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  • 2010/05/03(月) 20:35:50
PS2のモンスターハンター2(dos)専用の質問スレです
他のスレで叩かれる様な質問はここで
PSPのMHP/MHP2/MHP2Gはスレ違い

前スレ
【MH2】モンスターハンター2(dos)の質問に全力で答えるスレ5
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1261930441/

●質問者
・MH2に関する事ならどんな些細な事でも何でも質問して下さい。
・もちろん質問のみでもおk
・wiki見なくておk
・連続質問おk
・質問が完全にスルーされたら再度質問おk
・改造クエの質問禁止
・XLink kaiの質問禁止
・コテハン禁止
・他のスレに書き込み禁止

●回答者
・MH2に関する事ならどんな質問にも全力で答える事
・わからない質問は無理に答えなくておk
・回答にはアンカーつけること推奨
・なるべく根本的な回答となるように相手の立場に立って答える事
・釣りだろうがマルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」「自分で調べろ」禁止
・答えたくない質問はスルーする事
・威張らない、怒らない、叩かない
・コテハン禁止

次スレは>>980お願い

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  • 171
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  • 2010/06/06(日) 23:13:13
>>168
一口にそう言っても、追究していくと結構ズレがあるから何とも言えん
ホストの要点が分ってない以上、そっち自身が何を失念してるかわからんだろうし

とりあえずググっただけでヒットしたから
ttp://www6.atwiki.jp/mhf_zenryoku/#21_3

ある程度↑読んで整理&再検証してみれ、要点分ってると着眼点違ってくるしさ
煽るだけで話題に入れないとか可哀想な子が湧いてきたし、まあこの辺でw

ここまで見た
  • 172
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  • 2010/06/06(日) 23:25:33
>>171
見てきましたがあれぐらいのことは知ってますよw
ただ?について理解できないから聞いたのですw

ここまで見た
  • 173
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  • 2010/06/06(日) 23:32:56
多分>>171は繚乱と勘違いしちゃたんだろうねw

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  • 174
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  • 2010/06/06(日) 23:40:04
たぶんこうじゃないのかな

1匹目を倒したときエリアホストだった人が、2匹目がくるときにエリア内にいれば、エリアホストを引き継ぐ。

1匹目で貼り主がエリアホストだったと仮定して…
・最初のエリアで倒してれば、貼り主がエリアホストを引き継ぐ。
・別のエリアで倒してれば、別のエリアに入ったやつがエリアホストを引き継ぐ。
・ただし、エリアにボスの死体が残っているときにエリアホストの交代が行われるかは不明。
 1匹目の死体があるエリアに最後までいたやつがエリアホストを握るかもしれない。
 2匹目がくるときにそいつがエリア内にいれば、そいつがエリアホストを引き継ぐかもしれない。

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  • 175
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  • 2010/06/06(日) 23:56:47
>>174
別エリアで倒した時は剥ぎ取りしないですぐ戻ってたので
出るときは一番だったから
死体に対してもホストの交代があるかもですね。

?の場合は死体になった時点でホストの交代があると仮定すると
説明がつくかもw

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  • 176
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  • 2010/06/07(月) 00:00:38
>>173
勘違いはしていないと思うが、日本語が不自由だなとは思った。

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  • 177
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  • 2010/06/07(月) 07:15:50
最近の平日22:00〜25:00あたりの
オンライン人口をざっくりと教えてください

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  • 178
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  • 2010/06/07(月) 07:19:00
一番いるのは23:00-23:30で350-400

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  • 179
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  • 2010/06/07(月) 13:01:44
グラビア種のビームの後の火炎の有る無しが判断出来ないんだが詳しい見分け方は?


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  • 180
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  • 2010/06/07(月) 13:07:54


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  • 181
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  • 2010/06/07(月) 14:50:22
>>179さん
はいm(_ _)m
放射後にブルブルと体を震わすと火炎ガスが来ますが、こちらの近接攻撃が届く範囲に居ると、気付いた時には回避しようとしても間に合わず、確実に喰らいますので意味がありませんm(_ _)m
どーしてもこのスキを付きたいならガード性能+2を発動させてガードするのですm(_ _)m

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  • 182
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  • 2010/06/07(月) 17:53:40
コテオはもう一回質問を読み直せ
ビーム後のガスのありなしの見分けかただ

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  • 183
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  • 2010/06/07(月) 18:30:43
グラってビーム前の首振り上げモーションか溜め方がちょっと違うんじゃなかった?


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  • 184
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  • 2010/06/07(月) 21:47:14
>>180
>>183
ウムうむ、参考にするね

>>181
自決した
ガード2装備で駆る

ビームの隙をついて乱切り

攻撃動作中に高ブレスの確変突入

桂三枝師匠
これなら耐火+10装備のスキル教えてw

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  • 185
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  • 2010/06/07(月) 22:02:50
>>184
あの〜後半のカス野郎は、スルーしていただくのがスレの為かと思いますので、次回からはよろしくお願いいたします。
スレ汚してスミマセン。

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  • 186
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  • 2010/06/07(月) 23:30:24
またコテ汚が沸いたのか無知汚に改名しろよ

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  • 187
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  • 2010/06/07(月) 23:43:23
>>179
解説付きの動画が有ったから参考にしてみて。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4247556

ここまで見た
  • 188
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  • 2010/06/08(火) 00:58:23
オフ専なんですけど、ジャンボ村にもココット村にも竜の爪って売ってないですよね?
効率良く集めるにはどうすればいいですか?

ここまで見た
  • 189
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  • 2010/06/08(火) 01:41:09
>>188
火属性値の高い武器で、ゲリョ原種を狩る。
5分針で狩れて、竜の爪にセンサー発動なら頭が、頭にセンサー行けば竜の爪が貰える作戦。

頭欲しくてゲリョ狩った時の爪が沢山貯まった記憶がある。間違ってたらスマン。

ここまで見た
  • 190
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  • 2010/06/08(火) 08:56:43
そーですか…(-д-)
そーやって皆で一致団結してこのコテ夫を追い出そうと言うのですか…(-д-)
ユキ夫くん達がその気でしたらばこのコテ夫にも考えというものがありますm(_ _)m








荒らすぞこのやろー( ゚Д゚)ペッ

ここまで見た
  • 191
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  • 2010/06/08(火) 15:41:19
ミラの低空ホバリングロックオン至近距離ブレスは、
どうやって避ければいいんでしょうか。

うろうろしてても尻尾ではねとばされて、
運が悪ければそこにブレス食らうし、
一発で昇天だし。

ここまで見た
  • 192
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  • 2010/06/08(火) 15:56:41
狩猟笛の龍木ノ笛ってどうでしょう?使い道的にはいいでしょうか

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  • 193
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  • 2010/06/08(火) 16:30:52
>>192
体力+30、攻撃力大、スタミナ減少無効大(、風圧大)と、お役立ち旋律が揃ってる。
プラス打撃では麻痺付き。PTでの笛としては最高レベル。

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  • 194
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  • 2010/06/09(水) 12:38:05
>>191
双剣と仮定して

ミラの斜め後ろに陣取ると
奴は回転して向きを変えてくるから
同じように円を描くように移動して
斜め後ろの位置をキープしてれば
攻撃は受けないさ。

ここまで見た
  • 195
  • 191
  • 2010/06/09(水) 19:45:31
>>194
ありがとう。
ミライベ終わっちゃったんで、次回試してみます。

ここまで見た
  • 196
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  • 2010/06/09(水) 22:25:46
それPTだと他人が死ぬぞ


ここまで見た
  • 197
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  • 2010/06/10(木) 21:51:33
死んじゃうPTって…

離れてればいいんじゃね?w

ここまで見た
  • 198
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  • 2010/06/10(木) 22:45:06
まぁそーいわれりゃそうなんだけど迷惑なのは変わりない。
タマにいるんだよな。ロックされた剣士が足元ででバタバタして
ミラのブレス飛び散らすアホが。

尻尾が当たる低空ブレスで、なお足元にいるアホ行為を推奨するなw

ここまで見た
  • 199
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  • 2010/06/10(木) 23:22:29
>ミラのブレス飛び散らすアホが
だから離れてろってw

>尻尾が当たる低空ブレスで
当たらないってw

あちこち逃げ回るほうが迷惑なアホ行為だと思うのだが
他に方法があるのかい?w

ここまで見た
  • 200
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  • 2010/06/10(木) 23:44:05
>>199
あー、とりあえず俺の書くわ。

剣士で足元にいる場合は、ミラが飛び上がったらすぐ視点を上に切り替えて高さ確認。
尻尾見えるなら低空だからすぐ離れる。見えないなら高空だから足元待機でおk。

滑空は地面で羽根バサバサしてから「高速で」飛び上がるからそれで判断。
祖龍だとバサバサして飛んだ時だけかな?上空で移動して3連・滑空・落雷あるから、
地面に写ってるミラの陰が移動するかどうかで判断。

適当に思い出しつつだけど俺の場合はこんな感じ。円を描けとかまったく意味がないと思う。



ここまで見た
  • 201
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  • 2010/06/10(木) 23:55:28
ついでに、ミラは低空でホーミングしてきてブレスもあるから
そんときもアホみたいに逃げ回るのやめて欲しい。

ホーミングの時はブレス態勢に入るまでとことん追っかけてくるから
いったん顔下あたりまで近づいて態勢に入れてミラの位置固定してから離れてね。
てかホーミングは誘導出来るから便利。


ここまで見た
  • 202
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  • 2010/06/11(金) 02:47:56
ちょこっと思い出したんで追加。
3連x2かなんかの時かな?
2セット目は確かターゲット変更された気がするんで注意。

まぁなんにしても、ロックされた奴から軸ずらすだけで済む他の奴まで巻き込むから
しないで済むならあんましウロチョロしないほうがいいよ。
足元で2−3歩動くだけでブレスの方向90度とか変わるからね。


ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2010/06/11(金) 03:57:06
テオが麻痺とかダウン中に尻尾を攻撃すると「ギョエー!」って言って状態を強制解除するのはなぜですか?
尻尾切断フラグかなあと思ったんですが別にすぐ切れるわけじゃないし・・・

あと求人区の尾式ってなんのことやら?

ここまで見た
  • 204
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  • 2010/06/11(金) 04:40:53
>>203
>解除
部位の耐性値超えの怯みとか怒り突入とかで起こる行動の途中キャンセル。
粉塵爆破がどっか切ってたら爆発しないで止まるのと似たよーなもん。

>尾式
テオは属性の関係で尻尾のがダメ効率いいんで
「いいから麻痺中は尻尾切れ」ってやり方。


と聞いたことがある

ここまで見た
  • 205
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  • 2010/06/11(金) 05:15:39
>>202
ミラ剣士の戦いかたの質問でもあったのか?w

ここまで見た
  • 206
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  • 2010/06/11(金) 05:26:22
さぁ?さて寝るか。


ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2010/06/12(土) 04:49:11
>>204
それだと麻痺中に頭や足切ってても同じようになるってことですよね?でも実際なるのは尻尾だけです

ここまで見た
  • 208
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  • 2010/06/12(土) 06:36:46
>>207
麻痺は尻尾切れたりしない限り途中で解除されないよ。
こっちも気絶だと虫に刺されただけで解除されるけど、麻痺だとファンゴに吹っ飛ばされるとかしないと無理っしょ?
なんか優先される事が起こるとキャンセルされて次の行動が起こるってだけかと。



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  • 209
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  • 2010/06/12(土) 14:11:46
>>208
釣りか?

ここまで見た
  • 210
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  • 2010/06/12(土) 16:18:52
凄く素朴な質問なんですが双剣って強いんですか?

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  • 211
  •  
  • 2010/06/12(土) 17:46:43
なかなかだよ

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  • 212
  •  
  • 2010/06/12(土) 18:36:05
強いよ。ガードが無いから防御面で見ると弱いけど

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  • 213
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  • 2010/06/12(土) 20:40:17
>>209
いや?てか知ってんなら答えてやれよw


ここまで見た
  • 214
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  • 2010/06/13(日) 14:18:31
ナナとテオだけ尻尾切れる直前で麻痺キャンセル起こるよね
で、その後は幾ら麻痺撃とうが麻痺らない
何故そうなるかは…仕様ですw

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  • 215
  •  
  • 2010/06/14(月) 09:06:07
テスカ夫婦の尻尾切断には『体力を40%以下にした後に尻尾の耐久値を2回0にする必要がある』事に関係するのですm(_ _)m


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  • 216
  •  
  • 2010/06/14(月) 17:43:45
ボスが怒り状態になるのは条件があるのですか?
怯みのようにダメージがこれだけに達したら怒る、みたいな意味ですが

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2010/06/14(月) 20:06:16
>>215
注意!
またガセだよ

信じる奴もさすがにいないか。

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  • 218
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  • 2010/06/15(火) 13:03:07
>>216さん
はいm(_ _)m
モンスター毎に違いますが、基本的に規定のダメージを与えると怒り状態になりますm(_ _)m
特にリオレウスは他のモンスターより遥かに怒り易く、頻繁に怒り状態に移行しますm(_ _)m

それに加え…

【特定の部位を破壊する】
・ショウグンギザミ(爪)
【体力が低下した状態で一撃を加える】
・ゲリョス
・フルフル
・ディアブロス
【音爆弾を当てる】
・イャンクック
・ガノトトス(体力十分だと確実に怒るが、瀕死だと怒らない場合がある)
【釣り上げる】
・ガノトトス(音爆弾と同じ)
…などの特殊な条件を持つモンスターも居ますm(_ _)m

>>217
見たかΣm9( ゚Д゚)
これが全力回答だ(#゚Д゚)ゴルァ!


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  • 219
  •  
  • 2010/06/15(火) 13:33:13
>>215
の訂正は?

狼少年のカキコなんか信用できるか!

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  • 220
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  • 2010/06/15(火) 13:58:03
>>219のユキ夫くん
やはりユキ夫くんとの対決は避けては通れませんか…(-д-)ケッ!

テスカ夫婦にのみ他にはない挙動を見せる=テスカ夫婦のみ適応される特別な条件がある…との図式が成り立ちますm(_ _)m
テスカ夫婦が他と違うのは、尻尾の切断に耐久値『2回』分のダメージを要する…という点であり、ここが関係するのは決定的に明白なのですm(_ _)m











わかったか( ゚Д゚)ペッ

ここまで見た
  • 221
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  • 2010/06/15(火) 14:05:12
>>218
「モンスター毎に違う規定のダメージ」を全て書き出してこそ全力


砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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