facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2012/10/19(金) 17:42:02.03
はるか昔、マナの力を使った文明が地上に栄えていた。
やがて人々は、マナの力を戦争に利用するようになりマナの要塞と呼ばれる巨大な船を生んだ。
あまりに強大なその力は神々の怒りに触れ神獣が地上へとつかわされた。
要塞と神獣の激しい戦いは世界を炎と毒で包み、地上からマナが失われていった。
その時、聖剣を携えた勇者によって要塞は落とされ神獣も人々の前から姿を消した。
戦争によって文明は失われたが世界には再び平和が戻った。

時は流れ、歴史は繰り返す…


※前スレ
聖剣伝説2 聖剣11本目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1320230537/

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2013/01/13(日) 20:39:47.26
カウンタマジックを使った裏技だね

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2013/01/13(日) 23:27:03.90
>>295
それは全部しってるけど、どうだったかな
攻略本にしか使われてない絵なら公式絵とは言わないが。
たしかにジェマのとルサルカの中央のは雑誌にも載ってた気がするが

ルサルカの左側の絵は九月姫さんの絵だけど、これは聖剣1の攻略本と同じく
2の攻略本にもイラスト描いただけで、公式なものではないな。

ちなみに>>287は当時の雑誌ほとんど全てに載ったが
途中からは例の人形を使うようになった。
あの人形の元になったイラストがこれね。

ここまで見た
  • 304
  •  
  • 2013/01/13(日) 23:48:19.01
四天王の中じゃゲシュタールが一番かわいそうだったね
最後ただの操り人形にされてたし

ここまで見た
  • 305
  •  
  • 2013/01/13(日) 23:49:55.64
普通ドット作る際にもデザイン画くらい用意するものだと思うんだけど
仮にあったとしても公開されて無いのかな。

ここまで見た
  • 306
  •  
  • 2013/01/14(月) 09:01:40.66
皇帝を裏切った後の四天王が加勢してくれたら面白い
と思ってたのに、次のFFに持ち越されてしまった…

ここまで見た
  • 307
  •  
  • 2013/01/14(月) 11:33:29.78
ラミアンナーガにロールミーされたい

ここまで見た
  • 308
  •  
  • 2013/01/14(月) 15:29:57.71
このゲームは敵をサクサク倒せる
からいいよな、FFだといちいち画面が変わるから
めんどくさい

ここまで見た
  • 309
  •  
  • 2013/01/14(月) 17:30:07.80
VITAか3DS(現行携帯機)でリメイクしたら絶対に20万前後は売れると思うんだけどなぁ…

ここまで見た
  • 310
  •  
  • 2013/01/14(月) 17:36:15.82
聖剣伝説2は結構名が知れてるのに
1と3はあんまり有名じゃないね

ここまで見た
  • 311
  •  
  • 2013/01/14(月) 20:50:27.89
2がボスはまりのせいで有名になっただけだもん

ここまで見た
  • 312
  •  
  • 2013/01/14(月) 20:58:04.16
あのバグは、本当に凶悪だよなぁ…。
だって、不可避だもの。ボス撃破後にリセット確定とか……

ここまで見た
  • 313
  •  
  • 2013/01/14(月) 21:08:00.24
俺タイガーキメラ倒した後にバグが発生した
結構苦労したのに悲しかった

ここまで見た
  • 314
  •  
  • 2013/01/14(月) 22:38:41.21
>>309
リメイクで新約みたいな原作レイプされても困るし
ベタ移植でもバーチャルコンソールやアプリ出ちゃってるし
そこそこの値段での再発売はあんまり需要無いだろ。

ここまで見た
  • 315
  •  
  • 2013/01/14(月) 22:40:44.98
>>311
いやいや
遊ぶ人が多かったからこそハマりが有名なんだよ
順番が違う
当時はFF5がジャンプ媒体でも紹介されるようになって
FF4よりもスクウェアのファン層が大きく伸び始めたときだった
FF5発売直前にスクウェアの次回作として公開されたのが聖剣2で
結果売り上げ数は大きかったからね

ここまで見た
  • 316
  •  
  • 2013/01/14(月) 22:44:59.59
2は聖剣シリーズで一番売り上げ数が大きい。
まあバグだなんだの結果3の売り上げが下がったともいえるが
3→LOMではさらに下がってはいる。
ちなみに1→2の売り上げの伸びは異常に大きくて
これはやはり直前のFF5の影響。聖剣1も評判は良かったけどね。

ただ2についてはあれだけバグがある割に非常に評判がいい
ファミ通とかで定期的にあった好きなゲームランキングでも
2は100位以内に入ったことが何度かある。

ここまで見た
  • 317
  •  
  • 2013/01/14(月) 22:57:53.04
兄弟や友達と遊べるのが大きかった。
反して聖剣3は仕様のせいでイマイチ楽しくなかった。

ここまで見た
  • 318
  •  
  • 2013/01/14(月) 23:15:53.12
聖剣2の世界観もかなり良かったしね
聖剣シリーズの中で一番じゃないか

ここまで見た
  • 319
  •  
  • 2013/01/15(火) 00:12:50.16
1990年代前半、特にFF4→ロマサガ→FF5→聖剣2→ロマサガ2あたりはスクウェア全盛期だった気がするし、自分もこの時期が1番好き

ここまで見た
  • 320
  •  
  • 2013/01/15(火) 02:02:09.61
BDFFがいい感じにFF5あたりっぽいシステムだったから、
リメイクとかよりあんな感じでシステムや戦闘が聖剣2っぽい新作とかのほうがいいな

ここまで見た
  • 321
  •  
  • 2013/01/15(火) 08:23:45.49
ttp://homepage2.nifty.com/poslove/story/seishun.htm

ttp://www.manatheater.com/200/SOM289.htm

マシンライダー戦〜

ここまで見た
  • 322
  •  
  • 2013/01/15(火) 16:42:52.47
聖剣2の町の音楽が一番好きだったな
あれ聞いてると和む

ここまで見た
  • 323
  •  
  • 2013/01/16(水) 14:45:34.76
これ、攻略本の武器やモンスターの説明も面白いね
ストーリーがあって読みごたえがある
特に武器、ワッツのキャラが物凄く立って見えてくるw

ここまで見た
  • 324
  •  
  • 2013/01/16(水) 19:07:19.68
確かブーメランLv.7のエピソードとかで大笑いした記憶がある

ここまで見た
  • 325
  •  
  • 2013/01/16(水) 20:25:01.13
なんだそりゃ

ここまで見た
  • 326
  •  
  • 2013/01/16(水) 20:41:13.81
>>324
バトルフリスビー?
忘れちゃった

ここまで見た
  • 327
  •  
  • 2013/01/16(水) 21:56:20.29
>空気力学の専門家が専門チームを作り
>毎分一万回転の超高速で

ここかw
これで手裏剣に劣るって設定がいいね

ここまで見た
  • 328
  •  
  • 2013/01/16(水) 23:10:03.24
>>323
アーマーナイト系がロボット扱いなのに驚いた
普通に武装した帝国兵だと思っていのに。

ここまで見た
  • 329
  •  
  • 2013/01/17(木) 00:20:08.72
当時アーマーナイトが強く見えて怖かった
でも戦ってみたらそうでもなかった

ここまで見た
  • 330
  •  
  • 2013/01/17(木) 05:50:09.60
デスマシンがどうしても倒せない…
何かコツとかありますでしょうか・・?

ここまで見た
  • 331
  •  
  • 2013/01/17(木) 15:09:12.55
>>330
敵がカウンタマジック使ってきたら
すかさずアンティマジっクを使おう
あとはレベルを上げて再チャレンジ

ここまで見た
  • 332
  •  
  • 2013/01/17(木) 16:33:11.49
メガゾーンの口から異次元に飛んで
妖精の仲間を助け出すイベントが欲しかった

ここまで見た
  • 333
  •  
  • 2013/01/17(木) 17:19:02.76
あのスイカ野郎の中になんか入りたくもないぜ

ここまで見た
  • 334
  •  
  • 2013/01/17(木) 17:36:03.81
魔人とか竜人みたいなのでよかったのになあ・・・

ここまで見た
  • 335
  •  
  • 2013/01/17(木) 17:37:07.69
>>331
どうもありがとうございます。
やってみます。

ここまで見た
  • 336
  •  
  • 2013/01/17(木) 20:41:10.17
最後の神獣の強さには驚いた
あんまり魔法のレベル上げてなかったから
かなりてこずったぜ、魔法レベル上げてたら楽勝だったんだろうけど

ここまで見た
  • 337
  •  
  • 2013/01/17(木) 23:50:45.42
>>332
意味が分かんねえよ
四天王がぱっくんおたま育ててとか書いてたやつか

ここまで見た
  • 338
  •  
  • 2013/01/18(金) 02:49:17.39
トリュフォーとマツケタンって親子だったのかね

ここまで見た
  • 339
  •  
  • 2013/01/18(金) 20:34:26.18
マツケタンなんていたっけ

ここまで見た
  • 340
  •  
  • 2013/01/19(土) 00:32:26.17
>>339
マタンゴ王国の先代の王

ここまで見た
  • 341
  •  
  • 2013/01/19(土) 17:01:36.93
セーブデータ選択する画面の音楽が好き

ここまで見た
  • 342
  •  
  • 2013/01/19(土) 19:50:40.57
マタンゴ王国にいけば
いつでもキノコが食い放題

ここまで見た
  • 343
  •  
  • 2013/01/19(土) 20:32:28.28
グレートボアは人外キャラの親殺しすぎ

ここまで見た
  • 344
  •  
  • 2013/01/19(土) 23:13:45.49
>>343
フラミーの親しか殺してなくね

ここまで見た
  • 345
  •  
  • 2013/01/19(土) 23:53:17.50
トリュフォーの親父殺しただろ

ここまで見た
  • 346
  •  
  • 2013/01/20(日) 01:01:13.15
マツタケンじゃなかったっけ

ここまで見た
  • 347
  •  
  • 2013/01/20(日) 03:07:28.72
音楽に関しては、クリスタルパレスの八点鐘が一番人気だな。
マナの要塞の愛に時間をや試練の回廊の伝説も傑作だが八点鐘にはさすがに劣る。

ここまで見た
  • 348
  •  
  • 2013/01/20(日) 10:28:06.95
どれも好きだけど、最近は聖なる侵入が好きだな
アレンジ違いの祈りと囁きも癒される

ここまで見た
  • 349
  •  
  • 2013/01/20(日) 14:05:25.02
やっぱ町の音楽でしょ

ここまで見た
  • 350
  •  
  • 2013/01/20(日) 18:26:54.70
癒される音楽多いから時々寝る時サントラをかけっぱにしながら寝てるわ〜

ここまで見た
  • 351
  •  
  • 2013/01/20(日) 20:11:24.60
携帯の目覚ましに「危機」
を設定したら目覚めがとても悪かった

ここまで見た
  • 352
  •  
  • 2013/01/21(月) 01:19:15.40
聖剣2とクロノの音楽はいいよなぁ

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード