facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2022/05/11(水) 23:30:11.54
Steamで配信されているエミュレータ動作のタイトルから、ROMデータが抽出可能なものを情報共有するスレです

基盤からチップ単位で吸出したり、ダンパーで吸出したりするのは大変なので、公式エミュから吸いだせるのは非常に助かりますね

https://github.com/farmerbb/RED-Project/wiki
https://github.com/ValadAmoleo/sf30ac-extractor
http://i486.mods.jp/wiki/

ここまで見た
  • 311
  •  
  • 2024/07/09(火) 14:10:57.98
>>183
それとも言えない状況

ここまで見た
  • 312
  •  
  • 2024/07/09(火) 14:15:59.98
順位スレってみんなパフォーマンスは頑張ってラジコンカスタムしてたんだけど

ここまで見た
  • 313
  •  
  • 2024/07/09(火) 14:47:48.78
強盗に銃を突き付けられてるのに

ここまで見た
  • 314
  •  
  • 2024/07/09(火) 15:11:45.66
>>209
まあその間にか良質枠扱いに
体脂肪をエネルギーにして

ここまで見た
  • 315
  •  
  • 2024/07/10(水) 19:08:46.43
こんな過疎スレにまでスクリプト荒らしが来るとは。。。

ここまで見た
  • 316
  •  
  • 2024/07/16(火) 12:11:48.88
Steam版ベースボールスターズ2は台湾関連が削除されている為、CRCが一致しない
→NeoGeoCD版ベースボールスターズ2から抽出したものと合成すれば構築可能?
 もしくは、PSPの SNK ARCADE CLASSICS Vol.1 から抽出したものと合成すれば構築可能?

Steam版Visco Collectionに収録のネオドリフトアウトは車種が変更されている為、CRCが一致しない
→NeoGeoCD版ネオドリフトアウトから抽出したものと合成すれば構築可能?

ここまで見た
  • 317
  •  
  • 2024/07/21(日) 17:27:11.97
SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS
https://store.steampowered.com/app/2442380/SNK_VS_CAPCOM_SVC_CHAOS/

突然のリリースに驚いたが、Code Mystics製だし抽出の難易度は高そう?
同じくCode Mystics製であるPrimeGamingのkof2003の抽出も手強いらしいからなー

ここまで見た
  • 318
  •  
  • 2024/07/26(金) 09:49:50.88
>>316
>>122 の情報を元にベースボールスターズ2を抽出してみたけど、改変対象が多いから合成しても無理じゃね?

Name  Size  CRC32(1992リリース)  CRC32(2020改変後)
041-c1.c1  1 MB  b39a12e1  b39a12e1
041-c2.c2  1 MB  766cfc2f  766cfc2f
041-c3.c3  1 MB  fb31339d  fb31399d
041-c4.c4  1 MB  70457a0c  70457a0c
041-m1.m1  128 KB  15c177a6  a415a9ea(改変有)
041-p1.p1  512 KB  523567fd  ec922e91(改変有)
041-s1.s1  128 KB  015c5c94  2f19f5f0(改変有)
041-v1.v1  1 MB  cb1da093  be77cf0a(改変有)
041-v2.v2  1 MB  1c954a9d  a6e794d7(改変有)
041-v3.v3  512 KB  afaa0180  afaa0180

SNKコンソール版『ベースボールスターズ 2』から「台湾」関連名称が削除に―『龍虎の拳2』PC版からも旭日旗削除
https://www.gamespark.jp/article/2020/08/27/101574.html
政治的都合で改変されるなんて迷惑な話だ。。。

ここまで見た
  • 319
  •  
  • 2024/07/29(月) 20:34:01.40
Clock Tower: Rewind
https://store.steampowered.com/app/2794770/Clock_Tower_Rewind/?l=japanese
SFCのクロックタワーの移植が出るらしいね

>「原作モード」でプレイすれば、1995年の発売当初の『Clock Tower』を体験できる。
>さらに、「拡張モード」では、追加コンテンツや改良が施されたゲームプライを楽しめる。
「原作モード」はエミュ移植かも?

ここまで見た
  • 320
  •  
  • 2024/07/30(火) 10:00:22.27
>>317
早々に解析した方がいる

P-romは2003encryptをsvc専用に書き換えて使用。https://github.com/Shigeshigeru/kof2003chaosPconv
M-romはm1cryptでba29で暗号化
V-romはneoconvで暗号化
S-romは使用しません
→オリジナルのS1データはC-romのc7,c8に入っている
C-romは一度oddevenで切り分けた269c1-8を合体させ、svcを対応させたneo-cmcで合体データを暗号化したあと、oddevenで切り分ける
ただし、どっか書き換えているのか、C7とC8はCRCが一致いません

SNK Vs. CAPCOM
svc.zip
Name  Size  CRC32
269-c1r.c1  8 MB  887b4068
269-c2r.c2  8 MB  4e8903e4
269-c3r.c3  8 MB  7d9c55b0
269-c4r.c4  8 MB  8acb5bb6
269-c5r.c5  8 MB  097a4157
269-c6r.c6  8 MB  e19df344
269-c7r.c7  8 MB  d8f0340b
269-c8r.c8  8 MB  2570b71b
269-m1.m1  512 KB  f6819d00
269-p1.p1  4 MB  38e2005e
269-p2.p2  4 MB  6d13797c
269-v1.v1  8 MB  c659b34c
269-v2.v2  8 MB  dd903835

ここまで見た
  • 321
  •  
  • 2024/08/04(日) 10:23:12.63
>ただし、どっか書き換えているのか、C7とC8はCRCが一致いません
キャラ選択画面における、幻十郎のスペルに変更があった模様
 オリジナル:GENJYURO
 配信版:GENJURO

ここまで見た
  • 322
  •  
  • 2024/08/09(金) 16:00:52.44
>>290
「SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション」
セールしてたので買ってみた
確かに >>206 の方法で抽出できたわ

ここまで見た
  • 323
  •  
  • 2024/08/12(月) 18:54:35.10
SFCで出てたソフトでプレミア化してるレンダリングレンジャーRがSteamに移植されるそうな
https://store.steampowered.com/app/3012220/_/

ここまで見た
  • 324
  •  
  • 2024/08/12(月) 19:18:29.19
ダブルドラゴンのページに飛ばされるけど

ここまで見た
  • 325
  •  
  • 2024/08/12(月) 19:59:28.23
貼るんならちゃんと貼れ。
ttps://store.steampowered.com/app/2167260/Rendering_Ranger_R2_Rewind/

ここまで見た
  • 326
  •  
  • 2024/08/28(水) 08:48:39.82
Castlevania Dominus Collection
https://store.steampowered.com/app/2369900/Castlevania_Dominus_Collection/?l=japanese
突如配信されてビックリだ
DS版の悪魔城ドラキュラシリーズはどれも高騰してるから嬉しい
なんかDS版をエミュ動作させているような画面構成だね

ここまで見た
  • 327
  •  
  • 2024/08/28(水) 08:57:50.24
MARVEL vs. CAPCOM Fighting Collection: Arcade Classics
https://store.steampowered.com/app/2634890/MARVEL_vs_CAPCOM_Fighting_Collection_Arcade_Classics/
2024年9月12日 登場

カプコン ファイティング コレクション2
https://store.steampowered.com/app/2400430/__2/
「CAPCOM vs. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001」、「燃えろ!ジャスティス学園」など格闘タイトルに加え、3D対戦アクション「パワーストーン」、「パワーストーン2」など、屈指の名作8タイトルを収録!

ここまで見た
  • 328
  •  
  • 2024/08/29(木) 15:40:16.49
いつの間にか、以前にPrimeGamingで配信していたNeoGeoタイトル(kof2003等)がGOGでも配信してる
PrimeGamingでは抽出可能だったし、GOG版も同じである可能性が高い

Steamでも配信して欲しいよなー

ここまで見た
  • 329
  •  
  • 2024/08/29(木) 21:18:40.58
>>326
早速買ってみた、M2でおなじみのalldata.binとalldata.psb.mがあったから解凍出来ればNDSファイルが出てきそう

ここまで見た
  • 330
  •  
  • 2024/08/30(金) 09:21:21.30
コナミのレトロゲームの多くはMArchiveBatchTool.exeで多くが抽出できた
 Castlevania Anniversary Collections
 Contra Anniversary Collections
 Castlevania Advance Collection
 GetsuFuMaDen FC
 MGS Master Collection Bonus Content
TMNT Cowabungaでは同じ方法ではダメだったけど

Castlevania Dominus Collectionでは、タッチスクリーン操作必須だったところをボタン操作でもできるように改変してるから、DSのエミュ動作ではないのでは?

