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  • 2012/10/19(金) 17:42:02.03
はるか昔、マナの力を使った文明が地上に栄えていた。
やがて人々は、マナの力を戦争に利用するようになりマナの要塞と呼ばれる巨大な船を生んだ。
あまりに強大なその力は神々の怒りに触れ神獣が地上へとつかわされた。
要塞と神獣の激しい戦いは世界を炎と毒で包み、地上からマナが失われていった。
その時、聖剣を携えた勇者によって要塞は落とされ神獣も人々の前から姿を消した。
戦争によって文明は失われたが世界には再び平和が戻った。

時は流れ、歴史は繰り返す…


※前スレ
聖剣伝説2 聖剣11本目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1320230537/

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  • 2013/01/21(月) 01:19:15.40
聖剣2とクロノの音楽はいいよなぁ

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  • 2013/01/21(月) 08:55:09.91
音楽がいいと言えば、他社(今は同じだが)アクトレイザーもよかったな
SFC時代はよかった

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  • 2013/01/21(月) 12:50:28.29
>>341
なんでサントラに入ってないのかね?

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  • 2013/01/21(月) 15:37:20.71
>>353
フィルモアは名曲

この頃のゲームって、
続編が暗くなって駄作になるケースが多い

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  • 2013/01/21(月) 17:22:05.98
ぶっちゃけ今のゲームって
こんな感じのゲームってないよな
どうしてこんな感じのゲームを今は作らなくなったのか

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  • 2013/01/23(水) 19:02:32.57
さっきios版クリアーしたわー
おもしろかったけど、クリアー後に自動セーブなりされないのって元からだったっけ?

せっかくクリアーしたのに聖地突入前のセーブからだったからちょっと残念・・

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  • 2013/01/23(水) 20:55:23.09
昔のはほとんどそうよ

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  • 2013/01/23(水) 20:58:44.04
>>358
そっか…?クス

あの頃のクロノのイメージが強かったからてっきり聖剣2も似たように考えてたけど確かに昔はそういうの多かったよね

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  • 2013/01/23(水) 21:05:41.99
魔法レベルほとんど上げないで
神獣に挑んだら簡単に負けた

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  • 2013/01/23(水) 21:12:25.32
>>360
おれも魔法レベル0か1レベルだったけど、
なんとか一回目で勝てたよーガンバ

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  • 2013/01/24(木) 02:58:12.71
結局魔法連打になっちゃうよね

防具も、鎖のチョッキとか薔薇のレオタードとか
いつも買わない…

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  • 2013/01/26(土) 02:09:53.73
ボス撃破後の嵌りの調査。

撃破後にリングを出せば大丈夫
セレクト連打でも、最後の操作キャラが特定のキャラになれば大丈夫
ということがこれまでに判っていたが、

どうやら、
判定時(ボス戦後最後にリングを開いたとき)
一度も開いてなければボス戦開始時)の操作キャラが
勝利時(「やったー」の時)の操作キャラが不一致のとき
嵌るようだ。
したがってセレクトを使わなくても、死神つきによる交代でも
嵌ることがある

ただし、これは操作キャラが一人のときで、
二人のときは、判定時に1Pの操作キャラが勝利時にCOMになっていると駄目。
1Pと2Pを交代したり、2Pが抜けたりは大丈夫。
また、最初から1Pがいない場合は
判定時に2Pの勝利時に操作キャラがCOMになっていると駄目。

とにかく、バグを防ぐには、ボス戦時に操作キャラが変わっていれば
撃破前にリングを開けばいいだけ。


すっげここまで分かってんのかよ

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  • 2013/01/26(土) 16:40:56.97
リメイクしたら四天王の過去を追加して欲しいな
タナトス以外の3人が15年前はいい子で
村でぱっくんおたまを育てていたとか

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  • 2013/01/26(土) 18:00:32.77
敵とかに連続攻撃くらいまくって
抜け出せないときがあるからムズいよな
レベル上げてないと簡単にやられるもん

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  • 2013/01/27(日) 06:25:23.90
アイパッドでプレイしてるけど、不思議とボス倒した直後は何も画面に触れないように体がなってるなw

VCとかiosとかではさすがにバグはないようになってるんだろうけどさ

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  • 2013/01/30(水) 05:54:52.86
sfc版で、敵が仲間になるバグを出したいが
ソフトが壊れるのが怖い

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  • 2013/01/30(水) 16:36:35.58
悪さするときはもう一本ソフトを手に入れてからやるのです

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  • 2013/02/02(土) 02:15:26.76
アイスセイバーだけでファイヤギガースを倒したいのに
火だるまが痛々しくてついフリーズを…

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  • 2013/02/02(土) 21:52:35.02
弱点セイバーってそんなにダメージ伸びるの??

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  • 2013/02/03(日) 12:01:42.57
ちびっ子ハンマー以外にちびっ子状態を防ぐ手段ってないのかな?

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  • 2013/02/03(日) 14:31:47.70

ちびっこハンマーって使うたびにちびっこになったり戻ったりするんじゃなかったっけ
防ぐもんではないでしょ
治すことはリフレッシュとかでもできなかったかな

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  • 2013/02/04(月) 09:08:18.44
>>372
371だけど、ごめんちょっと書き方悪かった
事前にちびっ子状態になるのを防ぐ手段の有無を聞きたかったんだ

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  • 2013/02/04(月) 14:20:31.51
強いて言うなら、ティンクルバリアとかタルとか・・

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  • 2013/02/06(水) 03:15:31.32
精霊の腕輪がちび防げなかったか?

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  • 2013/02/06(水) 05:10:51.41
一番初めに魔法のロープとらないと積むってニコニコの動画にあったけど
最初に一郎君の宝箱が魔法のロープになるんだよね?
それ以外に積むところある?

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  • 2013/02/06(水) 05:12:22.81
訂正
最初に取らないと一郎君の前の宝箱(ムチ?)が魔法のロープに だ

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  • 2013/02/07(木) 12:31:14.94
YouTubeでもうpされてるが、ハッシィの実況は面白いな。
ボス戦以外の魔法は極力避けるなど自ら縛りを入れてるところは素晴らしい。

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  • 2013/02/09(土) 16:07:20.88
およそ20年ぶりくらいに再プレイ。一週間くらいでクリアしました。

いやー、やっぱし面白かったわ。当時は弟と一緒に協力プレイしてたんだけど、その時のことを懐かしみながらってのも大きかったかな。

しかしランディの村の連中はあんな酷い事言ってランディを追い出したくせに、何事もなかったかのように受け入れてるのが今更ながらにムカつく……。台詞は一切無いから想像に過ぎないんだけどさ。
まあ、ランディいいヤツだから普通に許しそうなんだけどさ、あんな連中でも。

俺的には作中でランディのその辺りの件を聞いたプリムやポポイがランディの代わりに怒ってくれるとかそんな展開が欲しかった。
あんましストーリーと関係ない会話とかはしなかったからね、あの三人。それが今も残念だ。

さて、久々にスーファミ引っ張り出したことだし、アマゾンでも覗いて面白そうなの買ってみるかな。

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  • 2013/02/09(土) 17:31:43.46
ランディは村を追いだされてから
野宿と宿屋以外でどうやって生活してたんだ
パメラの家で家政夫でもやってたのか?

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  • 2013/02/09(土) 19:58:07.31
獣狩ってりゃ金溜まるし普通にそれじゃね

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  • 2013/02/09(土) 23:59:41.34
プリムのおまんこ

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  • 2013/02/10(日) 10:28:47.42
iphone版って味方倒しのレベル上げ修正されてる?

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  • 2013/02/13(水) 00:36:13.91
マナの魔法で出来る聖剣の攻撃力は
他の武器の技レベルも影響してるの?

何回かプレイするたびに神獣に与えるダメージが違うんだけど
いつも変わってる値といえば、それぐらいしか思いつかない
なんか知ってる?

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  • 2013/02/14(木) 02:43:27.27
コピペだけど

・攻撃力(ステータスに表示)=ちから+武器の攻撃力  (*ちからは装備、行動設定による補正後)
・ラッシュによる攻撃力補正(+攻撃力/4)
・セーバー系魔法による攻撃力補正
 ( 攻撃力/(10-魔法レベル/かけた人数) 程度、
レベル8の時は超魔法以外L7とみなす)
・必殺技による攻撃力補正
・命中率(クイックの効果は受けない?)
・これまでの最大マナエネルギー(=魔法レベル上限)
・相手の防御力(=たいりょく+防具の防御力+魔法効果)

暫定計算式(こちらが攻撃する場合)

 補正済み(基本)攻撃力=攻撃力+ラッシュ補正+セーバー補正

 補正済み(必殺技)攻撃力=補正済み(基本)攻撃力+補正済み(基本)攻撃力*必殺技レベル/2)


命中判定の可否によって二通りの威力がある

 攻撃威力(命中)=(補正攻撃力+最大マナエネルギー^2+ランダム成分1)
 攻撃威力(失敗)=補正攻撃力*命中率/100

 ダメージ=攻撃威力*クリティカル係数+ランダム成分2-相手防御力

ランダム成分1は0から(補正攻撃力+最大マナエネルギー^2)/16程度まで
ランダム成分2は0から相手防御力/16程度まで
クリティカル係数は(クリティカル時は2それ以外は1)

*ダメージの最小は0、最大は999
*攻撃威力の最大はおそらく999
*マナの魔法による補正もあるかも
*武器の種族特攻の効果、セーバーの属性効果は現在のところ未解明
*攻撃100%未達成時は未解明
*敵の攻撃は最大マナエネルギーを0とする(?未調査)

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  • 2013/02/14(木) 19:22:18.54
リメイクしたらポトス村村長の過去を追加して欲しいな
15年前から悪い子で
村でランディを育てていたとか

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  • 2013/02/16(土) 21:39:24.30
スクエアはソーシャルゲーから手を引け
真面目に聖剣5作ってよ

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  • 2013/02/17(日) 00:21:15.52
聖剣関係者がもう残っていないというのに
何を期待するのか
ただ消えてくれとしか言えない

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  • 2013/02/17(日) 13:43:41.05
思い出は思い出のままに?

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  • 2013/02/17(日) 14:34:44.93
http://www.4gamer.net/games/190/G019006/20121214046/screenshot.html

ソーシャルゲーでなくとも、今の奴らにはこんなものしかつくれないよ
いらね

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  • 2013/02/17(日) 21:46:36.54
いつだよソーシャルまだ?

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  • 2013/02/18(月) 14:45:37.93
聖剣が名ブランドに育ってれば
コンビニでラビまんが売られていたのに…

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  • 2013/02/18(月) 17:44:16.51
聖剣伝説の売りである物語も音楽も無いに等しいソーシャルでどうしろと?

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  • 2013/02/18(月) 19:06:17.41
2や3の頃はFFに次ぐ大作シリーズだったのに・・・どうしてこうなった

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  • 2013/02/19(火) 14:09:11.61
FF、聖剣、サガはあの当時神でしたわい

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  • 2013/02/20(水) 22:11:43.24
新約辺りからゆるやかにおかしくなっていって
DS2作で本格的にやばくなってきて、4でとどめを刺した

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  • 2013/02/20(水) 23:22:45.83
アクションな方のDSはなー、いかにもOPで
みんな旅してますフラミーがいますって振って中身は…なのはひどいよな。

ファイナルファンタジークリスタルクロニクルリングオブフェイトは
シングルプレイ向けのストーリーがしっかりしてたんだけどなー。

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  • 2013/02/20(水) 23:31:23.64
フルメタルハガーと人物図鑑と
果樹園とペットモンスターはお気に入りだ
2と3の人物図鑑があったら欲しい

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  • 399
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  • 2013/02/22(金) 12:52:13.42
>>396
3の時点でもう死んでたよ
小学生時代に遊んでたりするやつが多いから駄作扱いされないだけで

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  • 2013/02/22(金) 18:07:09.51
子供の頃3をプレイしたとき、2と比べてつまんないなコレ…と思ったが。
誰でも武器が1種類しか持てない、そのせいで草狩りや鞭渡りができないし
3人近寄ってボコボコ殴るってなイメージ
リングコマンドの使い勝手が落ちてるわ
2人プレイしてる際は必殺技や魔法で固まるとき妙な空気になるし
効果音がしょぼい、自分としては音楽も好きになれなかった。

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  • 2013/02/23(土) 00:01:06.02
バブルが崩壊してから、漫画やゲームが
大友向けのエログロネタだらけになった

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  • 2013/02/23(土) 03:20:40.66
菊田自身が言ってたけど2と3は音楽の性質がまるで違うよね
個人的にはどちらも大好きな曲が多いけど、2のポップで透き通るような音色はキャッチ―な感じがしたな

あと、2はドラクエ的な王道感や牧歌ムードがあるけど、3は後年のFF(特にPS以降)のキャラ萌えとかそういう色んな設定が目立った気がする

お絵かきランド
フリックゾンビ
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