facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2004/06/22(火) 18:19:38
早くも3スレ目です。
議論し、煽り煽られあいながら、
ついでに文章力を鍛えましょう。

・AA厨はスルーで。
・話し言葉ではなく、標準語を書く場合だけが問題点です。

前スレ:沖縄県民はなぜ文章力が無いの!? ?ttp://okinawa.machi.to/bbs/read.pl?BBS=okinawa&KEY=1087611459


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2004/10/27(水) 16:01:23
>1
おまえ、朝鮮人だろう。




なあ。



朝鮮人だろう。
(笑

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2004/12/17(金) 22:56:39
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2004/12/20(月) 17:51:46
それはね・・・・、国際化が進んで、英語が文法上混ざっているからなんだよ。
主・述逆転したりしてさ。地域性もっと考察してみたら、いいようにさ。
プロバ晒しておくよーん。
「ヌーヤルバスガ・}

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2005/01/16(日) 22:02:45
十把一絡げに「沖縄県民は・・・」ってか・・・??
それで文章力云々はなかろうに。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2005/01/16(日) 22:08:08
>>63に同意。本を読まないからだと思うよ。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2005/08/16(火) 05:18:04
学校の朝礼などで校長先生の話とかあった時に
「去った6月の○○で〜」とか言うと
ああ、この人、校長にまでなっても日本語不自由なんだなと思う。
そんなバカ校長先生に声を大にして言いたい。

『来たる』と同じように『去る』は慣用句なんだよ!
お前の脳内日本語翻訳機で勝手に過去形にすんなよ!
過去のことだから過去形とか抜かすなよトットロー!
「去って」過去になってしまったらもう終わりか?
お前の脳味噌の中では止まってるんだろうけど、
時間は流れ続けてるんだよ、だから過去の出来事も
さらに古い過去へと去り続けるんだよ!
今現在もそれはどんどん去り続けてるんだから
『去った』じゃなくて『去る』じゃなきゃいけないんだよ!

こんなフラーな間違いする人間にかぎって
イバイムヌイーするんだよね。シニワジワジーする。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2005/08/16(火) 06:18:50
>255
あぁウゼェ
おまいみたいな輩がいるから
こんなスレが立つんだろうよ。
きっと2チャン用語にもダメ出しするんだろうな。
あぁウゼェ
頭がいいのは分かったから
心の中だけで呟いてくれよまったく。
あぁウゼェ

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2005/08/16(火) 07:25:38
馬鹿ナイチャーの言語能力を問えよ、まったく。
口先だけはうまいのがナイチャーの特質だったのに、その口先まで無能の馬鹿ナイチャーが増えたな。
あぁウゼェ

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2005/08/16(火) 09:08:33
>>256
>>257

ハゲ同

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2005/08/23(火) 22:43:10
ごめんなさい。
突然失礼いたします。

早速本題に入りまして・・・。
私は、都内の某会社のOLをしています。
同じ部署に、沖縄出身の方がいるのですが・・・・

会話力ねぇぇぇぇぇーーーーー

つくづく思います。
文章の構成力が無いといいますが。
地方の出身の方って多少、アクセントが違っていたり、
方言がたまに飛び出す程度ならよい(なんだか、そのアクセントがかわいかったりする)
のですが、沖縄の人の話し方って、主語、述語、目的語。
使い方自体に問題があるのでしょうか? 一体、何がどうしたの?って感じになってしまいます。
そして、私がとにかく言いたいことは
方言を使うなとはいいません。
しかし、しかし、

標準語と方言の使い方は、TPOをわきまえましょう!!!!

そして、「僕は沖縄人だから!!」と言い訳は通用しません。
ほかの地方出身の方が、そんな言い訳をしますか?
沖縄の人だけですよ?
変なところを正当化しようとしている「人種」は・・・。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2005/08/23(火) 23:28:50
ねぇ――――――

と←必要ですよお嬢さん

つくづく思います。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2005/08/23(火) 23:31:11
http://www.mn-inc.com/e-gazoo.com/tokoweb/001.phpフェラ動画

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2005/08/24(水) 17:03:51
> 「僕は沖縄人だから!!」
分かる気がする…。 言い訳になんないよね。

とくにまちBには文章理解力ないひと多いね。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2005/08/24(水) 17:07:52
不登校の引き篭もりが大人になってニートになってる人がここには
多いからね。まともに学校で教育を受けてないからしょうがないよ

ここまで見た
  • 264
  • 高校生
  • 2005/08/28(日) 01:31:03
沖縄人ってほんと向上心ないし、言い訳ばかりで悪い所見ないし
馬鹿だよねー。あーさっさと内地行きてぇ

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2005/08/28(日) 02:47:49
264>
「沖縄県人」を「○○県人」、「内地」を「東京」若しくは「大阪」とかに変えてみ。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2005/08/28(日) 03:04:15
>>259 貴方の文章の揚げ足取りをば。

ごめんなさい。←誰に?掲示板なんだから全員突然失礼してるし。
突然失礼いたします。

早速本題に入りまして・・・
私は、都内の某会社のOLをしています。
同じ部署内に、沖縄出身の方がいるのですが・・・・

会話力ねぇぇぇぇーーーーー

つくづく思います。
文章の構成力が無いといいますが。←「が」じゃなくて「か」
地方出身の方って多少、アクセントが違っていたり、←違うのは地方ごとであたりまえ、それと文章構成力は関係ない
方言がたまに飛び出す程度ならよい(なんだかそのアクセントがかわいかったりする)
のですが、沖縄の人って、主語。述語。目的語。←語順の事言いたいの?貴方こそ文章力無さ杉。
使い方に問題があるのでしょうか?一体、何がどうしたの?って感じになってしまいます。
そして、私だとにかく言いたいことは←そして、って文脈からしておかしくね?
方言wお使うなとはいいません。
しかし、しかし、

標準語と方言の使い方はTPOをわきまえましょう!!!!←方言を使うときは、ってこと?それとも、沖縄人の中に入ったら貴方も沖縄方言で喋るとか?

そして「僕は沖縄人だから!!」と言い訳は通用しません。
ほかの地方出身の方がそんな言い訳をしますか?←そういう場面に何度も遭遇したけど。
沖縄の人だけですよ?
変な所を正当化しようとする「人種」は・・・。←そうそう、オメーら大陸系とは人種的ルーツが違うしな。

OLやってっからキータッチだけは速いかもだけど、致命的に文章力ねーな。
もしかして中卒?てゆうか本当は沖縄人だろ?

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2005/08/28(日) 03:07:16
こういうのを
五十歩、五十一歩っていうんですよ!

ここまで見た
  • 268
  • >>266
  • 2005/08/28(日) 03:10:01
俺もそかな、やっぱし。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2005/08/28(日) 10:44:30
>>255
>「去った6月の○○で〜」とか言うと
>ああ、この人、校長にまでなっても日本語不自由なんだなと思う。
>そんなバカ校長先生に声を大にして言いたい。
↑慣用上、県外ではそういう言い方はしないですね!沖縄風言い回しです。以前、沖縄人が県外の研修で「去った○月○日 」と発言、ヤマトゥーから首をかしげ、失笑があり、会場にいた私は恥ずかしかった!
今でも、知人などが発言、文書に「去った○月○日」と書くと、「沖縄風言い回しだからやめなさい」と忠告する。
確か「沖縄風言い回し?」で20年以上前にも地元新聞に載っていました。
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/hirono/okinawafuuiimawasi.htm

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2005/08/28(日) 10:47:23
>>269
↑訂正
↑慣用上、県外ではそういう言い方はしないですね!沖縄風言い回しです。以前、沖縄人が県外の研修で「去った○月○日 」と発言、ヤマトゥーは首をかしげ、失笑があり、会場にいた私は恥ずかしかった!
今でも、知人などが発言、文書に「去った○月○日」と書くと、「沖縄風言い回しだからやめなさい」と忠告する。
ttp://www.eva.hi-ho.ne.jp/hirono/okinawafuuiimawasi.htm

ここまで見た
  • 271
  • みそじ
  • 2005/08/28(日) 10:58:36
「しましょーねー」を使うナイチャーが増えたな・・

はじめは「抵抗ある」って言ってくせにw

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2005/08/28(日) 11:11:26
まだこんな馬鹿げたスレが有ったんんだ

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2005/08/28(日) 11:38:52
琉球大学ちゃんねる行くともっと酷い文章ばかりだぞ。
中学生の掲示板かと想った。
みんな沖縄に来てストレス溜まってるのかな。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2005/08/28(日) 12:51:17
>>273
琉球大学の半数近くは、県外人だからね!
沖縄に着て、カルチャーショックを受ける!文化、習慣、言葉が違うと!
でも、県外に出ると「しましょーねー」「去った○月○日」などの「沖縄風言い回し」は通用しない!
私自身、20数年以上前に県外で、「雨が止む」ことを「雨が晴れる」と言い、「曇っているじゃないか!“雨が晴れる”はおかしいよ!」と注意された。
「海を歩く」など、未だに方言を直訳し使う沖縄人はいるが……
「行くから」を「来るから」と言う。「行く」と「来る」は反対に使う人はまだ多いですね!

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2005/08/28(日) 14:16:01
>>274「行くから」を「来るから」と言う。「行く」と「来る」は反対に使う人はまだ多いですね!

この使い方は沖縄独自ではなくて九州でも使われているよ。
いわば沖縄も含めた九州特有の使い方みたい。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2005/08/28(日) 14:18:22
電話で今くるわって会話よくします

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2005/08/28(日) 14:30:20
那覇市の指定ごみ袋
「燃やすごみ」
「燃やさないごみ」
は有りでしょうか?

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2005/08/28(日) 14:37:44
タクシーを運転する(単なる運転手だが)「タクシーを持つ」と言う

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2005/08/28(日) 14:41:12
275
じゃあ 今いくよ くるよ はどうなるんだっ!!

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2005/08/28(日) 14:57:24
テレビ見てて思ったんだけど
行楽地などで子供にインタビューしたら
「おもしろかった」とか一言で終わりなパターン多いね。
県外の子だったら「今日初めて来たけど○○の○○が
○○でとても楽しかった。また来たいです」くらいの事は
普通に発言すると思う。

沖縄は小さい頃から自分の考えをしっかり順序立てて喋るスキルが
磨かれない、またそんな機会が少ないんだと推測。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2005/08/28(日) 15:19:14
だーる

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2005/08/28(日) 15:25:03
じゃーる

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2005/08/28(日) 17:19:09
「である」の訛り。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2005/08/28(日) 17:25:06
>>279
今いくよくるよは大阪だろw

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2005/08/28(日) 17:29:29
>>280
そうでもないよ。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2005/08/28(日) 18:00:18
沖縄の業者と取引することがあるのですが、電話で アレ、アレ、アレよー
って。。さすがに困る時もあるんです^^!

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2005/08/28(日) 23:34:53
>>277
>那覇市の指定ごみ袋
>「燃やすごみ」
>「燃やさないごみ」
>は有りでしょうか?
沖縄県内の自治体でも指定ごみ袋は「燃えるごみ」から「燃やせるごみ」「燃やすごみ」になりつつあります。
那覇市はごみ焼却場の“火力の問題”で燃やすと危険な物があり、絶対に混入しないことになっています。
今後、新しいごみ焼却場の稼動で「燃やせるごみ」が増えるでしょう!
環境問題を考え、リサイクル、ゴミの分別は徹底しましょう。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2005/08/28(日) 23:38:22
>>277
>那覇市の指定ごみ袋
>「燃やすごみ」
>「燃やさないごみ」
>は有りでしょうか?
有りでしょう!「燃えるごみ」「燃やすごみ」から全国的に「燃やせるごみ」になりつつあるようです。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2006/08/17(木) 00:36:43
age

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2006/08/17(木) 01:54:33
ナイチャーなんだが沖縄で仕事しているときに
「おまえの日本語、へん!」って言われたことはあるな。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2006/08/17(木) 13:34:43
沖縄は東京とかみたく言葉重要視の言霊社会じゃ
ないからな〜、頭よかどっちかといえば体力が重要だし
いちいち小難しい言葉遊びなんかやってられんさ〜!

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2006/08/17(木) 13:36:48
>>291
「おまえの日本語、へん!」って言われた事ないかい?

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2006/08/17(木) 14:57:51
>>288
漏れの知り合いの関西人は、「燃やすゴミ」と「燃やさないゴミ」を
「自己基準の判断で分けていい」のだと解釈し、勝手に分別していたそうな。

確かにたいがいのゴミは燃やそうと思えば燃えるから、
「燃えるけどウチでは燃やさないよ」の意味で
「燃やす(さない)ゴミ」としてるのかも知れないが、
「燃やせる(せない)ゴミ」の方が誤解を生まないかもしんない。

ニポンゴムヅカシィ。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2006/08/17(木) 15:00:25
うお、一年前のやつにレスしてもた。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2006/08/17(木) 23:26:52
>>292
初めて18で東京出たときはたしかに
仕事先の上司に今来ます(沖縄では普通に今行きますの意味)だが
東京で使ったら”今行きますだろ”!と正されたりした
あと下宿先が関西人の家で関西弁が当初聞き取れなかったw
20も過ぎる頃には別に普通に江戸っ子の人と標準語喋ってたけど
別になんもなまりもないと言われてたけど。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2006/08/17(木) 23:34:40
>>295
まずは、
句読点を入れることを学びましょう。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2006/08/17(木) 23:37:11
次スレ:沖縄県民はなぜ文章力が無いの?4スレ目
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1155825395

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2006/08/17(木) 23:40:46


ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2006/08/17(木) 23:41:09


ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2006/08/17(木) 23:41:29


フリックゾンビ
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード