facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2011/05/31(火) 15:06:28
沖縄自動車道

那覇-西原JCT-西原-北中城-沖縄南-沖縄北-石川-屋嘉-金武-宜野座-許田



那覇空港自動車道

西原JCT-南風原北-南風原南-豊見城-豊見城名嘉地==(計画中)==那覇空港

那覇西道路
若狭-鏡水 (2011年開通予定)

那覇西道路も2011年中に高速道路として開通予定(案内標識も緑になります)

前スレ
tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1292878866/


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2011/05/31(火) 15:48:47
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡2ゲット〜〜

ここまで見た
  • 3
  • 再掲
  • 2011/06/01(水) 08:38:18
無償化実験 
6月19日で終了 

6月20日0時より有料化に戻す。
具体的な料金体系は、今後、発表予定。

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2011/06/01(水) 10:21:43
交通事故件数ランキング
//www.nicovideo.jp/watch/sm12240476

自動車登録台数 沖縄県 全国31位
//todo-ran.com/t/kiji/10786

交通事故死亡者数 沖縄県 全国44位
//todo-ran.com/t/kiji/11911

交通事故件数 沖縄県 全国42位
//todo-ran.com/t/kiji/11921


●検挙率ベスト5
1 秋田県警
2 島根県警
3 山口県警
4 鳥取県警
5 福井県警

●検挙率ワースト5
1 大阪府警
2 愛知県警
3 埼玉県警
4 三重県警
5 京都府警

//news.ameba.jp/flash/2010/12/94410.html

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2011/06/01(水) 10:22:03
高速無料化の経済効果1500億 社会実験で試算

国土交通省は12日の記者会見で、地方部を中心に37路線50区間で
6月から実施する高速道路無料化による
経済効果12件は、年間で1500億円に上るとの試算結果を発表した。

試算では、一般道でなく高速道を使うことで目的地に早く着ける時間の節約など
の効果を算出した。国交省は、観光振興など間接的な影響も含めれば、
経済効果12件はもっと大きくなるとしている。
//www.47news.jp/CN/201004/CN2010041201000807.html

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2011/06/01(水) 10:25:44
高速無料化1カ月で一般道路の渋滞が劇的に減少した

「先月の海の日3連休の実験50区間の交通量は、実験前の休日と比べて、
2倍に増加しました。しかし、道路別の渋滞状況を見ると、
連休中日に舞鶴若狭自動車道で発生した最大24.2キロの渋滞が目立つ程度。
10キロ以上の渋滞が確認されたのも、たった3区間だけでした」(国交省関係者)

開始1週間後のデータによると、実験区間に並行する主要一般道の交通量は、
平日・休日とも約2割減少。高速道路のバイパス化が進み、
一般道で常態化していた渋滞が、完全に解消されたケースもあった。

「京都丹波道路と並行して国道9号が走る京都亀岡市内では、実験前の夕方には
最大1.3キロの渋滞が発生していました。高速の無料化後には、
平均速度30キロ以下のノロノロ運転区間が半減。
すっかり渋滞は消えたのです。大分市内では、最大約5キロの渋滞が解消された
ケースも報告されています。この傾向は、無料化1カ月後の今も続いています」(国交省関係者)

県内2路線が無料化となった山梨県の横内正明知事は
「かなり大きな渋滞緩和効果があった」
と喜びの声を上げ、実験終了後も国に継続するよう要請していく方針だ。

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2011/06/01(水) 10:34:53
高速道路無料化実験 渋滞ランク

第一位 92% 京都丹波道路 無償化続行希望
第二位 84% 西九州自動車道 無償化続行希望
第三位 58% 広島呉道路 無償化続行希望
第四位 40% 沖縄自動車道 無償化取りやめ
第五位 31% 西湘バイパス 無償化続行希望

全国では187日中、92%に当たる172日が渋滞する京都丹波道路など
沖縄以上に渋滞がひどい地域がある。それにもかかわらず沖縄だけ有料化への変更を求めたことについて、
国土交通省は「他都道府県は鉄軌道があり、渋滞を自主的に回避する選択肢がある。

県民の中には平日も引き続き無料とするよう求める声も高い。料金所付近で渋滞が発生していることから、
有料化より先に出口を増やすなどハード面での対応を求める意見もある。
県は「今回も社会実験で最終的な決定ではない。高速道路や周辺道路の渋滞の度合いなどを中心に調査し、
県民にとってよりよい選択を考えていきたい」と説明した。

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2011/06/01(水) 12:12:15
ICはインターチェンジって知ってますが、JCTは何ですか?
教えて下さい。
お願いします。

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2011/06/01(水) 12:13:15
ジャンクション

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2011/06/01(水) 15:13:12
女子中学生テクニック

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2011/06/02(木) 20:31:47
東日本大震災の影響を受けた高速道路の無料化社会実験の凍結で、国土交通省と県は1日までに、沖縄自動車道の料金を実験前と同額(那覇―許田間で普通自動車1000円)とする方向で調整に入った。無料化は今月19日で終了し、20日午前0時から有料となる。

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2011/06/02(木) 21:33:19
>>11
まじ?ばんざーい!
ちなみにソースは?

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2011/06/02(木) 21:52:09
>>12 
tp://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-06-02_18666/

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2011/06/02(木) 22:04:22
また「沖縄だけ特別扱いしろ」かよw バカ丸出し。

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2011/06/02(木) 22:23:05
所得も物価水準も低いからしゃーない

有料化後は元の半額に、って話もあったけど、実現しなかったんね
残念

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2011/06/02(木) 22:48:05
どこが物価が安いよ? 内地平均の2/3って有りえんだろ。

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2011/06/02(木) 22:58:46
税金も公共料金も内地の2/3ですかっつーと、そうじゃないだろ? なんで高速料金だけ特別扱い?
沖縄には鉄軌道が〜って話になるんだろうが、地方で鉄道の利用できない地域なんかごまんとあるし。
通ってても特急急行が止まらなくて鈍行しか使えない、下道で車で移動するより時間が掛かるなんてざらだし。
だから沖縄の「高速料金を特別に安くする」事の理由にはならんワナ。

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2011/06/03(金) 01:35:23
渋滞が激しくて、無料化後は、名護ゆきの高速バス、ガラガラだったけど、これで乗客が戻って
きますね。遅れもなくなりそう。でも58号線は今より渋滞しそう。

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2011/06/03(金) 03:57:58
そうそう、高速無料化で高速が渋滞した〜!て文句が出るけど
かわりに一般道の渋滞は減ってたんだよね・・・

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2011/06/03(金) 05:43:13
高速の入り口近辺と出口は渋滞だぞ

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2011/06/03(金) 06:09:39
渋滞するという事は
需要があるという事だ。
渋滞の何が悪い?

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2011/06/03(金) 07:04:44
入り口の渋滞は台数カウント用にチケットを手で取らせてるからだろ。出口の渋滞は前記プラス下りた先の一般道の構造的な渋滞が原因。
ま、沖縄県も、県民には高速道路を利用するスキルもないし、県自体にもこれ以上県民を教育する能力もないと早々に匙を投げてたから。
高速道路上の「渋滞」は県民自身と県が原因じゃね。全国で唯一無料化に対応できなかった自治体って恥さらしたね。

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2011/06/03(金) 07:17:15
ああ有料化に戻るんか
高速使わんけど、下が混むんだよな
無料化なった時明らかに下道空いたし
沖縄の渋滞は大変だよ

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2011/06/03(金) 09:00:25
「有料化に戻る」のではないのです。
「無料化実験」が終わるだけなのです。

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2011/06/03(金) 09:24:53
「有料に戻る」だろ。“化”は不要。

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2011/06/03(金) 11:19:56
休日は名護料金所付近は大渋滞ですね。ETCつけていないクルマがめちゃ多くて並んで
いますね。今週末は大渋滞しそうですね。

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2011/06/03(金) 12:26:56
高速道路無料化社会実験が19日に終了し20日から有料化に戻る。
2011年6月20日午前00時より
沖縄自動車道の通行料金
那覇―許田間では普通車は1000円。(予定)
6月6日以後、正式決定される見通し。(菅直人が存命の場合)
沖縄自動車道の正規料金は那覇―許田間で普通車が1550円。
実験前は1999年から沖繩県が特別調整費を投入し、1000円としていた。
多くの県外かの来訪者が恩恵を受けていた。
割引の補填財源と割合について調整しており、
国交省は「利便増進事業費」などの財政補助、沖繩県は特別調整費を充てる方向で協議。
ETC割引や休日割引などの詳細も現在調整中としている。
沖繩県は5月19日にNEXCO西日本、20日に国交省を訪れ、無料化実験後の正規料金を千円以下にするよう要請していた。

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2011/06/03(金) 12:31:07
税金たかりw 本土並の料金払えよ。

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2011/06/03(金) 12:33:51
え?ETCは休日など当然半額だよね?

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2011/06/03(金) 12:39:49
高速道路の走り方の基本なんかまったく啓蒙しなかったくせに、無料だと高速道路が“渋滞して”不便だから有料に戻せと、
有料でも本土並の正規料金だと“高すぎて払えないから”正規料金を特別に引き下げてくれと。
一体誰の為に一生懸命がんばってんの沖縄県。教育も啓蒙も一切しなかったのに金の事になるとご執心w

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2011/06/03(金) 13:59:44
と苛められっ子が申しております。

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2011/06/03(金) 14:02:31
なんで沖縄だけが特別なんだよ。本土並の正規料金払えよ。

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2011/06/03(金) 15:14:20
那覇から許田まで1550円もするんですね。それじゃみんな58号線に流れてしまいますね。
出来れば111系統の高速バスを内地並みの運賃に値下げしてほしい。

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2011/06/03(金) 15:15:43
>>33
ヒント:名護以北なんかに行かなければいい。

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2011/06/03(金) 20:13:00
那覇〜許田1000円はいいんだけどさ・・・
中部あたりでご飯食べようと思って途中で降りてまた乗ると、割高になるんだよね
鉄道みたいに途中下車制度があればいいのに

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2011/06/03(金) 20:51:38
6月20日午前0時をまたいで走行した場合は無料です
入口料金所通過が6月19日23時59分以前場合は無料で通行可

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2011/06/03(金) 21:29:42
>>30
ナイチャーか?
肩の力抜けよ。
カルシウム不足かよ。

何かあると、すぐに税金たかりとかいうけど、そういう奴に限ってどうせたいした税金も払ってないんだろ?

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2011/06/03(金) 21:31:38
>>37
ケツの力を抜けよ。
浣腸液不足かよ。

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2011/06/03(金) 21:56:03
>>37
そもそも無料化実験の凍結は震災復興費用の財源確保が目的だろ。
つーことで日本全国が痛み分け合うときに、沖縄だけが高速料金割り引けは無いんじゃねーの?

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2011/06/03(金) 22:06:28
無料化継続って言ってる方が税金どろぼうじゃないの?

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2011/06/03(金) 23:05:21
高速料金が高いとやんばるに来る観光客が減ってしまう。
名護から那覇に行くのに、渋滞の58号線を3時間もかかる。
でも仕方ないか。

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2011/06/03(金) 23:11:59
お前らソースの記事読んでないのか?

高速割引の財源は「特別調整費」
高速割引するしないにかかわらず沖縄県に建前は開発の遅れた沖縄の振興のため
(本音は基地負担の飴として)国から注入される交付金で、
県の裁量で高速割引に充てるって話だぞ
高速割引しなければ、他の公共事業(箱物建設とか)に充てられるだけだ

高速割引のために特別な補助金が出るわけじゃないんだよ

まったく、ソース読んで単語を調べるくらいしてからプリプリしろよな・・・

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2011/06/03(金) 23:59:13
とにかく、有料化決まってよかったよ、おいノロノロ軽、遅いくせに追い越し車線走るダンプ、もう迷い混んでくるなよ!

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2011/06/04(土) 01:06:19
確かに60キロぐらいで追い越し車線を走るダンプは迷惑ですね。

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2011/06/04(土) 04:10:28
バイク板にも書いたけど、とよみ大橋で追い越し車線をトロトロ走る車も邪魔・・・
まあ抜くけどさ

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2011/06/04(土) 11:14:30
>>44 追い越し車線では、100キロ以下は迷惑と思っていますが。
先頭になって、何キロで走行していようが、後続車が数珠つなぎなら
素直にゆずってほしい。

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2011/06/04(土) 20:58:29
そろそろインターの入り口に「6月20日から無料化実験終了」って垂れ幕を出して欲しいと思う今日この頃。

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2011/06/05(日) 01:10:18
>>47
30日前から事前出したところで


『あい、何で高速の無料やめるか(@Д@)ふらー、しね!!』

な感じのQDNドライバーが団体様になって、ゲートでのトラブル続出は想像に難しくないぞwww

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2011/06/05(日) 07:27:40
>>48
垂れ幕出したとしても、それを読めない(理解できない)から
20日以降に出口料金所で「金を払わない」みたいな
ドライバーがいて渋滞しそうな予感・・・

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2011/06/05(日) 09:13:11
そもそも元から高速使っていたやつがあおったり、スピード超過して危ないと思うが。

フリックゾンビ
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード