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  • 1
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  • 2010/05/03(月) 20:35:50
PS2のモンスターハンター2(dos)専用の質問スレです
他のスレで叩かれる様な質問はここで
PSPのMHP/MHP2/MHP2Gはスレ違い

前スレ
【MH2】モンスターハンター2(dos)の質問に全力で答えるスレ5
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1261930441/

●質問者
・MH2に関する事ならどんな些細な事でも何でも質問して下さい。
・もちろん質問のみでもおk
・wiki見なくておk
・連続質問おk
・質問が完全にスルーされたら再度質問おk
・改造クエの質問禁止
・XLink kaiの質問禁止
・コテハン禁止
・他のスレに書き込み禁止

●回答者
・MH2に関する事ならどんな質問にも全力で答える事
・わからない質問は無理に答えなくておk
・回答にはアンカーつけること推奨
・なるべく根本的な回答となるように相手の立場に立って答える事
・釣りだろうがマルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」「自分で調べろ」禁止
・答えたくない質問はスルーする事
・威張らない、怒らない、叩かない
・コテハン禁止

次スレは>>980お願い

ここまで見た
  • 198
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  • 2010/06/10(木) 22:45:06
まぁそーいわれりゃそうなんだけど迷惑なのは変わりない。
タマにいるんだよな。ロックされた剣士が足元ででバタバタして
ミラのブレス飛び散らすアホが。

尻尾が当たる低空ブレスで、なお足元にいるアホ行為を推奨するなw

ここまで見た
  • 199
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  • 2010/06/10(木) 23:22:29
>ミラのブレス飛び散らすアホが
だから離れてろってw

>尻尾が当たる低空ブレスで
当たらないってw

あちこち逃げ回るほうが迷惑なアホ行為だと思うのだが
他に方法があるのかい?w

ここまで見た
  • 200
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  • 2010/06/10(木) 23:44:05
>>199
あー、とりあえず俺の書くわ。

剣士で足元にいる場合は、ミラが飛び上がったらすぐ視点を上に切り替えて高さ確認。
尻尾見えるなら低空だからすぐ離れる。見えないなら高空だから足元待機でおk。

滑空は地面で羽根バサバサしてから「高速で」飛び上がるからそれで判断。
祖龍だとバサバサして飛んだ時だけかな?上空で移動して3連・滑空・落雷あるから、
地面に写ってるミラの陰が移動するかどうかで判断。

適当に思い出しつつだけど俺の場合はこんな感じ。円を描けとかまったく意味がないと思う。



ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2010/06/10(木) 23:55:28
ついでに、ミラは低空でホーミングしてきてブレスもあるから
そんときもアホみたいに逃げ回るのやめて欲しい。

ホーミングの時はブレス態勢に入るまでとことん追っかけてくるから
いったん顔下あたりまで近づいて態勢に入れてミラの位置固定してから離れてね。
てかホーミングは誘導出来るから便利。


ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2010/06/11(金) 02:47:56
ちょこっと思い出したんで追加。
3連x2かなんかの時かな?
2セット目は確かターゲット変更された気がするんで注意。

まぁなんにしても、ロックされた奴から軸ずらすだけで済む他の奴まで巻き込むから
しないで済むならあんましウロチョロしないほうがいいよ。
足元で2−3歩動くだけでブレスの方向90度とか変わるからね。


ここまで見た
  • 203
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  • 2010/06/11(金) 03:57:06
テオが麻痺とかダウン中に尻尾を攻撃すると「ギョエー!」って言って状態を強制解除するのはなぜですか?
尻尾切断フラグかなあと思ったんですが別にすぐ切れるわけじゃないし・・・

あと求人区の尾式ってなんのことやら?

ここまで見た
  • 204
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  • 2010/06/11(金) 04:40:53
>>203
>解除
部位の耐性値超えの怯みとか怒り突入とかで起こる行動の途中キャンセル。
粉塵爆破がどっか切ってたら爆発しないで止まるのと似たよーなもん。

>尾式
テオは属性の関係で尻尾のがダメ効率いいんで
「いいから麻痺中は尻尾切れ」ってやり方。


と聞いたことがある

ここまで見た
  • 205
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  • 2010/06/11(金) 05:15:39
>>202
ミラ剣士の戦いかたの質問でもあったのか?w

ここまで見た
  • 206
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  • 2010/06/11(金) 05:26:22
さぁ?さて寝るか。


ここまで見た
  • 207
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  • 2010/06/12(土) 04:49:11
>>204
それだと麻痺中に頭や足切ってても同じようになるってことですよね?でも実際なるのは尻尾だけです

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  • 208
  •  
  • 2010/06/12(土) 06:36:46
>>207
麻痺は尻尾切れたりしない限り途中で解除されないよ。
こっちも気絶だと虫に刺されただけで解除されるけど、麻痺だとファンゴに吹っ飛ばされるとかしないと無理っしょ?
なんか優先される事が起こるとキャンセルされて次の行動が起こるってだけかと。



ここまで見た
  • 209
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  • 2010/06/12(土) 14:11:46
>>208
釣りか?

ここまで見た
  • 210
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  • 2010/06/12(土) 16:18:52
凄く素朴な質問なんですが双剣って強いんですか?

ここまで見た
  • 211
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  • 2010/06/12(土) 17:46:43
なかなかだよ

ここまで見た
  • 212
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  • 2010/06/12(土) 18:36:05
強いよ。ガードが無いから防御面で見ると弱いけど

ここまで見た
  • 213
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  • 2010/06/12(土) 20:40:17
>>209
いや?てか知ってんなら答えてやれよw


ここまで見た
  • 214
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  • 2010/06/13(日) 14:18:31
ナナとテオだけ尻尾切れる直前で麻痺キャンセル起こるよね
で、その後は幾ら麻痺撃とうが麻痺らない
何故そうなるかは…仕様ですw

ここまで見た
  • 215
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  • 2010/06/14(月) 09:06:07
テスカ夫婦の尻尾切断には『体力を40%以下にした後に尻尾の耐久値を2回0にする必要がある』事に関係するのですm(_ _)m


ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2010/06/14(月) 17:43:45
ボスが怒り状態になるのは条件があるのですか?
怯みのようにダメージがこれだけに達したら怒る、みたいな意味ですが

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2010/06/14(月) 20:06:16
>>215
注意!
またガセだよ

信じる奴もさすがにいないか。

ここまで見た
  • 218
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  • 2010/06/15(火) 13:03:07
>>216さん
はいm(_ _)m
モンスター毎に違いますが、基本的に規定のダメージを与えると怒り状態になりますm(_ _)m
特にリオレウスは他のモンスターより遥かに怒り易く、頻繁に怒り状態に移行しますm(_ _)m

それに加え…

【特定の部位を破壊する】
・ショウグンギザミ(爪)
【体力が低下した状態で一撃を加える】
・ゲリョス
・フルフル
・ディアブロス
【音爆弾を当てる】
・イャンクック
・ガノトトス(体力十分だと確実に怒るが、瀕死だと怒らない場合がある)
【釣り上げる】
・ガノトトス(音爆弾と同じ)
…などの特殊な条件を持つモンスターも居ますm(_ _)m

>>217
見たかΣm9( ゚Д゚)
これが全力回答だ(#゚Д゚)ゴルァ!


ここまで見た
  • 219
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  • 2010/06/15(火) 13:33:13
>>215
の訂正は?

狼少年のカキコなんか信用できるか!

ここまで見た
  • 220
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  • 2010/06/15(火) 13:58:03
>>219のユキ夫くん
やはりユキ夫くんとの対決は避けては通れませんか…(-д-)ケッ!

テスカ夫婦にのみ他にはない挙動を見せる=テスカ夫婦のみ適応される特別な条件がある…との図式が成り立ちますm(_ _)m
テスカ夫婦が他と違うのは、尻尾の切断に耐久値『2回』分のダメージを要する…という点であり、ここが関係するのは決定的に明白なのですm(_ _)m











わかったか( ゚Д゚)ペッ

ここまで見た
  • 221
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  • 2010/06/15(火) 14:05:12
>>218
「モンスター毎に違う規定のダメージ」を全て書き出してこそ全力


ここまで見た
  • 222
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  • 2010/06/15(火) 17:41:13
結局この意味不な顔文字ちゃんは荒らしなんですか?それとも勘違い君なんですか?

ここまで見た
  • 223
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  • 2010/06/15(火) 18:42:18
>>220

>>215の訂正にも証明にもなっていない。


ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2010/06/15(火) 19:08:14
>>220
二回ってのは、解析見ればわかるんだよ。
きちんと解析が間違っている事を証明しろよ。

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2010/06/15(火) 19:26:31
うるせーなー( ゚Д゚)ペッ
無理矢理納得しろや(#゚Д゚)ゴルァ!

ここまで見た
  • 226
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  • 2010/06/15(火) 19:39:49
>>225
嘘を書き込んだら駄目だろ。
嘘つき

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2010/06/15(火) 23:12:10
喜ぶだけだからスルーしとけ

>>222
勘違い君で荒らし

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2010/06/15(火) 23:17:43
>>227


みんな顔文字みたら警戒してくれ

ここまで見た
  • 229
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  • 2010/06/15(火) 23:33:15
>>222
流れを見れば判る通り、迷惑この上ない存在です
オフ専にも関わらず、オンの話にまで顔を突っ込んでくる始末なので、全力スルーを推奨

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2010/06/16(水) 00:30:48
>>220
恥ずかしい。乙れスパイラル

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2010/06/16(水) 08:37:49
すみません、それで、結局のところ何なんでしょう?
麻痺らせてもらっていきなりギョエーさせたんじゃみんなに悪いと思って一応防げるなら防ぎたいので

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2010/06/16(水) 13:06:15
>>231さん
はいm(_ _)m
麻痺させる前に尻尾を切断してしてしまうか、麻痺中は他の部位を攻撃するのですm(_ _)m
尻尾を切断した後も残った部分は攻撃出来ますし、もはや麻痺キャンセルは起こりませんm(_ _)m

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2010/06/16(水) 14:36:42
>麻痺中は他の部位を攻撃

おいおいおいおい・・・・

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2010/06/16(水) 15:28:05
あ?(-д-)コラ
なんか文句あんのか?( ^ω^)オッ?

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2010/06/16(水) 19:18:58
>>231
求人のテオ部屋を例にすると尻尾怯みは尾式でやる以上防ぎ様は無い
大体の目安では超絶3人で麻痺中尻尾乱舞2麻痺目以降で怯み起こるかな?
で、3麻痺目に入るまでに尻尾は切ってしまえば良い 怯みさえ発生させておけばすぐ尻尾切れるから
まだ切れて無い内に3麻痺目入ったら麻痺終了近くになりそうなタイミングで
尻尾斬りに良くとか調整すればいいよ
尾式でも尻尾しか攻撃しちゃいけない訳でもないので(部屋主に拠りますが)

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2010/06/16(水) 22:46:26
コテ汚よ、
>麻痺らせてもらっていきなりギョエーさせたんじゃみんなに悪いと思って
でわかるとおり”オン”の質問だ

オンも出来ないくせにしゃしゃり出てくんな( ゚Д゚)ペッ

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2010/06/17(木) 09:46:52
>>236のユキ夫くん
いいえm(_ _)m
この件に関しましてはオン/オフ特に関係ない事案ですので、このコテ夫が回答したところで何の不都合もないのですm(_ _)m








わかったかユキ汚( ゚Д゚)ペッ

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2010/06/17(木) 10:57:14
現在、塔にて奮闘してます

ドスヘラクレスは季節と昼夜で出現偏ってますか?
まだ一度もお目にかかれていません

それと虫取りのポイントはmap3の2カ所、map4の1カ所だけですよね?

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2010/06/17(木) 14:46:20
>>238
ドスヘラは寒冷期おすすめ(いつクエに出ても塔は昼固定)
虫取りポイントは合ってる

オフか下位なら
map3の西:温暖4%、寒冷24%、繁殖18%
map3の東:温暖0%、寒冷28%、繁殖15%
map4:温暖4%、寒冷24%、繁殖18%
上位なら
map3の西:温暖0%、寒冷28%、繁殖15%
map3の東:温暖11%、寒冷20%、繁殖18%
map4:温暖11%、寒冷20%、繁殖18%
ttp://mmpotato.hp.infoseek.co.jp/codes/MH2/stpickmap/tou1.html

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2010/06/17(木) 21:06:23
ありがとうございます

ちなみにオフ専なんで下位ですよね
寒冷期なら四分の一で採れるんですね
なんか引き弱いのかな

寒冷期でロイヤルカブトとか出るんですが…

ほぼ釣りバッタとにがむしだらけだなぁ

粘るしかないのか

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2010/06/18(金) 02:36:36
ED前のナナ戦は温暖固定だから
討伐まだなら一回討伐がいいかもよ
港育ちきってたら往復である程度クエ操作できるし

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2010/06/18(金) 12:40:41
クシャルの頭と尻尾は破壊できるのですが、翼が壊せません
アイテムリスト見ると爪が2つあるので過去に無意識で破壊成功したのかもしれませんが…

オフ専、武器は大剣、片手剣、ハンマーなどをメインに使用してます

大剣だと攻撃が当たっている気はするのですが、爪や翼膜が報酬にでないので、破壊していないという認識でよろしいのですか?
片手やハンマーは攻撃が届いている気すらしません
ビジュアル的に翼がボロボロになるなど見分ける方法はありますか?

逃げたとき、または倒しきったときで、報酬に差が出るのでしょうか
破壊しても逃げられたらダメとか?
それと、破壊に適した武器など御紹介頂ければ…

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2010/06/18(金) 13:04:43
何度もすいません
過去にブーメランで破壊可能というレスを目にしましたが、
タイミング、角度など
ありますか?

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2010/06/18(金) 13:11:23
翼膜も爪も報酬に無ければ部位破壊は失敗しています。

クシャ翼は部位破壊するとビジュアル的に変化します。
少し気を付ければ見分けはつきます

部位破壊後は討伐・撃退(逃げられる)でも報酬は変わりません。

各部位へのダメージはクエスト毎にリセットされます。
部位破壊に成功したらその状態は引き継がれます。

一度ボウガンor弓で翼だけ攻撃してみてはどうですか?

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2010/06/18(金) 14:15:25
鱗の可能性もあるからわからんね

ブーメランはブレスのときに左レバーを上に入れながら
投げると翼に当たる。ブーメランのみなら20発強
角破壊した後なら難しくない

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2010/06/18(金) 16:12:19
>>242さん
はいm(_ _)m

?翼に180(90×2)のダメージを蓄積させる(蓄積自体は麻痺でも転倒中でもおk)
??の後、麻痺・転倒中以外に翼に1回以上攻撃を当てる
?どの部位でもいいので攻撃しまくってひるませる

これで破壊可能ですm(_ _)m
最も破壊に適した武器とは、オフでは封龍剣【絶一門】かと思われますm(_ _)m
ちなみに、翼破壊はブーメランも打ち上げタル爆弾も特に必要ありませんm(_ _)m
空中をはばたいている時、翼が降りたところを狙えば命中させる事が出来ますm(_ _)m

ここまで見た
  • 247
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  • 2010/06/18(金) 18:55:35
>ちなみに、翼破壊はブーメランも打ち上げタル爆弾も特に必要ありませんm(_ _)m
空中をはばたいている時、翼が降りたところを狙えば命中させる事が出来ますm(_ _)m

嘘を教えるな
古龍の翼破壊は規定のダメージを与えた後に
地上で起きている時に一撃加えるのが条件

それ以外でダウン中、飛行中、麻痺中にいくらダメージを与えても
延々スルーされる

ここまで見た
  • 248
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  • 2010/06/18(金) 19:47:41
>>232>>235
どうもありがとうございました

>>242
翼を破壊すると翼の前縁が塗装が剥げたように白くなります
大剣、太刀のように上から振り下ろす武器、ランス上突きなら普通に狙えます
ハンマーだとかなり厳しい、片手はクシャ着地時・咆哮後に切り上げが当たります

頭攻撃でダウンを取って翼に攻撃(弾かれても気にしない、もしくは弾かれない攻撃
それを2、3回したら地面でブレス中などに翼に1撃加える(ブーメランが楽
するとどこを攻撃しても、次に怯むと同時に壊れる。壊れてなかったらダウン1回ごとに繰り返し
という風にやれば楽に出来ると思います

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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