facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • 綺麗なお姉さんは好きですか?
  • 2003/02/22(土) 19:01
再開発、雑談なんでも有り、有りかも
通り一辺の事書いたら承知せーへんど。コラァ〜!!


ここまで見た
  • 191
  • reach ◆
  • 2008/05/18(日) 22:29:36
>>188
自分はそれも有りかなと思う。

>>189
自分は二極化してるんじゃないかと思うのですが・・・

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2008/05/18(日) 22:44:25
>>188
オレも結果がかんばしくなければいろいろ方法を変えるのは有り。

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2008/05/19(月) 09:14:30
>>190-192

それ以前に、まずは「朝6時から12時の間」に国際通りに行ってみ。
そんな時間帯に商店街が「集客を目的として」国際通りをホコ天にする
というメリットは何も無い。

つーかホコ天自体やめれ。

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2008/05/19(月) 09:55:57
>>193
そんなに反対ならば那覇市役所に一人で陳情しにいけばいいのに。
「はいはい、一応聞いておきましょうね、」と言われるはず。

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2008/05/19(月) 10:06:13
その件だけじゃなく、那覇市役所には色々とお願いに
言った&行った事あるけど反応が凄く悪い。

別の話だが、意外ではあるが警察への相談(交通関係の話とか)をすると
とても対応が良い。
必ず折り返しの返事(こちらの要望に答えられなくても)をくれる。

それに比べたら無反応・放置等と、那覇市役所の意識は低いよ。

ここまで見た
  • 196
  • 194
  • 2008/05/19(月) 10:14:23
まぁ〜、役所には色々と要望が多いはずだから
一個人の意見なんて別にドーでも良い感じだとは
思うけど。

(警察に対する敷居は低いはずだから、その対応と比較するのは間違いかな)

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2008/05/19(月) 10:15:51
自分は194じゃなく、195だった・・・orz

196は>>194への返事のつもり。

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2008/05/19(月) 23:08:31
>>157
亀さんは58号線(当時は軍用道路1号線)を片側二車線にすると滑走路になるから駄目だと猛反対していた。
先見の目が無いお方ですね。

ここまで見た
  • 199
  • reach ◆
  • 2008/05/20(火) 06:21:24
>>198
国際通りじゃなくて、58号の方だったんだ。

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2008/05/20(火) 07:37:28
200!

ここまで見た
  • 201
  • 助 ◆
  • 2008/05/20(火) 09:38:33
>>198
それは少し違うな。
現に復帰前は1号線(現在の58号線)は中央分離帯の設置許可が下りなかった。
米軍はもしものために予備滑走路として考えていたのだ。

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2008/05/20(火) 23:22:01
国際通りの街路樹が「 柳 」だったころがある。

http://blog.livedoor.jp/sbrkunio/archives/50288686.html
・・・那覇市柳通り
「柳通り」は、国際通りのホテル西部オリオン(現在・ホテルロイヤルオリオン)の向かいから
ひめゆり通りへと抜ける一方通行の道路。・・・

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2008/05/20(火) 23:47:26
国際通り、一銀通りが十字に開通して、マスマス魅力なくなったね。雰囲気だいなしだよ。

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2008/05/21(水) 09:43:27
一銀通りの工事も長いことかかっていたなぁ
予算の都合かな、

ここまで見た
  • 205
  • 助 ◆
  • 2008/05/21(水) 09:48:35
本土からの友人知人が来沖した時くらいかな。

プライベートでは香水買いに行く以外はほとんど行かない。

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2008/05/22(木) 20:08:43
6月8日は県議会議員選挙の投票日だが、トランジットモールは通常どおり?

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2008/06/08(日) 22:01:05
国際通りで毎晩太鼓叩いてる奴らがうるさい

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2008/06/09(月) 21:14:04
客引き?それかエイサーの練習?
与儀公園 かねひで向かいでも毎晩エイサーの練習しているよ。

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2008/06/09(月) 22:37:04
>>208
エイサーのことじゃない
三越前とかで夜中12時過ぎても2、3人で叩いてるアホがいるんだよ

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2008/06/09(月) 22:40:30
それは迷惑だw!

ここまで見た
  • 211
  • 路上喫煙禁止 喫煙は平和通りで?
  • 2008/11/09(日) 07:32:28
2008年11月06日
禁煙違反に過料2000円  那覇市・路上喫煙防止で規則案

那覇市
道路や公園など公共の場所での喫煙を禁止する
「那覇市路上喫煙防止条例」の施行規則案をまとめた。
国際通りなどを喫煙禁止地区に指定する。
口頭での指導、勧告に従わない場合、
2009年4月01日から条例違反金2000円を徴収する。

喫煙禁止地区・予定
県道39号(国際通り)の安里―市役所前
県道42号の一部(県庁前駅―国際通り)
沖映通りの一部(美栄橋駅―国際通り)
喫煙場所・予定
牧志のてんぶす前広場のほか、数カ所を指定する。

ここまで見た
  • 212
  • 通行人
  • 2009/03/19(木) 02:47:13
あ〜〜〜 1000えんおじさん ・・まだいるかなぁ・・・
平和通り。

こないだ ひさびさ 国際どおりいったら 安里方面 ずいぶんかわってたんでおどろいたなぁ・・。

ここまで見た
  • 213
  • トゥンジーボーイ
  • 2009/05/24(日) 09:19:50
ガキの頃、国際どおりに行くのが怖かった。
國映館の向かいで切手買うのが楽しみではあった。

ここまで見た
  • 214
  • センスルー
  • 2009/05/24(日) 09:35:21
>>213
>切手買うのが楽しみではあった・・
俺は貧乏だったから、ガキのころ県庁のゴミの中の切手を鼻を真っ黒にして
集めていた、それでもとても楽しかったょ。

ここまで見た
  • 215
  • トゥンジーボーイ
  • 2009/05/24(日) 09:44:11
(TT)

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2009/05/24(日) 09:45:20
>>214
そうだな、職員室の封筒を競争でもらいに行ったりマチヤーの切手売ってる店を捜したり。
軍との交流会でお土産に使用済みのアメリカ切手もらったりホントに楽しかった。
あのワクワク感はいい思い出。

ここまで見た
  • 217
  • トゥンジーボーイ
  • 2009/05/24(日) 09:57:11
国際通りと映画館の話と貧しかった子供のころの話をミックス。
桜坂琉映の深夜上映に来るおっちゃんは大体飲んでいて、窓口の下に
砂をまくとつり銭等を落としても気づかない場合があった。
40年前の話であったw

ここまで見た
  • 218
  • センスルー
  • 2009/05/24(日) 10:12:31
>>216
ワクワク感・・・そうだねそれが一番良い表現だね
学校が終わると友達と一緒にワクワク県庁へ・・・
そして集めたら、クラスの仲間へ少しあげたり・・・
あれから数十年、いまでも友達のこと思い出す・・古き楽しかった俺の一瞬でした。

ここまで見た
  • 219
  • 2009/06/17(水) 12:36:40
松尾のローソン付近で毎日もう嫌だよ〜と同じ歌を大声で歌っているヤツら、うるさいからもう嫌ならやめろ!!

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2009/06/18(木) 23:41:50
ら〜す

ここまで見た
  • 221
  • & ◆
  • 2009/06/25(木) 14:22:12
まずあいつらの実力じゃメジャーデビューはおろかMステに出るなんて事も絶対にありえません。

いい年こいていまだにティーンエイジャーが夢見てるような売り込み行為をしています。

しかし修学旅行や地元の高校生達は浮かれているのですぐだまされてしまいます。

ありもしない未来を語って騒音を発してCDを売っているのは完全に詐欺行為です。

だまされてCDを買わされたという情報も上がっているので、やつらを警察に突き出して下さい。

そして詐欺ミュージシャンを沖縄から追い出して下さい。

ここまで見た
  • 222
  •  
  • 2009/07/24(金) 11:31:18
国際通りの信号は新しい街灯に移さないの?
信号が付けれるところから線が出てるし…

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2009/08/05(水) 19:41:09
>>221
1年那覇にいて気づいたんだけど、
細い方は冬から梅雨明けまで毎日同じ服着てたよね。
白いパンツに白いジャケット。
もう1人はあまり記憶にないけど。

あと猫で修学旅行生集めて造花売っている中年夫婦も。

修学旅行生に騙す人生虚しくないんだろうか。

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2009/08/16(日) 00:28:39
あげ

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2009/08/16(日) 01:47:30
イン那覇2でジンカメーされた思い出は忘れない

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2009/09/17(木) 23:45:26
国際通りの変貌はすざましいね。最近、久々に通ったけど、、、
何だ!!って感じ。あんなとこにマンションなんて、、、
サクラ坂もそうだけど、異国的な雰囲気に惹かれて旅行したり、
移住する人も多いだろうに、、、、明らかにマイナス。

那覇市含めの役所職員はもっと物事を考えるべき。まあしょうがねえか。

ここまで見た
  • 227
  • ウン子 ペーチン ◆
  • 2009/09/18(金) 00:57:45
>>223
猫フラワーのおっちゃんが、
何をだましているっちゅうの?
云ってみ。

ここまで見た
  • 228
  • ウン子 ペーチン ◆
  • 2009/09/18(金) 01:38:35
猫フラワーのおっちゃん、道路使用許可なんて気の利いたことなんてやってないだろさ。

国際通りの歩道に堂々と広げものしてアクセサリーとか売ってる人、特に三越界隈、
取り締まって欲しいよ。
トイレの度に喫茶店で飯食うとかはしないはず、三越のトイレ水代紙代、月1千万ときかんかも。

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2009/09/18(金) 09:57:03
>>226
>>異国的な雰囲気に惹かれて旅行したり、
>>移住する人も多いだろうに、、、、明らかにマイナス。

貴方の例えで出している様な事例の人は
沖縄を訪れる何百万の人の中では
ほんの数十人程度と思われますので
問題ありません。

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2009/09/18(金) 15:37:21
>>223
毎日同じ服ってあれは
衣装ですから(笑)

彼らも頑張ってるんだ
応援してやれ!

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2009/09/18(金) 15:57:39
国際通りのヤエヤマヤシの街路樹
最初のころは、なんだ?と思った。
街路整備の前はイスノキ 初期整備後はオオバナサルスベリなどだった。
ヤエヤマヤシも葉の除去など手入れも少ないので導入なのだろうか。
台風直撃が無いので影響がどのようになるか心配。
未だ半分ほどの植栽で中途半端な状態だが、茂る葉もミドリで艶もいい。
なにより適度な日よけにもなっている。
今のところは良い具合に思える。
街路沿いの業者からすれば店舗への視線を遮るので迷惑なのかもしれないが。

旧ざまみ跡に菓子みやげもの屋さんができていた。
店構えの正面が首里城正殿風で驚いた。
客の入りも上々のようで売り上げ増なら良いが。

サイオン橋 いつになったら完成するのだろう。
http://road.s25.xrea.com/hwy39.html 旧 蔡温橋
再開発地域との隣接で未だ先に延ばすつもりなんだろうか。
迂回路が設定できるルートで不都合も少ないと素人判断で、
終日通行止めにしてでも早く完成させたほうが良いとおもう。

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2009/09/18(金) 16:55:51
恐ろしく、とりとめのない語り口だな。

ちょっとアレな人か?

ここまで見た
  • 233
  • エクレアとコーヒーも合うね
  • 2009/09/18(金) 18:17:06
>>232
そのようですネ

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2009/09/18(金) 18:25:12
しかし那覇は今日も活気
だってんだろな
羨ましいぜ

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2009/09/18(金) 19:10:19
>>233
国際通りのファミマのエクレアは美味。
ローソンよりも美味しいとおもう。

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2009/09/20(日) 15:03:40
http://img33.imageshack.us/img33/4731/heiwadorikosusaist.jpg
アーケードが無い那覇市平和通り いつの頃だろう ?
国際通りは歩道があり 柳の街路樹があったそうだ。

http://www.ocnet.or.jp/okishinren/o-heiwa.html
・・・昭和54年、組織を法入化し商店街振興組合を設立、
・・・商店街の近代化が急務であった。
・・・そのため、翌年には全蓋式アーケードを建設(組合員による全額自己資金)。

平和通りのアーケードが無い時代。開放的でこの方がスッキリ、でも、真昼や雨だと大変だな〜

東日本は、全蓋式アーケード商店街が好みではないのかな?
降雪などの問題があるからなのだろうか。
お日様が好きなのかな。
http://tamagazou.machinami.n○t/zengai.htm ○=e

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2009/09/20(日) 15:17:56
またアレな人が書き込んでいる・・・。

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2009/12/08(火) 11:58:51
今国際通りの歴史写真展やっている。

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2009/12/08(火) 14:46:13
>>238
県道開通75周年記念「国際通り物語」展
場所:那覇市歴史博物館 企画コーナー
    (パレットくもじ4階)
時間:午前10時〜午後7時 〜12月27日(水)
休館日:木曜日
那覇市歴史博物館
http://www.rekishi-archive.city.naha.okinawa.jp/annai.html

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2017/11/26(日) 00:09:43
国際通りは禁煙だってことがわかりにくすぎる。

禁煙サインがすごく控えめな間隔でしかないから、歩きタバコのDQNが我が物顔じゃねーか。

支那人どもも群れなして吸ってんぞ。マジで行政は何とかしてくれ!

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2017/11/26(日) 12:40:40
>>240
沖縄県はご丁寧にも事実上の灰皿(花壇プランター)を国際通りに設置しています。
中華系インバウンドに優しい街づくりを目指しています(byズラ)

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード