沖縄県のバスはどうよ 3台目 [machi](★0)
-
- 220
- 2019/03/07(木) 18:44:06
-
誰かが沖縄のバスは時間通りに動くようになったというが、
12〜15分遅れるのを直接体験したのでそれが大嘘だと実際体験し確認できた。
そんな大幅に遅延しても平気な乗り物に乗りたいという方は限られているでしょうから、
昔と同じでバス部門は赤字でしょうね。だから空港行きのバスは1時間に1〜2本しかない。
モノレール駅から遠いところに住んでいる人はバスで空港に行きたいのに。
第一交通は那覇バスターミナルビルなどの不動産業が本業で、
バスはおまけのようなものだと思って、赤字だろうが、定時運行しなかろうが
どーでもいいと思っているんだろうな。
-
- 221
- 215
- 2019/03/07(木) 18:53:58
-
>>220
落ち着けよ。
-
- 222
- 転載してみた
- 2019/03/07(木) 19:33:15
-
(乗合自動車の発進の保護)
停留所において乗客の乗降のため停車していた乗合自動車が
発進するため進路を変更しようとして
手又は方向指示器により合図をした場合においては、
その後方にある車両は、
その速度又は方向を急に変更しなければならないこととなる場合を除き、
当該合図をした乗合自動車の
進路を妨げてはならない。 道路交通法第31条の2
-
- 223
- 2019/03/07(木) 22:45:46
-
シンガポールみたいなバスシステムにできないのかなー。
あれは暑い地域で駅から目的地へ歩いて行くより歩数や汗をかく量がグッと減らずことが出来て
時刻表がないっていうのも、チラッと滞在したツーリストにもとても使い勝手が良かった。
こうなったらきっと車使用率減らせると思う。
-
- 224
- 2019/04/04(木) 10:09:40
-
2人掛けシートを1人で占有するマナー違反なんとかしてほしい。運転手はなぜアナウンスしないのか。5人掛けを3人で座るのも。
-
- 225
- 2019/04/13(土) 10:04:47
-
琉球バス交通豊崎営業所、明日までの運用。
琉球バス交通・那覇バス、本社機能と豊崎営業所を友愛観光向かいに移転。
豊崎営業所は移転後豊見城営業所に改名。
那覇バス観光部、琉球バス豊崎営業所跡に移転。
-
- 226
- 2019/04/13(土) 21:07:48
-
【ゴールデンウィークフリー乗車券の販売について】
ゴールデンウィークフリー乗車券販売につきまして、下記の通り実施いたしますのでお知らせ致します。
<<実施内容>>
本島路線バス4社の期間内全線乗り放題(高速バス・定期観光バス・リムジンバス除く)
<<販売開始日>>
2019年4月15日(月)から販売開始
<<実施日>>
2019年5月4日(土)・5日(日)の2日間
<<販売価格>>
1,000円(大人・小人・身障者一律)
<<注意事項>>
・本券の払い戻し期間は2019年5月2日(火)までと致します
・日祝ファミリー割引との併用はできません
・6歳未満の方は本券1枚(6歳以上がもつ)につき一人目まで無賃扱いとなります
-
- 227
- 路線バス 大型連休対応
- 2019/04/13(土) 21:09:28
-
■ゴールデンウィーク
2019年4月27日(土)】は、土曜ダイヤ
2019年4月28日(日)から
2019年5月6日(月)までの9日間
日・祝ダイヤでの運行となります。
なお、定期・回数券販売窓口
2019年4月30日(火)から2019年5月2日(木)の3日間は通常通り販売いたします。
-
- 228
- 2019/04/14(日) 01:19:45
-
>>226
バスのフリー乗車券はいいよね
ずいぶん前に秋のバスの日乗車券で観光したことがあるけど名護ターミナルの辺土名行きや辺土名からの奥行きが乗客でいっぱいだったのを覚えている
今では路線バスも辺土名までしかなくて残念
路線バス使った観光プランを作って宣伝すれば楽しいのに
-
- 229
- 2019/04/14(日) 03:35:37
-
>>220
じゃあ、バスがスムーズに走れるように終日バス専用レーンを作るように働きかけたら?
-
- 230
- 215
- 2019/04/14(日) 05:19:02
-
モノレールに乗り換えるなりすればよい。
国際通りの渋滞はバス会社の責任ではないぞ。
-
- 231
- 2019/04/14(日) 08:22:42
-
辺土名からの奥行は国頭村営バスだからフリー乗車券対象外なのにすごいな
-
- 232
- 2019/04/20(土) 23:30:04
-
天気が良いことを祈る
フリー乗車券買ったから
-
- 233
- 2019/04/21(日) 17:28:40
-
那覇バス
ある車両に乗車したとき運賃箱根元に置いてあるタイヤ止めの収納横に
ちいさな シーサーが静置されていた。
気づかないほどさりげなく置いてあった。
車両運行の安全性云々でいろいろあるだろうけど
遊びココロとして受け取った。
-
- 234
- 2019/04/23(火) 18:06:42
-
那覇バス繁多川上りぶっ飛び。今しがた。
-
- 235
- 2019/05/03(金) 13:31:42
-
路線バスを利用しない最大の理由が
目的とする場所に行くために
どの系統のどこのバス停で降りたらいいか
どう 乗り継ぎしていいか わからない
らしい 利用しないって選択肢ではなく
利用したいがわからないので躊躇している が大半とのこと
さらに
時間が計算できない とかも多い理由となっている
-
- 236
- 2019/05/03(金) 18:59:41
-
沖縄本島路線バス事業社の事業統合後の企業名は
今から考えて
賞品がもらえる募集があったら
応募してみようかな
-
- 237
- 2019/05/03(金) 20:16:36
-
>>236
県営バス
-
- 238
- 2019/05/03(金) 23:41:50
-
>>237
沖縄県交通局 爆誕
-
- 239
- 2019/05/08(水) 12:29:40
-
>>235
便利なアプリもあんのに活用できないのかね、今時
-
- 240
- 2019/05/18(土) 17:02:07
-
読谷 残波岬
なぜ 残波岬までのバス路線が無いのか
回答 どうしてかわからないが要望が無かったので
-
- 241
- 2019/05/18(土) 19:25:09
-
>>240
読谷村コミュニティがなかったけ?
-
- 242
- 2019/05/19(日) 00:19:28
-
いまだに路線バスがGoogle Mapsに対応してないのは痛い
-
- 243
- 2019/05/19(日) 15:28:03
-
https://www.busnavi-okinawa.com/top
PCでもスマホでも便利に使えます。
https://www.busnavi-okinawa.com/top/Home/HowToUse?selectLang=ja#jump1-1
スマホアプリ版もあります
沖縄本島 路線バス事業社 4社の運行に対応しています。
活用してみてはいかがでしょうか
-
- 244
- 2019/05/25(土) 12:59:20
-
>>243
そのアプリが使いにくい
改善もしない
他県にいくらでもいいアプリあるから
手本にしてほしい
-
- 245
- 2019/05/25(土) 14:58:09
-
駅番号みたいに
バス停番号
沖縄本島路線バスのバス停は凄く多く
バス停が地域を連想させないバス停名になっていたり
なら
大分類 中分類 小分類 通し番号 みたいな
バス停記号を割り当てていけば便利なんだろうか
面倒だからやらないほうがいいか
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk3_000091.html
国家レベルでは動きがあるみたい
-
- 246
- 2019/06/13(木) 21:51:19
-
県内のバス運行が激減するんだってね
運転手不足問題で来週月曜から減便が決定
運転手は観光バスに流れたのかね?
-
- 247
- 2019/06/14(金) 00:06:16
-
最近のバスの運転手って
相当ストレスが溜まってるのかね。
バスの発車を優先しなかった車の横にわざわざ停車して
車の運転手を睨んだり中指を立てたり・・。
酷かったのはバスから下車しようとしてるお婆さんに
「早く降りてください!」って運転手がワジってた時だな。
-
- 248
- 2019/07/28(日) 18:13:36
-
パルコシティで事故った電気バスは豪華客船とパルコの往復シャトルバスかな?
-
- 249
- 2019/07/28(日) 21:25:48
-
もっと小型のマイクロバスを導入したら、大型免許持ってない人でも運転士になりたいって人出てくるんじゃない?
今の大型バスのガラガラで運行してるのみたら、減便も仕方ないと思うよ
-
- 250
- 2019/07/28(日) 22:02:27
-
バスなび作ったの誰?バカじゃないの。使い勝手悪すぎ
-
- 251
- 2019/07/29(月) 00:44:27
-
>>249
でもいっぱいになる時はなるからなぁ
-
- 252
- 2019/07/30(火) 15:13:45
-
停留所にダイヤ表あるけど、まず時間通りに来ないね
空港行く人は特に気を配らないといけないね、飛行機の時間があるから
あのダイヤ表、渋滞の時間帯を精査して作り直してほしいね
-
- 253
- 2019/07/30(火) 16:16:47
-
でも雨降りだともっと混むから結局
-
- 254
- 2019/07/30(火) 16:42:49
-
>>247
性格/癖/職業柄/地域性/暑さ(気候)とかであっても、それは普通に理由にもならんだろ。
仮にも大型二種免許所持者が大型二種免許の仕事しての話だし。
ましてや、それが琉球バス/那覇交通を抱えてる上場企業の第一交通のだとしたら尚更な話な訳で。
給与無しで働かせているとか、1種免許のやつに勤務させてるとか、大昔のソビエト軍みたいな給与3ヶ月も遅配とかでならともかく
(そこらへんはさすがに会社側の責任なので、ドライバーが荒れるのは無理もないが)
-
- 255
- 2019/07/30(火) 18:22:01
-
バスターミナルを定時に出ても、県庁北口(パレットくもじ前)を見ると無理だと思う。
-
- 256
- 2019/07/30(火) 18:45:13
-
全部バスレーンにするしか
-
- 257
- 2019/07/30(火) 18:53:20
-
いっその事、沖縄をバス自動運転の特区に指定してもらって
140万県での人体実験をしたらイイんじゃないかな?
-
- 258
- 2019/07/30(火) 20:54:31
-
140万県民な
-
- 259
- 2019/08/09(金) 10:30:06
-
パルコシティシャトルバスって9/1までなの。その割には運転手募集を未だにやっているが将来は路線やリムジンに回すつもりなのか。
-
- 260
- 2019/08/16(金) 01:31:41
-
edy搭載して欲しい
-
- 261
- 2019/08/16(金) 03:16:38
-
>>170
観光バスを路線バス仕様にして運行はあったな。
昔の(45)与根線で、730の東陽バスな音するやつだったが、元が観光バス仕様だけに割と静かな印象だた。
路線バスを観光バスにして走らせた話は、小学校の遠足での貸切くらいじゃないかね?
(補助席のあるタイプの)
ちなみに、
さらに昔に、中学の遠足で、市内線の古い銀バスの左右の座席に無理矢理補助席つけまくったやつに乗ったときはマジビビったww
(観光バス足りないのかよwwwと仲間で笑ってたから覚えてるw)
-
- 262
- 2019/08/16(金) 10:28:31
-
沖縄は、専用道を使ったBRTはあるの?
山口県の宇部線は、バス化されそうで混乱しています。
宇部線廃止BRT化
https://www.ubesen.com/
-
- 263
- 2019/09/11(水) 12:45:02
-
大型二種免許の取得費の一部を県が補助するとかマスゴミにあったが、そんなんでバス運転手不足が解消するのか?
運転手の休みを公務員並みに充実させるなどの方が人集まると思うけど
-
- 264
- 177
- 2019/09/11(水) 18:08:19
-
>>261
路線バスを運休にして観光バスに回しているんじゃないかと、
ま、30年近く前に、内地出身の琉大の先生が話していた。
-
- 265
- 2019/09/17(火) 17:06:23
-
沖縄に移住してバスの乗務員になりたい
-
- 266
- 2019/09/17(火) 18:44:58
-
大型二種免許取るのってすごく難しいよね。
バスの運転手がそれに見合った待遇かと考えると絶対そうではないと思う。
原付2種ですらコース覚えるのが難くて免許取れなくて困ってるのに。
(車の免許は若い時に取ったからよかったけど、歳を取ると記憶力、運動能力が衰える)
-
- 267
- 2019/09/17(火) 20:13:30
-
原付2種免許ってあるの?
-
- 268
- 2019/09/17(火) 20:33:15
-
あるよ>原付二種
-
- 269
- 2019/09/18(水) 03:41:35
-
原付2種、ビッグスクーター&中〜大型二輪(早い話がほんまもんの自転車と、原付1種50?制限速度30?/h以外の2輪車全て)
自練内のコース(あちこち曲がったり、迂回したり迷路みたいなのを2種類丸暗記)覚えて、
卒検の時にその通り走らないといけない。歳取るとコース覚えきれん。
大型で食っていきたい、または通勤で常用する人は20代中に一生分の必要な車関連免許は
全部取得しておかねばならん。歳取って大型2種取得は無理とは言えないが、やってる本人は相当辛いと思う。
このページを共有する
おすすめワード