□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その40□■□ [machi](★0)
-
- 679
- 2015/08/09(日) 22:54:04
-
所得が低いから軽が多いって?
じゃ〜佐賀、鳥取、長野は、、、?
維持費を考えたらやっぱり軽が最強じゃないかな
最近の軽はほぼフル装備だし、中もけっこう広い。(でも俺は乗らないがw)
-
- 680
- 2015/08/09(日) 23:28:26
-
じゃ〜佐賀、鳥取、長野は、、、?
Kだらけだよ
-
- 681
- 2015/08/09(日) 23:55:03
-
軽でまったく不自由ないというか、むしろ軽のほうが向いている道路事情もあると思う
女性や高齢ドライバーの多さ、時間に縛られない社会、能力の低さや弱者に寛容な県民性などいろいろ理由はあるのだろうが
沖縄のクルマの流れは本土の都会とは比べ物にならないほど遅い
高速道路を頻繁に使うような人でもなければ、頑張っても速度の出ない軽のほうが逆にストレスを貯めなくて済むんだわ
-
- 682
- 2015/08/09(日) 23:56:31
-
車が無くても生活は出来る。
要するに慣れの問題で沖縄の人は歩くという選択肢が無い。
一家に一台じゃなくて一人に一台ってのが沖縄の車事情。
まぁ良いんだけど・・せめて任意保険には加入して欲しい。
-
- 683
- 2015/08/10(月) 03:08:15
-
沖縄、本当車増えたよな。20年前くらいまではこんな渋滞なかったのに。
-
- 684
- 2015/08/10(月) 03:32:33
-
朝夕の渋滞は昔からだろ 最近急に酷くなったわけじゃない
出稼ぎ外人の自転車が目につく
-
- 685
- 2015/08/10(月) 03:43:18
-
モノレールも年間1500万人利用してるのに全然改善しない那覇だけだから当たり前か
-
- 686
- 2015/08/10(月) 07:40:37
-
軽は受け入れてるけど自転車には不寛容だよな
軽をバカにする人間と目くそ鼻くそだわ
-
- 687
- 2015/08/10(月) 08:19:28
-
言えてる。法律厳しくなって道路走れってなったのに、疎んじてると事故起こして
大変なことになる。意識的によけないと。最近は砂利トラックとバスが注意はらってる。
-
- 688
- 2015/08/10(月) 11:33:53
-
>>684
ベトナム人多いね。
深夜、外灯がある公園やコンビニ周辺でたむろってちょっと怖いけどマナーは良さそう。
部屋が狭いのと電気代交通費とか節約したいんだろうな。
-
- 689
- 2015/08/10(月) 11:47:44
-
>>688
ベトナム人なの?
聞いた範囲じゃその大半はネパール人らしいけど。
ショッピングセンターとかホテルの清掃係はネパール人が多いってさ。
-
- 690
- 2015/08/10(月) 11:49:58
-
沖縄にベトナム人なんかいるの?出稼ぎなら内地行けばいいのにね
-
- 691
- 2015/08/10(月) 20:25:09
-
勤め先にネパールがかなり多いよ男女とも
-
- 692
- 2015/08/10(月) 20:46:23
-
アジア系飯屋の従業員や沖縄の人と結婚した人の関係のアジアンは多いよ
我々出稼ぎを経験した沖縄の人間としては内地のブラック研修生制度みたいなことは止めた方がいい
-
- 693
- 2015/08/10(月) 20:50:46
-
>>691
だよね。
アジア系で自転車激走の女の人って大概はスカーフ巻いてるから
ベトナム人じゃなく、ヒンドゥー教のネパール人だと思う。
-
- 694
- 2015/08/10(月) 20:57:06
-
ベトナム人とネパール人の見た目の区別つかないってどうなのよ。ポリネシアンと古いタイプのウチナーンチュより違いわかりやすいのに。スカーフというならインドネシア系じゃないの。
-
- 695
- 692
- 2015/08/10(月) 21:04:29
-
ちなみに西洲とか港町方面
どこに住んでるのかしらんけど泊高校〜又吉通り辺りでよく見かける
あと漁船の乗組員とかはインドネシアが多いみたいね
-
- 696
- 2015/08/10(月) 21:05:54
-
お前ら知らないみたいだな。
渋滞はだいぶ改善されてるんだよこれでも
-
- 697
- 2015/08/10(月) 21:14:34
-
あと先月近畿に出張いったけど
軽 めったくそいっぱい走ってたぞ。
正直 沖縄とそんなに差が無い印象?くらい。
首都圏くらいだよ軽が少ないの。たぶん
-
- 698
- 2015/08/10(月) 21:28:08
-
銀座近くの小さい家に住んでる沖縄出身のものです。
首都圏くらいだよというか、その範囲よりさらに狭い都心23区をざっくりとした境にして軽自動車たくさん走ってるよ。調布八王子横浜川崎湘南千葉船橋大宮などなど。足立練馬も結構いる。
-
- 699
- 2015/08/10(月) 22:03:42
-
沖縄はたぶん女性ドライバー比率が全国一だと思う
一家で2台目とかになるから軽が多いんじゃないかな
それに店舗の駐車場なんて宜野湾のつけ麺あがりみたいな狭く坂になってて停めにくいのが多いので軽が便利だと思う
沖縄は狭いから軽でじゅうぶんだよ
-
- 700
- 2015/08/10(月) 22:54:47
-
首都圏でも郊外だと普通に軽は多く走ってる
女性だとでかい車は扱いづらくてダメ、って理由で軽乗ってる人もいるし
-
- 701
- 2015/08/10(月) 22:55:36
-
高速乗らない。通勤通学足代わりで独りなら軽で十分だしな。
車庫証明要らないのも便利だし。
-
- 702
- 2015/08/11(火) 00:50:25
-
>>663-664
タントは一番売れている車みたいよ。
でもタントって、後ろに貼ってる燃費のシールが「★★★★」より「★★★」とか「★★」が多い感じするけど、燃費悪いの?
-
- 703
- 2015/08/11(火) 01:11:29
-
そりゃたった660ccのエンジンであんだけでかくて重いボディを引っ張るんだから燃費は悪いに決まってる
昔から実用燃費はリッターカー>軽ボンバン>>軽ワゴン>>軽トラだよ
-
- 704
- 2015/08/11(火) 01:33:55
-
>>702
星が印刷されたステッカーは燃費基準じゃなくて低排ガスだから燃費の良し悪しとは直接関係ない
-
- 705
- 2015/08/11(火) 02:09:40
-
CVT,AT,MTだとどれが燃費いいんだろうな。
MT>CVT>ATのような気がするがMTにアイドリングストップなんざないしな。
アイドリングストップは夏場辛いw
-
- 706
- 2015/08/11(火) 02:28:11
-
アイドリンストップ付きのMT車ってもう作ってないのか?
元々はMTにしかついていなかった機構だったと思うが
-
- 707
- 2015/08/11(火) 03:05:48
-
>>706
それエンストしてるだけじゃね?w
-
- 708
- 2015/08/11(火) 03:23:59
-
アイドリングストップは50年以上も昔から実用化されている技術だよ
おそらく君が生まれるずっと前の話なんじゃないかな
-
- 709
- 2015/08/11(火) 06:27:09
-
CVTの2000CCの車だったが、リッター10〜12だった。特別いい感じはなかった。
-
- 711
- 2015/08/11(火) 10:18:11
-
800ccくらいで軽とコンパクトカーの中間のを作れりゃ一番効率が良い。
ってずーっと言われてるけど未だに軽優遇過ぎるから実現しない。
今の軽は車としてはあまりにも歪だから。
-
- 712
- 2015/08/11(火) 10:46:56
-
>>711
アメリカがバッシングしてるしな。
道路事情やガソリン価格が違うんだよ。日本人が欲しがる車作れっての。
-
- 713
- 2015/08/11(火) 12:17:47
-
I8でさえ1500ccなんだから軽自動車なんて300ccでいいんじゃないの?
-
- 714
- 2015/08/11(火) 14:27:25
-
沖縄じゃ高校野球で沖縄が試合してりゃ職場でTVラジオ流してもいいんだ!
仕事仕事うるせーよ。守備の時やるから。
-
- 715
- 2015/08/11(火) 17:28:22
-
軽はなあ 燃費悪いにきまってらあ あんなエンジンでは
維持費もたいして安くもないし。
結局さ たいして理由はないけど軽を選ぶんだよ。
とにかく最近は普通車の魅力がなんにもなくなった。
メーカーはアホ
-
- 716
- 2015/08/11(火) 18:04:01
-
>>715
国内に3000万台ある軽自動車保有者もアホなのか?
-
- 717
- 2015/08/11(火) 18:09:26
-
>>715
税金関係の維持費は安いぞ?
2年単位で10万円程度変わるのはでかいと思うが。
-
- 718
- 2015/08/11(火) 18:15:01
-
まあ わりと アホなのかな‥
-
- 719
- 2015/08/11(火) 21:19:07
-
>>717
リッターカーの自動車税は年間29500円、乗用の軽自動車税は10800円だから、2年で4万弱の差だな
重量税や自賠責は同額で車検費用や任意保険も大差ないので、走行距離によっては燃費差で十分に逆転可能
安全性や走行安定性、耐久性などを考慮するなら軽のメリットは非常に少ないと言わざるを得ない
-
- 720
- 2015/08/11(火) 22:04:30
-
もう軽を歪な規格に押し込めてる理由は無いだろ。
自動車税は廃止して燃料だけに税掛けりゃ良いんだよ。
電気自動車は発電に要する燃料相当の税を別徴収。
-
- 721
- 2015/08/11(火) 22:13:20
-
バブルの終わり頃だったと思うが、軽のサイズアップと排気量拡大を意図した研究会を通産省の肝いりでやったはいいが
各社の思惑(某社は800ccだ、某社は軽とリッターカーの差別化は厳密化しろ、はたまた某社は軽1と軽2に分けてリッターカーまで軽枠にしろetc)
でまったく足並みが揃わず長年引っ張った挙げ句サイズアップのみに終わった経緯がある
今では国際基準とかでさらに軽は存在が微妙になってるからこれからも変わらないだろうね
-
- 722
- 2015/08/11(火) 22:13:40
-
軽自動車の奴って、軽専用の駐車場がガラガラでも、普通の駐車場に入れたがるの多いよね。
スーパーとかで。運転下手なのか?頭悪いのか?
-
- 723
- 2015/08/11(火) 23:06:51
-
>>719
年2万円だとリッター125円で160リットル
リッターあたり15km換算2400km
保険の年間走行距離が3000?5000Kmに集中してるのを考慮すると十分安いと思うけどね。
-
- 724
- 2015/08/11(火) 23:09:07
-
>>722
狭い場所でなおかつ出入り口から遠ければ停める理由ないからな。
-
- 725
- 2015/08/12(水) 07:30:19
-
逆に混んでる時に軽専用のとこに停めるヴィッツとかもどうにかして欲しいけどな
-
- 726
- 2015/08/12(水) 15:33:16
-
俺だってわかってんのよ軽なんかよりヴィッツのが段違いで良いのは。
すべてにおいて軽より上。でもなんか乗る気しないし実際売れてないし。
結局 車選びは理屈だけでは無いんだよなー。
-
- 727
- 2015/08/12(水) 15:49:46
-
軽自動車は小回りがきくのでいい。
-
- 728
- 2015/08/12(水) 16:57:07
-
ヴィッツの良さは値段ぐらいなもんだし、同価格帯の軽と比べると快適性は劣る
ヴィッツ買うぐらいならカローラ買うわ
このページを共有する
おすすめワード