるでしょうか?
数人の話ではありませんよ。
簡易請求書は、デメリットもあり要注意な部分も確かにありますが、メリットは大きい。

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  • 2014/03/14(金) 18:26:38
まだ一度も出してない人が居るんだね

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  • 2014/03/14(金) 18:37:59
結構いる

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  • 2014/03/14(金) 22:23:42
プレスリリース出てたけどあれ何?

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  • 2014/03/14(金) 23:46:23
どれ?

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  • 2014/03/15(土) 16:48:30
いまだに避難している方々はとてもお気の毒です。最近、ふと思ったのですが、避難している自治体の職員や町長さんは、給料をもらった上に、避難させられている損害金として、一人当たり月額
万円をもらえるのでしょうか。手取り月額12万円の自分としては、羨ましい気持ちがあります。

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  • 831
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  • 2014/03/15(土) 16:53:46
もちろんだ、職が公職でも一般企業でも等しく受け取る権利がある

役所職員だけを敢えて取り上げた意図は推して測るべきか

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  • 832
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  • 2014/03/15(土) 18:01:21
公務員であろうが、民間職(東電社員含む)であろうが、原発事故に伴う損害を受けた者は全員賠償金でしか損失を埋められない。よって、賠償請求権があるのは当然で、東電には支払い義務がある。
現在失職し、給与を得ていない公務員だっている。今、人員不足が叫ばれている現場で、減給されながらも未だに家族にもほとんど会えずに復興のために踏ん張って日々の残業をこなし、休日返上で働く公務員だっている。心身共にギリギリの人だっている。
役立たず、給料泥棒と職員間で言われている上層部職員や議員も確かにいるが、前述したような職員も実際にいる。
自分は避難元の公務員などではなく、収入も激減し大変な日々だが、そういう現状を知っているから、避難元自治体職員には対応が悪く腹が立つこともあるが、感謝の気持ちもある。
確かに安定職のイメージが昔からあるため羨ましい気持ちは理解できる。しかし、こういった災害や事故のとき簡単に逃がして貰えない立場で、自治体によっては遺書を書きながら公務に当たっていた者がいたことだって理解しておかなければならない。
そういうのも、特別の努力なんじゃないのか?

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  • 833
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  • 2014/03/15(土) 18:32:51
>>832
事故の原因の東電社員なんか含まれねーよwどういう理由で加害者の東電社員が賠償を貰えるか教えろよ。
貰うにしても東電を退職してからの賠償だけ。虫がよすぎるんだって。

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  • 834
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  • 2014/03/15(土) 18:33:59
プレスリリース?
「原子力損害賠償支援機構からの資金の交付について
当社といたしましては、機構からの資金援助を受けながら、原子力事故の被害に遭われた方々の立場に寄り添った親身・親切な賠償を実現してまいります。」?
→言葉の意味を調べてみると・・・
「親切 人情厚くおもいやりがある。配慮が行き届いている。
親身 まるでで肉親ででもあるかのように,心のこもった濃やかなっ心遣い
親切は他人として出来るだけの事をしてくれている。
親身は他人という枠を超え相手の側に立ってこころづかいする。」
だそうです。
コールセンターの東電指示の対応は、この謳い文句に反した対応がされています。
全部「申し訳ございません」で済ませればよいのです。
そう、嘘ついて資金調達していますね。

(「お知らせ)個人さまに対する11回目のご請求(従来請求方式)の受付開始について」?
「ご請求をご希望される方につきましては、ご要望のご請求対象期間を確認させていただいたうえで、請求書類をお送りさせていただきますので、大変お手数ですが、末尾に記載の「福島原子力補償相談室(コールセンター)」までご連絡くださいますようお願い申し上げます。」?
請求しないひとには請求書すらあげませんから〜っていわれているようだ。

これが、「親切・親身な賠償の実現」か?
自分で希望を伝えない限り貰えない請求書、簡易版請求書のように強く強く希望してもくれない請求書。
そもそもこうことで請求書が手元にないのだから実現などするはずないじゃないか。

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  • 835
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  • 2014/03/15(土) 18:46:56
現場にいた一個人の東電社員が事故を起こしたわけではない。その根拠を立証できれば話は別だが。
現場の人間も確かに東電の一員であるので、自分がそうであるようにその者に憤慨するのもよく理解できる。
しかし、東電社員個人個人にも損害がある以上は、会社は社員であっても個人個人に賠償しなければならない。
腹は立つが、法的にそう決まっているのが日本の現状だから仕方ない。
危機管理は会社の問題。危険極まりないものを扱っていながらにして、国ぐるみで安全神話を作り上げ、専門家から危険の指摘を受けながら意図的に利益を優先し安全対策を怠った会社の責任。

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  • 836
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  • 2014/03/15(土) 19:02:53
会社が社員に払っているのは良いが、税金投入されて電気料金も上げてやることじゃない。電力会社は公務員より質が悪い

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  • 2014/03/15(土) 19:26:55
事故前は正社員で、事故後専業主婦になった人は、今回の就労不能どうなるんだろ?

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  • 838
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  • 2014/03/15(土) 19:43:39
仕事をする意志があるなら、就労不能損害の対象になる。
専業主婦になるなら、賠償は終了になる。

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  • 839
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  • 2014/03/15(土) 19:49:39
仕事をこの延長1年の

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  • 840
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  • 2014/03/15(土) 19:53:54
仕事をこの延長1年の間にやってない人にはさせる狙いなのかね。とにかく、私達の仕事をうばったくせに、安くみられた内容でしたね。いつまで働けるかわからない再就職先で、差額で納得できない。差額ならいらないから、自分的に戦います。絶対許さない。

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  • 841
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  • 2014/03/15(土) 19:57:49
働く気とか言うけど、女性は結婚して出産とかすれば状況は変わるよね。
事故前は正社員で働いて産休、育休とれるけど、事故後職場が、帰還困難、居住制限 だった場合辞めざるをえないし。

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  • 842
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  • 2014/03/16(日) 10:06:55
ADRで東電の弁護士と面会などしたことある人いますかね?

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  • 843
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  • 2014/03/16(日) 11:28:15
こちら個人戦だったんで電話で喋ったよ

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  • 844
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  • 2014/03/16(日) 17:34:30
ADRで東電側の弁護士立ち会いで状況説明をしたことがある。
東電側の弁護士何人か来ていたが、うち一人が終始、被害者の話を聞きながら被害者を馬鹿にしたような態度、表情をとっていたのが記憶に残っている。
当日は何世帯か聞き取りされたらしいが、全世帯聞き取り時ににも同様の態度で、被害者側の弁護士がそのことがずっと気になって見ていたらしい。
そのことばかり気になり、また被害者弁護士、中間解決センターの弁護士、東電の弁護士に囲まれ説明しなければならず、裁判されているかのような気持ちになり、物怖じして自分の言いたいこと全部言えずに終わったっけ・・

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  • 845
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  • 2014/03/16(日) 17:37:03
今思えば、聞き取りするなら、事前に質問内容を被害者側に教えてくれたらよかったのに。
国会の答弁のようにさ。

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  • 846
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  • 2014/03/17(月) 15:28:20
第1回目の請求書だして、もう2ヶ月なんだけど・・・
合意書こない。その他と生命・身体的損害しか請求してないのに遅すぎる。

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  • 847
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  • 2014/03/17(月) 17:52:52
>>846
忘れられているか、後回しにされているかも。
コールセンターに確認するのが賢明です。

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  • 848
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  • 2014/03/18(火) 10:46:10
電話したのです。上司にまわして確認しておりもう少しと言われてもう2週間です・・・
いつまでかかるのでしょうか・・

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  • 849
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  • 2014/03/18(火) 10:54:03
東電との連絡履歴をメモっておいた方がいいよ

