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  • 2010/12/21(火) 06:01:06
沖縄自動車道

那覇-西原JCT-西原-北中城-沖縄南-沖縄北-石川-屋嘉-金武-宜野座-許田



那覇空港自動車道

西原JCT-南風原北-南風原南-豊見城-豊見城名嘉地==(計画中)==那覇空港

那覇西道路
若狭-鏡水 (2011年春開通予定)

那覇西道路も来年春に高速道路として開通予定(案内標識も緑になります)

前スレ
tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1279776966/


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  • 2010/12/21(火) 06:24:55
交通事故件数ランキング
//www.nicovideo.jp/watch/sm12240476

自動車登録台数 沖縄県 全国31位
//todo-ran.com/t/kiji/10786

交通事故死亡者数 沖縄県 全国44位
//todo-ran.com/t/kiji/11911

交通事故件数 沖縄県 全国42位
//todo-ran.com/t/kiji/11921


●検挙率ベスト5
1 秋田県警
2 島根県警
3 山口県警
4 鳥取県警
5 福井県警

●検挙率ワースト5
1 大阪府警
2 愛知県警
3 埼玉県警
4 三重県警
5 京都府警

//news.ameba.jp/flash/2010/12/94410.html

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  • 2010/12/21(火) 06:34:09
高速無料化の経済効果1500億 社会実験で試算

国土交通省は12日の記者会見で、地方部を中心に37路線50区間で
6月から実施する高速道路無料化による
経済効果12件は、年間で1500億円に上るとの試算結果を発表した。

試算では、一般道でなく高速道を使うことで目的地に早く着ける時間の節約など
の効果を算出した。国交省は、観光振興など間接的な影響も含めれば、
経済効果12件はもっと大きくなるとしている。
//www.47news.jp/CN/201004/CN2010041201000807.html

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  • 2010/12/21(火) 07:34:51
高速無料化効果?

全国の都市をランキングする「東洋経済別冊 都市データパック 2010年版」
(東洋経済新報社)の「成長力」部門で、
豊見城市が総合指数120・26で、全国1位となった。

豊見城市は昨年の7位から順位を上げた。同書では「消費指数でトップで、産業指数も5位と
バランスのとれた高い成長をみせる。那覇市に隣接する住宅都市だけに、新築住宅着工や
乗用車保有台数、小売業販売額の伸びが突出している」としている。
//www.okinawatimes.co.jp/article/20100701_7687/


高速無料化なし 全国7位
高速無料化後 全国1位

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  • 2010/12/21(火) 07:54:35
地域住民は恩恵を感じていない。

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  • 2010/12/21(火) 08:02:13
でもウンケーには便利だ。

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  • 2010/12/21(火) 08:03:46
洒落かよw

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  • 2010/12/21(火) 09:02:32
会社的には高速無料化は助かっている!

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  • 2010/12/21(火) 09:11:43
>>8
財源は税金だけどな。
高速を利用しない人間も強制的に負担させられている。

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  • 2010/12/21(火) 09:19:47
毎年法人税払ってます!

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  • 2010/12/21(火) 22:42:17
沖縄自動車道無料化で通行料は無料になったが
逆に無料前は想定していなかった営業ルートが無理がきくようになっため
一日の移動量が増えて燃料代が余分にかかるようになった

お客にもいえないし結局経費は増えたかも

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  • 2010/12/21(火) 22:46:39
>>11
馬鹿な会社だ。

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  • 2010/12/21(火) 23:19:04
>>12
いやいやお客に無理言われても時間の都合がつけられるために
つい移動距離が伸びてしまうんだよ

新幹線が伸びて無理が利く様になって疲れてしまうのといっしょかな

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  • 2010/12/22(水) 00:48:31
顧客満足度は向上するんじゃね。

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  • 2010/12/22(水) 05:27:51
那覇西道路 若狭-鏡水 (2011年春開通予定)が開通したら
車の流れが大きく変わりそう。
糸満・豊見城・小禄方面から浦添向けに向う車は若狭ICから出たら
ほぼ大半が泊大橋上って曙方面を通過するでしょ?
泊大橋から曙に向う道路って右折車両がよくあるから渋滞しそう。

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  • 2010/12/22(水) 05:59:13
>>15
さらに北上、なうら橋〜国立劇場おきなわ前〜FM沖縄前〜キャンプキンザー横の路地

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  • 2010/12/22(水) 10:13:08
>>13
有料でも移動に便利なら普通高速使うんじゃ無いの?

俺の所では有料だろうが無料だろうが移動に便利な方を使ってるから

その分経費節減出来て助かってるよ!

年間だと軽く100万は超える!ガソリン代は以前と粗同じだな!

>>14
禿同!

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  • 2010/12/22(水) 23:07:58
>>15
馬鹿やろバラすなよ。
夕方、バスレーンの抜け道。

明治橋交差点から泊大橋経由〜旧太公望右折〜国立劇場おきなわ前
18時雨天時当社比30分。

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  • 2010/12/23(木) 20:17:30
>>15
確かに臨海道路の泊大橋から曙は混雑しそうですね。
拡幅などの用地買収や計画がなさそうですが、大丈夫でしょうかね。
どん亭の交差点と、国立劇場周辺、勢理客交差点などは
朝夕今以上に大変なことになりそう

新規開通に併せて周辺道路の整備もするようにして欲しいですね。

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  • 2010/12/23(木) 21:59:24
西海岸道路の計画だと、若狭ICから北向け、泊大橋と平行して橋を架けて、
西洲からキャンプキンザーの沿岸を埋め立てて、宜野湾バイパスに繋げる予定
第2泊大橋(仮称)は難工事になりそうだな。

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  • 2010/12/23(木) 23:47:30
20

いわゆる那覇北道路ですよね?いったん事業凍結したけど事業復活したのかな?

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  • 2010/12/24(金) 01:56:49
まず、引き金となる、渋滞の先頭(原因)を知らないとな。
なにかしらの動向があるだろうしね。



たとえば



○○〜●●にある、サグ区間から、とか
(平坦/下り坂→上り坂になる区間)

●●料金所界隈の渋滞、とか

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  • 2010/12/24(金) 06:01:01
那覇北道路道路はまだ事業復活はしていないが、宜野湾ー浦添 の浦添北道路は
事業着手
 tp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-13012-storytopic-1.html

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  • 2010/12/24(金) 23:07:18
>>22
あの程度の交通量であんなに速度が落ちるのは流れを無視して走る奴が原因だろ。

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  • 2010/12/25(土) 10:50:55
夜のすいている時間帯、走行車線のバスと追い越し車線のムーブが
80km/hで併走していましたよ。
2台とも前方に車両はなし。

追い越し車線のほうのムーブにパッシングをしたらブレーキ攻撃。
こういうバカがいるから渋滞になるんだよな。
同じ速度で走るなら縦に走れ。

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  • 2010/12/25(土) 13:02:14
>>20
西海岸道路ってそんなに大規模な計画なんだ。
てっきり既存道路をつなげるだけかと思ってた。宜野湾〜浦添〜那覇北の沿岸部さえ出来れば完成みたいな。宜野湾バイパスとの接続には沖縄電力の施設があるから難渋しそうだが。
でもたしかに泊大橋はもう一本必要になるわな。

そこまでやってくれるなら普天間基地存続もありだと思う浦添市民(飛行航路真下)の俺ガイル。

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  • 2010/12/25(土) 19:10:06
>>25

「ハイビーム+どくまでクラクション鳴らしっぱなし+追い抜いたらしばらくの間は一気に引き離す速度で巡航」


パッシングだけではまだ足りない。(経験者は語る)

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  • 2010/12/25(土) 19:34:39
>一気に引き離す速度で巡航
なぜかそこに面パトや白バイが現れる

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  • 2010/12/25(土) 20:22:34
まぁ、どっちが悪いかと言えば煽る方だからしょうがないわなw
法定MAXで走行してるなら、追い付いてくる車は必然的に速度超過なんだから、
どっちも違反だが悪さの度合いはスピード超過の方。
もちろんオイラは、後続車が来たら寄るけどね。
もちろん、追い越し車線で前の車が法定MAXで走行してたら、絶対煽らないし。
自分が違反してるのに邪魔だと思う車両を煽るのは、
ただのワンカラワンカラ人間だから気にするだけ損だよね。

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  • 2010/12/25(土) 21:02:23
>>29
釣り?

法定速度さえ守っていれば
交通違反して他車の交通を阻害したり
危険運転して人を殺したりしてもいい
って、マジキチの発想なんだけど

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  • 2010/12/25(土) 21:57:49
下道と同じ感覚で追越車線を利用するから駄目なんだよ

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  • 2010/12/26(日) 00:48:34
>>30
馬鹿?
日本語読めないの?
こんなキティちゃんが居るから世の中乱れるんだよね。

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  • 2010/12/26(日) 01:11:22
>>25
で?

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  • 2010/12/26(日) 06:48:13
>>25
ウチナンチュは「おれの道だ」と思い込んでるのが多いからね。
わナンバーにそんな事されたらいきり立つバカもいる。
でもパッシングで追い越し車線から排車する行為は沖縄でも根付かせた方がいい。
負けるな。

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  • 2010/12/26(日) 11:13:38
後ろからパッシングされたら譲るのが常識でしょ!
あきらかに気づかない人も多々いるが、人として譲るべき。

俺は80?で走ってるから文句言われる筋合い無いと思ってる奴は馬鹿と思う
流れってもんがわかってないKYだろ。

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  • 2010/12/26(日) 11:21:02
>後ろからパッシングされたら譲るのが常識でしょ!
>あきらかに気づかない人も多々いるが、人として譲るべき。

>俺は80?で走ってるから文句言われる筋合い無いと思ってる奴は馬鹿と思う


煽り犯罪行為が常識ですか?

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  • 2010/12/26(日) 11:23:09
>>俺は80?で走ってるから文句言われる筋合い無い

走行車線を走っている限りなら、それでいいんじゃないか?
初心者・ペーパードライバー・休日ドライバー・老人・女性
障害者ドライバー・・・色々な人が運転しているのだから。

もちろん追い越し車線は論外だが。

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  • 2010/12/26(日) 11:24:58
>もちろん追い越し車線は論外だが。

そんな訳ない。
法定速度の意味わかってる?

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  • 2010/12/26(日) 11:30:39
>>35とか>>37とか

警察の白バイが追越車線をきっちり法定速度で走ってても
流れ重視で白バイをパッシングしても大丈夫な連中なんだな。
またそれが常識なんだな。
大口叩いてないで是非やってほしいもんだ。

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  • 2010/12/26(日) 11:32:53
>>38
あ、ネクスコ西日本では、沖縄自動車道路は
最高速度は80kmなんだなw

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  • 2010/12/26(日) 11:41:00
まあ、法定速度内だから安全というわけでもない。
車間距離きつめで時速80キロで走行車線を走ってる車と、車間距離ゆったりめで追い越し車線を90キロで走る車、どちらが急制動できるかわかるよな。
大事なのは流れに乗ることと、しっかり止まれる車間距離をキープ出来ているかだ。
自分中心で物事を考えないようにな。
法定速度さえ守っておけばいい、というお前の一人よがりな走り方が、事故を誘発する可能性まで考えろよ。

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  • 2010/12/26(日) 11:43:27
出ました。俺様の安全理論。

ここは法治国家なんで中国にでも行ってその?でも理論炸裂させてくれw

沖縄ではイラン。お前みたいな人間。

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  • 月眼
  • 2010/12/26(日) 11:52:57
下道でも原付が時速30キロでえんえんと走ってたら危険だしね、実際
制限速度はあくまで目安として扱わないと、円滑な交通なんて望めないよね
パッシングが相手の神経を必要以上に逆撫でするなら、方向指示器を右に入れたままという
サインはどうだろうかね
あまり馴染みは無いけど、後続にも「何かがある」とアピールするには使えるかと

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  • 2010/12/26(日) 11:55:06
>>43
餌を与えるなよ。
法的整備が遅れてる原付は確かにおかしいが。
ここは犯罪行為を俺理論で正当化する基地外君が問題。

文句があるならどの道路でも警察相手に流れ重視でパッシングしてほしいもんだ。

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  • 2010/12/26(日) 11:55:16
お前頼むから車を運転するなよ。

必要異常に速度を出せ、とか、煽れ、と言っているわけではない。

事故は起こすものではなくもらうものという認識がなさすぎる。

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  • 2010/12/26(日) 11:58:19
必死だなw
基地外君?苦しそうだなw

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  • 2010/12/26(日) 12:11:33
まあ、煽る奴は俺もキ〇ガイだと思うがね。

君みたいな人にひとつ聞きたいのだが・・・
330バイパスで法定速度30キロを守って原付が左側車線で君の前を走っている場合、
君が右から追い越そうとしたら、原付が抜かれまいとして時速50キロまで速度を上げました。
これ以上速度を上げれば速度違反になるので、君は諦めて左車線に戻るのかな?

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  • 2010/12/26(日) 12:22:14
>>47

330なら、別の車線に移ればいいだけじゃね?

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  • 2010/12/26(日) 12:27:24
下らん質問なんでスルーしようと思ったが。
330であろうとなかろうと自動車の制限速度が50Kであるなら
原付が走ってる車線から離れる、もしくは車間距離置くだけの話。

赤の他人の原付がどれだけ速度違反犯してようと俺には関係ない。

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  • 2010/12/26(日) 14:51:30
結論として、自分が違反してるのに煽るヤツは、
精神構造がおかしいと言う事で桶

フリックゾンビ
フリックラーニング
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