facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2005/06/19(日) 19:45:24
きびしい現実ですが、福島-山形-秋田の各県のみなさん、
地元、近所でしかわからないような、現場の工事の状況や、
いろいろな話を、お聞かせください。

工事情報 進捗状況
http://www.thr.mlit.go.jp/road/jigyou/index.html

(リンク元:国土交通省東北地方整備局)


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2005/06/19(日) 19:57:21
>>1
まずは、あなたからどうぞ。

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2005/06/19(日) 20:06:54
地元住民には申し訳ないと思うけど、正直この高速道路は要らないと思う。
日東道同様、つくってもそんなに利用者が見込めるとは思えないし、
福島〜米沢の峠は現行の13号線で十分だし、新たに山を崩してまで
作るべき道路じゃない。

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2005/06/20(月) 00:11:03
東北地方の高速道路・有料道路【2速】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1047653072

こんなスレもありますが…

ここまで見た
  • 5
  • 1
  • 2005/06/21(火) 10:27:22

1<< ですが、補足など何かと至らず、すいません。
遅れましたが、今回のスレ立ての事情など、説明します。

2ch━[運輸交通]━
【福島→山形】東北中央道【山形→横手】

東北道を語る (※宮城県-岩手県側)

東北中央道はもちろんですが、
東北道のほうにも、姉妹スレとして案内しましたが、
ともに、誹謗中傷、意味不明な乱入カキコが半数を占め、
荒れて話題もつながりません。

東北中央自動車道に関しては、
実際現実、高速の自動車専用道路というよりは、
在来の国道13号線バイパスとの併用共用で、
未開通部分を乗り降りする、つぎはぎルートです。
そんなわけで、レアな情報で進めるためには、
専用スレッドが必要だと思いました

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2005/07/01(金) 00:31:56
3は当然、その道を走った上で「現行の13号線で十分」と言っているのだろう。
それなら許す。
しかし、そこが積雪地であることを考慮すると、今の道で十分だとは言えない。

こんな道でも、開通当時は「栗子ハイウエー」と呼ばれていたのか…

ここまで見た
  • 7
  • フレネル
  • 2005/07/09(土) 00:08:35
こんばんは。
東北中央道の福島米沢間は無料ですよね。
今の西川橋付近から米沢スキー場下付近までの9キロトンネルですね。
今の板谷地区の人たちはどうなるんでしょうか?
平成30年が完成予定ですが、どうなんでしょうね?
まだまだ先ですが、とっても心配です。

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2005/07/12(火) 22:47:51
広域農道って素晴らしいよ! 道路公団だけが凄いマイナス道路を造ってるんじゃないぞ〜

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2005/07/29(金) 06:48:41

上山の工事、進んで来たな‥

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2005/08/02(火) 00:06:22
ttp://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/kouji2005/road/index.html

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2005/08/02(火) 00:18:47

湯沢河川国道事務所HP内 「湯沢横手道路」にて、
東北中央自動車道の全線の所要時間が見れます。

ttp://www.thr.mlit.go.jp/yuzawa/02_miti/miti_index.htm

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2005/08/02(火) 12:01:43
福島米沢間。
福島JTCが無ければ、米沢南陽道路みたいなナンチャッテ高速。
大笹生ICは本当に要るのか。

ここまで見た
  • 13
  • ゆきいんこ
  • 2005/08/02(火) 12:54:56
つながれ!のびろ!自動車道
おらの地元の山形県村山市ではせんじつ試験盛土の調査をしてだなぁ
小高く盛った土の上でボーリングしてた。
早く来い乞い自動車道

ここまで見た
  • 14
  • 12
  • 2005/08/02(火) 16:45:41
追加。
山岳部がトンネルなのはアリガタイ。特に冬場。只になるようだし。
米沢側出口が米沢スキー場なのは少し気になる。

ここまで見た
  • 15
  • 12
  • 2005/08/02(火) 16:53:45
追加。
山岳部がトンネルのなのはアリガタイです。特に冬場。

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2005/08/03(水) 11:21:47
>>スキー場
山形自動車道の笹谷I.Cにも、
“セントメリー”スキーってのがあるよ。

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2005/08/03(水) 11:30:16
>>11のリンク訂正、
前記は湯沢横手のメインメニューのページでした。

↓↓↓東北中央道の所要時間のページへの直リンク↓↓↓
ttp://www.thr.mlit.go.jp/yuzawa/02_miti/kouji/yuzawayokote/touhoku_tyuuou.htm

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2005/08/03(水) 12:47:05
福島米沢間。
福島JCTができる福島市笹谷地区の工事状況。
ジャンクション予定地はいまだ土地買収が完了せず。
今年度中の決着か。
幹線部分は一期工事が今年度より着工した。

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2005/08/06(土) 17:28:39
情報サンクス

でも、IPにtkyo(東京)が入ってるけど、地元?

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2005/08/06(土) 18:57:09
元上杉藩領のフグスマに住んでます。
ご先祖さまは、米沢移封と同時にフグスマにきだど。
フグスマJTCはまかせてくんちぇ。
米沢のお友達、これからも仲ジクすっぺない。

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2005/08/06(土) 19:02:21
フグスマJCTだったない。
まちがちまった。

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2005/08/10(水) 00:27:56
道路計画検討開始
一般国道13号泉田道路【新庄市十日町〜大字昭和】約5km

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2005/08/10(水) 01:08:31
>>22です
訂正)約5km→約6km

漸く、新庄北道路より北側が動き出しました。
今年度開通予定の主寝坂道路の開通日って、いつ頃決まるんでしょうね。

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2005/08/10(水) 18:58:42
正直、米沢以北は道路作るメリットあるのだろうが、
福島、米沢間はイラネ。

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2005/08/11(木) 12:43:37
そうね、山形方面へは山形道もあるしネ。

それでも、米沢方面のお友達は開通を楽しみにしていると思うよ。

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2005/08/17(水) 02:30:01
6月の山形さくらんぼ狩りのシーズン。
国道13号線を、県外の観光バスが何台も行きかう光景を見たことある?

観光で言ったら、移動距離が短縮した分だけ、
観光客が地元に金を落とす時間も、増えるかもしれんのだぞ。

どうせ、地元県民の所得だけでは、足りないんだから
“外貨”を稼がねば‥


また、温泉街道めぐりを堪能するには、福島を抜けた後の、
米沢の名湯エリアは、けっこう欠かせないはず。

たいがい年輩むけの話だけど、金は持ってるからね‥

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2005/08/17(水) 06:22:52
26が期待するような増収のために投下しなければならない資本の莫大さ(ry

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2005/08/17(水) 10:39:38
「観光の発展」といった視点からみたら、
一足先に磐越道が開通した「会津」が参考になりますよ。
観光会津の努力と成功、勘違いと失敗をよく研究して、
オンリーワン「観光山形」を目指してください。
ワタスはフグスマ人で会津ではないから、論陣はれないけど、ゴメン。
会津の友人は、磐越道開通時に、
「若いのも年よりもみんな都会を見ている。」
「観光客のアシ、速いぞー。会津に泊まらねぇ。」
って言ってた。

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2005/08/17(水) 17:00:07
28のフグスマ人です。
現在、福島JCT予定地付近の東北道は渋滞中です。
正月、お盆の帰京ラッシュで福島トンネル先頭の渋滞がこの辺までクルのよね。
え〜と、今日暇だから福島JCTのくだらない情報カキコしてみます。
この板覗いている良い子の皆さんはミンナ知っていること・・・。

福島JCTは山形道村田JCTと同じようにダブルY型でつながります。
東北道西側は土盛り、交差部、東側はコンクリート高架となるみたい。
規模は小さいけれど、まわりは水田、果樹園の広がる平地だから、
ケッコウ目立つ建造物になるでしょうね。

R13大滝第一隋道福島側出入り口付近より北側の山ん中にPAができるみたい。
完成すればWC&融雪資材置き場ってとこかな?

大笹生IC、う〜ん。最初に示された計画案は、
「PA、道の駅付のトランペット型、ついでに工業団地つき」なんて
とってもバブリーなものだったけれど、どーなるんだろ?
最悪、首都高みたいなランプ&料金所というのもありうるかな。
計画自体二転三転しているから、できてみるまでわかりましぇん。

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2005/08/22(月) 21:54:09
結局儲かるのは、土建屋さんと、天下り役人だけという落ち!

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2005/08/24(水) 18:10:23
>>30 禿同、それが言いたかった。
ある地権者の話だと、福島JCT、大笹生IC付近の用地買収で、
地権者と「ヌシ」との間で調整していた御仁が左遷されたそうな。
彼は地権者側に立っていたから、今後は「ヌシ&粘着ゼネコン」主導で
話は進む・・・。(orz

ここまで見た
  • 32
  • 2005/09/24(土) 06:44:43
あれ〜。誰もいない・・。
↑のような感想を持つ漏れが言うのも変だけど、

「東北中央自動車道の全線開通を祈願して、揚げぇ〜!」

やはり、現状のような千切れた状態はイクナイ。
交通の要所要所が繋がってこそ、高速道路・・と思ふ。

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2005/09/24(土) 09:42:40
主寝坂道路の今年度開通部分の工事が、10月25日に終了予定に
なっているので、早ければ11中旬に開通するのでは・・・と期待。

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2005/10/04(火) 12:34:10
主寝坂道路★11月5日部分解通
http://www.thr.mlit.go.jp/bumon/kisya/kisyah/7956_kisya_preview.html

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2005/10/09(日) 23:17:16
「この高速はいらない」を105円で買ってきた。定価で買う価値はないから。
これによると、「福島ー米沢の国道の条件かあまりにもいい」ので、この区間に高速ができても
利用価値が低いのだそうだ。
東北道とつながれば利用価値は高いと思うが…

ここまで見た
  • 36
  • 2005/10/10(月) 07:37:16
>>34
トンネル部が先行開通するんだね。
R13主寝坂って確か、妙に狭いトンネルがある峠だったよね。
冬に備えて部分開通ってとこでしょうか。オメデト。
>>35
同じ峠越えでも主寝坂、笹谷と同じ条件では語れない、ということでは?
東北中央自動車道福島米沢間。
この道を活かすのは米沢、置賜地方に住む皆さん方の心掛け次第と考えます。
私は福島市民ですので、意見が冷たくなるかも・・ご容赦ください。

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2005/10/10(月) 08:38:15
>東北中央自動車道福島米沢間。
>この道を活かすのは米沢、置賜地方に住む皆さん方の心掛け次第と考えます。

福島市で買い物しろ、ってかw
実際のところ山形県内陸地方へ通じるトラック用道路だから、生活道路に転用
ってもカナリ無理ぽじゃね?

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2005/10/10(月) 16:21:49
>>35
夏はそうかもしれないが冬季間は条件悪すぎ。
西栗子トンネルの標高が高すぎる。

ここまで見た
  • 39
  • 2005/10/10(月) 20:38:49
>>37
福島市ぢゃないよw。そんなのあるわけないでしょがww
福島で何買うのwww。ワロスワロス。
その先にあるでしょ。ニホンの首都がwwwww

それはともかく「トラック道路」は正解かも。
高速交通ってそういうもの・・と思う。

>>生活道路
考えてもいなかった、ごめん。板谷周辺を考えると・・・(r
とにかく、過大な期待はしないほうが、

ここまで見た
  • 40
  • 2005/10/11(火) 19:39:19
連稿スマソ ↑にチョイト補足

この福島米沢間という道はハッキリいうと
 × 米沢市と福島市を結ぶ高規格道路
 ○ 米沢市と東北道を結ぶ高規格道路
なんだよね。わかりやすく言うと、福島をサクッとスルーするための道なんだ。
この点においては福島は大いに不満がある。だからあの大笹生ICが・・(r

というわけで、悪いこと言わない。福島はスルーする方向で利用価値を模索してチョ。
福島を気に留めていただき、アリガトね。
自分で書いてて・・悲しい・・。

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2005/11/01(火) 18:01:48
<主寝坂道路>
もう並んでいる香具師いるかい。

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2005/11/07(月) 17:01:27
主寝坂道路走ってきた。
新庄方面から秋田県方面に走った場合、トンネル抜けて直ぐに
13号線に合流する。
しかし、左急カーブで中央分離帯がコンクリートになる。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

走った感じは、トンネル内がやや煙っぽくコンクリート臭がする。

ここまで見た
  • 43
  • 2005/11/07(月) 18:27:20
おお、貴重な情報!
トンネル内は意外とスピードが出るし、路面凍結となったら確かに
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル ですな。

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2005/11/07(月) 18:43:18
>>40
存在感ない福島市が開通すれば少しだけだが
存在感うpする。福島市から見れば価値ある道路だよ

ここまで見た
  • 45
  • 2005/11/07(月) 18:55:02
>>44
>>44 よくおわかりで・ 少しね・うpp。

あまり自分語りしたくないんだが、JTCできたら、
屋根より高く車は走るわ、ただでさえウルサイ騒音は・・・だし、
集落は分断され・・etc.etc.。
料金タダなのがありがたい程度かな。ワタシ的には。地権者でもねぇし。

そんな訳だから、福島JTC今どーなってん、ってのは任せて。

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2005/11/07(月) 21:45:36
>>45
漏れのところの集落は東北道で分断されたらしい
生まれた時からあったから知らんが
車の音は聞こえるが気にしなーい
若干離れてるから国道4、13号沿いよりはましかな
所詮信夫郡の元村だし仕方なし

ここまで見た
  • 47
  • 2005/11/07(月) 21:58:56
>>46
チャットぎみですまんが。
ワタシのとこは東北道で分断、さらに今回さらに分断ですな。
山の静かな旅館に泊まると「シーン」として眠れなくなったw。
46氏の言うように<国道4、13号沿いよりはましかな>です。はい。
だぁかぁらぁ、山形県の諸君、チャンと利用価値考えてよ。

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2005/11/12(土) 11:14:25
東北中央自動車道は山形−福島間の利用価値よりも、福島−湯沢(秋田)、
横手あたりまでの利用価値として考えるべきだろうね。
湯沢あたりの住民は、秋田新幹線や秋田自動車道を利用するには、地理的
に“戻る”感覚になるから、東北中央自動車道が開通したら間違いなく
こちらを利用すると思う。場合によっては秋田市民も利用するかもね。

ここまで見た
  • 49
  • 2005/11/12(土) 11:58:47
>>48
ありがとう。煽り調子でごめんでした。

48氏の言うとおりでした。
ワタシも32で書いたと思うが、湯沢まで繋がってこそ本来の姿になるのかと。
大きな地図で眺めてみると、
湯沢方面からは東北中央道を、庄内方面からは山形道を、って感じになるのかなぁ。
バラバラに少しづつ完成するから、チョットねぇ。
東北道が白石〜岩槻まで一挙に開通したときの感動、そして勘違い。
ワタシは忘れないよ。

どのみち、福島はスルーのようだ。スルーには慣れているから・・。
落穂拾いは得意さ。

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2005/12/01(木) 10:23:11
>>42です。
早速先月事故があったようです。
タイヤ痕と事故車がトンネル北側に有ったそうです。
事故の詳細は不明です。

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード