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  • 2012/06/06(水) 00:15:44.58
フルCGアニメ「MSイグルー」およびその続編「重力戦線」について語ろう。
MS IGLOO公式サイト
ttp://www.msigloo.net/

MS IGLOO 2 重力戦線公式サイト
ttp://www.msigloo2.net/

バンダイミュージアム(2006年8月31日をもって終了)
ttp://www.bandai-museum.jp/

準公式のコメント 教えて、エライ人
ttp://popyworks.fc2web.com/igloo/igloo-faq.html#2b

ドットアニメ 特集ページ
ttp://www.dot-anime.com/feature/038.html

【MSイグルー】 MS IGLOO 第54話 【重力戦線】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/x3/1316498088/l50

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  • 2012/09/22(土) 00:34:58.83
オリジンは半々だな
良いと思う部分も結構あった
でもジャブローのはトニーの漫画みたいで興ざめだった

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  • 282
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  • 2012/09/22(土) 00:44:50.94
iglooオリジンを想像してみる …マイとかカスペン大佐とか死ぬ程鬱陶しくなりそうだな…

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  • 2012/09/22(土) 01:46:16.76
絵と文をじっくり見て読んでも理解できてないってすごいな

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  • 2012/09/22(土) 01:55:37.20
>>280
ゼロ戦を見た米軍パイロットが恐怖で操縦の仕方を忘れて全機墜落した例も追加で

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  • 2012/09/22(土) 02:00:52.88
>>284
自演うざいから、そこまでにしとけ

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  • 287
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  • 2012/09/22(土) 02:45:14.34
>>281
サスロ・ザビを始めとする原作で描写のなかった追加話は割と良かったと思うけど
元々あったものを変えた部分になると不評となる率が上がるよね
追加された部分は原作には無いから比較しようが無いのもあるけど
原作からの改変でよかったとぱっと思いつくのは
ルナツー指令のワッケインの階級を少佐から少将にした位しか思いつかない…


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  • 288
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  • 2012/09/22(土) 02:55:01.29
>>260
待機中に消耗する推進剤の事を言ってるんだったら、
それは一度の姿勢制御で噴射する量の設定にもよるんじゃない?
さすがに姿勢維持のために待機中ずっと噴射したりはして無いだろうし
待機といっても時間にして十数分のようだし

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  • 289
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  • 2012/09/22(土) 03:13:11.47
青葉区で連邦軍を待っていたゲルググとかが四六時中噴射している様子はなかったな。

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  • 2012/09/22(土) 03:43:22.53
話変わるけど
ソロモンから出た艦隊の進路を調べるのに偵察機があそこまで近づく必要あったのかな?
大気も地平線も無い宇宙だったら小惑星を観測する要領ではるか遠くから分かりそうだけど

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  • 291
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  • 2012/09/22(土) 03:51:26.88
気にしたらあかん
ミノフスキー粒子が進化してしまうぞ

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  • 2012/09/22(土) 04:57:52.08
ハリボテや絵かもしれねぇだろうが!

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  • 2012/09/24(月) 14:32:41.89
>>288
発進後、離れる為の加速と停止状態にする推進剤、
更にそこから連邦艦隊へ向け加速する推進剤の量は馬鹿にならないんじゃないかな。
普通のMS戦なら、発艦後、敵へ向かって加速するだけで済むんだし。
結局、この損失分は、そのまま交戦時間の減少に繋がるよね・・・

そういえば、この頃、もうプロペラントタンクとか存在していたんだっけ?


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  • 294
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  • 2012/09/24(月) 16:03:23.38
増槽自体は飛行機を兵器として使用してる頃から有るからの


増槽をWikiったら、ガンダムやマクロスに言及してた

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  • 295
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  • 2012/09/24(月) 16:27:54.17
IGLOOにはプロペラント満載の試験型ザクがあるじゃないか
激しく影が薄いが

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  • 296
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  • 2012/09/26(水) 01:14:42.60
>>293
MSのバックパックのメインノズルから噴射されてるのは核融合炉から生み出されたエネルギーで、
肩や脹脛からプシュっと出る推進剤とは別物だから
直線的な移動や加速には推進剤は大して使わないんじゃないかと思ったけどどうなんだろう

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  • 297
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  • 2012/09/26(水) 01:25:09.02
イヨネスコ炉のエネルギーはMSの手や足を動かすためのもので推進剤は別だよ
どんな高性能MSであっても基本的に推進剤には限度がある

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  • 2012/09/26(水) 14:46:13.53
ザクの頃はランドセルは化学ロケットだけど、ドムで熱核ジェットになった
熱核ジェットは融合炉に空気を送り込んで空気が熱で膨脹したら吐き出すしくみ
エネルギー源は核燃料

いつ頃からか、宇宙用MSでも熱核ロケットを使うようになった
熱核ロケットは、炉心に推進材を入れて、それが膨脹したら吐き出す
エネルギー源は核燃料

イグルーの頃はどうなのか?
重元素とやらを吐き出す土星エンジンは化学ロケットでは無さそうだ

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  • 299
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  • 2012/09/27(木) 17:49:29.27
ギャンの雛型であることから、ギャンのものと似たエンジンの可能性もある

ギャンのエンジンが何かは知らんが

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  • 300
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  • 2012/09/30(日) 18:47:40.16
微妙な機体制御に四肢を使用する事で、プロペラントの消費を抑えるのがAMBACのウリだったんだけどなぁ(´・ω・`)


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  • 2012/10/01(月) 09:26:51.02
>>300
AMBACは手足を振り回して、向きを変える事ができるだけ。
隊列を整えたり、減速・加速したりするには、推進剤がどうしても必要。

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  • 2012/10/01(月) 16:33:43.48
Gジェネ新作、IGLOOはどうだった?

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  • 303
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  • 2012/10/01(月) 20:51:37.17
>>301
だからそう述べたつもりだったんだが…(´・ω・`)
MSデザイン上の四肢だと、質量的に大して向きは変わらないかもねw

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  • 304
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  • 2012/10/02(火) 23:27:27.91
マシンガンを真後ろに回しても本体がブレないオッゴは凄すぎって話だな

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  • 305
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  • 2012/10/07(日) 20:06:43.76
今日始めて重力戦線観たんだが・・・・

これ、ガンダムである意味あったか?
死神を登場させた意図がまるでわからない。

イグルーは試作ビックリドッキリメカだけで行くべきだろう。
連邦のMS開発紆余曲折を描けばよかったのに。。。

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  • 306
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  • 2012/10/08(月) 00:51:13.85
やらせはせんぞー!もありますから

結果的を見るまでもなくCGとの相性は最悪だが(そういえばFFも同じ失敗してるな
CGの特徴を知っていればいずれああいう壁が立ちはだかると分かっているから挑戦したくなるのかもね

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  • 307
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  • 2012/10/08(月) 01:05:42.31
テストショット?の段階で中止を判断する機会もあったんだろうけどな
ゴーサインを出した連中ははあれで行けると思ったとんだろう

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  • 2012/10/08(月) 05:36:00.94
ドズルのは執念や妄執みたいなものをアムロのセンスが感じ取ったという表現で
死神みたいな具体的な意思を持った存在ではないと思うけどなぁ

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  • 2012/10/08(月) 14:08:07.46
未だに謎なのだが
なんでミサイルとか気前よく炎吐いてるのかな
熱とか光が出ている分発見されやすい

ケスラーシンドロームって言葉もあるし、適当な何かをマスドライバーで敵艦隊のいるところに
投入すれば十分脅威になる気がする

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  • 2012/10/08(月) 15:26:20.14
マスドライバーだと逆にレールガン部を狙われたら簡単にあぼんだろう。
だから衛星ミサイルがあるんじゃね?

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  • 311
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  • 2012/10/08(月) 15:53:46.95
>>309
>未だに謎なのだが
> なんでミサイルとか気前よく炎吐いてるのかな
> 熱とか光が出ている分発見されやすい
視覚的に楽しい


> ケスラーシンドロームって言葉もあるし、適当な何かをマスドライバーで敵艦隊のいるところに
> 投入すれば十分脅威になる気がする
プラネテス 同じバンダイビジュアルから絶賛発売中!
つーかさ、それもやり始めたら、1・3・6話はじめ、宇宙での戦闘はおろか航行すら成り立たなくなる

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  • 312
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  • 2012/10/08(月) 17:54:48.32
>>311
> プラネテス 同じバンダイビジュアルから絶賛発売中!
俺もその知識はプラネテスからだw
やっぱそれまで考えたら宇宙戦争モノ自体作れないか

「半径xxキロ圏内でタバコが吸えるのはあそこだけなんだぁぁぁ!」

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  • 313
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  • 2012/10/08(月) 20:59:13.30
たしかにハチマキ率の高さは異常だが……

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  • 314
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  • 2012/10/10(水) 13:11:06.45
ニコチンパッチ貼ればいいのに

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  • 2012/10/16(火) 00:19:31.61
ロバート・ギリアムとかトーマス・クルツの話が見たい
イアン・グレーデンなんて普通に面白そう

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  • 316
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  • 2012/10/16(火) 00:51:23.74
ダムエー嫁よ
クルツとサカイはあり得るぞ

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  • 2012/10/30(火) 11:57:31.49
ヅダの没デザインを見てみたい

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  • 2012/11/01(木) 17:12:05.16
EMS-03!ボツダである!

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  • 2012/11/22(木) 00:11:02.32
OVA作品全般に言える事だけど、連邦サイドの扱いが酷すぎる
イグルーは特に酷い
連邦のパイロットはまるで柄の悪いチンピラだし

黙示録の2巻でサラミス級の戦艦が、北斗の拳のモヒカンみたいにヒャッハーしながら突っ込んでくるシーンは、シュール過ぎて唖然だったわ
あのセリフ、サラミスの艦長が言ってるんだったら連邦軍クレイジー過ぎるだろw

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  • 320
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  • 2012/11/22(木) 20:35:18.75
イグルーはともかく他のOVAの連邦も言うほどひどかったっけ?
上層部の腐敗描写は1stから共通だし、08/80/83とメインで戦ってる連中の描写はまともだろう

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  • 2012/11/22(木) 20:46:47.79
>>319
冷静に考えろ。
ミノ粉を限界まで散布された戦場で、敵の独り言や会話まで聞こえると思うか?

イグルーは、WWIIの独将校達が戦後書いた回顧録のように、マイの回顧録として構成されてる。
当然、内容もそれなりに変化する。そういうことだ。

まあ、死神はアレだが、とりあえず重力戦線でも見とけと。

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  • 2012/11/22(木) 21:22:45.44
死神も酷いけど1話と3話のオチの付け方はなんとかならんかったんかなあ
3話は死ぬ間際に見た幻ってことにできるけど、1話の3機目のザクはどう考えても説明ができない
それさえなけりゃ光の当たらなかった兵器を描いた良作と言ってもいいと思うのに

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  • 2012/11/22(木) 21:27:20.77
いやー見晴らしの良い平地で待ち伏せとか色々と駄目だろう
二話も勘違いしてくれたので勝てました!とかカタルシスも何もあったもんじゃねぇ
三話は馬鹿みたいに命を疎かにする奴らばかりだし

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  • 2012/11/24(土) 10:05:04.98
重力戦線には、めぐりあいがないって言うと納得できる
08もミリタリー路線を行ったが一年戦争のドラマとしての要素(めぐりあい)があった
重力戦線には戦場には良いことひとつもないという虚無感があった

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  • 325
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  • 2012/11/26(月) 18:54:12.02
重力戦線は、61式戦車を活躍させたというだけで評価できる。

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  • 326
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  • 2012/11/26(月) 23:27:57.06
ヒルドルブの回以上に活躍したか?

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  • 2012/11/26(月) 23:59:09.24
ガンダムシリーズ基準ならほぼ勝ち目が見えないMS相手にあの戦闘は大活躍だろう
ヒルドルプはモビルタンクだし基本性能が違いすぎるから比べようがないかと

そういや基地のザク?VS鹵獲ザク?が史上初のMS戦闘になっちまってファーストと矛盾してるんだよな
あれってまずくないのだろうか

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  • 2012/11/27(火) 00:26:48.27
>>327
連邦にとって敵に偽装しての戦闘は、おそらく交戦規定違反なので記録には残せない。

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  • 2012/11/30(金) 10:30:02.23
んで終戦後に正史厨と陰謀厨がネットで言い争うわけか

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  • 2012/12/01(土) 08:49:36.41
>>329
厨いがいはどこに居るんだよ?

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  • 2012/12/02(日) 18:02:03.04
は?

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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