facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • 名無しさん@お腹いっぱい。
  • 2001/04/25(水) 18:37
コールドフュージョニスト(?)なみんなで、語り合うスレです。

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2003/01/17 10:03
プログラミングとかずぶの素人の漏れにはCFは非常にとっつきやすく
望むシステムを組めるのでクラスとか関数とかって言われても正直なんだか?という感じ

あればもっと便利に短時間で開発ができるのかもしれないけど
ないならないなりにどうにかなってるしなぁ・・・

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2003/01/17 11:13
>>301
結局そうなってしまうよね。
それなら>>296が言うように、PHPかJSPでやらせてと思う。
ちなみに、今までCFでどうしようもない部分はJavaでやってきたけど、
CF-Javaのコネクタは腐ってるので泣ける・・・。

>>302
>あればもっと便利に短時間で開発ができるのかもしれないけど
FuseBoxとかCFObjectとか、ファイルを無理矢理クラスに見立てて
オブジェクト指向的な開発をしようというような手法が出てるのも、
本当にそういう理由からだと思う。
MXからはクラスとか関数が言語レベルでサポートされたようだけど、
これだってそれだけ要望が多かったからではないかと。
別にクラスや関数は使わなければいけないものでもないし、
無ければ無いでなんとかしてるの人もいるのは分かるけど、
今はプログラミング素人の人でもずっと素人のままではないだろうし、
上達するにしたがってより効率良いものを求める人もいると思う。
そういった意味で、最初のハードルが多少高くてもPHPとかやった方がいいかと。
CFで後々のハードルの高さに苦しむよりは。

ここまで見た
  • 304
  •  
  • 2003/01/18 01:13
クラスや関数の概念てあんまりなかったんだけど
確かにFuseBox的な開発手法はとってるなぁ・・・
(あそこまでガチガチじゃないけど)

ここまで見た
  • 305
  •  
  • 2003/01/20 14:37
メルマガ配信にCF使ってるんだけどエラーメール(アド不明とか)を
自動でうまく処理する方法ないかなぁ・・・・・いちいち手入力で消していくのは骨だよ

ここまで見た
  • 306
  •  
  • 2003/01/20 16:38
CFだけじゃ無理だな。
受信したメール(エラーメールを含む)をプログラムで処理するのでメールサーバの話になる。

ここまで見た
  • 307
  • 300
  • 2003/01/21 00:27
>>305
CFMAILでenvelope fromを設定できたらそれをエラー用アドレスにして、
そのアドレスに来たメールはサーバ上で消えるようにすればOK。
sendmailだったらaliasに「エラー用アドレス: /dev/null」としておけば消える。
これならFrom:に対して返信されても困らない。
メールサーバの設定が出来ないなら、エラー用アドレスに定期的に
CFPOPでつないでメール削除するようにスケジュールしてみては?

envelope fromが使えなければFrom:アドレスをエラー用アドレスにするしかないが、
それだとメール受け取った人が返信したとき困るので、
Reply-To:とか一緒につけとくといいかも。

CFのmail\undeliverの下に出来るメールは、
そのディレクトリを空にするバッチを定期的に走らせれば良いかと。

ここまで見た
  • 308
  •  
  • 2003/01/27 23:17
studio以外でcoldfusion開発環境ってありますかね?
eclipseとかforteとかプラグインがあれば最高なんですけど

ここまで見た
  • 309
  •  
  • 2003/02/09 11:24
UNC のディレクトリ(たとえば、\\server\dir1 )内の、
ファイルの一覧を得る方法はありますか?

cfdirectory だと、今試した限りではローカルフォルダの場合しか
取得できないようなのです。
(ちなみに「ドライブの割り当て」はしてはいけない環境です)


ここまで見た
  • 310
  •  
  • 2003/02/11 09:30
誰も使ってないという結論で・・・


ここまで見た
  • 311
  •  
  • 2003/02/23 14:42
CFが稼動してない任意の鯖からURL変数をJavaScript無しで
引き継ぐ方法ないですかね?例えばAという鯖のフレームに
URL変数i=1がついているとして

a/index.html?i=1(親フレーム)
 b/upper.cfm(子フレーム1)
 b/lower.cfm(子フレーム2)

となった時、b/upper.cfmで親フレームのi=1を吸い出して
変数に格納したいのですが。。。。。

ここまで見た
  • 312
  •  
  • 2003/03/06 17:21
.cfmファイルの中でActiveXをダウンロードさせたいのですが、
上手くいきません。
<cfobject>のところも読んだのですが・・・理解できず。
識者の皆様、どうかご教授ください。

↓埋め込みたいオブジェクト(例)↓
<OBJECT
ID="AAA"
CLASSID="CLSID:BBB"
CODEBASE="http://aaa/bbbweb.cab#version=0,0,0"
WIDTH=100% HEIGHT=100%>
</OBJECT>

↓渡したいパラメータ(例)↓
WEBOBJECT.hostname = "xxxx"
WEBOBJECT.port = 80
WEBOBJECT.AssetsDir = "http://aaaa/bbb/"
など

上のオブジェクト設定(?)を<cfobject>の中でどうやって使うのか
がわかりません。
よろしくお願いします。

ここまで見た
  • 313
  • 312
  • 2003/03/06 17:41
ColdFusion.Labのフォーラムにも同じ内容を投稿しました。
マルチですいません。

ここまで見た
  • 314
  • 山崎渉
  • 2003/03/13 17:07
(^^)

ここまで見た
  • 315
  •  
  • 2003/03/16 19:56
ColdFusion使ってる人〜 (´・ω・`)ノ ハイ

ここまで見た
  • 316
  •  
  • 2003/03/18 10:47
は〜い!

しかし盛り上がらんねw

ここまで見た
  • 317
  • 315
  • 2003/03/18 23:07
やはり >>2 の一言に尽きるのでしょうか・・・。

ここまで見た
  • 318
  •  
  • 2003/03/19 16:14
まぁダータ(でもないんだけど)で使えるPHPみたいなもんが
あるから仕方ないといえば仕方ないでしょうかね
元のプラットフォームが鯖ではパイの小さいWin版だったし、
Linux版が出たとは言えCFユーザの中でもさらに少ないだろうし
はやりそうではやらないといったところでしょうか。。。

Flashなんかにももっと頑張ってもらわないといけませんね
連携して強力になると思いますから

ここまで見た
  • 319
  •  
  • 2003/03/19 16:49
CFエンジニアってどんぐらいいるんだろう?

ここまで見た
  • 320
  •  
  • 2003/03/19 18:30
>>315
IDがaikoだって・・・カコイイ

ここまで見た
  • 321
  • あぼーん
あぼーん

ここまで見た
  • 322
  • あぼーん
あぼーん

ここまで見た
  • 323
  •  
  • 2003/04/03 16:18
ColdFusionMXのトライアル版をダウンロードして勉強中(30日間過ぎても勉強目的なら使えるんだよね?)。
それにしても馬鹿みたいにメモリー食うんですけど(泣)

ここまで見た
  • 324
  •  
  • 2003/04/04 00:39
そちらの環境は?

まぁそれなりに良い環境じゃないとダメなのは認めるけどさ

ここまで見た
  • 325
  •  
  • 2003/04/05 08:22
>>324
OSはWin2000で搭載メモリーは192MBです。ウェブサーバにはスタンドアローンというのを選びました。
もうこれ以上メモリーはつめないし。。。

http://www.macromedia.com/jp/software/coldfusion/productinfo/system_reqs/
512MBを推奨?(^_^;)

ここまで見た
  • 326
  •  
  • 2003/04/05 09:54
>>325
192じゃ結構厳しいのでは???やらせることにもよるだろうけど。。。
本稼動させてる鯖ならもうちょっとグレードウプすることをお勧め

ここまで見た
  • 327
  •  
  • 2003/04/06 00:19
192じゃちょっと足りないな
同じく2000だけど384MBでも苦しい

ここまで見た
  • 328
  •  
  • 2003/04/06 10:10
マックス192とか言ってるってことはちょっと古いノートかな?
やっぱり512はないとなんやかやと厳しいよね

ここまで見た
  • 329
  •  
  • 2003/04/07 20:03
ダータのColdFusion互換鯖

http://www.newatlanta.com/products/bluedragon/index.cfm


ここまで見た
  • 330
  •  
  • 2003/04/07 22:12
メモリは積めるだけ積めろ。今や常識だろう。

ここまで見た
  • 331
  • あぼーん
あぼーん

ここまで見た
  • 332
  • あぼーん
あぼーん

ここまで見た
  • 333
  • あぼーん
あぼーん

ここまで見た
  • 334
  • あぼーん
あぼーん

ここまで見た
  • 335
  •  
  • 2003/04/08 09:54
おうおうこんなところまでお目こぼしなしかよ、、、、w

ここまで見た
  • 336
  • 山崎渉
  • 2003/04/17 12:08
(^^)

ここまで見た
  • 337
  •  
  • 2003/04/18 19:41
例外処理機構までついているのね。

ここまで見た
  • 338
  • あぼーん
あぼーん

ここまで見た
  • 339
  • 山崎渉
  • 2003/04/20 06:01
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

ここまで見た
  • 340
  •  
  • 2003/05/02 06:46
CF厨はおらんかね

ここまで見た
  • 341
  •  
  • 2003/05/06 23:55
仕事でCF(4.5)を使うことになり、今勉強中です。

studioもインストールしてみましたが、「使えない。テキスト
エディタでゴリゴリ書いた方が早い」と先輩に言われました。

皆さんはどんな開発環境なんでしょうか?またstudioの有
効な使い方とかご存知の方いません?

ここまで見た
  • 342
  •  
  • 2003/05/07 01:41
studio使ってるけど。。。単にタグ補完機能のあるエディタ程度だな
その気になれば色々やれるんだろうけどマニュアルもそう親切で
ないような感じがあるし、何よりローカルでIISとCF鯖が稼動してれば
Javascriptと同じような感覚でトライ&エラーを繰り返せるから
細かな設定してるより書いちゃテスト書いちゃテストを繰り返してるよ
あと開発環境なんて偉そうなもんじゃないけどgif、jpgファイル(元画像含む)は
マクで製作、あとcfmファイルのための基礎的なhtml組みもマクのGoliveでやってる
その後、様々なコンテンツをテスト機に移してStudioで書き換え>>稼動テストみたいな。。。

ところでマクの環境をOSXに移行したんでCF鯖突っ込んでお試ししたいんだけど
具体的なインスコ&設定方法についての情報ありませんかね?
できれば日本語で欲しいんですが。。。w


※やっぱりCF4.5(5)とWin+IIS環境が手軽で最強、とか妄言を吐いてみる

ここまで見た
  • 343
  • 341
  • 2003/05/08 23:55
>>342
やっぱ現場の意見はそうなんですね。
使い慣れたエディタがCFML認識するよう設定する方が
生産的みたいなんで、そっちで努力します。

ここまで見た
  • 344
  •  
  • 2003/05/09 00:47
>>343
最近のPeggyシリーズはCFMLを認識するようになって
色分けしてくれて使いやすくなりました。
フリー版のPeggyPadでもCFMLの色分けしてくれて便利ですよ。


エディタ関連でCFMLに対応してるのってPeggyだけかな?
マクロメディア製品以外でまだありますかね〜〜?

ここまで見た
  • 345
  •  
  • 2003/05/11 00:12
上にもあったが、terapadなんか、HTMLだと認識させておけば、
ほぼ色分けされる。

ここまで見た
  • 346
  •  
  • 2003/05/14 02:10
Flashとの連携もいいのだがどうも敷居が高いなぁ
単純なWEBアプリのフロントエンドと考えた場合
Flashは少々余分なものがつきすぎている気が。。。

Flashプラグインで使えるインターフェイス専門の
サブセットみたいなものが欲しいと思う今日この頃

ここまで見た
  • 347
  • age
  • 2003/05/16 18:04
>>342
英語ですまぬ
http://www.oreillynet.com/pub/a/javascript/2002/08/08/coldfusion_three.html

VirtualPCにLinuxインストールして、そこにColdFusionMXインストールして、必要なファイルを
VirtualPCからMacOSXに移動する・・・という手順がめろめろと紹介されていますた。

ここまで見た
  • 348
  •  
  • 2003/05/17 02:39
>>347
結構マンドクサイのね。。。開発用の試用版にはOSX用があるから
てっきりサクっとインスコできるもんだと思ってたよ

ここまで見た
  • 349
  •  
  • 2003/05/17 17:36
REALbasicあたりでCFのインターフェイスを作ってみようと
思うんだけどわざわざブラウザもどきを使ってやり取りするのは
あまり意味のないことなんだろうかなぁ。。。

CFをベースにしたWEB通販サイトの管理用なんで
入力データのチェックとか、JavaScriptじゃ物足りないところがあるし、、、悩む

ここまで見た
  • 350
  • 山崎渉
  • 2003/05/22 02:06
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

ここまで見た
  • 351
  •  
  • 2003/05/23 17:09
FLASH+CF本買いますた、これから読み始めまつ

ここまで見た
携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)

 このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。 容量は1.8GBとなっている。
画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。

この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード