沖縄県のバスはどうよ 3台目 [machi](★0)
-
- 269
- 2019/09/18(水) 03:41:35
-
原付2種、ビッグスクーター&中〜大型二輪(早い話がほんまもんの自転車と、原付1種50?制限速度30?/h以外の2輪車全て)
自練内のコース(あちこち曲がったり、迂回したり迷路みたいなのを2種類丸暗記)覚えて、
卒検の時にその通り走らないといけない。歳取るとコース覚えきれん。
大型で食っていきたい、または通勤で常用する人は20代中に一生分の必要な車関連免許は
全部取得しておかねばならん。歳取って大型2種取得は無理とは言えないが、やってる本人は相当辛いと思う。
-
- 270
- 2019/09/18(水) 05:57:01
-
普通二輪免許(小型限定)じゃないの?
二種免許って旅客を乗せて運転するための免許
-
- 271
- 2019/09/18(水) 07:48:06
-
原付2種って要は、4輪の普通免許を持ってたら教習所でチョッと教習を受けたら
中型125ccのビクスク(AT)の免許も取れるヨって制度らしい。知らんけど。
四輪免許を持っていれば教習時限数は最短9時限! YAMAHA
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/life/125cc/toranomaki/
正式名称は「第二種原動機付自転車」で、「AT小型限定普通二輪免許
〈以下AT小型限定と表記〉」以上の二輪免許で運転可能です。
-
- 272
- 2019/09/21(土) 00:10:34
-
>>270
33才で大型自動車2種免許取得したわたしがやってきましたよ(・∀・)
普通自動車、大型自動車の2分割から中型自動車の3分割になる直前に、
費用的に所要時間的に面倒くさいという短絡的+横着な動機で、
普通自動車→→→大型自動車2種
と、一気に3段飛びに教習所で取得してました☆
-
- 273
- 2019/09/21(土) 05:53:34
-
台風17号による路線バスの運行について
令和元年9月21日(土)は始発から終日運休といたします。
なお、翌22日(日)については始発から平常どおり運行いたします。
-
- 274
- 2019/09/26(木) 17:38:17
-
基幹急行バス
交通量の多い 「 基幹区間 」那覇?コザ(沖縄市)区間を、約60分(願望)で結び、
民間バス会社3社4系統で路線運行。
利用の多い時間帯は 10分間隔で運行予定。
通勤・通学の利便性が少しだけカイゼンできるとしている。
系統23(琉球バス交通)
系統331(東陽バス)
系統777(沖縄バス)
にそれぞれ 基幹バス と表示した車輌だけ差別化運行を開始する。
乗降できるバス停には 基幹バスのセクシーピンク色の基幹バスシールを貼りわかりやすく興奮させる。
2019年11月からは
系統77(沖縄バス)も一部組み込む予定。
-
- 275
- 2019/09/27(金) 16:55:23
-
バスからは消費税取るなよなー
-
- 276
- 2019/09/27(金) 17:29:19
-
>>275
公共料金は軽減税率適用にするべきか課税対象外にするべきでしたね
創価学会公明党はきっと公共交通機関や公共料金に無頓着なんでしょうね
-
- 278
- 2019/10/09(水) 19:07:47
-
実に良いニュースだ。
あとは、左折しない分際で延々と走るチートを平気でやらかし、バスレーン時間帯で捕まっても
「◎◎を左折しようとしてた」と屁理屈な言い逃れするアフォをガンガン捕まえるのとかも必要だけどな
(警察が取締り全然しなくても、ほとんどチートすらもしない民度に変貌させる必要はあるがな)
-
- 279
- 2019/10/09(水) 20:35:36
-
運転手不足ならバス会社合併、にならないのか。路線再編、合理化のいい機会ヨン。
-
- 280
- 2019/10/10(木) 18:31:52
-
沖縄バス
消費税増税に対応する税徴収で誤った処理
多く払ったひとには返金対応
過小支払いのひとには追加徴収せず
-
- 281
- 2019/10/20(日) 19:16:57
-
自家用車からバス利用へ転換を図りたいなら、自家用車と対決姿勢見せるくらいの勢いでやれば良いよ。
自家用車よりバスが安く済むなら、せめて通勤利用くらいはバス転換が進むと思うよ。
-
- 282
- 2019/10/20(日) 20:09:08
-
>>281
バス停の近くまでクルマで行くのイマのケンミンだからな〜
-
- 283
- 2019/10/20(日) 22:41:38
-
沖縄に来てビックリしたことの一つは、車で学校への送り迎え。内地でも雨に日に最寄り駅まで送る、はあるけどさすがに校門まではない。それも、小学校〜高校と続き、更に次の世代に受け継がれ風習となっている。バス乗らんよ。
-
- 284
- 2019/10/20(日) 23:52:11
-
最近のバスって運転が乱暴だね。
ストレス溜まってるのかね。
-
- 285
- 2019/10/21(月) 01:56:54
-
前から荒いでしょ
パッシング急ブレーキ当たり前
-
- 286
- 2019/10/21(月) 06:11:53
-
>>282
県外ではバス停のそばに駐車場を整備してパークアンドライドをしているバス会社もあるけどね…
-
- 287
- 2019/10/21(月) 06:33:04
-
>>286
沖縄でそれを本格的にやろうとしてるのが、ゆいレールのてだこ浦西駅の駐車場か。
アレ他の所もやれば良いのにな。
ゴヤ十字路やコザ十字路なんかだってミュージックダウンだとかガリバーとか葬祭場置かず駐車場置けば良かったのに。
まぁやるにしても20年遅かったけども。
-
- 288
- 2019/10/21(月) 09:23:37
-
てだこ浦西駅の駐車場って只?お金取るの??
-
- 289
- 2019/10/21(月) 09:34:23
-
全幹線道路にバスレーン24時間でいいんじゃない。
-
- 290
- 2019/10/21(月) 10:08:42
-
モノレール駅やバス停に駐輪場
-
- 291
- 2019/10/21(月) 13:22:41
-
>>288 ここで確認
https://www.pref.okinawa.jp/site/doboku/toshimono/monorail/parkandride/teikityusya_bosyu.html
-
- 292
- 2019/10/21(月) 18:55:58
-
>>289
それなんてBRT専用道
-
- 293
- 2019/12/02(月) 19:07:51
-
429 名前:ちゅらさん[] 投稿日:2019/12/02(月) 18:40:13 ID:L+2Z65xg [ 219-100-28-124.osa.wi-gate.net ]
沖縄のバスの遅延は恐らく日本一ひどいよ。
長い間乗ったことなかったから第一交通に経営が替わって
よくなったのかと思っていたが、全然そんなことはなく昔よりも遅れがひどくなってた。
雨天時に空港から路線バスに乗ろうとしたら定刻より50分遅れてきた。
晴天時でも10数分は遅れてきたから、遅れるのが通常運行と思うしかない。
観光客やレンタカーが昔より増えて渋滞がひどくなったのだから、
経営会社が替わったから定時運行できるはずないのは当然であった。
-
- 294
- 2019/12/02(月) 19:25:37
-
>>293
道路渋滞のせいで、沖縄のバス会社のせいではない、ということだろ。
-
- 295
- 2019/12/03(火) 01:56:51
-
交通事情の変化に合わせて運行時刻や路線をアップデートしろってことだろ
-
- 296
- 2019/12/03(火) 11:15:29
-
沖縄のバス会社は交通渋滞を織り込んだ時刻表をつくることができないの?
毎日渋滞する箇所や時間は同じことの繰り返しだろうに。
雨天時は雨天時の遅れも織り込んだ時刻表つくるべき。
静岡の遠州鉄道バスは雨天時にはバスを増発するのに。
-
- 297
- 2019/12/03(火) 13:06:50
-
どこも経営陣が無能なんだろう
半世紀近く前に完成したシステムで改良もせず食いつなごうとしてる
グーグルマップで不完全ながら乗換情報出るようになったのもかなり最近
要望出してればずっと前に実現出来てた
-
- 298
- 2019/12/03(火) 13:10:37
-
時刻表をデジタル表示にしたらどう?
電車の表示の様に。
-
- 299
- 2019/12/03(火) 16:21:12
-
まずは交通渋滞を織りこんだ時刻表作れるようになろうね?
-
- 300
- 2019/12/03(火) 17:13:30
-
どうせ時間通りに来ないなら、バス各便にGPSを付け
バス停にモニターを設けて、自分が乗りたいバスが
今どこまで来てるか、あと何分くらい掛かりそうか
表示させる方式にしたらいい。
-
- 301
- 2019/12/03(火) 20:01:12
-
>>300
今や君の携帯でほとんどできるが。
-
- 302
- 2019/12/03(火) 20:09:39
-
東京や大阪のバスは駅から離れた場所と駅を結ぶだけの短い路線が多いから
そんなにひどく遅延しないんだけど。
沖縄のバスは長距離の上に複雑な経路の路線もあるし
道路事情もあんなに渋滞すると定時運行は絶望的。
早く那覇〜名護間の南北縦貫鉄道通して、
バスは鉄道の駅と離れた場所を結ぶ路線に再編してくれ。
-
- 303
- 2019/12/03(火) 20:18:37
-
>>301
>>今や君の携帯でほとんどできるが。
それ言っちゃったら、日本全国のほぼ定刻に電車が来る各駅の時刻表なんて
一切いらないんじゃねーか?
バス利用者なんて、中高生みたいな子供はスマホを活用できるかもしれんが
生ポや何やらで役所に行くため多く利用する爺・婆は無理っしょ。
弱者にやさしい社会を目指そうよ。
-
- 304
- 2019/12/03(火) 20:22:29
-
携帯会社とコラボしてタブレット端末設置ぐらいならできそう
でも沖縄のバス会社にそんな企画運営能力あるの?
-
- 305
- 2019/12/03(火) 20:49:29
-
>>303
弱者も年寄りもスマホ持っているが。
-
- 306
- 2019/12/03(火) 21:34:17
-
「弱者に優しい社会」とか言うなら、年寄りをバス停で長時間待たせないように時刻表通りに運行する努力くらいしろやと思う訳だが
沖縄の路線バスはその努力を今までしてこなかったし端っから「定時運行は絶望的」とか諦めてる感丸出しなのが大嫌い
-
- 307
- 2019/12/03(火) 21:42:46
-
全バス停の通過時刻のデータあるのに運行時刻の設定に活かされてないよな
やる気ないとしか言えない
-
- 308
- 2019/12/03(火) 22:04:23
-
「弱者に優しい」といえば道理が引っ込むのか。
-
- 309
- 2019/12/04(水) 07:39:34
-
>>304
タブレット設置なんかしたらすぐ盗まれるだろう。
ただでさえ、バス停がスプレーで落書きされる土地柄だ。
-
- 310
- 2019/12/04(水) 08:54:14
-
いちいちタブレット端末ベースって補足してやらないと分からないかなあ
盗難対策は設置のやり方次第
-
- 311
- 2019/12/04(水) 11:10:43
-
>>303
電車の駅と同列??
バス停いくつあると思ってんだよw
-
- 312
- 2020/02/14(金) 23:38:48
-
タクシー運転手感染か
バスもヤバいよな、沖縄のバスちゃんと消毒してるかな
-
- 313
- 2020/02/16(日) 00:55:50
-
怪しいな
-
- 314
- 2020/03/07(土) 21:32:57
-
みなさん、バスナビアプリは何使ってる?
-
- 315
- 2020/03/10(火) 13:16:57
-
観光専業がどんどん沖縄から減っていきそう。
-
- 316
- 2020/03/10(火) 13:52:35
-
もうコロナ前の観光客数は無理だな
-
- 317
- 2020/03/10(火) 18:22:59
-
>>314
バスナビ沖縄
-
- 318
- 2020/03/10(火) 19:06:36
-
内地からどんどん沖縄に進出してた
バス会社はどうしてるんだろう。
このページを共有する
おすすめワード