【フェリー】四国の海路(海運) 2艇目【高速船】 [machi](★0)
-
- 281
- 2012/07/04(水) 05:47:57
-
このスレは橋とフェリーの共存 リスペクトがお題ですから。
どちらも重要です
赤ちゃんのいる家族 腰が悪くバスは辛いという人には 逆に船の支持が高いようです。
若者は橋を使ってのスピードですかね
-
- 282
- 2012/07/05(木) 00:43:25
-
宇高航路のフェリーは運航してますか?
-
- 283
- 2012/07/15(日) 00:46:06
-
海上自衛隊護衛檻さざなみ今治港開港90年にあわせ 来航。15日 一般公開。
フジ今治で映画海猿をみて さざなみでも見ましょう
-
- 284
- 2012/07/15(日) 17:16:38
-
>>283
坂出には、ひゅうが型の2番艦「いせ(DDH182)」が来とるじゃないか
松山港祭りにも「いせ(DDH182)」が来てほしい
-
- 285
- 2012/07/15(日) 18:14:03
-
「いせ」良かったよーヘリ用エレベーターで上がったり下がったり。
-
- 286
- 2012/09/03(月) 18:24:42
-
宇高フェリー 休止ってなんや?また補助金狙い?
-
- 287
- 2012/09/13(木) 01:48:31
-
いや、完全撤退だろ
-
- 288
- 2012/09/13(木) 12:21:09
-
海上交通センターの管制官と呼ばれる人たちは船の知識は皆無らしいげな
フェリーが迷惑しとる。
-
- 289
- 2012/09/24(月) 20:40:02
-
オレンジフェリーが 夜のみになるみたいですね
-
- 290
- 2012/10/16(火) 21:06:57
-
いよいよ明日から宇高国道フェリーが休止で寂しいな。ねこ船長にも会えなくなるのも・・・。
-
- 291
- 2012/10/18(木) 21:17:55
-
今日で終了。
さらば、宇高国道フェリー
-
- 292
- 2012/10/20(土) 19:30:15
-
長い間、お疲れ様でした。
-
- 293
- 2013/01/24(木) 05:27:22
-
松山-小倉便 3月末で廃止になるようだ。
寂しくなるな。
-
- 294
- 2013/01/25(金) 07:55:37
-
石崎汽船が受け継ぐかもしれないとの情報が愛媛新聞に出ていた
-
- 295
- 2013/07/12(金) 10:24:37
-
宇高連絡船のうどんが懐かしい
-
- 296
- 2013/09/12(木) 19:44:10
-
明石大橋ができたとき、車で帰れると自動車免許を取り、車で帰ってみた。
時間的には同じ、料金もだいたい同じだった。今回久しぶりに和歌山まで、
フェリーを使ってみた。無駄だと思ったのは待ち時間、これがなければ最高
橋を使うのと時間的にはそんなに変わらない。待ち時間をどうするか。これ
を解消できるなら、フェリーを使うな。
-
- 297
- 2013/09/12(木) 19:59:59
-
> 296
どうせなら、萌えキャラをジーッとみてればいいんじゃない?
しかし、南海フェリーはあれで客数が増えたんですか?
客層は入れ替わったのかな。
-
- 298
- 2013/09/12(木) 20:16:43
-
>>296
単純な料金ではETC休日割引でかなり安い。
しかしガソリン代とタイヤの消耗と労力とか考えると、そんなに変わらん感じ。
労力を人件費に置き換えるのは難しいところではあるが。
待ち時間に関しては、ジャストインタイムな感じで乗れるように家を出れば良いんだよ。
確実に乗れるよう予約も入れてね。30分程度の待ち時間なら、休憩時間と考えるかな。
フェリーはフェリーで割引もあるね。JAFとか回数券とか。
割引券みたいなのもあるね。
>>297
今年いっぱい?だか去年いっぱい?だかで南海廃業か?というニュースが出ていたようだけど、
今は聞かないから改善はしてるんじゃないかね?
