【杜の都】仙台圏都市開発・復興議論VOL1【青葉城】 [machi](★0)
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- sage
- 2011/06/01(水) 14:07:37
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俺も荒井地区は、仙台市側にも沿岸からの移住者側にも、ベターチョイスになると思う。
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- 30
- 2011/06/02(木) 23:39:25
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街なかから泉中央あたりまでホテルがないのは
条例で規制されてるからって聞いた事あるけど
どんな条例か分かる人いる?
泉中央の中心部あたりにホテルがいっぱい建てば
北部はかなり活性化されると思うんだが。
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- 31
- 2011/06/03(金) 17:22:47
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何の用で来た人向けのホテル?
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- 32
- 2011/06/03(金) 18:22:55
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>>31
出張者や観光客とかが泊まる普通のホテル。
泉インターあたりまで行かないとないのさ。
ただでさえ市の中心部はホテル不足なのに。
特に仙台市北部はこれからものすごい需要が発生するよ。
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- 2011/06/03(金) 18:36:12
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>>32
これからは若林沿岸部(東部道路内側荒井周辺は除く)
は開発されず山を切り崩していくor既存内陸部が開発
されてくんですよね。それで北部重要か・・・?
沿岸部住宅開発はさすがに無しにしろ、田んぼもどうせ暫く
使えないとこが多いんだよね・・・田んぼこそ移転させて
工場やオフィスビルはあってもいいかもとは思うんだけど。
その点新港エリアはアウトレットも復活とかしてきてるし
そこは逃さないんだろうけど
どうだろどうだろ。。
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- 2011/06/03(金) 18:39:22
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>>33
地盤と津波による不人気との戦い
あそこは農地以外には使えないのか。仙台市で都市部
なのに農地のみは勿体ないな。でもそういうもんかな
これからは2次、3次産業が要だと思うけど
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- 35
- 2011/06/03(金) 18:45:31
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>>33
トヨタ様のためだけにICや高速まで造ったくらいだからね。
それ以外にも色んな業種が進出してきてる。
今は仙台駅周辺〜勾当台までか泉インター周辺のホテルで宿を取ってるけど
泉インター周辺だとカネを全く落としてくれないのさ。
新港エリアはアクセス悪くね? あと飲み屋街なんてあるの?
てなわけですみませんがちょっと分町行ってきます(`ω´)ノ
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- 36
- 2011/06/03(金) 19:04:30
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>>30
条例というよりも、まずホテルは旅館業法、ラブホは風俗営業法が適用される。
ホテルを営業するには旅館業法で都道府県知事(政令指定都市の場合は市長)の許可が必要。
そして各自冶体が定める※学校など教育関係施設、医療施設、公共施設等の半径の距離によって営業規制対象となる。
(規制区域でも申請内容から市長の判断によって個別に規制が緩和される場合がある。ラブホの場合は確か半径100mで禁止区域)
旅館業法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO138.html
仙台市旅館業法等の施行に関する規則(※最後の部分に施設の詳細あり)
http://www.city.sendai.jp/soumu/bunsyo/reiki/reiki_honbun/a6000335001.html
仙台市旅館業法の施行に関する条例
http://www.city.sendai.jp/soumu/bunsyo/reiki/reiki_honbun/a6000878001.html
なお、ラブホに関しては改正風営法や条例で新規開業はかなり難しいと言われている。
(児童福祉施設=児童公園も含まれるので、かなりの僻地じゃないとラブホ営業禁止区域)
現在ラブホとして営業しているのは風営法改正前から営業している既得権営業で規制は除外。
ラブホ新規は現在まず許可されないのが現状。
その為、風営法に抵触しないよう、対面フロント設置してシティホテルとして申請・営業している。
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- 37
- 2011/06/03(金) 22:36:36
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ただいま〜
>>36
ん〜 それだと泉区市街地でもちょっとくらいは建てられる土地があっても良さそうなんだけど、
なんで泉の超郊外にしかないんだろう。 なんだかんだで条件に引っかかっちゃうのかな。
ラブホは置いといてw、普通のビジネスホテルでいいんだけどなぁ...
会社に来る出張者がめちゃくちゃ不便してるのさ〜
仕事考えて泉インター周辺にするか、晩飯考えて仙台駅〜国分町界隈にするか、みたいな。
泉インター周辺っつっても、チサンとルートインしかないけど。
あとはロイパーか旧ニューワールドか...m(_ _)m
不便すぐるw
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- 2011/06/04(土) 11:33:15
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>>19
あすと長町仮設住宅の入居が少ないのは本当。
入居条件である罹災証明書の発行が遅れているのが原因のひとつ。
自分の住んでいる付近は津波到達被害が無かったので、認定に時間が
かかってて今月下旬に職員が調査確認にくる模様。
原因の2つ目は入居条件として、阪神大震災の教訓として、仮設での老人
孤独死等を避ける為、仮設コミニティ形成で団体での入居申請が必要。
(ハードルとなって入居申請が少なかった為、緩和の模様)
3つ目はプレハブ長屋の為、室内の音が両隣につつ抜けでプライバシーが
保てない。隣のイビキが聞こえてくるくらいだし、生活パターンがズレていたり
子供がいる家庭では肩身の狭い思いをするだろう。
原因の4つ目はいつまで待たされるか判らない状態で、生活に余裕がある
世帯では既に賃貸借りて、市の借り上げ扱いの申請をしている。
●仮設住宅はいや?! 民間の賃貸物件に人気集中
http://www.sankei.jp.msn.com/affairs/news/110603/dst11060321490014-n1.htm
>災害救助法に基づく仮設住宅は、入居者数や間取り、家賃などの条件が
>折り合えば被災者と家主、県の3者が契約した民間の賃貸物件でも仮設住宅
>として認められる。
>こうしたケースでの再契約の受付は2日時点で2625件。新たな申請は
>2820件で、このうち2506件(88・9%)は物件が決まっている。
>賃貸人気に、市も当初2500戸だったプレハブの仮設住宅を1600戸に
>下方修正した。
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- 40
- 2011/06/04(土) 11:45:52
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あと、今も避難所で過ごしている人は仕事も含めて全て失った人が多くて
避難所でて仮設に移ると食事や光熱費が自己負担になる。
いくら生活保護を受けても、先が見えない状態が長く続くので仮設に入るのが
不安に感じている人も多いようだ。
家族を失った人は一人で仮設に入居するより、避難所にいたほうが、気が
紛れるということもあるみたい。
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- 2011/06/04(土) 14:42:08
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>>37
泉中央の近くにホテルがあれば、泉の事業所で働いてる人もそこに出張に来た人も街まで行かずに泉で飲めて活性化する…ってことかな?
長町の会社にいた時、たまにそういうことをしてました。
ヨーカドーなんかのマネキンさんも泊まるだろうし、繁盛するかは別として、あると便利に感じる人は少なくないと思います。
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- 42
- 2011/06/04(土) 19:18:42
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20万もいる泉区。泉中央駅前にはビジネスホテルがあってもおかしくはないね
また宿泊、飲食、宴会場をそなえたシティホテルがあっても需要はあるでしょう
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- 2011/06/04(土) 20:57:02
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長町や原町にもビジネスホテルは点在しているんだから、泉中央や八乙女に
ビジネスホテルがひとつくらいあっても確かにおかしくはないな。
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- 2011/06/05(日) 00:09:57
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泉中央近辺は都市計画区域や調整区域がらみで新規ホテル等の宿泊施設の建設、営業許可は難しいと思う。
その為、地下鉄で中心部まで出る必要があるが、商業区域として自治体の地方税やサービス税の面で企業は優遇されてたと思った。
税金の件はうろ覚えなので違っていたらスマソ。
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- あぶくま副都心 ◆
- 2011/06/05(日) 13:32:31
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てす
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- 2011/06/05(日) 17:06:23
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>>44
実は泉中央地区は泉中央駅のあるブロック周辺と幹線道路に面したロードサイドのみが
用途上の商業・近隣商業地域でその他はすべて第2種住居地域のままだから、
ホテル建設可能な商業・近隣商業地域がすでに建物がうまっている現状で新規に
(ビル買収して建物取り壊して新築する)ホテル建設することは建設コスト上経営上難しいと
いう側面があるのだろう。ちなみに第2種住居地域は建築基準法上ではホテル建設不可。
都市計画上の縛りはなかったと思う。
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- ニャンコスキー仙台in関西 ◆
- 2011/06/05(日) 21:38:46
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こんばんは。
ドメイン&トリップの表示テストです。
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- 2011/06/05(日) 22:00:02
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その条件で泉中央駅近辺に宿泊施設を建てられる場所ってーと、
昔ユーパラでそのまた昔はベスト電器だった場所はどうだろう。
商業用地だから良いよね。
ユアスタも近いし、他県のベガルタファンも徒歩で向かえるし、
なにしろ日照の問題も
日陰になる北側は七北田川だからクリアーじゃないか。
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- 2011/06/05(日) 22:11:50
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地下鉄で通える以上、ビジネスホテルは仙台駅周辺にあれば事足りる。
>他県のベガルタファン
JRなりバスなり、大概は仙台駅周辺を経由するから、泉中央に泊まるところが
無ければいけない理由はないんだよ。
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- 2011/06/05(日) 23:17:18
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そうすると、結局ユーパラの跡地にはパチンコか…
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- 2011/06/06(月) 01:36:55
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東京エレクトロンやセントラル自動車等の企業も周辺に立地してきたことだし、
泉中央でもビジホの需要はあると思うんだけどな。
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- 2011/06/06(月) 02:05:14
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いやいや、泉から都心まで遠すぎ。これからは
できるだろーな、ホテル
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- 2011/06/06(月) 07:25:25
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>>49
>ビジネスホテルは仙台駅周辺にあれば事足りる
震災前でも学会やらなんやらイベントがあると、あっという間に満室になるよ。
仙台は慢性的ホテル不足状態。
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- 2011/06/06(月) 12:10:35
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慢性的なホテル不足と言うか、シングル一泊8000円以下のリーズナブルな
ビジホが少ないよな。札幌広島福岡あたりと比べると。
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- 2011/06/06(月) 12:52:17
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【イオン、宮城に東北最大級のショッピングセンター計画】
イオンが東北最大級の大型ショッピングセンター(SC)の建設を、
宮城県利府町に計画していることが分かった。
東日本大震災で一部休業中の「イオン利府SC」の近くで土地の取得を始めており、
専門店や飲食店などが入る大型の商業施設を建てる。
イオン利府SCは、仙台市の北東15キロにある郊外店。
敷地面積は約9万6千平方メートル、売り場面積は約4万3千平方メートルある。
震災で天井落下などの被害を受け、2階の専門店街は今なお休業中だ。 ttp://www.asahi.com/business/update/0603/TKY201106030572.html
南の名取エアリ、北の利府とイオンの攻勢凄まじいな。
こんなに作って共倒れしないことを祈るのみだが・・・
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- めるしー
- 2011/06/06(月) 20:02:58
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泉中央のホテル不足だけど
ミニバブルの頃、泉中央駅のイトーヨーカドーの隣に建設する計画あったね。
イトーヨーカドーの賃貸期間があと1年あるからそろそろ出てきてもいいんだけどね。
仙台経済界の記事によると、専門店街は震災後売上増えてるらしくて、ぎりぎりまで借りるらしいね。
その後、バスプールの再開発含めてほかのブロック(セルバ除く)と再編あるかもね。
そしたら待望の泉中央ホテルができるかも^^
あと計画段階だけど、10年後に計画されている新球場のパース図
新潟の朱鷺メッセに凄く似てる。ああいう形状の屋根付き(ドームじゃない)球場もありだね。
http://www.kajima-tatemono.com/02_tokushu/vol06/img/zu-a.jpg
この左側の低層部分がスタジアムになる感じ。
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- 57
- 2011/06/07(火) 01:29:18
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その新球場ってのは泉に出来てサッカーのか?
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- 58
- 2011/06/07(火) 05:24:59
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これのことでは?
http://www2m.biglobe.ne.jp/saiasken/CP4.jpg
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- 59
- 2011/06/07(火) 13:21:26
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どう見ても宮城野区での話だな。
しかもイメージ図のお題目が「森の都」というお粗末さ。
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- めるしー
- 2011/06/07(火) 23:27:09
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>>59
だねw
森の都って
なんだよw
仙台経済界のは
コンベンションホールだったのにジプリ美術館とかw
おもしろいね^^
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- 2011/06/08(水) 00:01:25
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仙台経済界って外部ライターが記事書いてるんだけど、
不動産業界の集まりや飲み会で出た仲間内での冗談
まじりの話すら、ソース無しでもっともらしく記事にして
出しちゃうんで迷惑してるとこ結構ある。
全てのライターを指している訳ではないので、お間違えなく
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- 62
- 2011/06/08(水) 00:06:31
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初期案ではジブリ美術館の分館を誘致するという案もあった模様です。
その後、1万人収容規模のコンベンションホールという案でジオラマが作られ
発表されたようです。
http://www2m.biglobe.ne.jp/saiasken/MBP.html
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- 63
- めるしー
- 2011/06/08(水) 00:12:00
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>>62
面白いですね^^
まずは夢を見ることからはじまるからね。
ダメだと思ったら何もはじまらない^^
いいねーーー!!
それにしても球場とビルのジオラマがしょぼwwww
でも楽しいね^^
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- 2011/06/08(水) 10:13:51
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>>63
とは言うものの、その案は宮城野貨物駅と貨物線の移設が前提の話だから
経営耐力が他のJR各社に比べてないJR貨物にそれを求めるのはきついよね。
貨物駅設置するだけのまとまった土地を確保するのも大変だし、貨物線廃止して貨物列車を仙台駅
通過させるわけにもいかないし。確かその案って、貨物線残すと面積的に成立しないんだったよね。
個人的にはあすと長町にセーフコフィールドみたいな球場がほしいな。
広島や旧ナゴヤ球場みたいに新幹線から見える感じで。
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- 65
- 2011/06/08(水) 10:51:57
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たしかに高架鉄道から見える野球場はかっこいい。
横浜スタジアムの前を通るたびにそう思う。
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- 66
- 2011/06/08(水) 12:26:20
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あすと長町は、部分的に開発が入ってしまい、スタジアムを新設出来るまとまったスペース確保が難しくなったんじゃない?
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- 67
- 2011/06/08(水) 12:38:53
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あすと長町にドームや球場を建設する余地はもうないはず。
仙台貨物ターミナル駅(貨物専用の宮城野駅が改称)は、近い将来
陸前山王駅付近に移転する構想はあるそうだ。
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- 68
- 2011/06/08(水) 13:10:30
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あすと長町の話は市民病院予定地の辺りを想定して書いたんだけど、
あくまで妄想として捉えて下さいな。
あすとはバスケの街として賑わってほしいな。
そういえばアリーナ建設はどのくらいまで進んだのだろう。
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- 2011/06/08(水) 14:16:51
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泉にホテルとか建てたら治安悪くなりそう。変な水商売の女とか増えそうだし、やめてほしいわ。
建てるなら松森とかバイパス沿いにでもしてくれ。
それにもう宮城に泊まる物好きなんていないでしょ、北にいくやつはみんな山形に泊まってたよ
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- 2011/06/09(木) 00:37:39
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>>69
きっと山形の治安悪くなったんだろうな、その話っぷりならwww
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- 2011/06/11(土) 07:26:57
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Send Ai
http://youtu.be/lNMsJhysu4s
全国からの支援に感謝
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- 2011/06/11(土) 08:44:19
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東西線、大丈夫か。
設計基準が大幅に変わる可能性がある。
北海道の石勝線火災事故
絶対に燃えないと言われた車両が完全に燃え尽きた
火災時にはトンネルに停車させない
という2大原則が崩壊した。
トンネルの断面積が広いためドアを開けて逃げることが
できた。
東西線で火災が起こり、トンネルで止まればドアを開けて逃げる
ことはできない。
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- 2011/06/11(土) 08:59:44
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>>73
貫通扉
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%AB%E9%80%9A%E6%89%89
とりあえず、これ↑読んでからもう一度書いてね。
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- 2011/06/11(土) 16:12:37
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地下鉄がディーゼルエンジンで動いていると信じて疑わない人間がいるとはな。
電車でも火災は起きる可能性はゼロではないけど。
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- 2011/06/11(土) 18:43:18
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石勝線との違いは利点としては・・・・・・
車両がリニアモーター駆動ゆえに燃料を搭載しないので火災リスクが
比較的少ない。。
地下鉄なので駅間距離が比較的短いため脱出経路が豊富。
複線なのでトンネル断面積が大きい。または単線並列なので
横坑によって隣接するトンネルへ退避可能。
建設時期が新しいので石勝線よりいろいろマシなとこいっぱいあるだろ。。。
くらいか。
逆に石勝線に比べて不安材料としては
勾配が急なので坂の下で有事が発生した場合、逃げるのが困難、というのは
あるかもね。
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- 2011/06/11(土) 22:59:50
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地下鉄盛り上がってるけど仙台にはもう
公共交通網を敷くっていっても地上路線
を通すスペースがもう残されていないの
だろう?道路でも。考えないで街を広げ
てきたからか。
車中心として考えてたにしても道路が途中
で止まりすぎだし。
そうなれば地下鉄東西線は有意義かも
と、みる。災害時の地下非難シェルター
でも。地震でも地下鉄は無事だったという
あれで。
まとまってなくて自分でも何言ってるのか
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