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  • 2010/04/09(金) 15:12:36
クロスプラットフォーム GUI ライブラリの wxWidgets (旧 wxWindows)についてのスレ。

本家
ttp://www.wxwidgets.org/
wxWindows日本語プロジェクト
ttp://wxwindowsjp.sourceforge.jp/
Cross-Platform Programming with wxWidgets
ttp://wxwidgets.info/
Let's wxWidgets
ttp://dot-gray.s33.xrea.com/
wxWindowsで始めるC++ GUIプログラミング
ttp://www.h3.dion.ne.jp/~k5_n/wxwin/
wxWidgets でクロスプラットフォーム GUIアプリを作ろう
ttp://0xcc.net/pub/uu-2004-08/

前スレ
【GUI】wxWidgets(旧wxWindows) その4【サイザー】
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1214657360/

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  • 899
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  • 2021/11/09(火) 16:13:21.33
>>898
どちらが推奨されているのかは分からないが、
俺だったら、controlのイベントは、control.Bind()を使うな

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  • 900
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  • 2022/01/28(金) 22:36:57.84
別クラスでもキャプチャしてるラムダをさっとbindできる楽でいい

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  • 901
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  • 2022/03/08(火) 17:27:13.09
Qt5.15LTSの商用版を1年後にオープンソースにするという約束だったが、
それはきちんと守られた様だ・・・

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  • 902
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  • 2022/03/08(火) 18:47:48.32
>>901
すまん、スレ違いやったわ(^ω^;)

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  • 903
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  • 2022/03/31(木) 21:11:08.32
そろそろ3.2の足音が・・・聞こえませんねぇ

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  • 904
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  • 2022/04/05(火) 01:23:25.52
3.1.6きたか

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  • 905
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  • 2022/04/05(火) 03:11:01.30
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

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  • 906
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  • 2022/04/06(水) 20:47:20.16
3.1.6は最後の3.1.x系列で次は3.2らしいけど次は一年後ぐらいかな?

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  • 907
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  • 2022/05/05(木) 19:43:38.69
なんだかんだで、
wxWidgetsでGUI開発するのが一番保守ができるわw

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  • 908
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  • 2022/06/11(土) 20:55:43.41
効率も良い

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  • 909
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  • 2022/06/15(水) 16:44:47.69
以前試した時、デザイナがメニュー項目やアイコンボタン的なものだけはあるが、
押してみると機能しないものが多かった。
また、チュートリアル通りと全く同じ順番で全く同じ操作した場合には
動作するが、ちょっとでも違うと動作しなかった。
それから、サイザーで箱的なものを最初に作ったとき、箱が小さすぎて
分かりにくかった。

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  • 910
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  • 2022/06/15(水) 19:34:31.88
Code::Blocks使ってみたら、
最初、フレームにいきなりサイザーを置いたら物凄く小さくなってびっくり
どうやってこれにウィジェット配置するんやと・・・
しかし、いろいろ試していたら、先にパネルを配置してそれからサイザーを
配置すれば小さくならないことが分かった

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  • 911
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  • 2022/07/02(土) 17:20:05.66
3.2.0のRC版がきたねぇ

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  • 2022/07/03(日) 13:49:52.52
汚ねぇ

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  • 913
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  • 2022/07/07(木) 16:48:44.71
と思っている間に3.2.0が来たっ!

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  • 914
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  • 2022/07/07(木) 22:32:29.87
RCから早かったな
久しぶりにビルドしてみるか

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  • 915
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  • 2022/07/15(金) 12:29:23.01
そういえば、まだCode::Blocksが3.2.0に対応していないのか?

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  • 2022/08/01(月) 15:20:44.96
https://zero-cheese.com/6667/
(本記事略)
雑談
世間では、「(略)」が流行している中、wxPythonが作る「PC用ネイティブアプリ」は、取り残されている感あります。そう思うのは、私だけでしょうか?
現代の「ネットとスマホの時代」、PC用ネイティブアプリの開発は、優先度は低いように感じてしまいます。
なぜなら、Webアプリや、スマホアプリで、ほとんどが代用できるからだと、思われます。(スプレッドシート等がいい例です。)
私自身、本記事のために、久しぶりに「PC用ネイティブアプリ作り」のためのコードを書いてみました。すごく懐かしい感じを覚えました。
(もちろん業界により、違いはあると思います。日々、PC用ネイティブアプリを開発されている方々には、不快な思いをさせたかもしれません。その際は、お詫びいたします。)
思い返せば、Windowが95 とか 98 の時代は、Visual C++、Visual Basicが流行っており、PC用ネイティブアプリを作るのが当たり前でした。
(当時、まだ学生でしたが、「VIsual Basic」を買うのに(確か5万円位)、とても苦労した記憶が・・ それが今や無料版があります。)
その時代をインターネットが、流れを変えてしまいました。ご存じの通り、技術の成長速度は、年々早まっています。
本記事は2022年3月時点に書いていますが、今後の20年は、過去120年分の技術進歩に相当すると、予測している研究者もいます。(技術の成長曲線に対し、外挿が当てはまると、その通りになるとの事。)
その時代にあって、PC用ネイティブアプリを作るニーズは、将来、あまり明るくないかもしれません。
既にBlenderみたいなソフトも、Steamを使って遠隔操作できるので、今後5G、6Gが普及してくと、ますますPC用ネイティブアプリの開発ニーズが、減少していきそうです。
(Blenderや、Steam自体が、PC用ネイティブアプリじゃん! というツッコミが入りそうですが(笑)。 ただ、既に遠隔で操作できるという事から、今後、Webアプリに置き換わっていくかな? と思った次第です。)
(以下略)

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  • 2022/08/06(土) 08:53:57.02
wxPython/wxWidgetsのAndroid/iOS版でええやん

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  • 918
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  • 2022/08/26(金) 10:00:56.35
OpenCV との相性は?

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>>915
ウィザードスクリプト弄ればwxWidgets 3.2系に対応出来るようになってたのね

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  • 920
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  • 2022/09/24(土) 12:41:19.62
ソースはsrcフォルダにまとめようとおもってウィザードスクリプト変更したら、
なんかイベントハンドラが一発で登録できんようになった。
再度、定義されたハンドラを指定するとなぜか登録できるが、なんかめんどくさい。
念のため、プロジェクトファイルと同じ階層に保存するように戻したら直った。
もしかして、Code::Blocksっていうか、wxSmithプラグインって
プロジェクトファイルと同じ階層に.cpp.hを入れないと正常に動作しないのやろか?

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  • 921
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  • 2022/10/16(日) 14:34:26.78
うーん、wxTextCtrlのインスタンスを複数作っただけで終了時に落ちてしまう
どうやらバグらしいね
せっかく3.2出たから試していたが、やっぱまだ不安定か・・・
(自分で直せればいいんだけど、さっぱり分からんw)

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  • 922
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  • 2022/10/17(月) 00:09:02.40
>>921
自分の環境だけじゃなくて、他でも再現しているような話が出てるってこと?

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  • 923
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  • 2022/10/17(月) 14:19:01.19
>>921
> どうやらバグらしいね
なぜバグと判断できる?
具体的にGitHub IssueかPRの何番かに上がっているの?

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  • 924
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どうやら、TDM-GCC 10.3 (64bit のみ?) でビルドするとダメみたい
(MSVC や MSYS2 上の gcc では発生していないらしい)
一応対策済みファイルは上がっているけど、
根本的な原因が分かっているわけではない模様...
(TDM-GCC の libstdc++ に問題があるかもしれないとのこと)

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  • 925
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  • 2022/10/17(月) 19:31:32.54
すまん、Issue 番号書き忘れたわ
Issue #22639

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  • 2022/10/17(月) 20:15:56.19
PR 番号も見つけたので上げておきますわ
PR #22641

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  • 927
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  • 2022/10/17(月) 20:28:56.63
tdm-gcc固有の問題だったか…

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  • 928
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  • 2022/10/22(土) 22:32:12.86
実際に確認するの遅れたが、
関連するファイルを更新してビルドし直したら、tdm-gccでも普通に動作しましたわ
問題を修正してくださった開発者の方々に感謝します

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  • 2023/02/16(木) 13:59:58.69
3.2.2.1来たか

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  • 930
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  • 2023/02/17(金) 09:51:31.12
change log見ると#22639も修正されてんね

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  • 2023/07/29(土) 05:13:35.94
世代による公平も憲法の下の平等も知らない、しつこい不公平促進ハ゛カ税金泥棒立憲って,もはや莫大な税金で開いてる国會にイラネーだろ
何が孑供給付財源カ゛―だ,資本家階級イオン岡田か゛私腹を肥やすために未来の家畜か゛ほしいだけなんた゛ら岡田から徴収した金でやれや寄生虫
日銀に金刷らせて株買わせて圧倒的格差と優越的地位の濫用社會にしておいて価格転嫁カ゛─とか.何ひとつ価値生産しない公務員だの大企業
従業員だの税金泥棒に莫大な金銭給付してるしわ寄せが中小零細にゆくのは当然だろうに.外形課税て゛もして大企業を全滅させるのか゛筋た゛ろ
クソ航空機によって勉強妨害技術後進國気候変動災害連発物価暴騰してる中、食料自給率カ゛━とか人ロ減少させて緩和させるしかないものを
─部の貧乏人の子をネタに騷いた゛り氷河期に謝れた゛のほざいて金銭強奪の布石を打ってみたり,社會全体て゛子育てなら赤の他人から金銭強奪
して社会分断引き起こして犯罪惹起するのて゛はなく、てめえの意思で産み落としておいて子育て罸だのほざいてる虐待系クス゛を豚箱に入れて
親権も児童手当も廃止して,余裕ある家にあちこち寝泊まり飲み食い好きなもの買ってもらう斡旋をすることが理にかなった解決方法た゛ろ

創価学会員は.何百萬人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まで出てる世界最悪の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ―が口をきけて容認するとか本気で思ってるとしたら侮辱にもほどがあるそ゛!
hтΤрs://i,imgur、cоm/hnli1ga.jpeg

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  • 932
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  • 2023/08/20(日) 19:47:26.81
(^-^)y- (^o^)y-。o0○ ( ;゜゜)ノ⌒-~ ←……( ̄ー|柱| ポイステキンシ

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  • 933
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  • 2023/08/21(月) 02:04:19.29
なんだかんだで、wxWidgetsも使っとるわ

ここまで見た
  • 934
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  • 2023/10/13(金) 20:12:37.89
フリーのGUIフレームワーク最後の希望
3.2.3が来たよーーーっ!

ここまで見た
  • 935
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  • 2023/10/14(土) 18:18:29.68
3.2.3に更新したついでにcode::blocksの夜間ビルド試してみようと思ったらサーバダウンしてるやんけ!!!

ここまで見た
  • 936
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  • 2023/10/19(木) 09:31:29.05
C++に特化し過ぎてるのが珠に瑕

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  • 937
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  • 2023/10/20(金) 01:23:35.43
>>936
そうであれば、多言語にbindingしたらええがな

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  • 938
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  • 2023/12/10(日) 14:45:26.92
これええな
mingw-w64-i686-wxwidgets3.2でCP932って使えないん?

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  • 939
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  • 2023/12/10(日) 16:10:09.94
msvc 使うなら CP932 でも大丈夫だと思うけど
gcc 使うなら素直に UTF-8 を使った方が良いんじゃね

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  • 940
  •  
  • 2023/12/10(日) 17:36:28.57
もういい加減、WindowsはCP932を廃止せなあかんわ
いつまで、「ワールドワイド言語サポートでUnicode UTF-8を使用」を標準でonにしないのか

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  • 941
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  • 2023/12/12(火) 15:33:02.64
以前から思っていたのですが
5chではなんでみんな似非関西弁使うねん!
(あかん、俺にも伝染しとるわ・・・)

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  • 942
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  • 2023/12/13(水) 11:03:48.11
なんでも実況板で似非関西弁で書き込むのが習慣になったから

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  • 943
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  • 2023/12/14(木) 09:04:05.22
なるほどそういうことだったんですね。ありがとう
次回は、なぜ実況版で似非関西弁で書き込むのが習慣になったのかの謎に迫る!

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  • 944
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  • 2023/12/17(日) 10:37:07.84
Code::Blocks 20.03が古過ぎるためかスミス氏の機嫌が悪い
試しに夜版バイナリを使ってみたらこっちはご機嫌やった
32bit版のバイナリが無かったけどこっちは自前でビルドしてみた
公式のドキュメント通りにやっても上手くいかなかったけど
エラーの内容を検索しながらやったらポンコツの俺でも出来たわ(涙目)

ここまで見た
  • 945
  •  
  • 2024/02/07(水) 08:41:48.36
マイルストーンを見たら3.3.0と3.3.99があったんだけど違いはなんやねん!

ここまで見た
  • 946
  •  
  • 2024/02/07(水) 14:10:42.18
>>945
一般的には
3.3.0 Release
3.3.1 Release ... バグ修正
...

3.3.99 3.3系で取り敢えず入れたい直したいごった煮

3.4 中機能改変
4 大機能改変

ブランチタグやIssueが、管理しやすくなるでしょ?

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  • 947
  •  
  • 2024/02/08(木) 08:55:03.48
>>946
ありがとうございます
バージョン管理ソフトを使用したことないから良く分からないけど
何らかの意図があってやってるんですね

ここまで見た
  • 948
  •  
  • 2024/02/08(木) 12:42:10.27
>>947
バージョン管理「ソフト」の話じゃないでしょ、
バージョン管理の話だよ

フリックゾンビ
フリック回転寿司
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