船が将来的に老朽化したときに、更新できるんかねという心配はあるね。
-
- 299
- 2013/09/13(金) 00:25:15
-
フェリーを残してほしいと思う奴は乗ってやれよ
俺はフェリーなんか必要ないと思ってる奴だから乗らねえけどさ
-
- 300
- 2013/09/14(土) 00:59:44
-
まったく >>299のいうとおり、必要なら使え、必要ないなら潰れても関係ない。
税金を投入するのは不公平感が高い。
辺鄙なところに住んでるのは、自分の方針だろう。引っ越しも自由だし。
-
- 301
- 2013/09/14(土) 05:12:48
-
黙ってても残るのは残るよな。
四国の船で採算とれてるようにみえるのは、高松ー三宮のジャンボフェリーかな。
実際のところは分からないですけど、それなりに客がいっぱいいるように感じる。
時間的に余裕あれば安いし、雑魚寝だから考えようによっては広いし。
-
- 302
- 2013/09/14(土) 08:42:28
-
>>301
ジャンボは小豆島が大当たりだったからな。
でも客単価が安いから、そんなに儲かってなさそう。
今の船が使えなくなったら終了じゃね?
-
- 303
- 2013/09/14(土) 11:41:49
-
>>300
>税金を投入するのは不公平感が高い
それ言ったら、橋も純粋に通行料金のみで運営せんといかんぞ。
税金投入せんと四国の高速なんて全部赤字だぜ。
-
- 304
- 2013/09/14(土) 12:02:23
-
ジャンボフェリーは結構営業努力してるね
-
- 305
- 2013/09/14(土) 14:04:03
-
自分に関係の無いことは、みな不公平になっちまうね。
-
- 306
- 2013/09/14(土) 14:13:37
-
瀬戸内3橋は税金投入があるからあの通行料金を確保出来ている
一方で税金投入して交通量確保に躍起になり、他方で傾いたものを立て直すに税金投入
スレ違いになるが、旅客機の地方路線維持にも税金がたっぷり投入されている
-
- 307
- 2013/09/14(土) 14:32:38
-
宇高航路の補助金目当てミエミエの辞める辞める詐欺で醒めた
そもそも橋ができた時に補償金をもらってるわけだし、フェリーなんかに補助金出すんだったら
橋に税金をつぎ込んでくれたほうがありがたい
-
- 308
- 2013/09/19(木) 21:46:14
-
会計検査院が、橋の利用者が原則負担するべき、料金は1.8倍と言ってます。
やっと一般高速道路並みに料金値下げがあると思ってたのに、、、。
ふざけるな!
-
- 309
- 2013/09/19(木) 21:52:40
-
橋が出来る→フェリーなくなる→橋の料金約2倍になる
アベノミクスの地方いじめが 始まった。
-
- 310
- 2013/09/19(木) 23:38:13
-
さすがに料金2倍は無いと思いますけどね・・・。
あれだけ一般高速と同程度の金額に値下げすると言っておきながら、
今更「値下げは無理、逆に約2倍に値上げします」では、
絶対に地元自治体や企業が納得しないでしょう。
もし本当に2倍に値上げされれば、
本四間の物流・移動にかかる費用が一気に高騰する事になる為、
本州からの観光客が激減するのはまず間違ないし、
企業や工場、大手チェーン店の中には四国から撤退する所も出て来る可能性がある、
その影響は計り知れません。
こんな重要な事を行き当たりばったりでコロコロ変えられたのでは、
たまったものではないですね・・・。
-
- 313
- 2013/09/20(金) 03:06:26
-
しかしNHKもバカな記事を書いたな
会計検査院のオナニー試算なんかを報道する前に、もっと伝えることがいっぱいあるだろ
-
- 314
- 2013/09/20(金) 12:38:07
-
関門橋と同じ扱いで良いよ。
-
- 315
- 2013/09/20(金) 17:14:32
-
今の通行量を基準にしての2倍値上げだから、
値上げで通行量が激減し、収入が減ったりすれば、
「さらに値上げした方が良い」という事になってしまう…。
こんな試算を、国交省や本四高速がそのまま料金に反映するとは思えないんですが。
-
- 316
- 2013/09/20(金) 20:49:53
-
今更ですが。
このスレは橋と船の共存が目的だったって知りました。
無理でしょう。
誰だって便利な方に流れるんだから。
-
- 317
- 2013/09/20(金) 22:08:24
-
>>315
10の県や市の自治体の補助が来年で終わり。それを報復とした値上げともとらえれます。 政治とはそんなもんです。
橋が値上げしてもフェリーは、もうほとんど無いのです。
-
- 318
- 2013/09/20(金) 22:40:31
-
付け加えると 値上げされたくなかったら愛媛 香川 徳島 今治 坂出…などは 来年以降も金出せよ ということです。
-
- 319
- 2013/11/17(日) 12:51:24
-
数年後には
離島便以外は軒並み廃止対象になっていそうだな
四国の人口も400万割ってるしな
-
- 320
- 2014/02/22(土) 02:39:42
-
高知はもう海路つーものが無くなって久しいなあ
-
- 321
- 2014/02/22(土) 04:51:56
-
高知ー大阪間って需要ありそうなんだけどね。
-
- 322
- 2014/02/22(土) 05:03:47
-
>>321
飛行機飛んでるからね
バスも出てる
-
- 323
- 2014/02/22(土) 08:11:38
-
安心してるとそのうち飛行機さえ無くなるよ
バス以外は苦戦
-
- 324
- 2014/02/22(土) 18:03:38
-
以前はもっとありましたが、愛媛は阪神、中国、九州へと航路がまだ残ってます。
-
- 325
- 2014/02/22(土) 19:39:52
-
辛うじて残ってるが正しくない?
愛媛は東予港だけしかない
以前は松山今治あったけど、消えて不便。
そのうち小型船舶の免許に船がない出れなくなるんじゃないかなと
(公共の乗り物そのものがもう死に)
-
- 326
- Hamuji
- 2014/02/22(土) 20:41:41
-
>>320
高知って高知市のこと?
高知県なら宿毛〜佐伯の宿毛フェリーがまだ残ってるよ!
http://www.sukumoferry.com/
>>321
刑事物語くろしおの詩を観ると色々懐かしいよ・・・
あのエンディング好きだなあ。
-
- 327
- 2014/02/23(日) 09:14:40
-
>>325
阪神方面のみ?でもまだ新居浜からも神戸に行ってますよね。
他は松山からの広島、呉、柳井、小倉。八幡浜からの臼杵、別府。三崎からの佐賀関。
これくらい?
-
- 328
- 2014/04/11(金) 16:41:06
-
>>326
宿毛佐伯フェリーも一時期経営難から航路停止してたよね
-
- 329
- 2014/05/01(木) 22:43:40
-
1、2年に一回海を渡るときにフェリーを利用しているけれど、バイクを留めるのに
大げさだなぁ、と思いながらその作業を見てたのだけれど、いつ沈没するかわからない
とか、命に関わるのであれば、あれらの作業は決して大げさではなかったのだと、
今回報道された沈没船のニュースを見ながら実感したよ
海って生半可な気持ちで近づけないものだったのね;
-
- 330
- 2014/05/04(日) 14:32:30
-
>>329
韓国の沈没船は色々問題点があったんですよ。
報道見る限りでは、豪華客船にするため飾り(?)をつけたり、
カーブでスピードを出し過ぎてたり。
それに、自分たちで責任取らずに水が入ってきたら客を放って
即座に逃げだしたり、無茶苦茶だった。
ただ、必要以上に安全にこだわってくれるのだから、
この国はホント、ありがたいなと感じます。
-
- 331
- 2014/05/07(水) 14:12:13
-
久々にジャンボに乗ったが凄く綺麗になってるな、料金も安いしこのょまま好調が続いて欲しい
-
- 332
- 2014/05/07(水) 19:29:11
-
何日か前のニュースで有事の際に民間用フェリーを自衛隊が使用する契約をするってのがあって
前回の東日本大震災の時に借りたナッチャンクラスが欲しいらしい
呉基地所属にして松山〜呉航路にきてくれないかな?
このページを共有する
おすすめワード