facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 899
  •  
  • 2019/04/26(金) 13:43:50
>>898
実際小型というか短いバスは走ってるよ。
さらに昔は大年寺山への路線に限り、富士重工で架装した小型ボディのバスも市バスでは使われてた。

ただ、柔軟って言ってもそんな一気に買い替える金があるわけ無いし、だいたい他のバス路線で使うにゃ
小さすぎる使いまわしの効かないバスを、わざわざ赤字路線のために買うと思うか?維持費はそう変わらんし、
広告スペースも小さくなるぞ?

ここまで見た
  • 900
  •  
  • 2019/04/26(金) 13:58:38
>>899
もう走ってたのか。
これは失礼。

これから徐々に増やしていっても
良いかもな?

ここまで見た
  • 901
  •  
  • 2019/05/15(水) 21:06:52
市バス乗ったら「吉川晃司です・・・」ってアナウンス流れたけど、あれは何?
税金投入?
何故吉川晃司?

ここまで見た
  • 902
  •  
  • 2019/05/16(木) 09:46:06
>>901
吉川晃司がラジオの公開録音で来仙した際、記念に車内アナウンスの録音もしてくれたみたいだ
6月末までの期間限定で放送されるようだ
https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201904/20190427_13037.html

ここまで見た
  • 903
  •  
  • 2019/05/16(木) 10:16:36
清水小路か何かが訛ったのかと思って、マジでバス停検索してしまった…

ここまで見た
  • 904
  •  
  • 2019/06/18(火) 16:55:41
今日、市バスに乗りました。50代位の女性がバス走行中に
運転士に話かけました。運転士は運転中は私語厳禁ですと、その
女性に言ったら、はぁー!と切れていました。
仙台駅で、金をぶん投げる感じで降りて行きました。
非常識な客人間も最近多くて、乗っていて不愉快です。
運転中に話かけるのは、言語道断ですよ。

ここまで見た
  • 905
  •  
  • 2019/06/18(火) 17:34:55
田舎町じゃ昔からたまにいるけどね、黙っていると死んでしまうおじちゃんおばちゃん
仙台だって田舎町だから昔からたまにいる。ベテラン運転手だと相槌ぐらいは返してくれたりする
面と向かって上から叱責するのは、まあ正論なんだけど、新人類の若手運転手らしいっちゃらしいな

ここまで見た
  • 906
  •  
  • 2019/06/18(火) 19:03:04
田舎のバスであればなんら気にしなくて会話成り立つでしょうけど
都市部では、やれ運転中に会話なんぞしやがってとか
変なクレーム付ける人間もいますからね。危ない運転手なんてね。
最近は、バスに関する事故が多くて、会社はピリピリしていると
思いますよ。
法令では、運転中の運転士にみだりに話かけてはならないとありましたよ。

ここまで見た
  • 907
  •  
  • 2019/07/09(火) 12:29:23
運転手が正しい

ここまで見た
  • 908
  •  
  • 2019/07/09(火) 20:08:17
>>905
おじいちゃん、今の若手世代は「ゆとり世代」ですよ
新人類はもう中年

ここまで見た
  • 909
  •  
  • 2019/07/31(水) 09:25:59
>>906
法令を振りかざせばクレーマーが沈黙してくれれば、客商売も苦労はないんだがねぇ

>>908
おじいちゃん、今どき若手世代をゆとり世代とか呼んだら笑われちゃいますよ

ここまで見た
  • 910
  •  
  • 2019/08/25(日) 06:12:31
最近の運ちゃんは大変だな〜
モンスター客遭遇手当てを新設したらいい

ここまで見た
  • 911
  •  
  • 2019/08/25(日) 08:10:54
車掌と運転手を兼ねるからな
バスを安全運転しながらモンスターの接待も強いられるとは

ここまで見た
  • 912
  •  
  • 2019/08/29(木) 19:25:37
給料も安い、長時間労働、休み少ない、休息時間ない、
クレーマー客、非常識な客、馬鹿な客、人手不足になるの当たり前
ですよ。

ここまで見た
  • 913
  •  
  • 2019/09/19(木) 12:24:26
バス遅れで、運転士に文句言っている敬老乗車症老人、いいかげんにしなさい。
タクシー利用したら。老害言われるよ。
車内気分悪い、不愉快!