ここまで見た
  • 331
  •  
  • 2024/08/30(金) 13:40:57.77
テトリスフォーエバー
https://store.steampowered.com/app/3012220/_/
開発:DIGITAL ECLIPSE
全9タイトル収録
FC テトリス
FC テトリス2 ボンブリス
FC テトリス ハットリス
SFC テトリス武闘外伝
SFC スーパーテトリス2+ボンブリス
SFC スーパーテトリス2+ボンブリス 限定版
SFC スーパーテトリス3
GB スーパーボンブリス
GBC スーパーボンブリスDX

ここまで見た
  • 332
  •  
  • 2024/08/30(金) 23:18:32.65
Tetris® Forever テトリス フォーエバー
https://store.steampowered.com/app/3180240/Tetris_Forever/?l=japanese

ここまで見た
  • 333
  •  
  • 2024/08/31(土) 15:20:33.74
>>327
>カプコン ファイティング コレクション2
NAOMI基板のゲームだし、表現の変更もあるみたいだし、抽出は絶望的だろう
PCで遊びたいならDC版を個別に吸い出した方が良さそう

ここまで見た
  • 334
  •  
  • 2024/09/07(土) 19:03:58.58
>>321
NGFXというツールで画像として開いて、元々のネームフォント画像をネットで探して参考にし、ドットの位置を見ながら"GENJURO"を"GENJYURO"に画像修正、修正したC7,8を含めて結合→暗号化→ODD,EVENでCRCが一致するc-romが完成するとの事

ここまで見た
  • 335
  •  
  • 2024/09/14(土) 01:19:58.37
MARVEL vs. CAPCOM Fighting Collection: Arcade Classics の配信が開始されたけど、早々に抽出に成功したとの報告が挙がってるな

でも改変されているものもあるみたい

エックス・メン チルドレン オブ ジ アトム →抽出可能っぽい
マーヴル・スーパーヒーローズ →
エックスメン VS. ストリートファイター →抽出可能っぽい
マーヴル・スーパーヒーローズ VS. ストリートファイター →抽出可能っぽい
マーヴル VS. カプコン クラッシュ オブ スーパーヒーローズ →
マーヴル VS. カプコン 2 ニューエイジ オブ ヒーローズ →元がNAOMI基板という事もあり抽出不可?
パニッシャー →エンディングの写真が削除されている?

ここまで見た
  • 336
  •  
  • 2024/09/15(日) 17:03:25.18
カプコン系の抽出にgame-extraction-toolboxを使ってたけど、最近は更新しなくなったな
https://github.com/shawngmc/game-extraction-toolbox

ここまで見た
  • 337
  •  
  • 2024/09/18(水) 02:18:44.84
Steam「Gargoyles Remastered」からGenesis版を抽出
?ゲームを起動してオリジナルのGENESIS版にした状態でメモリダンプ。
?バイナリエディタでダンプファイルを開き、文字列"GARGOYLES "で検索、その18行上が開始位置となる。
?開始位置から3MB(0x300000)切り出す。
?切り出したものをバイナリエディタで開き、0x200-0x201の値を "FF FF" → "4A B9"に変更して拡張子.binとして保存。

>235
本来であれば、文字列"GARGOYLES "の2行上に"SEGA GENESIS "の行があったはず
https://github.com/farmerbb/RED-Project/issues/132

ここまで見た
  • 338
  •  
  • 2024/09/18(水) 18:33:07.45
>バイナリエディタでダンプファイルを開き、文字列"GARGOYLES "で検索、その18行上が開始位置となる。
文字列"(C)T-2391995.SEPGARGOYLES "で検索、その17行上が開始位置の方が見つけやすいんじゃね?

Gargoylesってディズニーアニメが原作なだけに、結構ぬるぬる動くな
雰囲気は異質だけど

ここまで見た
  • 339
  •  
  • 2024/09/19(木) 21:54:48.86
ディズニー繋がりで Disney Classic Games Aladdin and the Lion King の抽出をやってみたけど、
sfcのライオンキングのrom容量が32Mbitに出力される(本来は24Mbit)
quickbmsでやっても、gextoolboxでやっても同じだった

ROM Checker でリサイズすれば問題なさそうだけど、何故なのか少し気になる

Steamで他に抽出できるディズニー作品と言えば、Disney Afternoon Collectionがあるみたいだけど、日本からKeyを購入できるとのがあればなー

ここまで見た
  • 340
  •  
  • 2024/09/20(金) 08:43:43.72
バイナリエディタで中身覗いてみたら?
本来の容量から溢れるならアプデ等の理由で改変されてるし
00やFFみたいな意味の無さそうなので埋まってるならカットしても問題なさそう

ここまで見た
  • 341
  •  
  • 2024/09/20(金) 13:51:00.60
>>339
抽出したsfcのライオンキング(32Mbit)をバイナリで見たところ、0x200000-0x300000 と 0x300000-0x400000 は同じ内容っぽい
0x300000-0x400000 はカットしても問題なさそう

ここまで見た
  • 342
  •  
  • 2024/09/22(日) 00:09:13.66
このスレの主旨からは外れるかもだけど、ゲームの抽出に関してなので許して欲しい

抽出できるプラットフォームは、PS2、SS、Xbox、Xbox360、Windows、PC(Ssteam)などあるようだが、PC(雑誌付録)から抽出可能なものもあるみたい

少し前に出てたセガヒストリアなんかもMDタイトル収録のCDが付録であったようだし、抽出できるか気になるところ

ここまで見た
  • 343
  •  
  • 2024/09/22(日) 04:20:10.61
>>342
セガヒストリアはD4が開発担当だった、なのでエッグと同じ様なインターフェースだけどエッグのツールもメモリダンプもダメだったな
エリミネートダウンとか収録されているから抽出出来るなら嬉しいけどね

ここまで見た
  • 344
  •  
  • 2024/09/22(日) 08:48:14.03
>セガヒストリアはD4が開発担当だった、なのでエッグと同じ様なインターフェースだけどエッグのツールもメモリダンプもダメだったな
残念

D4開発担当と言えば「魔導物語 超きゅ〜きょく大全 ぷよぷよ入り」があったけど、抽出できそうもない?
もっとも高騰して手が出ない。。。

MDからWindows移植されたものと言ったらメディアカイトの”セガゲーム本舗"があったけど、あれも抽出不可らしい

ここまで見た
  • 345
  •  
  • 2024/09/22(日) 22:33:34.34
セガヒストリアにエル・ヴィエントが収録されているので気になっていたが、コロンバスサークルから再販版が出るみたいやね

ここまで見た
  • 346
  •  
  • 2024/09/24(火) 13:30:02.71
コンシューマー機だったらMDソフトが抽出可能なタイトルがそこそこあるのにな
SS SEGA AGES ファンタシースターコレクション
SS SEGA AGES アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険 アイラブドナルドダック グルジア王の秘宝
GC ソニック メガコレクション
GC ソニック ジェムズ コレクション
PS2 SEGA AGES 2500 ファンタジーゾーン コンプリートコレクション
PS2 SEGA AGES 2500 モンスターワールド コンプリートコレクション
PS2 SEGA AGES 2500 テトリスコレクション
PS2 SEGA AGES 2500 ガンスターヒーローズ トレジャーボックス
PS2 SEGA AGES 2500 ファンタシースター コンプリートコレクション
PS2 SEGA AGES 2500 スペースハリアーII〜スペースハリアーコンプリートコレクション〜
PS2 SEGA AGES 2500 SDI&カルテット〜SEGA SYSTEM 16 COLLECTION〜
PS2 SEGA AGES 2500 ギャラクシーフォースII スペシャル エクステンデッド エディション
XB360 Sonic Ultimate Genesis Collection

サードパーテーィー製のタイトルとなるとSteamでしか出ていない?

レイノスやパノラマコットンやヴァリスはSwitchでしか配信してないし

ナムコのMD作品をSteamで配信して欲しいわ

ここまで見た
  • 347
  •  
  • 2024/09/28(土) 02:31:36.79
>>191
>>223
Steamの東亜プランのシューティングで下記のタイトルは抽出できるらしい
 Batsugun
 Truxton II (達人王)
 Dogyuun
 Grind Stormer (ヴイ・ファイヴ)
 Fixeight (フィグゼイト -地獄の英雄伝説-)

Linuxで動作するbinwalkというツールでexeファイルを展開し、その中で一番大きいファイルから切り出すのだとか

ここまで見た
  • 348
  •  
  • 2024/09/28(土) 04:46:44.58
Steamのザ・ニンジャウォーリアーズ ワンスアゲインと奇々怪界 黒マントの謎のバンドルで
 それぞれのexeファイル等のバイナリの一部を交換したのちxorファイルを使用して変換すると
 PCエンジン版のザ・ニンジャウォーリアーズと奇々怪界が抽出できるらしい
 今のところ完全抽出できていないが海外の解析者がいうには恐らくアーケード版と
 オリジナルのスーパーファミコン版等も入ってるらしい
専用のxorファイルを使うので現在解析中のxorファイルを使えば抽出できるのだとか
バイナリエディタで覗いただけではわからないような仕様にしたらしい

ここまで見た
  • 349
  •  
  • 2024/09/28(土) 09:59:17.24
>PCエンジン版のザ・ニンジャウォーリアーズと奇々怪界が抽出できるらしい
ゲーム内でエミュ動作させている訳でも無いのにPCエンジン版が格納されてるのか?
その海外の解析者の記事というものを読んでみたいので出所を教えて欲しい

ここまで見た
  • 350
  •  
  • 2024/10/02(水) 08:41:55.46
Steam「Darius Cozmic Collection Arcade」から「ダライアス外伝」を抽出

alldata.bin と alldata.psb.m を MArchiveBatchTool で展開する
コマンド:MArchiveBatchTool.exe fullunpack --keep alldata.psb.m zlib 25G/xpvTbsb+6 64
→"alldata.psb.m_extracted\system\roms\DariusGaiden.zip"が作成されるので解凍する
解凍したファイルから以下の内容で抽出する
 pcm.bin の 0-0x200000 を切り出したものが D87-01.BIN
 pcm.bin の 0x200000-0x400000 を切り出したものが D87-02.BIN
 spr1.bin の 0-0x200000 を切り出したものが D87-03.BIN
 spr1.bin の 0x200000-0x400000 を切り出したものが D87-04.BIN
 spr1.bin の 0x400000-0x600000 を切り出したものが D87-05.BIN
 spr2.bin の 0-0x200000を切り出したものが D87-06.BIN
 spr2.bin の 0x200000-0x400000 を切り出したものが D87-17.BIN
 spr2.bin の 0x400000-0x600000 を切り出したものが D87-08.BIN
 sub.bin を 1バイト毎に D87-13.BIN D87-14.BIN の順に分割
 cpu.bin を 1バイト毎に D87-12.BIN D87-11.BIN D87-10.BIN D87-09.BIN の順に分割
切り出したファイルを dariusgj.zip としてまとめるとMAME2010等で使用できるようになる

ここまで見た
  • 351
  •  
  • 2024/10/04(金) 01:25:58.06
>>350
ダライアス1と2もgame.exeから抽出できる模様

抽出したものはMAMEだと表示がおかしいが、FBAなら問題なく遊べた

ここまで見た
  • 352
  •  
  • 2024/10/08(火) 03:20:34.46
今どきFBA使う理由は何?
N100以下の糞PCかラズパイ3とかつこてるん?

ここまで見た
  • 353
  •  
  • 2024/10/08(火) 15:14:54.34
>>351
MAMEでバグるって0.26xとか0.270だと
ファイルの警告は出るけど普通に動くぜ?
まさかモニターの隙間の事いってる?
それともクソ古い骨董品バージョンつかってる?

ここまで見た
  • 354
  •  
  • 2024/10/08(火) 15:52:35.88
使っちゃ悪いかよ
氏ねやハゲ

ここまで見た
  • 355
  •  
  • 2024/10/10(木) 13:06:50.44
エミュを個別管理するのを面倒がって、RetroarchのMAMEコアやFBAコアやFBneoコアで動かそうって人は普通にいるんやで

ここまで見た
  • 356
  •  
  • 2024/10/10(木) 14:10:26.50
エミュを個別管理するのを面倒がって、RetroarchのMAMEコアやFBAコアやFBneoコアで動かそうって人は普通にいるんやで

ここまで見た
  • 357
  •  
  • 2024/10/12(土) 21:51:49.93
大事なことなので2回言いました

設定決め打ちで非力な中華エミュ機やラズパイなどで使うならわかる
Windowsで使う理由はさっぱりわからん
FBNとかWinバイナリのが融通きいて便利だし

そも設定めちゃくちゃわかりにくくて
直観的に使えないドうんこじゃんRetroarchって
なおretroarch儲にブちぎれられる模様

ここまで見た
  • 358
  •  
  • 2024/10/12(土) 23:13:30.33
大事なことなので2回言いました

設定決め打ちで非力な中華エミュ機やラズパイなどで使うならわかる
Windowsで使う理由はさっぱりわからん
FBNとかWinバイナリのが融通きいて便利だし

そも設定めちゃくちゃわかりにくくて
直観的に使えないドうんこじゃんRetroarchって
なおretroarch儲にブちぎれられる模様

ここまで見た
  • 359
  •  
  • 2024/10/13(日) 11:10:33.49
疑似的に遅延減らす例の機能だけは神→retroarch

ここまで見た
  • 360
  •  
  • 2024/10/14(月) 00:05:00.18
SAMURAI SHODOWN NEOGEO COLLECTION から零は抽出できないと思っていたが、最近抽出できるようになったらしいな

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード