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  • 1
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  • 2014/03/21(金) 21:41:12.88
メタルギアソリッド総合スレ6です
メタルギアシリーズ全般の攻略法などについて語りましょう
次スレは>>980が宣言してから立てましょう

関連スレ
Metal Gear Solid part361
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1390826444/
【MGS5】METAL GEAR SOLID V part72【GZ/TPP】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1395373926/
【MGS】MGSPWの質問に全力で答えるスレ39【PW】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1380565092/

前スレ
メタルギアソリッド総合スレ5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1373555575/

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  • 959
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  • 2014/06/29(日) 20:42:01.57
>>956
まずは1をやろうぜ。

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  • 960
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  • 2014/06/29(日) 21:56:19.77
俺はちょうどリアルタイムで1やっててあのポリゴン顔ですら「スゲーリアル!!!!」って興奮してて
2の話が出たときは友達の家で体験版やらしてもらってまた感動してたよ「スゲーリアルになってるぅぅぅぅ!!!」と
3はちょっと動作がもさくなったがCQCという新システムが導入、積極的に敵に近づくことも可能になってまた楽しかったよ
4ではさらにグラフィックの強化、敵の行動パターンもさらにえげつなくなって「隠れる場所なしで隠れろ!」という無茶振りもまた楽しかった
そしてオマケのオンライン(俺は回線の事情から本格導入は4から)はメインストーリーよりはるかにプレイ時間を稼ぎ
サービス終了の報を聞いたときには心にぽっかりと穴が開いた思いだったなぁ(今はBF3)
そして今、5の体験版をやって操作に悪戦苦闘してるところ

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  • 961
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  • 2014/06/29(日) 21:57:34.10
DL版はない。PS3一択

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  • 962
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  • 2014/06/30(月) 00:37:54.15
>>924
メリルってウルフに撃たれただけじゃなかったっけ?そんな話しあったっけか

オタコンは...1のオタコンは記憶にあんまないから覚えてないな


久振りに1やってみるか

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  • 963
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  • 2014/06/30(月) 01:51:18.34
とりあえずGZのストーリー?終了
パスの切開シーンが生々しくて辛いっすわ

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  • 964
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  • 2014/06/30(月) 06:00:22.55
>>953
俺は2が一番好きなんだよな当時は初めてのMGSだったし美麗なグラフィックと映画的なストーリーに惹かれた
しばらくしてから伊藤計劃氏の考察を読んでその真のテーマ性を理解してからは更に好きになった

2は意図的にプレイヤーにフラストレーションを残すように作られててマップも閉鎖的空間が多いのは
全てが人工の物に覆われ制御されているというメタファーだし愛国者達の設定やアーセナルギア、ヴァンプの不死性などの
トンデモ展開が多いのも雷電の感じた「醒めることのない悪夢」をプレイヤーにも体験させるため

そしてわざわざシャドーモセス事件を再現するというS3計画もこのゲームが前作を語るゲームであるメタフィクションだと
気付けばより味わい深いものがある

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  • 965
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  • 2014/06/30(月) 09:16:42.71
>>962
オセロットの拷問に屈したとき
「いいだろう、だが女はたっぷり楽しんだ後殺してやる」ってセリフあったろ
どう考えてもそうとしかとれん

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  • 966
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  • 2014/06/30(月) 09:50:21.32
>>965
だからそんなセリフふつう思いつかねえよ。
エグいセリフじゃねえ?
そこが小島の性癖の趣向だと思うんだよな。
シリーズ一貫してるだろそのセンス。

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  • 967
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  • 2014/06/30(月) 10:58:09.97
普通に映画とかで聞く様なセリフだけどね

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  • 968
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  • 2014/06/30(月) 11:12:35.60
>>956
>凄く納得したよ。
>理系だった?文が理系そのもので解り易かった。

そういうホメられ方、うれすぃわ…

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  • 969
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  • 2014/06/30(月) 12:22:09.40
敵が伏せろと言われたら伏せたままなのが納得いかない
多分殺さずにクリアしやすくするための救済処置なんだろうけど
麻酔銃を2、3発打ち込むと気絶を超えて仮死状態になるとか
そんなのでいいのに

フルトン回収もどう考えても不自然
見られたら警戒一歩手前になるとかのモードがほしい
せめて敵が
「ん?いやいやありえないな」
「おい、今人が飛んで行かなかったか?」「なにを言ってるんだお前?」
「ああっ?!・・・ん〜疲れてるのかな?」
とか反応がほしい

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  • 970
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  • 2014/06/30(月) 12:39:37.65
>>969
PWのこと?
co-opsで俺がせっかく敵兵を無力化したのに麻酔銃撃ち込むやつがいる。
起きるやんけ!っていつも思う。

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  • 971
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  • 2014/06/30(月) 13:24:30.43
2→3とやってこれから1インテグラルをやろうとしてる俺に一言

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  • 972
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  • 2014/06/30(月) 13:25:56.64
インテグラル最高

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  • 973
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  • 2014/06/30(月) 15:52:17.81
>>966
これ位でエグいのか、そんなんだったら
同じ「吉原炎上」でも観月ありさ版ならギリおkで
名取裕子版見たらPTSDになるかも

「2」は3・11の影響でアーセナルギアの暴走シーン
(ベラザノ橋→自由の女神→クリントン砦→牛→フェデラルホール)の
大幅カットでクライマックス感がだいぶそがれちゃったしな

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  • 974
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  • 2014/06/30(月) 14:12:00.52
>>971
007

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  • 975
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  • 2014/06/30(月) 18:04:59.76
ストーリーを楽しみたいなら無印の日本語音声の方がオススメだけどな

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  • 976
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  • 2014/06/30(月) 19:35:21.52
日本語の方がスッと理解しやすいよね
字幕版は読まなくちゃいけないので疲れる

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  • 977
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  • 2014/06/30(月) 20:18:44.39
インテグラルの方の字幕は英語音声を訳したものだから無印と表現が違うしね
ハインドを落とした後にパラシュートを見つけた時の無線で

無印「飛び降りた途端にブレードに巻き込まれてバラバラになるだろう」
インテ「飛び降りたらフードプロセッサーより速くミンチになるだろう」
みたいにちょっとアメリカンだった

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  • 978
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  • 2014/06/30(月) 22:05:13.12
>>971
吹き替え厨の戯言など無視して、英語音声の臨場感を味わうべし。
アレがスネークが本来話している言語だ。

インテグラルはノーマルの難易度が若干上がってるから要注意。
しかもイージーがちっともイージーじゃないから要注意w

2でネタにされてたことを確認してニヤリとすべし。

ノーマルクリア後の特典:一人称視点は結構面白いのでお勧め。

なんとしてもエクストリームをクリアしてメイ・リンを激写すべし。

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  • 979
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  • 2014/06/30(月) 23:14:43.25
>>978
お前が字幕厨なのは分かったから意見押し付けるんじゃねーよ
イージーとノーマル、えらい違ったけど本当にやったことあるのか?

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  • 980
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  • 2014/07/01(火) 01:41:11.90
インテグラルで良いのはVRが別ディスクでボリューミーな所だけ
難易度は、やってりゃいつかは慣れてしまう
と、個人的感想

ここまで見た
  • 981
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  • 2014/07/01(火) 05:41:54.62
だからいってんだろぁ!!!

007。

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  • 982
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  • 2014/07/01(火) 07:20:20.99
日本人が作ったんだから日本語の方が本物だと思う

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  • 983
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  • 2014/07/01(火) 09:55:07.38
洋画でも大塚明夫が吹き替えやってるものを英語音声で観ることは
まずしないし。

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  • 984
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  • 2014/07/01(火) 12:13:10.09
オレは、セリフ覚えちゃったから英語音声英語キャプションでやってるわw

スネークが口癖のように What the hell ? と繰り返してたり
雷電が May be !? と大声で叫んでたり
なかなか雰囲気と味がある。

2サブ雷電の声質はいまいち好きになれんが、
オマイラのせいで日本版では二度と聞く機会がなくなってしまって、ちょっと寂しい

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  • 985
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  • 2014/07/01(火) 12:29:22.91
スネークの英語声優はチョコチョコ変わってるらしいしな。
基本的なイメージはカート・ラッセルだろう。
安定の明夫で十分。
雷電は声を誰がやろうがキャラ自体が痛いから俺は論外だな。

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  • 986
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  • 2014/07/01(火) 13:08:30.88
>>985
明夫に英語を喋らせるのか?

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  • 987
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  • 2014/07/02(水) 18:51:09.24
>>977
アメリカンらしい比喩w
「3」オセロットの「お前は俺の顔に二度も泥を塗った」は
どんな風に訳されたんだろ

小島は洋画劇場のノリでつくってるから吹き替え風(日本語音声)
のがしっくりくると言ってたけど、さすがに「2」ヴァンプは外人声のが好きだわ

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  • 988
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  • 2014/07/02(水) 21:39:46.02
メタルギアソリッド総合スレ7
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1404304571/


誰にも頼まれてないけど次スレ立てといた
!ninjaが出来ないので、スレ立てして自分のレベルを確認してみようと思ったら、本当に立てられてしまった
一応、関連スレのURLを最新のものに差し替えといたし、俺が>>980を踏まなかったという点以外は文句は出ないはず…

ここまで見た
  • 989
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  • 2014/07/02(水) 22:20:44.03
おつおつ

ここまで見た
  • 990
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  • 2014/07/03(木) 18:22:32.29
乙サマです

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  • 991
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  • 2014/07/04(金) 07:55:54.73
>>991
ふんどく、ありがとう

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  • 992
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  • 2014/07/04(金) 12:20:49.57
メタルギア2のサブスタンスで英語の勉強したのはいい思い出

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  • 993
  • 961
  • 2014/07/04(金) 15:03:20.09
>>970
PWも今やってるグランド・ゼロも
またはファントムペインのPVみても
リアル潜入とか謳ってる割に
伏せろと命じられた敵が伏せたままなんてリアルじゃない
どうにも納得がいかない
これは外人も同じでYouTubeで似たような批判コメントがチラホラある

間に合うなら永久伏せシステムをやめてほしい
代わりに気絶しているところにさらに打ち込むと仮死状態とか
首や頭に当てると仮死状態とか
とにかくリアリティーってのを大事にしてほしい

ここまで見た
  • 994
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  • 2014/07/04(金) 15:42:20.69
出たーリアリティーガー奴しねよ

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  • 995
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  • 2014/07/04(金) 17:33:11.49
そんなにリアリティ味わいたいならソマリアとかアフガンでも行ってくればいい

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  • 996
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  • 2014/07/04(金) 17:47:46.97
リアリティなんつったらメタルギアシリーズ全部リアリティ無いからやらない方がいいレベル

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  • 997
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  • 2014/07/04(金) 18:21:54.97
リアリティほしけりゃメタルギアやってないで紛争地帯にでも行ってこい

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  • 998
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  • 2014/07/04(金) 18:54:24.42
俺はリアルがほしいと言っているんじゃない
リアリティーを大事にしてくれと言っている
そしてこの考えは小島が大好きな外人も同じ感性
無限弾-許せる
敵兵がアホ-許せる
羊をフルトン回収-許せる

永久伏せシステム---許せない

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  • 999
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  • 2014/07/04(金) 20:10:59.18
それってただ単に自分の都合に合ってる合ってないってだけの自己中的発想を外人のせいにしてるだけじゃ

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  • 1000
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  • 2014/07/04(金) 20:28:23.98
>>998
完全に個人的見解なので却下。

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  • 1001
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  • 2014/07/04(金) 20:30:17.99
敵兵がアホだから永久に伏せちゃうって解釈もできるのに矛盾してねーか?

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  • 1002
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  • 2014/07/04(金) 20:44:55.12
>>998
難易度レベルの高位でホールドアップ解けがあってもいいとは思うが、
お前のえり好みはわがまますぎる。
結局敵兵を頃すのと伏せは同じ効果になるわけだが、俺は倫理的に頃したくない。
だから伏せはありがたいし、他の兵士に伏せ兵が見つかる緊張感はある。
戦争ゲームはあまりにリアルにするとなえるんだよ。4はだいぶリアル志向を
目指したがリアルすぎてなえる。
本当に戦争をしたいわけじゃない。
あとPWからは持っていける武器アイテムが限られリアルに近づいてる。

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