ここまで見た
  • 914
  •  
  • 2019/09/21(土) 13:21:24
icscaの存在一年半くらい前に知って利用し始めたんだけど、ポイントの還元率の高さに驚いた
Tカードみたいに100円で1ポイントだろうと何の期待もしてなかったのが一か月で1000ポイント以上貯まるんだよね

毎月1000円以上得してるということになるから
もっと早くから知って利用しておくべきだったと思った

ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2019/09/21(土) 17:58:06
昨日、県庁市役所前でイクスカを入り口に再タッチして次の二日町北四番丁で降りた初老の女がいた。
180円を150円にごまかして30円得したようだが、だったら県庁市役所前で降りて歩けばいいのにな。
不正せずに120円で済むし。

ここまで見た
  • 916
  •  
  • 2019/09/21(土) 23:14:22
老害

敬老者か?

ここまで見た
  • 917
  •  
  • 2019/10/20(日) 08:34:24
バスや新幹線が水没しなくてよかった

ここまで見た
  • 918
  •  
  • 2019/10/22(火) 00:15:21
バス労働環境は劣悪みたいです。受託はもっとひどいみたいです。
給料激安、休みは他業種よりないに等しい、長時間労働、クレーマー客、非常識客
入社しても長続きせず、退職みたいです。
精神疾患になる人も多いと聞いてます。
人手不足やバス会社の赤字経営で、減便や廃止が加速するでしょう。

ここまで見た
  • 919
  •  
  • 2019/12/03(火) 23:25:32
値上げして、給与増やしたれ

ここまで見た
  • 920
  •  
  • 2019/12/05(木) 13:12:48
倒産させる気かw
給与を増やしたければ、値下げして利用者と売上を増やせよ

ここまで見た
  • 921
  •  
  • 2019/12/05(木) 14:23:56
>>920
今どきは値下げよりポイント還元の方が喜ばれない?
イクスカのスマホアプリ版作ってポイントでササニシキとかもらえるようになればもっと乗るんだけど。

ここまで見た
  • 922
  •  
  • 2019/12/05(木) 14:54:43
ポイントの商品交換は商品に交換するところでコストが発生して、
5000ポイントでササニシキ5?とか微妙な交換レートになるからあんまり・・・w
バスならバスのサービスと運賃で勝負して欲しいもんだ
キャッシュレス化そのものはコストの削減になっていいかもしれないけどね

ここまで見た
  • 923
  •  
  • 2019/12/05(木) 16:53:02
>>922
バスのサービスって言っても、実際問題として「時間はともかく来て、乗って、走って、下ろして」以外に無いでしょ。路線バスじゃ。
運賃減らせと言っても、「減らしたら乗るわ」って需要無いと単に減収減益になるだけだもの。
商売やった経験あるとわかるけど、値下げって案外難しいのよ。
うまくいかないからって元の値段に戻そうものなら「値上げだ!」って叩かれるし。

ここまで見た
  • 924
  •  
  • 2019/12/05(木) 22:39:20
icscaは、まずは地下鉄コインロッカーで支払いできるようにするところから始めればいい

ここまで見た
  • 925
  •  
  • 2019/12/05(木) 23:00:43
料金を3倍にしても、まず客は3分の1までは
減らないと思う。つまり、利益が増えて混雑が
緩和される。

これは究極のwinwin戦略となりうる。
と思うのだが、

ここまで見た
  • 926
  •  
  • 2019/12/05(木) 23:02:42
大変だ、太客の大学が移設しちゃった

ここまで見た
  • 927
  •  
  • 2019/12/05(木) 23:21:29
>>925
3倍は大げさにしても2倍とか。
今後の少子高齢化進行でシルバーパスの割合増えるの考えると、値上げせにゃやっていけないのは確かだよね。3倍ってのも案外大げさでないのかも。

ここまで見た
  • 928
  •  
  • 2019/12/15(日) 16:05:53
料金を3倍にしたら、客が3分の1どころか30分の1に減るんじゃないかと思う
もちろんその代わりに起こるのは、免許証返納率低下と高齢者事故の激増
そしてタクシー業界の近距離需要大幅増大である
少なくともタクシー業界はウィンするから、そう悪くない・・・のか?

ここまで見た
  • 929
  •  
  • 2019/12/15(日) 17:27:41
>>928
年寄りは敬老あるから、仮に3倍になっても依然として安く乗れる。
高くて乗れなくなるのは通勤通学客だから、免許返納云々はあまり心配いらないだろう。
そもそも突然3倍になど上がらないから余計な心配だ。

ここまで見た
  • 930
  •  
  • 2019/12/15(日) 18:00:10
まだあるぜ。乗客が減った分売上高は減るが、
保守管理部門のコストは簡単に減らせないからますます赤字が増大する

どう考えても、値下げして乗客を増やし、規模の経済を狙う以外の現状改善方法なんかないんだよ

ここまで見た
  • 931
  •  
  • 2019/12/15(日) 18:31:33
値下げで経営改善はあり得ん。
東西線できて100円バスができたが、150円時代より収入減になり、市バスも宮交も市から補助金が出ている。

ここまで見た
  • 932
  •  
  • 2019/12/15(日) 18:56:02
>>931
100円で乗れるってことをみんな知っていると思うかい?
潜在的に需要がある人々に伝わらなければ、値下げしても効果はない
もちろん、長期的に見れば広告抜きの口コミでも利用は増えていくだろうが

ここまで見た
  • 933
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 934
  •  
  • 2019/12/15(日) 20:28:55
「値下げ」----[越えられない壁]----「集客増」

値下げだけで乗客増えるわけもないし、そもそも必要としてない人はタダでも乗らない。
必要とする人を増やさないと無理。
許可車両以外は国道48号〜広瀬川〜東北本線のラインから内側へ乗り入れ禁止とかしないと。

ここまで見た
  • 935
  •  
  • 2019/12/15(日) 20:52:12
>>934
値下げだけで乗客増える「とは限らないし、」だぞ?統計的根拠もない断定調はいかんな
まして、乗り入れ禁止なんてのは論外だな。どれだけ多くの人に迷惑をかけることやら
もうちょっと現実的な政策なら、ガソリンや駐車場に地方税を掛ける、とかかな
何れにせよ、即効性を求めて非現実的な政策を振り回しても意味がない
少しづつバスの利用を増やし、交通渋滞を抑えていくんだよ

バス料金値上げで利用客数を減らす方法が駄目なのは、減った利用客が当然ながら自家用車やタクシーに流れ、
その分交通渋滞が悪化する事もある。そもそも何の為のバス振興なのか、目的を忘れているぞ

ここまで見た
  • 936
  •  
  • 2019/12/15(日) 21:33:08
>>935
乗り入れ禁止は極端な話だが、つい先月、仙台市は駐車場附置義務条例を見直して、駐車場の台数基準を緩和したんだ。
つまり、ある程度以上の床面積を持つ施設が駐車場を決められた台数確保せねばいけない、という縛りを緩くした。

その関連もあってか、現在仙台市中心部じゃ駐車場の廃止や取り壊しによるホテルなどの建設がアチコチで始まってるよ。
つまり「自家用車にはちょっと不便だけど、中心部への集客力を増やす」って施策が、既に始まってるワケ。

集客はもちろん観光客や出張客向けだが、施設で働く人の多くは必然的に公共交通を使うわけだ。
だって駐車場無いんだもの。

参考:河北新報「仙台市、駐車場の台数基準を緩和 市中心部の土地有効活用へ」
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201911/20191127_11023.html

ここまで見た
  • 937
  •  
  • 2019/12/27(金) 10:17:56
都心部の交差点交通量が減少しているのは確かだな
まあこれもそれだけだと中心街の集客力へのダメージになっちまうが

http://www.city.sendai.jp/kotsu-kekaku/kurashi/machi/kotsu/data/kosaten.html

ここまで見た
  • 938
  •  
  • 2019/12/28(土) 22:21:33
>>937
通過車両が中心部をバイパスしてるってことか?

ここまで見た
  • 939
  •  
  • 2019/12/29(日) 07:00:45
>>938
都心部以外の交通量は横ばいだから、中心部バイパス車両が増えている訳でもないかと
取りあえず100円パッ区や東西線開業などの渋滞緩和策がある程度奏功している可能性はある

ここまで見た
  • 940
  •  
  • 2019/12/29(日) 10:47:18
「自家用車以外で都心へ行く人」、「自家用車で都心へ行く人」の割合が出ないと、狙った効果が出てるのかはわからんよね。
単純に「都心部の交通量減りました」ってだけの話だし、それだけだと単なる不景気とかドーナツ化減少とも考えられるし。

ここまで見た
  • 941
  •  
  • 2019/12/29(日) 13:10:57
交通量が減るのはドライバーとしては嬉しいが、
衰退してる可能性もあるかもな?

ここまで見た
  • 942
  •  
  • 2019/12/30(月) 03:29:42
中心街通行量調査で2010〜2015〜2019推移を見ると、
仙台駅前は好調、中央通りや一番町南部も堅調だけど一番町北部は厳しいね、
東西線の恩恵がある仙台駅前や一番町南部に比べて
100円パッ区と南北線頼みの一番町北部が取り残されているという可能性

仙台駅・東西自由通路
44,355 34,879 59,119
松澤蒲鉾前(中央通:名掛丁)
35,896 42,224 47,546
三瀧不動尊・三原堂前(中央通:クリスロード)
44,127 45,767 48,631
藤崎前(中央通:おおまち)
36,553 36,688 37,207
京雅堂仙台一番町店前(東一番丁通り:サンモール)
17,991 16,149 19,951
大井宝石店・フォーラス前(一番町通:一番街)
35,418 32,828 32,067
カワイ・浅久前(東一番丁通り:四丁目)
29,719 28,932 27,036

仙台市内中心部商店街 通行量調査結果
https://www.sendaicci.or.jp/news/2019/06/post-160.html

ここまで見た
  • 943
  •  
  • 2020/01/09(木) 14:33:17
市バス利用してますが、イクスカや敬老パスカードしっかり
タッチして乗ってください。朝のラッシュ時は大迷惑!
最近、カード通さない客多くて、
降車の際、流れ止まって迷惑!!運転手も迷惑!!
乗る前にカード用意しておけよ!
人の迷惑や自己中や無神経な人間多すぎ!!

ここまで見た
  • 944
  •  
  • 2020/01/09(木) 20:11:51
自分もたまにイクスカかざすの忘れることある
発車してから気づいても手遅れなんだよね
下車するとき心の中でごめんなさい言いながら運転手さんに頭下げてる

ここまで見た
  • 945
  •  
  • 2020/01/09(木) 21:10:03
イクスカや敬老パスで残高不足になってパニクる人を何人か見たが、自動チャージ出来ないICカードは老人には向いてないと思う。
運転手が残高がーとか説明してるが、理解してない老人は結構いると思う。

ここまで見た
  • 946
  •  
  • 2020/01/09(木) 21:27:35
敬老パスとかの優遇措置は、いずれ
見直さないと駄目だろうな〜

ここまで見た
  • 947
  •  
  • 2020/01/10(金) 09:49:37
敬老パスは、市バス赤字経営でやめるべきです。
半額で乗せるべきです。年寄りを優遇させる制度やめるべきです。
若い世代でも、経済的に苦しい人たくさんいますよ。
バス業界も、労働環境や道路環境が劣悪過ぎて人手不足です。
バス業界の賃金手当も見直しや、運転手を守る法的整備を
一刻も早く改正するべきです。バスは普通に走るのは、これからは
当たり前ではなくなりますよ。減便や廃止が加速して当たり前では
ではなくなります。

ここまで見た
  • 948
  •  
  • 2020/01/10(金) 10:51:15
仙台市は高齢者の社会参加を念頭に置いている
それによる経済への波及効果はとても大きい

ここまで見た
  • 949
  •  
  • 2020/01/10(金) 12:47:03
>>947
敬老パス分は本来運賃の100%を仙台市が税金で補填している。
よって5割負担にしたら、利用が減る分バス会社の収入は減るよ。
バスの経営だけを考えれば、本人負担ゼロでじゃんじゃん使ってもらうのが一番。

ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2020/01/10(金) 13:03:12
敬老パスは、市バス経営的にむしろあった方がいいのですね。
でも、これから少子化、人口減少で仙台市の人口も減って
行きますから、税収も厳しくなるのではと思いますね。
水道局やガス局も売りに出されて、民間企業になりますから
仙台市交通局、バス事業はどうなるか?ですね。

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード