facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 572
  •  
  • 2024/03/12(火) 21:28:44
沖縄の路線バスが無料に 6月ごろ実施 平日4回と休日4回 県が利用促進へ体験事業
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1323172

ここまで見た
  • 573
  •  
  • 2024/03/14(木) 00:10:55
バス運転手不足だからね
多くの命を預かって安い賃金なら誰でもなりたくないわな

ここまで見た
  • 574
  •  
  • 2024/03/14(木) 04:43:52
わったーバス党とかいう馬鹿みたいなことやる前にその活動費で運転手の給料上げろよ

ここまで見た
  • 575
  •  
  • 2024/03/14(木) 06:23:44
バスの運転手も楽な仕事じゃないのねぇ

ここまで見た
  • 576
  •  
  • 2024/03/14(木) 06:58:43
運転士 な

ここまで見た
  • 577
  •  
  • 2024/03/26(火) 16:39:00
沖縄本島の路線バス(沖縄バス、那覇バス、琉球バス交通)でクレジットカード等のタッチ決済による乗車サービスを開始します
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000462.000032321.html

ここまで見た
  • 578
  •  
  • 2024/03/27(水) 06:51:24
SuicaやPASMOはまだ使えないんか

ここまで見た
  • 579
  •  
  • 2024/03/27(水) 09:42:03
ステッカーが貼られてるバスでしか使えないってことはいちいち確認してから鞄ガサガサかメンドクセエ

ここまで見た
  • 580
  •  
  • 2024/03/27(水) 15:04:19
またムダ金費やすLRTとか検討始めてるんだな
こないだ日経電子版に出ていたシアトルみたいにBRTでも工夫してやれば充分活用できるのに税金使うことしか考えてねえな

ここまで見た
  • 581
  •  
  • 2024/03/28(木) 04:42:34
>>577
路線番号見たけど結構壁地域の路線しかなかった個人的には
全く縁のない路線だった
目的作って観光気分で乗るか考え中

ここまで見た
  • 582
  •  
  • 2024/04/10(水) 22:38:17
バスのタイヤがパンクしたので降車することに。目的地まで遠いし最終便だし…タクシー使えってことなのかなぁ

ここまで見た
  • 583
  •  
  • 2024/04/11(木) 06:20:33
えー災難だったな…

ここまで見た
  • 584
  •  
  • 2024/04/11(木) 10:00:15
基本目的地まで乗客は輸送しなきゃだめなんじゃないの?

ここまで見た
  • 585
  •  
  • 2024/04/11(木) 12:26:35
おめでたいな

ここまで見た
  • 586
  •  
  • 2024/04/11(木) 15:27:27
キャリーケースやリュックなど荷物いっぱい持ったいかにも観光客
台湾人かな?韓国人かも知れないけど
バス降りるときにお札しか無かったみたいでかなりモタついてた
沖縄に来て両替したばかりで小銭無かったのか
運転手さんに助け求めてたのに冷たく対応されてた
他にも降りる客が後ろに2、3人並んでるのに気付いて
焦ったのか小銭落としてばら撒いてしまって可哀想だった

早く沖縄本島全路線クレカで運賃払えるように対応してあげてください
海外からの観光客がクレカ持ってなかったら意味無いけど…

ここまで見た
  • 587
  •  
  • 2024/04/11(木) 18:10:12
交通系ICカードも使えないし運転手不足といいながら省力化しようとしないよね

ここまで見た
  • 588
  •  
  • 2024/04/13(土) 08:47:31
>>586
欧米あたりだと偽金や盗難対策のため日本よりキャッシュレス化が進んでるから問題ない
近隣諸国も日本よりキャッシュレス化が進んでいる傾向が高いよ

ここまで見た
  • 589
  •  
  • 2024/04/13(土) 20:49:48
手数料ビジネスってやつ?

ここまで見た
  • 590
  •  
  • 2024/04/13(土) 23:59:44
運賃値上げしたのは、昨年発行された新500円硬貨と近々発行される新紙幣の対応した運賃箱を導入するための資金造成ということは容易に想像できる。

ここまで見た
  • 591
  •  
  • 2024/04/14(日) 13:11:04
両方とも考えてないだろ
そこまで頭良くない

ここまで見た
  • 592
  •  
  • 2024/04/14(日) 19:39:28
単に法人税対策でしょ?

ここまで見た
  • 593
  •  
  • 2024/04/24(水) 17:30:41
ノンステップに慣れてくると
ワンステップでも戸惑い
昔ながらの段差ありの乗降口だとさらに困難を感じる

バス停の歩道(道路)縁石ブロックとバス幅寄せのビミョーなテクニック
50センチ幅に満たない歩道にバス停で
など バス停には物語が有る

電気バスも増えない 導入してみました 程度

大型2種免許の取得条件の緩和
これまでは「21歳以上かつ普通免許保有3年以上」が条件が、
特別な教習を受ければ、「19歳以上かつ普通免許保有1年以上」でも大型2種免許を取得でき
すでに各地で19歳の バス操縦士 が誕生している。

ここまで見た
  • 594
  •  
  • 2024/04/25(木) 00:16:31
あんな悪条件で新卒カード切るとかすげぇな
聖人かよ

ここまで見た
  • 595
  •  
  • 2024/04/26(金) 21:09:07
聖人じゃなくて世間知らずでしょうな

ここまで見た
  • 596
  • ウホ
  • 2024/04/27(土) 05:06:50
アホみたいにバス飛ばしてるのは何なん?
ロー、セカンド、サード引っ張り過ぎてウルサイわ燃費悪くなるわ急加速急停車で乗客危険にさらすわでプロ意識のカケラも無い運転手ばかり

首都圏のバス会社で1年研修義務つけろよマジで

ここまで見た
  • 597
  •  
  • 2024/04/27(土) 10:26:12
今のバスほとんどATでしょ
東陽バスは知らん

ここまで見た
  • 598
  •  
  • 2024/04/27(土) 14:24:14
<<596
いるいる!回送車両なんて、公共交通機関で公道を走ってるという自覚が全く感じられないバス、よく見かける。

ここまで見た
  • 599
  •  
  • 2024/04/27(土) 16:11:57
路線バスの旅 系の番組
バス停では 乗車する意志を示すため手をあげないと通過してしまう
理由は バス停で休憩するひとが多いから とか

少し前の沖縄もそうだったようです

現在
路線バス会社各社ともに
バス停に立ち止まる座っている人がいると
徐行して停車して路線名行き先を案内しています

https://www.busnavi-okinawa.com/top/
新しい沖縄県知事にならないと
補助菌がもらえないので直せないようです

ここまで見た
  • 600
  •  
  • 2024/04/27(土) 16:41:35
SEが辞めたんじゃないの?

ここまで見た
  • 601
  •  
  • 2024/04/27(土) 21:33:35
>>596
ほんとろくでもない
こないだなんて完全に降りてもいないうちからドア閉め始めやがった

ここまで見た
  • 602
  •  
  • 2024/04/29(月) 08:26:32
>>593
ビミョー?
それを言うならゼツミョーじゃね

ここまで見た
  • 603
  •  
  • 2024/04/29(月) 09:10:12
バス乗りさん結構いるのね。ここ

ここまで見た
  • 604
  •  
  • 2024/04/30(火) 03:53:28
>>596
残業代出ないから一刻でも早く勤務終わらせたいとの思いがあるから

ここまで見た
  • 605
  •  
  • 2024/04/30(火) 14:53:36
本数少ない、時間通り来ない、終バス早い、まあ車有れば使うよな。

ここまで見た
  • 606
  •  
  • 2024/04/30(火) 18:23:40
1時間に1本の運行で50分遅れの運転は当たり前だから乗るのは難しい

ここまで見た
  • 607
  • 山口
  • 2024/04/30(火) 18:54:32
開南から与儀向け、
バスが荒運転ですごい左右にゆれる
バス壊れないのかね

ここまで見た
  • 608
  • ウホ
  • 2024/05/01(水) 23:32:21
>>607
車内で運転状況の評価チェックとか無いんだろうね
内地のバス会社の指導教官とか招聘した方が良いと思うわ

ここまで見た
  • 609
  •  
  • 2024/05/01(水) 23:40:59
開南から与儀交差点までのバス車両の揺れは
道路の拡張工事による ダラダラ工事による路面のデコボコが原因です
バス操縦士も苦心して操縦していますので
道路の舗装がカンペキになるように
道路行政のほうへお願いしましょう
県議会議員選挙が予定されているので
すばやく反応してくださるとおもいます

ここまで見た
  • 610
  • ウホ
  • 2024/05/02(木) 11:33:02
>>609
ラリー競技と勘違いしてる様な運転してるんだよ
路面が悪いなら乗客の安全快適を第一に考えて運転するべきだし危険な箇所については乗客の安全が損なわれているとバス会社から早期の改善の要請を行うべき。
公共交通機関の自覚が全く足りない。

ここまで見た
  • 611
  •  
  • 2024/05/06(月) 15:42:55
どこの路線とは言わないが一本すっぽかされてタクシーでの出勤を余儀なくされた
平日の通勤時間帯とか雨降りとかならまだわかるが祝日、それも連休最終日で交通量があまりない時間帯でこんなことされると非常に困る
ドライバーさんが急に体調不良になったとかならしょうがないけどそれならそれでホームページのお知らせに随時記載してほしい

ここまで見た
  • 612
  •  
  • 2024/05/06(月) 16:52:15
50分遅れの運転は当たり前だから間引き運行してるのかの判断すら難しい

ここまで見た
  • 613
  •  
  • 2024/05/06(月) 16:55:24
自家用車は生活必需品。
バイクは雨が多い気候(なのに水不足で断水する)
舗装路面が石灰石含んでいて滑りやすく雨の日は極めて危険で
バイクはバス同様使い物にならないため4輪車がどうしても必要。

ここまで見た
  • 614
  •  
  • 2024/05/06(月) 16:57:58
某路線バス
終点となるバス車両基地での折り返し運転が基本みたい
だからなんだうな
遅れがハンパない
いちおう始発となる車両基地からは
出発時刻を守り
車両を替えて別便が出発すれば
遅れが回避できるのだろうけど
バス操縦士が増えないと難しいんだろうな

ここまで見た
  • 615
  •  
  • 2024/05/06(月) 17:00:27
>>611のおっしゃる通りタクシーでの出勤を余儀なくされることもあるので
金持ちじゃないととても生活していけない。
貧乏人ほど公共交通が充実した東京や大阪、市バス210円均一の名古屋市に住まねばならない。

ここまで見た
  • 616
  •  
  • 2024/05/06(月) 17:03:47
埼玉の国際興業バスや沖縄バスの?、?系統は
終点となるバス車両基地での折り返し運転が基本みたいで遅れがなかった。
こういうバス路線ばかりにしてほしい。

ここまで見た
  • 617
  •  
  • 2024/05/06(月) 17:22:02
名市交バスみたいな市バス210円均一は無理なのですか?

ここまで見た
  • 618
  •  
  • 2024/05/06(月) 17:28:29
モノレールやトラムラインよりは名市交バスみたいな市バス210円均一がいいと思いますが。
普通鉄道軌間1067mm地下鉄の方がいいのでしょうか「?

ここまで見た
  • 619
  •  
  • 2024/05/06(月) 17:46:59
ベトナム、インドネシアのようにJR中古車の1067mm普通鉄道&地下鉄整備しろ

ここまで見た
  • 620
  •  
  • 2024/05/06(月) 19:36:27
>>617
那覇市が経営すれば可能じゃない?税金上がると思う。

ここまで見た
  • 621
  •  
  • 2024/05/06(月) 20:51:00
過去40年全く進歩がない
廃止でいい
モノレール移行、ガソリン券配布で自家用車や原付に移行でいい。

ここまで見た
  • 622
  •  
  • 2024/05/06(月) 21:46:26
>>617
那覇市内は均一料金じゃなかった?

ここまで見た
  • 623
  •  
  • 2024/05/07(火) 01:16:57
那覇市は名市交、ベトナム、インドネシア見習ってくれ

フリックラーニング
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード