【杜の都】仙台圏都市開発・復興議論VOL1【青葉城】 [machi](★0)
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- 2011/06/06(月) 02:05:14
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いやいや、泉から都心まで遠すぎ。これからは
できるだろーな、ホテル
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- 2011/06/06(月) 07:25:25
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>>49
>ビジネスホテルは仙台駅周辺にあれば事足りる
震災前でも学会やらなんやらイベントがあると、あっという間に満室になるよ。
仙台は慢性的ホテル不足状態。
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- 54
- 2011/06/06(月) 12:10:35
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慢性的なホテル不足と言うか、シングル一泊8000円以下のリーズナブルな
ビジホが少ないよな。札幌広島福岡あたりと比べると。
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- 2011/06/06(月) 12:52:17
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【イオン、宮城に東北最大級のショッピングセンター計画】
イオンが東北最大級の大型ショッピングセンター(SC)の建設を、
宮城県利府町に計画していることが分かった。
東日本大震災で一部休業中の「イオン利府SC」の近くで土地の取得を始めており、
専門店や飲食店などが入る大型の商業施設を建てる。
イオン利府SCは、仙台市の北東15キロにある郊外店。
敷地面積は約9万6千平方メートル、売り場面積は約4万3千平方メートルある。
震災で天井落下などの被害を受け、2階の専門店街は今なお休業中だ。 ttp://www.asahi.com/business/update/0603/TKY201106030572.html
南の名取エアリ、北の利府とイオンの攻勢凄まじいな。
こんなに作って共倒れしないことを祈るのみだが・・・
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- めるしー
- 2011/06/06(月) 20:02:58
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泉中央のホテル不足だけど
ミニバブルの頃、泉中央駅のイトーヨーカドーの隣に建設する計画あったね。
イトーヨーカドーの賃貸期間があと1年あるからそろそろ出てきてもいいんだけどね。
仙台経済界の記事によると、専門店街は震災後売上増えてるらしくて、ぎりぎりまで借りるらしいね。
その後、バスプールの再開発含めてほかのブロック(セルバ除く)と再編あるかもね。
そしたら待望の泉中央ホテルができるかも^^
あと計画段階だけど、10年後に計画されている新球場のパース図
新潟の朱鷺メッセに凄く似てる。ああいう形状の屋根付き(ドームじゃない)球場もありだね。
http://www.kajima-tatemono.com/02_tokushu/vol06/img/zu-a.jpg
この左側の低層部分がスタジアムになる感じ。
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- 57
- 2011/06/07(火) 01:29:18
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その新球場ってのは泉に出来てサッカーのか?
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- 2011/06/07(火) 05:24:59
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これのことでは?
http://www2m.biglobe.ne.jp/saiasken/CP4.jpg
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- 59
- 2011/06/07(火) 13:21:26
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どう見ても宮城野区での話だな。
しかもイメージ図のお題目が「森の都」というお粗末さ。
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- 60
- めるしー
- 2011/06/07(火) 23:27:09
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>>59
だねw
森の都って
なんだよw
仙台経済界のは
コンベンションホールだったのにジプリ美術館とかw
おもしろいね^^
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- 61
- 2011/06/08(水) 00:01:25
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仙台経済界って外部ライターが記事書いてるんだけど、
不動産業界の集まりや飲み会で出た仲間内での冗談
まじりの話すら、ソース無しでもっともらしく記事にして
出しちゃうんで迷惑してるとこ結構ある。
全てのライターを指している訳ではないので、お間違えなく
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- 62
- 2011/06/08(水) 00:06:31
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初期案ではジブリ美術館の分館を誘致するという案もあった模様です。
その後、1万人収容規模のコンベンションホールという案でジオラマが作られ
発表されたようです。
http://www2m.biglobe.ne.jp/saiasken/MBP.html
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- 63
- めるしー
- 2011/06/08(水) 00:12:00
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>>62
面白いですね^^
まずは夢を見ることからはじまるからね。
ダメだと思ったら何もはじまらない^^
いいねーーー!!
それにしても球場とビルのジオラマがしょぼwwww
でも楽しいね^^
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- 64
- 2011/06/08(水) 10:13:51
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>>63
とは言うものの、その案は宮城野貨物駅と貨物線の移設が前提の話だから
経営耐力が他のJR各社に比べてないJR貨物にそれを求めるのはきついよね。
貨物駅設置するだけのまとまった土地を確保するのも大変だし、貨物線廃止して貨物列車を仙台駅
通過させるわけにもいかないし。確かその案って、貨物線残すと面積的に成立しないんだったよね。
個人的にはあすと長町にセーフコフィールドみたいな球場がほしいな。
広島や旧ナゴヤ球場みたいに新幹線から見える感じで。
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- 65
- 2011/06/08(水) 10:51:57
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たしかに高架鉄道から見える野球場はかっこいい。
横浜スタジアムの前を通るたびにそう思う。
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- 66
- 2011/06/08(水) 12:26:20
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あすと長町は、部分的に開発が入ってしまい、スタジアムを新設出来るまとまったスペース確保が難しくなったんじゃない?
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- 67
- 2011/06/08(水) 12:38:53
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あすと長町にドームや球場を建設する余地はもうないはず。
仙台貨物ターミナル駅(貨物専用の宮城野駅が改称)は、近い将来
陸前山王駅付近に移転する構想はあるそうだ。
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- 68
- 2011/06/08(水) 13:10:30
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あすと長町の話は市民病院予定地の辺りを想定して書いたんだけど、
あくまで妄想として捉えて下さいな。
あすとはバスケの街として賑わってほしいな。
そういえばアリーナ建設はどのくらいまで進んだのだろう。
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- 69
- 2011/06/08(水) 14:16:51
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泉にホテルとか建てたら治安悪くなりそう。変な水商売の女とか増えそうだし、やめてほしいわ。
建てるなら松森とかバイパス沿いにでもしてくれ。
それにもう宮城に泊まる物好きなんていないでしょ、北にいくやつはみんな山形に泊まってたよ
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- 2011/06/09(木) 00:37:39
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>>69
きっと山形の治安悪くなったんだろうな、その話っぷりならwww
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- 2011/06/11(土) 07:26:57
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Send Ai
http://youtu.be/lNMsJhysu4s
全国からの支援に感謝
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- 73
- 2011/06/11(土) 08:44:19
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東西線、大丈夫か。
設計基準が大幅に変わる可能性がある。
北海道の石勝線火災事故
絶対に燃えないと言われた車両が完全に燃え尽きた
火災時にはトンネルに停車させない
という2大原則が崩壊した。
トンネルの断面積が広いためドアを開けて逃げることが
できた。
東西線で火災が起こり、トンネルで止まればドアを開けて逃げる
ことはできない。
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- 74
- 2011/06/11(土) 08:59:44
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>>73
貫通扉
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%AB%E9%80%9A%E6%89%89
とりあえず、これ↑読んでからもう一度書いてね。
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- 75
- 2011/06/11(土) 16:12:37
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地下鉄がディーゼルエンジンで動いていると信じて疑わない人間がいるとはな。
電車でも火災は起きる可能性はゼロではないけど。
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- 76
- 2011/06/11(土) 18:43:18
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石勝線との違いは利点としては・・・・・・
車両がリニアモーター駆動ゆえに燃料を搭載しないので火災リスクが
比較的少ない。。
地下鉄なので駅間距離が比較的短いため脱出経路が豊富。
複線なのでトンネル断面積が大きい。または単線並列なので
横坑によって隣接するトンネルへ退避可能。
建設時期が新しいので石勝線よりいろいろマシなとこいっぱいあるだろ。。。
くらいか。
逆に石勝線に比べて不安材料としては
勾配が急なので坂の下で有事が発生した場合、逃げるのが困難、というのは
あるかもね。
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- 77
- 2011/06/11(土) 22:59:50
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地下鉄盛り上がってるけど仙台にはもう
公共交通網を敷くっていっても地上路線
を通すスペースがもう残されていないの
だろう?道路でも。考えないで街を広げ
てきたからか。
車中心として考えてたにしても道路が途中
で止まりすぎだし。
そうなれば地下鉄東西線は有意義かも
と、みる。災害時の地下非難シェルター
でも。地震でも地下鉄は無事だったという
あれで。
まとまってなくて自分でも何言ってるのか
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- 2011/06/13(月) 15:35:57
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・・・・・
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- 79
- 2011/06/13(月) 16:40:49
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そういえば、首都移転問題はさーっとなくなった??
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- 80
- まいね
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まいね
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- 81
- 2011/06/14(火) 10:55:54
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>>79
首都移転なんてはじめから無理なんだから、せいぜい復興院設立と誘致に尽力したほうが現実的だわな。
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- 83
- 2011/06/14(火) 11:44:37
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今から首都移転となったら九州かせいぜい大阪近辺って事になるだろうから
東北はますます貧困地域になりそう
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- 2011/06/14(火) 12:43:22
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>>83それがいけないよね。
や、確かにインフラも整ってて被災地から遠くて電気も問題ない
かもしれないぞ?でも本当にそれをしたら絶対に東北や被災地
東京を含めて大変なことになる。
仮でもなんでもまずいまは東北の近くじゃだめなのかな。
副首都でもいいんだ。州都でも。
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- 85
- 2011/06/14(火) 12:46:51
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原発がっていってたら今後の日本の為にもならない。
っていうのは福島が危ないからでは、その問題から逃げることになる。
し、地震も同じ。仙台は被害こそ大きかったものの耐えたと思うぞ?
他の地域よりはよっぽど今後地震が起こりにくいとまでは断定できない
けど、東海とかよりはいいはず。その問題とも向き合いつつ
なにより東北におけば世界にアピールできる!
や、世界はどうみてるのかな
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- 86
- 2011/06/14(火) 13:19:37
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>>85
使用している日本語が実に奇怪なんだが。
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- 87
- 2011/06/14(火) 13:38:32
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>>86
仙台人の前衛音楽もよく分からんwww
バークリー音楽大学を中退しただけはあるけど。
渡邊琢磨 - 相対性理論 再構築
http://youtu.be/wa_D6mar9ho
渡邊琢磨
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E9%82%8A%E7%90%A2%E7%A3%A8
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- 88
- 2011/06/14(火) 15:25:50
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>>86みのがしてくれww
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- 89
- 2011/06/14(火) 16:34:23
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ようは東北に首都を持ってくることを肯定する説明がしたかったんだが
だれかうまく案をまとめてくれないか
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- 90
- 2011/06/14(火) 17:19:57
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気持ちは分かるが今のシステムでは現実的に無理だろうな。
先ず第一ステップ
地方が権限を得るシステム作りから。大阪橋本スタイルで
第二ステップ
道州制の導入。
第三ステップ
首都機能の分散化させ、今上天皇は京都御所へ、皇居は一部公園化w。
首都機能の移転には宮内庁も首ツッコむから、天皇皇后両陛下は
必ずしも東京でなくとも良い事にもなるし
両陛下の御体の考慮も含めて、京都御所でゆっくりご静養して頂き
ご公務は若い皇太子殿下や、秋篠宮家が支えたら良いと思う。
大雑ぱだけどこんな感じで道州制へ流れていけば首都は何処か移るだろw
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- 91
- 2011/06/14(火) 21:30:31
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>>90
首都をどの地域に移すにしても、東京都という組織が猛然と反対するのは明らか。
あの連中の横槍・妨害をどうかわすかも考える必要がある。
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- 92
- 2011/06/15(水) 00:39:40
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既に大地震が来てしまったところがいいか
これから大地震が来るところがいいか
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- 93
- 2011/06/15(水) 01:29:54
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以前の遷都案では福島って候補地もあったが今となっては無理だろうなw
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- 94
- 2011/06/15(水) 05:38:38
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首都、州都が当面ダメなら、とりあえず、
東静岡での展示が終わった実物大ガンダムを
仙台に移転してもらい、地球防衛軍の首都にするのはどうか?
仙台湾沿岸につくられる防潮堤兼防災公園などに建設予定の
津波避難ビルを実物大ホワイトベースとして建設し、
その近くに実物大ガンダムを設置すれば、
無機質な津波避難ビルも観光名所になっていいと思う。
三陸海岸では、震災前には中心市街地だった地域が
全て非居住地区になる町もあるから、
そういう町にはジオン公国の建設を願う。
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- 95
- 2011/06/15(水) 06:03:56
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一体何を言ってるんだろう…
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- 96
- 2011/06/15(水) 10:20:53
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>>94
マジンガーZとロボットはっちゃんを足して割ったみたいなちゃちいモビルスーツ数体で近所の被災家屋を解体していく夢を見た。操縦するのは土建屋のお兄さん。屋根なんて片手で持ち上げればさっくり取れるし、ものの5分で一軒終了。私は自宅2階から茫然と見ていた。
そういう夢見たから首都はさておき等身大ガンダムがあってもおかしくないと思う。避難ビルが観光名所というのも面白い。自治体毎にエヴァとかウルトラマンでも町おこしになる。そこに住んでいた方や亡くなった方に失礼かも知れないが、それらを置いても違和感がない程壊滅的な被害だったし、復興のために新しい観光資源を考えなきゃいけない。
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- 97
- 2011/06/15(水) 10:22:01
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多分これで荒らしてるつもりなんだろうね。
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- 98
- 2011/06/15(水) 11:07:43
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>>97まじめでは?町おこしでもして離れてく人も止めつつ人も来るような
流れにしなくては。
ってのはおいといて。たしかに地方が権限を得ねば・・・
ただ、大阪に完全に首都を移されては東北はおざなりにされそうで怖いな。
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- 99
- 2011/06/15(水) 13:48:56
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>>98
大阪は首都機能の一部を本気で移転を狙ってるからね
東北の人の複興支援うたってるけど自分トコに利があると
フルスロットル全開だからね。伊丹付近に国会置くか言てるしw
まあ脱線話は置いて、大事なのは法律の改正でしょ。
改革なんて小手先の変化じゃなく、明治維新の時の様に
血の汗を掻かく覚悟がないと、この国は破滅の一途だ。
その前に仙台が先に破綻するかな、先ず役立たずあ議員削減をw
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- 100
- 2011/06/15(水) 16:42:48
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>>97
真面目だよ。眠くて途中から訳わかんなくはなったけど、気に障ったらごめんね。
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- 2011/06/15(水) 18:32:32
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真面目に言ってたのか…すまん。
避難ビルを観光化するのはまだわかるが、
ガンダムやロボットが津波跡の風景に馴染むなんて発言はいかがなもんか。
自分は、宮城県に大規模国営カジノを作ればいいと思う。
観光地化するし、雇用も増える。
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- 2011/06/15(水) 21:09:11
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>74 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/06/11(土) 08:59:44 ID:ImOXKryQ [ 29.229.100.220.dy.bbexcite.jp ]
>>>73
>貫通扉
リニア地下鉄は運転席の脇が開いて一人だけ降りられる階段がある。
断面積が小さいためトンネルの途中で止まればどうしようもない。
>75 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/06/11(土) 16:12:37 ID:lSTudUhg [ KD210169094020.ppp.prin.ne.jp ]
> 地下鉄がディーゼルエンジンで動いていると信じて疑わない人間がいるとはな。
> 電車でも火災は起きる可能性はゼロではないけど。
日本の鉄道車両は難燃化しているので大邱の地下鉄のような事故はおきないとされていた。
けど、難燃化しているというより燃えないはずだった車両が燃えつきた。
>地下鉄なので駅間距離が比較的短いため脱出経路が豊富。
脱出経路はトンネルの途中は運転席の脇からだけ。
>複線なのでトンネル断面積が大きい。または単線並列なので
>横坑によって隣接するトンネルへ退避可能。
シールドなので断面積はぎりぎり。横坑はない。
他の都市のリニア地下鉄でも同じ。
>勾配が急なので坂の下で有事が発生した場合、逃げるのが困難、というのは
青葉山はリニアで世界初めての実験台としての位置づけ路線。
機種選定の時、そのような議論になっている。
煙突効果の危険性。
煙突効果として有名なのはオーストリアケーブルカー火災事故。
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