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  • 850
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  • 2014/03/18(火) 12:42:19
う〜ん、強く言ったほうがいいかも。
いつごろ発送かということを担当者に言わせるまで粘ってみてください。
相手は、なかなかしぶといので、「もういいや」などと考えると相手の
思うつぼになります。

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  • 851
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  • 2014/03/18(火) 16:22:03
震災直後と違って東電内のルールが出来上がってるから粘るだけくたびれちゃうよね。。。

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  • 852
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  • 2014/03/18(火) 17:30:06
合意書が届いてから納得できないところを合意できるまで交渉するには時間がかかると思われ、早くしてもらいたい。

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  • 853
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  • 2014/03/18(火) 21:45:56
>>846
まだ1回目なの?3年もたってるのに

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  • 854
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  • 2014/03/18(火) 21:48:10
人それぞれに都合がある。
みんなが自分と同じというわけではない。

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  • 855
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  • 2014/03/18(火) 23:48:06
>>852
直接請求で認めない部分の交渉は時間の無駄。
納得できる所だけさっさと合意して
残りをADRなり訴訟なりで進めたほうが良い。

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  • 856
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  • 2014/03/20(木) 00:51:25
やはり訴訟ですか・・・
そろそろやりますか。
区域内の人は、特に高額資産を多く持つ人だったりすると訴訟までしなくても・・・という人多いって聞いた。
自主避難はそれやらないと生活再建できないからやるしかないって当人から聞いた。

第1回目請求書か・・・
まとめることすらできないでいるひとがどのくらいいるか知らない人は多い。
仕事もなかなか休めない中で、仕事を自宅にも持ち帰りやりながらやっていて、有給もらえたと思ったら自己研鑽ってなわけで、仕事絡みの研修で一日終わったり。研修がなけりゃ今度は、対してお金にもならぬ土地全ての管理関連作業(片付け等)を遠い県外の避難先から避難元に通いやりながら(やらないと地元住民に管理の不手際を非難されるため)、自分や家族の通院や入院、介護、家事、育児やそれに伴う学校行事を全て一人でやっている被害者は、それだけでも普通大変な労力だぞ。
そこに加えて、普通ではやることなんてないような賠償請求書作成で証拠集めを、なんだかよくわからない中で情報収集しながらこなしたり、事故により余計な検診が増えて度々そういうのがあって。
どう考えたってやりきれない。
家族の誰かが、賠償を項目で分担してやってるとか、賠償以外の仕事量を分担してやってるとかでない限りなかなかひとりでは困難だ。
今更1回目・・・とか言えるひとは、まだ恵まれている環境だから言える言葉だと思う。
そういう過酷な生活の被害者がいること、更にはもっと過酷な状況の被害者だっている。
全員がそういう状況だからとは言わないが、未だに第1回目を請求できる状況でないひとは確かに多い。
だからこそ、簡易で充実した補償内容の請求書が重要なんだよ。
初めからADRで弁護士に任せるにも、結局ある程度は自分でやらなきゃだしな。

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  • 857
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  • 2014/03/20(木) 00:55:35
裁判の原告団に入りながら本賠償やADRやっているひとここにもいるかな?

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  • 858
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  • 2014/03/20(木) 07:09:29
>>856
なんかよくわからないけど訴訟を起こすのは東電に対してじゃなくてサービス残業や休み無しに働かせてる会社に対してじゃないの?

一回目の請求に手がつかなくてずーっと頭の中がモヤモヤして生活してると思うけど、頑張って手をつけてみた方がいいよ
多分君のことだからレシートや領収書なんて全然とっておいてないと思うけど、有る程度決められた項目は領収書がなくても支払って貰える
ダメな時はADRすればいい
東電の相談窓口に行けば書き方を教えてくれるらしい
レシートがなくても支払ってもらえそうな項目をしっかり勉強してから行くんだよ

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  • 859
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  • 2014/03/20(木) 13:27:46
電話の窓口では怒りがこみあげてくるが、相談窓口では書き方からコピーとり、
送付受付までしてくれる。担当者もノウハウを持っているから、分からないこと
はどんどん聞いてみるといいよ。絶対いやな顔をしないし、空いていれば他の
担当者も手伝ってくれるし。とにかく有る限りのレシートと領収書をかき集めて
持って行ってみるとよいです。

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  • 860
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  • 2014/03/20(木) 19:33:55
http://www.tepco.co.jp/cc/press/2014/1234908_5851.html

レターパック代、10円払いたくないよな

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  • 861
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  • 2014/03/20(木) 19:49:54
>>860
払わないで良いんじゃない?賠償も貰うなよ基地外守銭奴w

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  • 862
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  • 2014/03/20(木) 20:50:58
>>860
ホームページで案内しても、ホームページを見ることができない被害者だっているのだし、
東京電力は案内方法を変えるべきだと思う。たとえ、それが10円だとしてもだ。
賠償請求書を請求した人だけに送るだとか、東京電力は相変わらず勝手し放題になっている。
ついでにいうと汚染水も出し放題。

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  • 863
  •  
  • 2014/03/20(木) 21:02:50
騒いでいる避難民って常に受け身だな。もう震災前みたいに受け身でいても金は入ってこないからなw

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  • 864
  •  
  • 2014/03/20(木) 21:51:09
>>863日本語でよろしくお願い致します。

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  • 865
  •  
  • 2014/03/20(木) 22:32:01
>>860
よく読めよ、中卒ばか

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  • 866
  •  
  • 2014/03/20(木) 22:40:09
>>864
日本語が理解できるようになってからこいよ。僻地の貧乏町が東電様に原発造ってもらって散々金入ってきてたから、感覚がおかしくなっているのw?

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  • 867
  •  
  • 2014/03/21(金) 00:57:17
県外非難の被害者に面接相談窓口はない。
県外は、自宅に東電社員を招き入れるしかない。
絶対ヤダ!県外にも避難人数に合わせて何カ所か開設するべき。それが東電のいう「親切・親身」ってやつだ。県外避難人数どれだけいると思ってるんだ!ひとりふたりじゃないんだぞ!

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  • 868
  •  
  • 2014/03/21(金) 08:24:33
>>866相手にしなきゃ良かった。

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  • 869
  •  
  • 2014/03/21(金) 09:04:38
>>867
招き入れなくても、近くのファミレスにでも呼んだら?
妥協点をみつけないと進まないよ。。。
頭柔らかくしないと早く歳をとっちゃうぞ
相手もただの雇われ契約社員だよ

ここまで見た
  • 870
  •  
  • 2014/03/21(金) 09:51:12
>>868
何勘違いしてんの?良くも悪くも相手にされないで困るのは双葉郡避難民だろうよ。
原発の行方は気になるが正直お前みたいな避難民はどうでもいい。

ここまで見た
  • 871
  •  
  • 2014/03/21(金) 12:44:25
勘違いするどころか全然中身のない書き込みだと思うんだけど。。。

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  • 872
  •  
  • 2014/03/21(金) 12:56:40
>>871
お前の頭が空っぽだからじゃねーの?もしくは賠償金の事で頭が一杯で考えられねーんだろ?

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  • 873
  •  
  • 2014/03/21(金) 15:38:30
相手すんのやめよう
スレ違いはスルー

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  • 874
  •  
  • 2014/03/21(金) 17:19:56
>>873
だから勘違いしてんなって。
それにお前が仕切ってんじゃねーよカス

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  • 875
  •  
  • 2014/03/21(金) 20:06:01
>>872
そんなに中身がある書き込みだとは知らずごめんなさい
今はそんなに賠償金の事で頭がいっぱいじゃないよ
まだ色々請求が残ってるんだけど流石に年度末は忙しい。。、

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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