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  • 2014/03/21(金) 21:41:12.88
メタルギアソリッド総合スレ6です
メタルギアシリーズ全般の攻略法などについて語りましょう
次スレは>>980が宣言してから立てましょう

関連スレ
Metal Gear Solid part361
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【MGS5】METAL GEAR SOLID V part72【GZ/TPP】
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【MGS】MGSPWの質問に全力で答えるスレ39【PW】
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前スレ
メタルギアソリッド総合スレ5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1373555575/

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  • 2014/04/11(金) 14:41:59.77
2やってるんだけど、ミッション:ボム解除プレイで途中でつまってる

コンテナの上においてあるの、あれどうやって行けばいいんだ
エルードで降りられるポジションがないし

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  • 371
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  • 2014/04/11(金) 17:23:35.23
黒歴史化してるTTSのHD化って無理なんかなー

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  • 2014/04/11(金) 19:56:35.23
>>371
どう黒歴史なん?

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  • 2014/04/11(金) 20:57:42.79
>>370
コンテナの上ってのはない。
行き方がわからない以前にお前の見間違いだ。
よく見ろ。

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  • 2014/04/11(金) 21:03:46.64
>>371
MGS1を今やるのはたしかにつらいものがある。ストレスを感じてしまう。
TTSでだったら快適にやれる。
ただ出すとしたらwiiから出すのが筋なので、PSやxboxに持ってくるのは
相当ムズイんだろう。
プレイヤー目線で言えば黒歴史でもなんでもない。
MGS1を次世代感覚でプレイできるお得なソフトだよ。

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  • 2014/04/11(金) 22:18:39.45
MGRはともかくMGSのりマスターを別注開発で別の人間に演出を任せたTTSをベースに出すのは考えにくいかな
ムービーでの相当過度なアクションもちょっと・・・
ツイッターでリメイクの質問をされた時も自分が関わる前提で考えて否定してたし
とりあえずマップ上にあるマリオヤヨッシーは消さなきゃな

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  • 2014/04/11(金) 22:42:43.24
しかしTTSが外注だったというのも情報として言われなきゃユーザーには気づかない
レベルなんであって。
やってて「あ、これ小島じゃねえな」なんて気づくかよw
MGS2のシステムを使わせて作らせたんだし、操作感はタンカー編と同質。
この会社が作ったGCの「エターナル・ダークネス」っていうゲームやったことあるけど
当時の洋ゲーとしては安定してたよ。

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  • 2014/04/11(金) 22:45:12.63
ちなみにTTSは一通り仕上がったあと最後の段階で小島の猛烈な修正が入ってる。

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  • 2014/04/11(金) 22:58:45.23
そうか。その論法で出せるのなら否定もしないけれど

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  • 2014/04/12(土) 07:12:35.48
HD版やリメイクでハードが変わるたびに操作説明のセリフを録り直しするのって
声優が他界してる場合どうするんだろ?

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  • 380
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  • 2014/04/12(土) 08:13:43.90
今思えば、「武器ボタン」とか「アクションボタン」っていう言葉は、移植やリメイクを見越して入れたのかもしれんな
声優に「○ボタン」とか「×ボタン」とか言わせてたら、移植が出来なくなってしまう

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  • 2014/04/12(土) 11:39:53.04
>>373
え?まじで?
忍者出てくる空間で3つボム解除のミッションがあって、その一つが奥のコンテナの上にない?
視界からは明らかに見えるんだけどスネークがその場所まで行けないじゃん?

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  • 2014/04/12(土) 12:17:47.58
>>381
それってもしかして、ストーリーじゃなくてVR訓練とかのミッション?

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  • 2014/04/12(土) 12:25:01.86
>>382
そうそう、本編じゃなくてミッションの方

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  • 2014/04/12(土) 12:45:31.54
>>383
そこまで覚えてないわwww

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  • 2014/04/12(土) 13:32:06.82
>>383
おまえ人にもの聞くならどこのどの部分かちゃんと説明しろよ。
人に説明できない低脳だからゲームも解けねえんだよ。
以上。

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  • 2014/04/12(土) 13:56:53.32
>>374
TTSは外注なのはもちろんのこと、任天堂から制作資金が出てるんで
余所の機種には持って行けないと聞いたような気がする
リメイクのバイオハザードやバイオハザード0と同じ感じになるのかな

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  • 2014/04/12(土) 16:58:59.76
ひろゆき転載禁止なのにやばくね?
避難所作ったからこっちで様子見よ
otona2ch.net/

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  • 2014/04/12(土) 22:20:16.53
>>383
それ無印の2には無いモードだぞ
2サブスタンスで新たに追加されたモード

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  • 2014/04/12(土) 22:26:07.75
ていうかこんなとこで聞く前に攻略サイト見ろよ
そっちのが速いし正確だろ、なんのためのパソコンだ

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  • 2014/04/12(土) 22:27:04.29
バカか お前らから聞きたいんだよ言わせんな恥ずかしい

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  • 2014/04/13(日) 00:19:22.33
メタルギアのスネークが
コナミに電話したら
https://www.youtube.com/watch?v=s99LvYCVqYw


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  • 2014/04/13(日) 00:21:19.25
>>390
なんでMGSのユーザってこういう臭い奴が多いんだろうか
小島監督にTwitterで話しかけてる奴の発言も大抵気持ち悪いよな

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  • 2014/04/13(日) 06:05:09.69
>>391
おもんない。
弟者は神。

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  • 2014/04/13(日) 08:36:47.42
>>392
小島さんのあの性格が呼び寄せてるだけだよ
ひっそりと社長でもプロデューサーでも監督でもしてれば話しかけづらいだろうし、変なツイートで書けないだろ。

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  • 2014/04/13(日) 14:20:27.65
>>393
死ね

ここまで見た
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  • 2014/04/13(日) 20:36:11.33
さっきまで日本語で話してたくせに「エネミーダーウンッ!!」

ここまで見た
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  • 2014/04/13(日) 21:10:38.40
GZのミッション繰り返しプレイしてて久しぶりにオープニングムービーフルで見たら
どの位置をカメラが映してるのかわかるようになった。

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  • 2014/04/15(火) 01:48:32.46
>>396
その前に
「コンタクト!」
とか
「カバー!」
とか
「クリア!」
とかあったはずだけど

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  • 2014/04/15(火) 02:21:11.31
機密情報回収ミッションでの兵士のセリフがおかしい。
首締めでなく銃突き付けで喋らすと、初対面でも謝る。

とにかく兵士のAIまわりにいろいろと無理を感じるな。
コンティニューすると伏せさせた兵士が消えたり、エリアをまたいで戻ってくると
消えてたり。
クルマ系もしかり。
あと同じ場所に4人伏せさせると必ず消えるし。
あれってプレイする上でちょっとディープな問題点だと思う。

ここまで見た
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  • 2014/04/15(火) 11:11:13.20
2のノーマルクリアー
さてタグ集め頑張るか

ここまで見た
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  • 2014/04/15(火) 11:16:37.68
gzにはステルスはございません。

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  • 2014/04/15(火) 22:47:25.95
連携アプリはタテ画面にしてほしかった。
コジプロの人間たちってそういう初歩的な使い勝手について案外無頓着なんだな。
持ちづらい横画面ではゲーム中にサッと取り出す感がそこなわれ
結局アプリを使う気になれなくなるとか、小島は気づかないのかね?

ここまで見た
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  • 2014/04/15(火) 22:49:39.78
それにこの連携アプリはタブレットではなくあくまで携帯デバイスである
スマホ向けのアプリであるはずなのに、この字の小ささはスマホに向かない。
小島ってアホなのかね?

ここまで見た
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  • 2014/04/15(火) 22:59:04.76
だからさ、コナミや小島関係に直接言えばいいだろうが
お前のデバックしてやったぞどうやなんぞどうでもいいんだよこのクソ乞食野郎が

ここまで見た
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  • 2014/04/15(火) 23:10:17.91
そもそもiPhoneアプリではメタルギア4世界のの2Dシューティングがあったが
あれも横画面だった。
あれどう考えてもタテ画面で開発すべきだろ。
小島ってヅラじゃねえの?

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  • 2014/04/15(火) 23:12:02.29
>>402
このアプリは基本的に、通常ではメニュー開かなきゃ得られないマップ情報を得られるのがメインなわけ
アイドロイド以外の派遣ミッションとかはあくまでオマケなんだよ
だから、優先度的にアイドロイド>マザーベースなの
移動先でやるのはメインではなく、家でサブモニターとして使うんだから横持ち型でも問題ないだろ

切替が効くようにとかいうなよ?
開発工程がエライ違いだからな
それは開発遅れに定評があるKPに多くを望みすぎ

ここまで見た
  • 407
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  • 2014/04/15(火) 23:58:08.28
>>406
長文の割には横画面がタテ画面より優れている根拠を全く説明できてねーじゃん?
あー横画面はいいわーってなんで思えるわけ。
スマホってのは横に持った時に確実に不安定になるんだよ。
なぜそれを優先的にチョイスするのか。
俺にはハゲの小島の意味がわからない。

ここまで見た
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  • 2014/04/16(水) 00:10:24.53
>>407
え?ここまで言われてわかんないの?
MAP表示するのに縦って見づらいだろどう考えても
しかも最近のスマホケースは台座になる機能ついてる奴あるじゃん
あれは横だろ?家でテレビと並べてやる場合どう考えても横じゃないと都合悪いじゃん

>スマホってのは横に持った時に確実に不安定になるんだよ

ここがそもそも間違い、このアプリのメイン機能は持つ事を推奨されていない

ここまで見た
  • 409
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  • 2014/04/16(水) 00:45:03.84
>>408
いろいろと疑問が湧く釈明だな。

>ここがそもそも間違い、このアプリのメイン機能は持つ事を推奨されていない

↑これが1番意味不明。スマホスタンド推奨してんのか?それソースどこ?
ハゲ小島のツイートでもアイドロイド型スマホケースを紹介してたし、
そしてそのアイドロイドをゲーム内でスネークは 持 っ て ま す よ ね ?
このアプリはどう考えても劇中アイドロイドのメタフィクションですよね?
アイドロイドって潜入任務の時に地面に置いて使うんですか?
バカ兵士ですかそれ?

あと、タテ横それぞれの画面におけるレイアウト上の見やすさに関しては、
横の方が優越だなどという根拠はどこにもないし全く説得力がない。
レイアウトというものはデザインしてなんぼ。つまりデザイナーの手腕でなんとでもなる。

…まとめるとだな、もしGoogleマップアプリが横画面デフォだったら、
道を歩きながらスマホを地面に落としたり車にひかれたりするユーザーが続出するだろう。
なぜタテであるかの必然性を考えてほしい。
MAPは横画面が常識などと、誰が言ってるんだよ?w

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  • 2014/04/16(水) 01:05:45.20
まぁ価値観の違いなのかもしれんが、このアプリはわさわざ索敵をやめてまでMAPを開いてから見る手間が省けることにあると思うんだよ

そしたらコントローラを置いてスマホ持たなくちゃいけないって結局索敵できなくね?だから、持つことはそんなに考えられていないだろ

あとスネークは持ってるだろうけどこれゲームですし、如何にゲームしやすいかが焦点だろ。あと、スマホケースはネタだろ。あれに深い意味は感じないわ

スタンドのソースって言うけど、スタンド機能があるケース使ってる奴電車内でもめっちゃいるだろ、アプリ出す時はもちろんそれは考慮にいれるよ普通

確かに縦でもUIによってはどうにでもなるけどさ、ゲーム本編が横長でそれをベースに作ってるのに、オマケのアプリを一からUI練り直しってそこまで、ゲーム中に手で持ってアプリを使うほど、手持ちって重要か?って話

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  • 411
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  • 2014/04/16(水) 01:11:17.86
実際俺はスマホスタンドで、すぐ見れる位置にスマホ置いてMAP見ながらやっててすげえ便利だよ

スタンド無かったら机直置きになっちゃって、マークつけた敵がどこにいるかぱっと見でわかりたいのにコントローラ置いて手に持つか覗き込むというとても、「敵から隠れながら一瞬だけ見る」てことが出来ないと思う

リアルで考えればそりゃ机に置かないけど、そんなこといったらコントローラで操作してる時点でリアルじゃないだろ

あくまでゲームだぜこれ

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  • 412
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  • 2014/04/16(水) 01:20:12.69
>>410
>手持ちって重要か

あのさ、そもそも論を言わせてもらうけどさ、手持ちが重要じゃないんなら
連携アプリなどいらないんですけど。

どうやったってこの連携アプリをタップする時コントローラから手を離すよ。
手間は手間であることに変わりない。

もっとそもそも論を言うなら、連携アプリなんて実際いらない。
GZをやる上でちょっとスネークを物陰に隠れさせてからstartボタンを押せば済むはなしだ。
それをわかっててなぜわざわざ連携アプリがあるのかといえば、
スネーク気分を味わうためだろうどう考えても。
たとえコントローラから手を離す手間をかけてでもバーチャル感を盛り上げたい。
この手間を最小限に抑え、なおかつアイドロイドを手元で操作している錯覚を
味わうためには、なるべくプレイヤーの手の動きがビッグボスっぽくなければならない。

…まとめるとだな、タテが正解。

ここまで見た
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  • 2014/04/16(水) 01:34:09.65
>>412
いらないってそれお前の考えだろ?
KPは手持ちを優先しようとはおもわなかった、それだけの話

物陰に隠れるって今作は結構兵士がアホ兵士じゃない仕様になってて初見ではどこから兵士に見られるかわからんだろ
だから連携アプリは必要という考えも成り立つけど?

スネーク気分を味わうというところは俺も同意だけど、あまりアクションを得意としないユーザもいることを忘れちゃいけないよ
だから、「やり易さ」とスネーク気分という「リアルさ」のバランスが大切なんだと思う

TPPではそこらへん改善されるかもしれないけど、GZ段階じゃ縦のUIを練る時間が無かったんだろう

ここまで見た
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  • 2014/04/16(水) 02:06:56.59
なんだか知らんが、とりあえず「縦画面にしろ」って言ってる人は頑固過ぎでしょw
俺は連携アプリ便利だと思うけどなぁ、いちいちゲーム内でマップ開くのめんどすぎ。
GZプレイする時は必ず連携させてるわ。

マザーベースに関しても、文字が小さいってのは同意するけど、横画面固定は別にどうでもいい。
今時横画面のアプリなんて腐るほどあるでしょ。そういう他のアプリにもケチ付けてんの?
縦とか横とか拘る必要無い。別にどっちでもいい。

ここまで見た
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  • 2014/04/16(水) 02:27:45.57
>>413
連携アプリの実用面における必然性の薄さについてはいくらでも反論できる。

>あまりアクションを得意としないユーザもいることを忘れちゃいけないよ

だからその初心者のためにゲーム画面に直接▽マーキングを表示させ続ける機能がデフォで用意されてて
ヘビーユーザーはこれを非表示設定にする選択肢がある。

ゲーム画面にマーキングがあればそれがなにより初心者には便利だし、
その分MAPを見る回数を減らしてもクリアする事が可能になる。
つまり連携アプリは初心者にとって便利というより、むしろマーキングを非表示にする
ヘビーユーザーの方が必要とする。

連携アプリのためにコントローラから手を離しさらに視線もテレビ画面から
移動するというプレイのしかたはどう考えても初心者にはリスクで、
リアリティ優先のヘビーユーザーのやることだ。

つまりこの連携アプリは何回も周回してプレイに慣れてきてから使われる可能性が
高い。
慣れてきて、さらにステージや敵兵のパターンもだんだんわかってきて、
そろそろゲーム自体に飽きてくる頃にこの連携アプリの出番がくる。

慣れてくるとプレイヤーはさらなる難易度とさらなる味わいをゲームに求めるように
なるので、その時にこの連携アプリがなりきりアイテムとしてあった方が
存在価値は高まる。
つまりタテ画面だ。連携アプリは感情移入を促進するアイテムでなければ意味がない。

…どうもこれだけの事を小島が考え尽くして連携アプリを開発したとは思えない。
どうもツメが甘い。

ここまで見た
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  • 2014/04/16(水) 04:20:44.43
リアルに戦場行った気になってるバカがあーしろこーしろ言っててわろす

ここまで見た
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  • 2014/04/16(水) 08:14:29.88
人間の目は横並びに2個付いてんから横長の方が視やすいと中学で習った記憶が・・・

ここまで見た
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  • 2014/04/16(水) 09:34:53.98
>>415
俺はステルス苦手のランボープレイヤーだったけど、この機能のお陰で少しは隠れれるようになった。

スマホの充電スタンドに置いたまま使えるのは地味に便利。

ここまで見た
  • 419
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  • 2014/04/16(水) 12:33:28.88
GZも飽きてきたしツインスネークスを再入手。
しあわせしあわせ。

ここまで見た
  • 420
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  • 2014/04/16(水) 13:11:31.36
俺氏、ほぼ新品同様のツインスネークスを持っているものの、GCとWiiを友人に借りパクされたもよう

あぁぁ…誰か助けてくれ

ここまで見た
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  • 2014/04/16(水) 13:16:57.20
ハード借りパクって馬鹿過ぎだろwww
なんでハード貸せるのか理解できん

お絵かきランド
フリック回転寿司
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