沖縄県のバスはどうよ 3台目 [machi](★0)
-
- 522
- 2023/09/18(月) 02:48:38
-
つい最近とまりん前のバス停で15〜16時の間の11番線待ってる
60〜70のリュック背負ったオジー
バスが来る間時刻表殴ったり蹴ったりしてるの見かけるんだけど
通報すべき?
-
- 523
- 2023/09/18(月) 10:59:44
-
目の前に交番あるやん
-
- 524
- 2023/09/26(火) 02:27:13
-
首里劇場 解体前の最期の内覧会
2023年10月7日土曜日
13時から18時まで
最寄りバス停
首里城公園入口 バス停
路線バス 土曜日時刻表を参照してください
https://busmap.info/busstop/253671/
-
- 526
- 2023/10/20(金) 23:48:31
-
久しぶりに東陽バスに乗った。車体が古いし走るとすごいガタガタ揺れる。乗ってるだけなのに凄く悲しくなった。
-
- 528
- 2023/10/21(土) 06:12:11
-
本数少ないのに定時運行しない乗り物に乗るのは至難の業。
-
- 529
- 2023/10/21(土) 06:18:36
-
時間に囚われず心に余裕を持って生きていきましょうよという
人生における大切さを教えたいバス会社からのメッセージだよ。
-
- 530
- 2023/10/21(土) 06:23:38
-
バス旅もたまには良いものだよ
-
- 531
- 2023/10/21(土) 17:00:48
-
確かに。
-
- 532
- 2023/10/21(土) 17:07:44
-
運転手の心に余裕はないけどな
-
- 533
- 2023/10/22(日) 00:23:50
-
時は金なりという考え方はないの?
-
- 534
- 2023/10/22(日) 07:32:57
-
無駄に暴走して急いでる人ほどボロい軽に乗ってるという実情
-
- 535
- 2023/10/22(日) 07:56:37
-
時間大切にしてる人は夜ふかしせずに朝早く起きて安全に通勤するわな
-
- 536
- 2023/10/22(日) 08:32:47
-
仰る通りですね。
弊社は出勤時、自家用車の運転を禁じられておりますので、タクシー通勤です。
しかしドライバーの当たり外れの割合は、残念ながらお察しの通りです。
県民全員の免許をリセットし、講習のやり直しが必要でしょうね。
-
- 537
- 2023/10/22(日) 16:38:42
-
当たり外れなのに、全員とはこれ如何に
-
- 538
- 2023/10/28(土) 12:20:30
-
沖縄本島バス停がすべて バス停番号で統一されたら乗降ともにカイゼンされるとおもう
情報処理系の学生の皆さん 課題として取り組んでみませんか 優れた能力を発揮してください
https://www.shinkeisei.co.jp/topics/2017/10709/
バス停ナンバリング 例
https://www.busnavi-okinawa.com/top
スマホアプリ名
バスなび沖縄
iPhone版 ios16でも使える
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%81%AA%E3%81%B3%E6%B2%96%E7%B8%84/id717989132
Android版 最新機種に対応していない
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mcinc.buslocation
主な利用例
接近情報
乗車するバス停を検索選択入力する
バス停名がそもそも紛らわしいのでソコが最大の難所
本島路線バス 4社のバスの接近がわかる ハズ たぶん
表示される路線バスの情報部分をタップすると そのバスの路線図が地図で表示される
更新されていない古いアプリなので不具合は多いが
バス停の時刻表でイライラするよりは概ね目安としては使える ハズ
http://www.busnavi-okinawa.com/mobile/
ケータイサイトは閲覧利用できる が ・・・である
-
- 539
- 2023/10/31(火) 19:13:12
-
>>538
そんなことより
バス停とバス停を指定して検索してるのに
「隣のバス停まで歩け」という糞馬鹿な結果を吐くのどうにかして欲しい
-
- 540
- 2023/10/31(火) 20:07:55
-
>>538
しばらく前からIOSで動かなくなっている。
-
- 541
- 2023/10/31(火) 20:36:40
-
自由民主党と創価学会公明党の沖縄県行政に戻れば
また
潤沢な沖縄懐柔予算が投入されて
大手のアプリ業者による
ユーザーが使いやすいアプリが開発され提供されるようになる
次の新しい知事に期待するしかないね
-
- 542
- 2023/11/10(金) 20:07:11
-
595 名前:ちゅらさん[sage] 投稿日:2023/11/10(金) 19:48:00 ID:RfvRmAjw [ D6AC-DD46-D266 ]
那覇行き基幹急行バスに初めて乗ろうと思ったら20分以上遅れてきやがった。路線バスはほんとに信用できん
-
- 543
- 2023/11/10(金) 20:11:30
-
>>540
スマホの約半数で動かないって…
-
- 544
- 2023/11/11(土) 00:16:00
-
>>542
日曜で朝早くて始発停留所から10個以内のバス停なのに10分以上遅れてきたバスもあるからな
運行管理がそもそも出来てないレベル
-
- 545
- 2023/11/28(火) 20:03:10
-
https://daiichibus.co.jp/news/2022-07-09/
イマサラだけど
首里バス デザインの路線バスを見かけた
-
- 546
- 2023/12/15(金) 02:35:39
-
12月15日
「観光バス記念日」
1925(大正14)年12月15日
東京乗合自動車によって日本初の定期観光バス「ユーランバス」の運行が始まったことに由来。
ユーランバス
運行ルート
皇居前から上野
宮城(皇居)、日比谷公園、芝公園、愛宕山、泉岳寺、明治神宮、東宮御所、招魂社、
上野公園、浅草観音、被服廠跡、銀座通りなどを8時間かけて回るコースた。
20人乗り
乗車料金
大人3円。当時の大卒初任給は、50円程度
経営不振に陥った際に、新日本観光株式会社(現、株式会社はとバス)に譲渡
人気の観光バスとして第二次世界大戦が始まるまで運行された。
-
- 547
- 2024/01/20(土) 02:29:50
-
沖縄バスが東陽バスを買収
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-2712934.html
沖縄バス(本社・那覇市)は19日、東陽バス(本社・南城市)の全株式を取得する株式譲渡契約を締結したと発表した。
沖縄バスは今後の事業の取り組みについて、「東陽バスが地域に根ざし、果たしてきた公共交通機関としての役割を引き継ぐ」「高齢化社会を意識し、環境に配慮する」「県内の路線バス、貸し切りバス事業の広域連携で利用者の利便性向上に努める」などとリリースで発表した。
-
- 548
- 2024/01/20(土) 16:09:11
-
ペンキの塗り替えとかシール貼ったり
カネかかるし面倒だから
今のママ
なにも変わらないんだろうなー
持ち主が統合されただけですよね
-
- 549
- 2024/01/20(土) 16:49:15
-
そうみたいね
-
- 550
- 2024/01/20(土) 18:01:24
-
なんとなくだけど東陽バス側は減便して沖縄バス側の路線に運転手割り振りそう
つまり人間買い取りみたいな
-
- 551
- 2024/01/20(土) 21:09:19
-
拡大主義の第一交通G(本社:福岡県北九州市)に買収されるんじゃないのか?
-
- 552
- 2024/01/22(月) 14:14:23
-
「家に帰れない」路線バス来ない日曜に困惑の声 運転手不足で11路線運休開始
2024年1月22日
長電バス(長野市)
長野営業所管内の11路線で日曜日のバス運行を休止した。
慢性化する運転手不足が理由
利用が低調な日曜日から
通学や通院で需要の多い平日に人員を回す。
-
- 553
- 2024/01/23(火) 12:42:57
-
沖縄バスって東陽バス買収する金と余裕があるほど金持ちだったんだな。
首里城下町線が赤字で値上げ後譲渡したほど採算性にシビアだからでしょうね。
今後も採算性の悪い路線は整理されそう。
-
- 554
- 2024/01/31(水) 20:14:43
-
乗らないと切られるというか、維持できないのでは
-
- 555
- 2024/01/31(水) 21:17:32
-
バスは公共交通機関であるからにして
バスレーンをもっと時間と地域を拡大してもいいように思うが
-
- 556
- 2024/02/01(木) 06:12:03
-
真っ黒い排気ガスを撒き散らして走る車検基準満たしてないバスをなんとかしてほしい
特に古い東洋バス
-
- 557
- 2024/02/10(土) 19:10:54
-
やんばる急行バスと沖縄エアポートシャトル、今月からSUGOCA・Suica等交通系ICが利用可能に。
https://www.ryugin.co.jp/corporate/news/71147/
-
- 558
- 2024/02/12(月) 16:31:36
-
https://www.bus-okinawa.or.jp/member.php
※貸切バス事業者安全性評価認定制度(日本バス協会)による評価(星1〜3個で表示)
一般社団法人 沖縄県バス協会 会員一覧
-
- 559
- 2024/02/13(火) 16:06:17
-
大体那覇BTに出て乗り換えないとならないのがヤダ
-
- 560
- 2024/02/14(水) 13:25:22
-
九州の優れた企業 第一交通が路線バス事業に乗り出して
路線バスの運行も安定している
バス操縦士の不足は深刻だけど
電気バスの導入
現金のいらない乗車など
カイゼンは進んでいる
バス事業社のみなさんには
頑張ってほしい
行政側はバス停整備で尽力してほしい
バス停名称のカイゼンや立地の変更など
前例踏襲で変革が進まず
無駄に規制が厳しいのが現状だけど
どうせ日本国民の税金を使うわけなんだし
税金からいっぱい補填してバス事業社とバス利用者に還元してほしい
-
- 561
- 2024/02/15(木) 21:29:59
-
>>557
オキカは使えないのが残念 バス4社+モノレールの圧力?
-
- 562
- 2024/02/15(木) 23:44:25
-
えっ使えないの?
まぁ観光客向けだからいいのか?
-
- 563
- 2024/02/18(日) 11:05:16
-
>>561
オキカは観光客使えないからねー。バス4社もスイカとか使えるようにしてほしい。
-
- 564
- 2024/02/18(日) 23:04:09
-
>>563
やんばる急行とエアポートシャトル乗るのは、殆ど外国人や県外の観光客だろ、だから交通系共通のICカード使わせろって声が高まった。
-
- 565
- 2024/02/19(月) 01:30:58
-
>>558
>※ PiTaPaはご利用いただけません。
沖縄までPiTaPaをハブるのか…
-
- 567
- 2024/02/19(月) 14:27:57
-
ピタパは後払いだからかなあ、他の交通系ICはチャージ分から引き落とし
-
- 568
- 2024/02/24(土) 02:48:23
-
ICOCAで良くね?ウケる!
-
- 569
- 2024/03/02(土) 08:58:26
-
沖縄でバス運賃値上げ 琉球バスと那覇バス 4月1日から 沖縄
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/de54a91f3a386a3c68ac9659ae30afa1f33910dc&preview=auto
-
- 570
- 2024/03/02(土) 13:50:31
-
いくらぐらいが運転手に還元されるんですかねぇ月500円ぐらいかな
-
- 571
- 2024/03/02(土) 18:29:25
-
今回の運賃値上げ、第一交通系のみだが、沖縄バスと東陽バスはどうするのか。
やんばる急行バスとの運賃格差も大きくなりそう。
-
- 572
- 2024/03/12(火) 21:28:44
-
沖縄の路線バスが無料に 6月ごろ実施 平日4回と休日4回 県が利用促進へ体験事業
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1323172
このページを共有する
おすすめワード