facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • たけ
  • 2003/03/08(土) 21:24
沖縄のさとうきびについてご意見を


ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2006/05/01(月) 17:05:08
フージは、辞めて金に成りません、難儀と引き合わない。後10年でなくなるでしょう、

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2006/06/16(金) 00:55:23
100

ここまで見た
  • 101
  •  
  • 2006/06/16(金) 09:28:21
>>92
石垣島ではブラジル産のキビを植えたみたいだけど丈が高すぎて
台風の時に全部折れたらしい。まっすぐ伸びていくブラジル産は
八重山ではダメみたいだね。

ここまで見た
  • 102
  •  
  • 2006/06/16(金) 10:20:56
おじーに「なんでキビやるの?儲からんのに」って言った事ある

おじー「確かに儲からんけど強いさ、台風きても大丈夫だしほったらかし
    しても大丈夫だから、じー遊ばすよりはキビ植えたほうがましさ」

みたいな感じで言っていた と思う
野菜や他に色々やってるみたいだけどキビも必要とのこと 最近はストレリチア
とか何かやってた でも広い土地にそれを全部やるのは大変なんだろうな
と思った

ここまで見た
  • 103
  • 兵庫県からきました
  • 2006/08/05(土) 01:51:14
岡野ともこ

ここまで見た
  • 104
  •  
  • 2006/08/05(土) 01:53:47
岡野ともこって何?

ウージはバイオマスで値上がりしないのかね。

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2006/08/05(土) 04:11:27
テスト

ここまで見た
  • 106
  •  
  • 2006/08/05(土) 06:29:31
>>104
品種が違う

ここまで見た
  • 107
  •  
  • 2006/08/11(金) 11:51:51
品種違うくても、燃料にまわされて、価格あがってるでしょ、沖縄のキビ農家
は恩恵うけてないのか?

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2006/08/11(金) 17:58:44
は?

ここまで見た
  • 109
  •  
  • 2006/08/11(金) 20:07:21
アルコール燃料が実用化するまで諦めないで欲しい
手間がかからないですむなら保護も有りだろ

ここまで見た
  • 110
  •  
  • 2006/08/11(金) 20:25:46
んだんだ

ここまで見た
  • 111
  •  
  • 2006/08/12(土) 01:39:18
>>108
ぷ〜〜ひゃ〜〜

ここまで見た
  • 112
  •  
  • 2006/08/12(土) 01:42:51
昔がイナックスとかエタノール系のスタンドあったよね、メジャーの圧力で潰れたのか、
みなくなったけど、沖縄資本で同じ奴つくるといい感じじゃない?

ここまで見た
  • 113
  •  
  • 2006/08/12(土) 02:38:10
アルコール混合燃料は配管を腐食させて危険だからメーカーが潰させたんだよ
国策として動いて初めて成り立つけどその動きはある

ここまで見た
  • 114
  •  
  • 2006/08/20(日) 15:59:03
バイオエタノール混合ガソリン来夏から試験販売
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/15711/
ようやくソース北

ここまで見た
  • 115
  •  
  • 2006/08/20(日) 16:22:23
沖縄のサトウキビってか砂糖ってか黒糖は
国際価格競争力が全く無いんじゃなかったけ?

ここまで見た
  • 116
  •  
  • 2006/08/20(日) 16:47:53
はーめーは伊江島のくるざーたーしか食べんよー

ここまで見た
  • 117
  •  
  • 2006/08/20(日) 16:52:18
・・・っていっても伊江島のさーたーやーは閉鎖だったっけ?

ここまで見た
  • 118
  •  
  • 2006/08/25(金) 18:31:54
なかなかの味だったよ

ここまで見た
  • 119
  •  
  • 2006/08/31(木) 22:38:55
たとえばさ、さとうきびって普通に平均的に、約1000坪で
年どのくらい収入があるの?

ここまで見た
  • 120
  •  
  • 2006/09/30(土) 12:23:10
ざわわ

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2006/10/01(日) 17:50:48
未来の有望燃料?

ここまで見た
  • 122
  •  
  • 2006/10/05(木) 14:03:38
奄美や小笠原のサトウキビはどうよ

ここまで見た
  • 123
  •  
  • 2006/10/05(木) 16:57:34
沖縄の純黒糖と 有名になってきた沖縄の塩と うまい具合にミックスした まったくあたらしい甘味料ができる           夢をみた

ここまで見た
  • 124
  •  
  • 2006/10/06(金) 17:31:48
>>123
スポーツミネラル

ここまで見た
  • 125
  •  
  • 2006/10/06(金) 17:51:00
>>124
ありがとう つかってね 宣伝してね

ここまで見た
  • 126
  •  
  • 2006/10/06(金) 19:27:23
まだんばしミネラル

ここまで見た
  • 127
  •  
  • 2006/10/10(火) 12:58:28
パンダの食い物でしょ、アレ。

ここまで見た
  • 128
  • 海っ子
  • 2007/01/24(水) 17:36:01
1度だけ食べたことがあるような・・・ないような・・・・・。おいしんでしょうねぇ(・〜・)?
私は沖縄のひとじゃないけどなぁ。うわさで聞いたことがありますよ!!食べてみたいですぅ。。。

ここまで見た
  • 129
  •  
  • 2007/01/24(水) 20:27:42
さわわ さわわ さわわ♪

ここまで見た
  • 130
  • reach ◆
  • 2007/01/24(水) 20:33:16
>>128
来週の土日に奥武山公園に行ってみて。
ひょっとすると食べられる(蜜を吸う)チャンスがあるかもよ。

http://www.pref.okinawa.jp/Ryutu/h18fesuta.html

ここまで見た
  • 131
  • zsxdcfvgbhんjmk、l
  • 2007/02/20(火) 09:25:06
sxでcfrvgbhんjmk、l

ここまで見た
  • 132
  •  
  • 2007/02/20(火) 22:38:17
「深呼吸の必要」ってサトウキビを収穫するアルバイトを
題材にしたDVDがあって、それ見たけど結構面白かったよ

題名はなんかの理由で「深呼吸の必要」って題名に
しなくちゃいけなかったみたいだけど
「サトウキビに吹く風」とかの判り易いタイトルのほうが
個人的には良かったような気がする

ここまで見た
  • 133
  • 寒いばい・・
  • 2007/02/20(火) 22:41:29
この前テレビを見てたら朝倉の方でさとうきびを作ってることを紹介
してたのでびっくりした・・・・50坪くらいだったかな・・

福岡だけど、まさかここでサトウキビを植えてるとは・・

昔、キビ刈りしてたから多少は懐かしかったが・・

ここまで見た
  • 134
  •  
  • 2007/02/21(水) 02:32:03
ウージとーしー最高。
昨日は雨だったけど最高。土曜日までには終わりそう。

ここまで見た
  • 135
  • 武庫川女子大学総長 ◆
  • 2007/02/21(水) 06:59:42
>>1
とっても美味しいよ!!

ここまで見た
  • 136
  •  
  • 2007/02/21(水) 12:00:30
内地で売ってる真空パック入り、えらいことマズい
草むしりしたあとの手の臭いする

ここまで見た
  • 137
  •  
  • 2007/06/06(水) 21:58:10
ギギギ!!美味しいのだ!!

ここまで見た
  • 138
  •  
  • 2008/07/16(水) 23:59:58
沖縄のさとうきびってどう想う?
クルザータ〜ネェ?・・・わからん。。
お茶の友。。Zawawa Zawawa Zawawa〜♪
広い〜♪サトオ〜キビ畑は〜♪イイデス

ここまで見た
  • 139
  •  
  • 2008/12/18(木) 10:49:48
沖縄のエタノール燃料はコストがブラジルの20倍で、ペイするはずがない。国の補助があるからやっているだけで補助金の無駄遣い。

ここまで見た
  • 140
  •  
  • 2008/12/18(木) 11:06:55
自治体から区内にキビ農家あと3,4件しなないから来年刈り取り分までしか
運搬代費用ださないと事実上の廃業命令きたわ
沖縄市もキビ農家生存危うし〜。

ここまで見た
  • 141
  •  
  • 2008/12/18(木) 11:40:00
ちゃんとちゃんとの味の素。

ここまで見た
  • 142
  •  
  • 2008/12/18(木) 11:53:52
さとうきび収穫作業請負班募集平成20/21年期

無脱葉搬出さとうびき収穫作業請負班募集

募集人員:200名(グループ申込歓迎、個人も可)1組2〜5名で作業します
条   件:経験者、もしくは未経験者でも意欲のある方には指導します
道   具:オノ・カマは個人持参(準備ができない方は対策室にて対応いたします)
作業期間:平成20年12月下旬〜平成21年3月末まで(製糖修了まで)
作業内容:無脱葉のサトウキビを刈倒し、ワイヤーを敷いて400〜500?を山積みする
報   酬:出来高払いで、1トン当たり5,350円(税込) 1組で1日に4〜6トン可能

お問い合わせ
●JAおきなわ さとうきび生産振興部南部地区対策室 
●南部地区 サトウキビ生産振興対策協議会 
●(財)沖縄さとうきび振興組合 
●翔南製糖株式会社

ここまで見た
  • 143
  •  
  • 2008/12/18(木) 13:38:30
 サトウキビ栽培を県営にして農林部職員を全員キビ刈り要員にしなければ沖縄の製陶業は終わりだろう。

ここまで見た
  • 144
  •  
  • 2008/12/18(木) 16:20:56
アルコール燃料はブラジルの20倍と言うコストから見てどうやっても成り立たないと思うけど、成り立つと言う人の反論を聞きたい。

ここまで見た
  • 145
  • 助 ◆
  • 2008/12/18(木) 16:31:07
石油に代わるエネルギーを自国で生産できることに意義があるのであって
他国でもバイオエタノール燃料は「輸出しない」ものとなることから
20倍だろうと100倍だろうと国内消費分は成り立つ。

国際的な価格競争力を言うのはナンセンスである。

ここまで見た
  • 146
  •  
  • 2008/12/18(木) 17:08:45
国際的な価格競争力と無縁でおれるだろうか。ブラジルのナントカ社はすでに南西石油を通して県内に流通網を整備しつつある。

ここまで見た
  • 147
  • 助 ◆
  • 2008/12/18(木) 17:10:33
>>146
関税という言葉を知ってるか?

ここまで見た
  • 148
  • トゥンジーボーイ
  • 2008/12/18(木) 17:13:42
知ってる。「関節の脱臼」の略語だ

ここまで見た
  • 149
  •  
  • 2008/12/18(木) 21:24:42
20倍の関税か。あんまり高くするとバイオ燃料の普及を妨げる。第一消費者が許さない。

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード