facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2014/01/13(月) 23:13:29.60
太鼓の達人の上達をめざすスレです。
なおAC、CSどっちでもおk

★公式サイト「ナムコ・ドンだーページ」
  http://taiko-ch.net/
★公式ブログ「太鼓の達人 開発日記」
  http://taikoblog.namco-ch.net/
★ドンだーひろば
  http://donderhiroba.jp/
★旧ドンだーひろば (過去のバージョンの記録閲覧が可能)
  KATSU-DON:http://arc.donderhiroba.jp/v2/
  無印:      http://arc.donderhiroba.jp/v1/
☆太鼓の達人 譜面とかWiki (私設サイト)
  http://www.wikihouse.com/taiko/
☆太鼓の達人 難易度基準考察Wiki
  http://www52.atwiki.jp/taikolevel/

★関連スレ
【雑談】太鼓の達人◇AC総合スレ123【歓迎】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1387280496/
【wiiUで】家庭用太鼓の達人スレ★43【発売】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1382787023/
太鼓の達人の難易度を考察するスレ☆2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1254702589
【ラミン】太鼓の達人 マイバチスレ【米ヒバ】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1381245542/
【太鼓の達人】フレンド募集スレ【新筐体】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1322745136
旧作 太鼓の達人稼動情報スレッド
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1333195099

★過去スレ
【初心者】太鼓の達人上達スレ【歓迎】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1267894836
【初心者】太鼓の達人上達スレ●2連打【歓迎】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1319894660
【初心者】太鼓の達人上達スレ●3連打【歓迎】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1344492128
【初心者】太鼓の達人上達スレ 4連打【歓迎】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1366514474/
【初心者】太鼓の達人上達スレ●5連打【歓迎】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1379412989/

● 次スレは>>980あたりが宣言後立てる。無理な場合は適宜重複しないように

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2014/01/27(月) 18:19:30.37
>>94
俺と完全に逆だな
黒薔薇なんかハウスでフルヴぁーナスでフル余裕なんだけど鯖は.....

ここまで見た
  • 96
  •  
  • 2014/01/27(月) 20:46:41.23
>>92
根本ってなんだよ、普通に○○●を三回連続で速く叩くだけだぞ

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2014/01/27(月) 20:53:44.01
>>96 いやまあそうだけどさあ…全部利き手から休憩無しのカカドンよ?

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2014/01/27(月) 21:43:05.92
そつおめしきのドラム長複合で癖ついたんだが、寺みたいに乱(でたらめ)つけたらなおるかな?

ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2014/01/27(月) 21:57:38.75
>>87だけど、教えてもらったことを参考にやってみたら今日5回目で繋がりました、ありがとうございます!
フルコンかどうかは察しの通りです!

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2014/01/27(月) 23:06:30.54
なんなんだよ

この自慢に満ちたスレは…
これだから、太鼓の達人は嫌いなんだよ

ここまで見た
  • 101
  •  
  • 2014/01/27(月) 23:11:34.77
お前らって音色どうしてる?

ここまで見た
  • 102
  •  
  • 2014/01/27(月) 23:13:57.31
基本変えない
たまにドラムかタンバリンって感じ

ここまで見た
  • 103
  •  
  • 2014/01/27(月) 23:16:27.48
白薔薇はドラム安定

ここまで見た
  • 104
  •  
  • 2014/01/27(月) 23:59:11.76
無慈悲を除くゴッドイーター系はドラム

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2014/01/28(火) 00:16:24.29
薔薇、切るな、ユウガオ、蒼の旋律、久遠の夜等ドラムが似合いそうな奴はドラム
サンバアレグリーアや豊穣弥生はコンガ
コンガに似合いそうな曲は本スレで聞いて参考にしたわ

>>100
私たちの事は嫌いになっても、太鼓の達人の事は嫌いにならないで下さい><

ここまで見た
  • 106
  •  
  • 2014/01/28(火) 08:08:18.50
>>101
シンセドラム待ち

ここまで見た
  • 107
  •  
  • 2014/01/28(火) 09:52:08.21
>>100
どれだけ上達しても上達への欲求が潰えないのが太鼓
終わりがないのが終わり
ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム……

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2014/01/28(火) 10:34:14.76
成仏と紅はドラム

ここまで見た
  • 109
  •  
  • 2014/01/30(木) 22:06:30.95
Amandaリクエストしたら本当に出したんだけど

ここまで見た
  • 110
  •  
  • 2014/02/02(日) 21:14:37.63
今難しいノルマクリアいけるんですが
鬼ができませんどうすればいいですか?

ここまで見た
  • 111
  •  
  • 2014/02/02(日) 21:25:27.43
難しいを8まで極めてから鬼の6、7に手を出しても何も遅いことはない。
それでも鬼をしたいなら、クリア出来る難しいコースの星の数より少ない数の鬼コースに手を出す

ここまで見た
  • 112
  •  
  • 2014/02/02(日) 21:29:14.73
>>110
ACの方でも言われてたけど、基本の3連符の運手を身につける
覚えるんじゃなくて身につける。
反射的に動くようにするといい

ドンを●、カッを○として表すと、
最初のうちは●●●、●●○、○○○、○○●あたりから取り組むといい
鬼入門から最終までよく出てくる必須の3連符だよ
あとできれば、これらを右手からでも左手からでもさばけるようにすると後で幸せになれる

ついでにいうと上位曲については全ての4連符のパターンを身につけて、左右どっちからでも叩けるようになってればだいたい対応できるから、慣れてきたら4連符にも挑戦してみるといいよ

ここまで見た
  • 113
  •  
  • 2014/02/02(日) 22:10:48.19
>>110
まずはむずかしいのKAGEKIYO(ゲームミュージック ★×7)をやり込む
鬼の基礎が詰まった、昔からの有名な練習曲
ちょっとキツいかもしれないけど、魂MAXまでいければ鬼の★×6は一部除いて太刀打ち出来るはず

ちなみに鬼の入門としてオススメなのはRising Sun(J-POP ★×5)と風は吹いている(J-POP ★×5)
どっちも遅い曲なので、基礎を固めるのに最適

注意すべきは、分業(面を右手、縁を左手のように分担する打ち方)を止めること
これだと(普通の人間の場合)鬼では通用しない
全部じゃなくても、なるべく左右交互に打つようにすると一気に上達するよ
特に>>112の言うような●●○とかの三連打は必ず左右交互に打つ癖を付けること

ここまで見た
  • 114
  •  
  • 2014/02/02(日) 22:33:53.50
WiiUバージョンをPROコントローラーでやってるんですが
それでも左手もやっぱり使わなきゃ駄目ですかね
左手使うと右手だけで出来る筈の●●○さえできなくなるんですよね
やっぱり慣れるしかないのかな
達人の道は険しいですね

ここまで見た
  • 115
  •  
  • 2014/02/02(日) 22:47:59.09
指でできて腕でできないことがあるように
腕でてきて指でできないものもあると思う

左右反転は腕のほうがやりやすいと個人的には思うけど
指でも腕でもとにかく経験値積んでたら無意識に5連符も対応できるほどにはなる

ここまで見た
  • 116
  •  
  • 2014/02/02(日) 22:49:25.26
>>114
ほぼアケ専だから断言はできないけど、ある程度両手を使えるようにしておいた方がいいと思う
なんといっても、最終的に到達可能なスピードが段違い
むずかしいの8分の連続を左右交互に捌くことから始めて、最終的に長い複合も捌けるようにしていくといいよ
そこそこ慣れてきたらヴァーナス派を目指して練習するといいんじゃないかな

ここまで見た
  • 117
  •  
  • 2014/02/02(日) 22:53:32.16
>>115
なるほど、コントローラーでも上手くはなれる可能性はあるんですね
腕と指の違いの説明分かりやすかったです
ありがとうございます

ここまで見た
  • 118
  •  
  • 2014/02/02(日) 22:55:48.78
>>116
凄い勉強になりました
●○●○●○●○●○とかを今まで右手だけでつりそうになりながらやってましたが
そういうのから両手で練習していけばいんですね
ありがとうございます

ここまで見た
  • 119
  •  
  • 2014/02/03(月) 14:15:03.30
BPM230まで八分分業、240以降はヴァーナスでやってきたら鯖ロッテルDEB成仏消失で詰んだ…
16分はミューリボとかとかは右左右右左の無理矢理ゴリ押しでなんとかクリアできたけど流石に厳しくなってきた

ここまで見た
  • 120
  •  
  • 2014/02/03(月) 14:56:09.90
面をロール処理して縁は逆手って長谷川浩二の叩き方じゃねーか
(前の関ジャニのスペシャルで出てたドラムプレイヤー。元、アルフィー専属ドラム)

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2014/02/03(月) 18:24:21.05
知り合いにそのやり方でエンヘロノルマした奴がいる

ここまで見た
  • 122
  •  
  • 2014/02/03(月) 18:33:53.38
完全分業でもクリア自体は全曲行ける

ここまで見た
  • 123
  •  
  • 2014/02/03(月) 19:28:31.15
またさいたまとか死にそうwww

ここまで見た
  • 124
  •  
  • 2014/02/03(月) 22:11:09.56
要所要所は全部繋げるのにいざ演奏すると必ずどこか1箇所はミスってフルコンボ逃し続けることってありますよね。
かにかにが28回もやってるのにフルコンボできなくて萎えるわ

ここまで見た
  • 125
  •  
  • 2014/02/03(月) 23:56:45.67
理論上フルコンってやつか
俺も大空と太鼓の踊りでよくある

ここまで見た
  • 126
  •  
  • 2014/02/04(火) 00:00:40.82
>125
でも一回フルコンすると意外と次から行ける

ここまで見た
  • 127
  •  
  • 2014/02/04(火) 02:03:28.79
最近体力も無い、速く叩けない、複合や詰まった譜面を見切れないと三拍子揃って
伸び悩んでしまった
何をすれば良いんだろう

ここまで見た
  • 128
  •  
  • 2014/02/04(火) 03:34:21.08
>>127
気分転換つーことで自分の好きな曲ばかりするとかどうだろろう?
低難易度のフルコン埋めなんかもオススメ

ここまで見た
  • 129
  •  
  • 2014/02/04(火) 07:20:50.26
>>110です

天体観測の鬼(☆×6)クリアできるようになりました。
これからはどうすればいいですか?

ここまで見た
  • 130
  •  
  • 2014/02/04(火) 07:35:47.26
>>129 少しは自分で考えて行動して欲しい
5、6巡回

ここまで見た
  • 131
  •  
  • 2014/02/04(火) 07:49:44.88
ぼくはそのせいでリボルバー60回やりました

ここまで見た
  • 132
  •  
  • 2014/02/04(火) 15:04:07.58
>>128
サンクス〜
太鼓wikiの練習曲とかやってても全然伸びてる気がしないんだよね
気分転換も大事か

ここまで見た
  • 133
  •  
  • 2014/02/04(火) 21:45:08.34
チルノのパーフェクトさんすう入りそう

ここまで見た
  • 134
  •  
  • 2014/02/04(火) 21:46:35.77
誤爆

ここまで見た
  • 135
  •  
  • 2014/02/04(火) 22:11:18.37
>>129
そこまで来れば鬼★5〜6の譜面を1つずつクリアしてくだけで実力が付くよ
打ち方さえ固まれば、上達スピードは人それぞれでも★8下位〜中位あたりまでは実力を伸ばしていけるはず
焦らず楽しんで練習するといい

一応言っておくと、★7の入門には季曲(ナムコオリジナル)がオススメ

ここまで見た
  • 136
  •  
  • 2014/02/04(火) 22:25:59.07
やわらか戦車裏をハウスで叩くと必ず前半で腕が死にます
もうラスト辺りなんて腕が動きません
どうすればいいですか?

ここまで見た
  • 137
  •  
  • 2014/02/04(火) 22:26:46.48
ノルマ達成はギリギリ出来ます
フルコンは無理です

ここまで見た
  • 138
  •  
  • 2014/02/04(火) 22:48:00.63
叩き方もあるだろうけど体力だよね
譜面は単純だから体力があればフルコンも余裕 紅とかどう?

ここまで見た
  • 139
  •  
  • 2014/02/04(火) 22:51:48.24
紅もラスト辺りはもう死んでます
叩き方はヴァーナスです

ここまで見た
  • 140
  •  
  • 2014/02/04(火) 22:53:29.07
>139
ヴァーナスでPunishmentとか黒薔薇表くらいならフルコン安定してる

ここまで見た
  • 141
  •  
  • 2014/02/04(火) 22:55:13.27
クリア出来るなら紅とかやわらかを続けてれば良い気がする
その辺のレベルの奴続けてれば自然と力は付いてくると思うよ

ここまで見た
  • 142
  •  
  • 2014/02/04(火) 22:58:04.72
正直、体力とかは言い訳だなぁと今なら思う。ハウスでも手首の動かし方だけでやわらか戦車なんか休憩曲になる。あと譜面をちゃんと読めるようになること。叩けない時は体力よりも譜面を読めてない可能性が高い。おすすめはPSPで確認すること。

ここまで見た
  • 143
  •  
  • 2014/02/04(火) 23:08:35.08
ハウスヴァーナスでパニッシュメントとか腕が追いつく気がしない
交互だとこんがらがりヴァーナス出来るほど体力無い私は右手始動です

ここまで見た
  • 144
  •  
  • 2014/02/05(水) 00:59:06.07
>143
きさまのゴーゴーもヴァーナスが楽だった

ここまで見た
  • 145
  •  
  • 2014/02/05(水) 07:24:43.68
さっきから俺はヴァーナスで余裕自慢()してる奴はなにしたいんだよ

ここまで見た
  • 146
  •  
  • 2014/02/05(水) 13:44:25.96
おにとか、風が吹いているフルコンと十面相表でノルマ、あとコネクトノルマ落ちなんだけど、
どこから手着ければいい?

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード