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  •  
  • 2014/01/13(月) 23:13:29.60
太鼓の達人の上達をめざすスレです。
なおAC、CSどっちでもおk

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● 次スレは>>980あたりが宣言後立てる。無理な場合は適宜重複しないように

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  • 207
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  • 2014/02/11(火) 23:49:19.04
>205
俺もそうしてる。
だからツンデレとかはまぁ結構いける。
でも>206みたいなやつがちょい厄介。
鳩もきつい。

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  • 208
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  • 2014/02/12(水) 00:08:33.32
長複合とかは得意だけど少しでも隙間が空いてたりするとヴァーナスでしか叩けないからテレキャスとか白鳥裏とかがものすごい苦手です
黒薔薇裏ヴァーナスノルマまで来たからもうこのままでいいかな、とも思ってるけど

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  • 209
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  • 2014/02/12(水) 01:54:24.14
ツンデレみたいなハネリズム苦手なんだよなぁ…
ハネリズムって楽譜で言うところのコレ↓だから、もとは8分音符なのよ
ttp://i.imgur.com/wQ5TxQD.gif
だから●_●●_●●_●●_●ってリズムが来る場合、ヴァーナスでR_RL_LR_RL_Lってしたくなるけど、
8分で拍を取るとR_LR_LR_LR_Lとも解釈できるわけでこっちのほうがいいのかなーとか思ってたりする。

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  • 210
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  • 2014/02/12(水) 03:58:32.82
>>209
なるほど。●_● ●_● ●_● ●_●こう分けろってことか。譜面研究してどこをどう分ければいいか考えてから運手決めないとね。参考になった。

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  • 211
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  • 2014/02/12(水) 07:32:05.69
言いたかったことを図でまとめてみた。 …あたいがんばった
ttp://i.imgur.com/nkuQW7R.png
ヴァーナスで大事なのは、リズムを取るために「表拍を利き手で叩く」という事。
それをハネリズムでも応用すると?みたいになるんじゃないかなーという話でした。
…でもハネリズムってこっから3連符挟んだりするんだよな…(RとLの間にノーツが来る)
ドラムとかだと片手2打打ちで済ましたりするんだけど、太鼓じゃドンとカでぶれたりするから厳しいし…

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  • 212
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  • 2014/02/12(水) 15:42:12.53
あ、俺分業してるからだめなんだ

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  • 213
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  • 2014/02/12(水) 15:42:48.58
>204です

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  • 214
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  • 2014/02/16(日) 02:34:23.46
ボクハシンセがフルコン届きそうで届かないぃぃぃ
22小節の3連符4分音符3連符はできるんだ 41・42小節のアレで謎のこぼしが発生するんだ

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  • 2014/02/16(日) 09:58:51.60
4分音符じゃなかった…16分音符だった…
謎勘違い

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  • 216
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  • 2014/02/16(日) 15:24:49.59
まあ目押しでなんとか…?
wikiの方にも同じ人が居たけど皆そう思ってるのか同一人物なのか

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  • 217
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  • 2014/02/16(日) 22:39:19.35
同一人物でございますorz
ばいそくの方が楽って意見多いけど自分は断然等速の方が好きです
いや、ばいそくでやってみたことないけども

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  • 218
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  • 2014/02/19(水) 14:37:20.73
段位道場ってどこから始める?初級から埋めてるひといる?

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  • 219
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  • 2014/02/19(水) 16:54:24.07
>>218
初段から埋めるかな

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  • 220
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  • 2014/02/19(水) 18:10:55.01
ソライロの時の段位の一個下から埋めて行こうかと

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  • 221
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  • 2014/02/19(水) 20:26:44.21
Bad AppleとMH4メドレーはノルマいけたんだが次はどれに手を出せばいいだろうか…

ここまで見た
  • 222
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  • 2014/02/22(土) 11:42:12.84
段位道場かなり難しくなってるな…。
3段が限界だ。

ここまで見た
  • 223
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  • 2014/02/22(土) 15:14:20.94
>>222
4段はシンセがある癖に可制限があるからね
飛ばして5段やると受かるかもよ

ここまで見た
  • 224
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  • 2014/02/22(土) 16:24:18.05
課題曲の星が8から9になるんですがそれは

ここまで見た
  • 225
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  • 2014/02/22(土) 17:27:22.23
でも可制限がないから
やりやすいっちゃあ
やりやすいと思う

ここまで見た
  • 226
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  • 2014/02/22(土) 17:52:08.33
珈琲と神風が攻略できない...
特に珈琲

ここまで見た
  • 227
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  • 2014/02/22(土) 19:32:26.86
>>226
人によっては珈琲が一番きついからね
珈琲は基本左右交互厳守 中盤ゴーゴーは一回だけヴァーナスして同じ運手に、ラストは暗記
という事意識すればだいぶやり易いはず

ここまで見た
  • 228
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  • 2014/02/22(土) 19:42:35.95
>227
きたさいたまもヴァーナスでやっちゃうようなヴァーナス野郎はどうしようか...
交互ではDON'T CUT表さえフルコンできない

ここまで見た
  • 229
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  • 2014/02/22(土) 20:09:25.72
>>228
何が何でも今すぐ直せ
よほど筋力が無い限り上級曲ヴァーナスなんて無謀

ところで参考までにきたさいたまの可と不可の数ってどれくらいか教えてくれない?
俺はほぼ左右交互なんだけどヴァーナスでどれくらい行くのか知りたい

ここまで見た
  • 230
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  • 2014/02/22(土) 20:31:39.80
叩き方を良くすれば体力面においてもヴァーナスでも問題ないと思うけどなあ
ぶっちゃけその方が交互にするより早いし

ここまで見た
  • 231
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  • 2014/02/22(土) 20:40:24.89
>229
きたさいたま 可72 不可12
やっぱりヴァーナスじゃ最後のところしんどいから交互を習得したいっていう願望はある

ヴァーナスはやっぱり精度上がる

タイコタイム裏は自己流の手運で(ほぼヴァーナス)可68 不可0

>230
ミュージックリボルバー裏に憧れてる俺氏

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  • 232
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  • 2014/02/22(土) 21:29:08.60
俺みたいにヴァーナスだけど複合得意って奴もいるからそのまま極めて行けばいいんじゃね

ここまで見た
  • 233
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  • 2014/02/22(土) 22:14:59.38
7段で一番難しいのって珈琲だよな
タイタイ裏と難易度入れ替えるべき

ここまで見た
  • 234
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  • 2014/02/22(土) 22:25:09.78
珈琲は早いだけでタイタイ裏ほどではない気が
個人差だけど

ここまで見た
  • 235
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  • 2014/02/22(土) 22:44:38.87
きみあか裏完全交互可16、ヴァーナス可13、倍速右手のみで可95不可26ってこれ如何せん

ここまで見た
  • 236
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  • 2014/02/22(土) 22:54:05.90
個人的に気をつけてるルーティーンって何かある?
自分は叩き始めには呼吸でリズム整えるようにしてる
1、2、3、4、1
休、休、吐、吸、ドン  みたいな

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2014/02/22(土) 23:21:47.84
珈琲はキャリア的な問題もあるだろうね
kamikazeは初登場から結構経ってるからラストの複合も苦じゃない

つーかハッキリ言って速いの苦手

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2014/02/23(日) 01:03:49.21
て言うか●●○や○●●すらまともにさばけない俺はどうすればいいんだ
●○●なんかはさばけるが完全に伸び悩んでる

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2014/02/23(日) 01:13:16.91
低速曲で慣れろ

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2014/02/23(日) 01:26:25.55
16分が出来なければ8分からやればいい
ゆっくり慣らして段々早くしていけばいいんだ

ここまで見た
  • 241
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  • 2014/02/23(日) 01:41:32.59
>238
3連符のパターンは全部習得するべき。
難しい上位からおに下位の曲で3連符を練習したほうがいい。CSで練習も有り。ただしコントローラの場合、タイプ1だとACでできない場合が多い。タイプ2がオススメ

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2014/02/23(日) 02:01:29.19
>>238
クリア出来る曲教えて

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2014/02/23(日) 02:02:34.04
6段余裕だったのに、7段鯛鯛の前で未到達だった
精度上げるコツ教えてください

ここまで見た
  • 244
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  • 2014/02/23(日) 02:07:01.38
>>243
曲をよく聞いて叩く
枠を見て叩く
力まずに軽く叩く

これで俺は精度上げたけど他の人は知らん

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2014/02/23(日) 02:09:57.54
>>244
分業なので、力まないと叩けないです…
やっぱり無理にでも交互に直したほうがいいのでしょうか。

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2014/02/23(日) 02:11:49.45
弐寺の短期上達スレに「これをやりこめ」的な課題曲がある
もしかして太鼓もそんなのがあるのかな?
ないならないで段位別目標とか議論できたら上達に役立つ?

ここまで見た
  • 247
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  • 2014/02/23(日) 02:30:16.44
>245
交互は習得に時間がかかる。
ヴァーナスは個人差はあるが比較的簡単。

利点は
交互:基本形。複合に強い。ある程度速くても譜面を見切れば腕は動く。
ヴァーナス:上達が早い(というかすぐにやる曲の難易度は上がる)。精度を上げやすい。

欠点は
交互:習得に時間がかかる。これ以外特に欠点はない。
ヴァーナス:単純でも曲が速いと腕が動かなくなる。複合に弱い(特に長複合)。

ただ、ヴァーナスでもそれなりの難易度までフルコンボあるいは全良も可能である。
ソースは俺。(燎原ノ舞、Punishmentなど)

でも長複合は交互でも覚えるのが一般的。
ただ複合の感覚的に交互のほうがやはり複合は有利だ。

俺はヴァーナスだが
やはりオススメは交互。

俺は交互がほとんどできなくて
今必死で習得中。

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2014/02/23(日) 02:34:13.72
>>247
ありがとうございます
ヴァーナス頑張ってみます

ここまで見た
  • 249
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  • 2014/02/23(日) 02:47:31.23
>>246
wikiに譜面傾向に合わせたオススメ練習曲的なのはある

ここまで見た
  • 250
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  • 2014/02/23(日) 02:57:26.36
>>245
俺も利き手始動だ
8分までしか交互出来ないけどやってけてる

ここまで見た
  • 251
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  • 2014/02/23(日) 08:24:21.35
<<242鬼で出来るのは夏祭りなどの★6まで
むずかしいはDON'T CUT等が苦手

ここまで見た
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  • 2014/02/23(日) 08:26:57.62
>>242間違えた連投スマソ
鬼で出来るのは夏祭りなどの★6まで
むずかしいはDON'T CUT等が苦手

ここまで見た
  • 253
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  • 2014/02/23(日) 08:59:56.81
>>252
横からだけどクラシックのウィリアム・テル序曲やってみるといいよ
左右交互とヴァーナス両方で打ってみて
交互でこの物量を捌けるなら交互派
ヴァーナスで問題なくゴリ押し出来ちゃうならヴァーナス派になるといいんじゃないかな
あと、そのレベルなら●●○と○○●の2つさえマスターすればしばらく食いつなげる

ここまで見た
  • 254
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  • 2014/02/23(日) 09:33:18.34
>>252
行くぜっ!怪盗少女 -Z ver.-の鬼
The Carnivorous Carnivalの難しい
がオススメ

↓ここを見てきめるといいよ
http://www.wikihouse.com/taiko/index.php?%CA%A3%B9%E7%A5%D1%A5%BF%A1%BC%A5%F3%2F%A5%D1%A5%BF%A1%BC%A5%F31%A1%C120

ここまで見た
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  • 2014/02/23(日) 09:34:34.08
>>226
今頃だけど何回かやりこめば行けるよ!
ヴァーナスで俺は受かってるよ!

ここまで見た
  • 256
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  • 2014/02/23(日) 12:18:41.09
AC6の時から10年ぐらいやってるけど、ブランクが有ったせいかもう上達する気がしない
1年やそこらで上達する人は一体どうやってんの?

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  • 257
  •  
  • 2014/02/23(日) 13:30:04.27
>256のレベルにもよるんじゃないか?

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