facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 946
  •  
  • 2011/05/18(水) 17:31:50
>>944

民間人なら>>945さんのおっしゃるとおりの感情を覚えると思うんですが、
管理側のお方なんですかい?

ここまで見た
  • 947
  •  
  • 2011/05/18(水) 17:48:42
>>946
>>942

ここまで見た
  • 948
  •  
  • 2011/05/18(水) 18:23:55
>>946
私は民間ですが、こう考えます。

一時期、採算性のない漁港がドンドンできました。
出来上がった漁港は、利用者も少なく、今でも閑散としています。

同様に、一時期、採算性のない地方高速道路がドンドンできました。
減価償却・維持管理費を通行料で賄う事など到底出来ません。
しかしその高速道路を最大限活用する方法があります。
通行料を取らず、国道として利用するのです。
無料化の思惑通り、閑散として赤字を垂れ流していた高速道路は、国道として機能し
県民に多大な便益を与えました。

地方の高速は国道に生まれ変われば、最大限その能力を発揮する。
しかし、無料化は終わり、元の過疎った赤字高速に戻ります。

ここまで見た
  • 949
  •  
  • 2011/05/18(水) 19:04:37
一般道路として無料化するなら、最高速度60km/hならOK。
それを高速道路として無料化にするから、
高速道路の交通法を知らない人たちが増えてしまって混乱する。
1.例えば合流地点で加速せずに停車状態から一気に合流しようとする。
2.路側帯に停車し携帯電話で通話する
3.ごみを車外へ投げ捨てる
4.追い越し車線をずっと走行している
挙げれば枚挙に暇がない。

ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2011/05/18(水) 19:31:02
一般道にして最高速度60Kmにするなら合流やICに信号機付ければ解決だなw

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2011/05/18(水) 21:21:06
そゆこと

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2011/05/18(水) 22:23:46
本家の一般道路が渋滞するなら、高速は無料でずっと渋滞しとけ
鉄道+沖縄JRが完成するまで

一般道路を優先で高速道路は格下

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2011/05/18(水) 22:24:32
>>910
つサイド

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2011/05/19(木) 00:20:47
>>948 って事は、高速道路を建設費の国からの借金も、
国税で賄うって事ですか?
高速道路無料化による一般道路の道路整備費が縮小されます。
沖縄は3Kの一つを失いますが、沖縄県の経済は大丈夫ですか?

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2011/05/19(木) 00:23:58
5月も中旬過ぎたが
沖縄自動車道は6月から本当に有料化されるの?
その気配が感じられないのだが…。

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2011/05/19(木) 22:20:53
国道58号 大謝名交差点 十字路への開通は、いつごろになりそうですか?

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2011/05/20(金) 06:11:13
6月末までは無料なのでは?

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2011/05/20(金) 18:43:30
6月から有料です。

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2011/05/21(土) 15:01:39
>>949
またお前か!

運転する資格なし。

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2011/05/21(土) 21:40:39
>>959
お前は大人免許から取れよw

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2011/05/22(日) 02:26:59
無料化されて確かにノロノロ走行してる車は増えたけど
高速利用する人が増えて下の道があまり渋滞しなくなったと思わない?
なんとなく今の状態が一番バランスがいいと思うんだけど
どう思う?

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2011/05/22(日) 10:38:36
宜野湾の中古車街道は明らかに通行量が減ったので助かっている
個人的には無料化続けて欲しいけど。

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2011/05/22(日) 18:40:30
上も下も時間が読めなくなったという点ではバランスが取れてると思うけど、
急いでる時に早く行ける道が無くなったことには困ってる。

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2011/05/22(日) 21:09:26
そう。
緊急時に不便。
有料に戻して欲しい。

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2011/05/22(日) 21:19:15
そういう理由も変ツーか…単にムカつくからとかの方がすっきりする。
追い越し車線は80km/h以上では流れてるんだから。

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2011/05/22(日) 21:33:49
沖縄の現状の高速を走ってるのなら、追い越しが流れてるとか関係ないとわかるはず。

出口の異様な渋滞が難儀で時間読めない。

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2011/05/22(日) 21:42:55
ドケドケ走行はやめて、
片輪走行で
とっとと追い越してくれ。

そのほうが
こっちもセイセイして気分を害さないからな。

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2011/05/22(日) 22:24:39
追い越し車線で、先頭の車。何Kmで走行していようが、
後続車が数珠つなぎならゆずってくれ!
交通整理する意味でもドケドケ走行はある意味賛成。

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2011/05/22(日) 22:36:57
>>966
出口で混んでるとかごく一部じゃネーの? ETCじゃないとか?

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2011/05/22(日) 22:49:44
出口にETC関係あるのか?
その先の信号から渋滞かかってるのに。
主要な出口は全て渋滞。降りるのに軽く三十分以上。

つか本当に沖縄の高速走ったことあるのか?

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2011/05/22(日) 23:26:52
毎週土日は那覇ー許田を往復してるけどな。時には平日も。帰りは西原で降りることも度々。
でも降りるのに30分以上掛かったことなんか一度も無いが。ま、通勤時間帯じゃないって言えばそれまでだが。
通勤時間帯以外の大半の時間帯ではそんなに混んでないんじゃね?

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2011/05/23(月) 00:20:50
朝の西原はひどいな。

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2011/05/23(月) 02:34:49
>>971
土日だからだよ。平日の朝夕特に酷いのは那覇、西原、北中、沖縄南。
どこのインタにも言えることだが出口は料金所過ぎてから右折に流す立体交差が不可欠だな。

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2011/05/23(月) 06:50:23
だから通勤時間帯の一部時間と一部ICを除けばそんなに混んでないだろって話。
通勤時間帯しか使わない人間にとっては常時“激込み”だろうが、その他大勢にとっては関係ないこと。

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2011/05/23(月) 22:45:22
ETCレーン直前でウインカーつけて列に割り込みする軽自動車の多い事w

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2011/05/23(月) 23:33:23
そもそも、沖縄の道路走っている車は
タクシー以外は軽でしょ

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2011/05/26(木) 21:23:45
あんまりニュースにならんけど、無料化いつまで?
6月1日から快適に走れるのかな?

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2011/05/27(金) 02:46:58
ETCパーソナルカード造ったのに
あまりETC使う機会がない

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2011/05/27(金) 03:26:46
>>977
一般道路が大渋滞になる

道路公団は、無料化のほうが大黒字で
有料は大赤字になるからな

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2011/05/27(金) 12:40:24
>>979
そうだよな。
無料化始まってから、朝58号は結構スムーズに流れてるけど、
無料化終わったらまた流れ悪くなりそうだな…

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2011/05/27(金) 13:09:14
台風の暴風域に入ったら高速道路は通行止めになりますか?

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2011/05/27(金) 13:49:35
ryukyushimpo.jp/news/storyid-177542-storytopic-1.html
ryukyushimpo.jp/news/storyid-173472-storytopic-26.html

沖縄県庁は自ら無料化を返上した唯一の自治体なのだから、「料金を半額にしてくれ」
と言えた義理はないはず。
正規料金に戻されても文句は言えない。自業自得だ。

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2011/05/27(金) 14:08:25

そうですね

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2011/05/27(金) 15:21:08
結局、あれはイヤこれもイヤって文句ばっか。
ろくに広報・啓蒙しないで県民教育できないってサジ投げたのお前等だろ。

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2011/05/27(金) 15:28:58
県民教育ってなんだよ。意味わかんねーよ。
他県ではそんな言葉、普通にあるのか?

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2011/05/27(金) 15:33:42
ゴーヤーの育て方

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2011/05/27(金) 23:55:58
無料では、高速道路に車が集中する。
正規料金だと一般道路へ車が戻る。
無料化前の頃がちょうど良かったが、
「できれば、もう少し安い方で!」と県民は言っている。
それが高速を利用する民の結論だ!

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2011/05/28(土) 05:57:34
>>985
高速教習を受けてない人が多く、年配のドライバーなどが
高速の走り方などを知らないまま走っている。
そういった層に対し、啓蒙活動等を行わなかった怠慢さは否めないでしょうね。
ICでは本線進入で止まらないとか、右側は追い越し車線とか無料化半年後に少し垂れ幕などでやっただけ

渋滞のこと、一般道の商業の事もあるので、私は有料化で良いですね。
お金で時間が買えた頃に戻って欲しい

有料化時代だが、本土の人でも左車線が空いているにもかかわらず
右側を走行し続ける人もいるわけで、沖縄が、内地がとは言えないですよね。
tp://blogs.yahoo.co.jp/kawai2951/40752330.html

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2011/05/28(土) 11:08:35
無料化になると一般道路がスムーズになると思ったがそうでもなかったな・・
というか、無料化っていつまで?もうすぐ1年だよね

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2011/05/28(土) 11:34:04
専用道路、一般道に関係なく
道路状況が快適に整備される、条件緩和されるとクルマが増える。

クルマを渋滞なく走行させる最低条件は、
ガソリン・レギュラー価格 リッター200円以上。
まちがいなく渋滞話題が皆無になる。
しかし、
飲酒運転、無謀運転、暴走、テキトー運転が皆無になるわけではない。

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2011/05/28(土) 12:03:16
高速教習が欠落ってことより
そもそも まったく周り気にしてないよね 
無料化で増えたヘンナ運転手って。
俺 以前の倍額でもいいから 有料化してほしいなあ。

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2011/05/28(土) 12:58:30
それなりに急ぐ人は、定額でも普通の顔して払うよ
金銭的な問題以前に、時間を金で買う発想ができない人は高速使うn(ry

ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2011/05/28(土) 20:53:28
ETCのところに間違って入った人初めて見たわ
おまけに後ろに車がいるのにバックしようとしてるし

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2011/05/29(日) 12:16:45
屋嘉IC ー 許田IC 上下線通行止め 29日12時

ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2011/05/29(日) 12:35:29
無料化以前のETC割引ぐらいが丁度いい。
どうせ無料だから使ってる連中はETCなんぞつけとらんし。
これで以前に戻る。

ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2011/05/29(日) 12:48:44
>>990

その税金の一部を地方税とし、鉄道敷設(早い話が、当分は専用道路を走る2連結
150名乗りバスで十分)に使うなど、モーダルシフトにつながらなければ、税金は
防衛や宇宙開発はまあ許せるが政治家や官僚、大企業の懐に消えるよ。

フリックラーニング
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード