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  • 1
  •  
  • 2012/03/14(水) 16:03:20.06
ここは3DS専用ゲーム モンスターハンター3G の解析・分析を『手動』で行っているスレです。
お守りの鑑定結果をそのままメモしたものなどを集めたり、各種情報を集めて推論を立てるスレでもあります。
あくまで手動なので誤差や間違いを指摘されても受け入れる寛容な心+10を付けて臨みましょう!

■ 雑談・少数orバラのお守り報告はこちらへ
【MH3G】お守り総合スレ 炭坑生活G 39日目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1331403337/

■ 前スレ
【MH3G】お守り解析してみる? part1【手動】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1326815766/

・次スレは>>950が立ててください。無理ならレス指定をお願いします。
・スレ立てを行う際は重複を防ぐために、必ず宣言をしてください。

ここまで見た
  • 147
  • 111
  • 2012/03/21(水) 03:50:49.75
とりあえず乱数の並び列を仮に
1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14
だとすると
1枠目報酬,2枠目報酬,3枠目報酬,4枠目報酬,???,???,???,???,???,???,???,5枠目報酬,6枠目報酬,7枠目報酬
となってる所までは確認できた
ここからできる仮説として
1枠目報酬,2枠目報酬,3枠目報酬,4枠目報酬,5枠目ドロップ判定,6枠目ドロップ判定,7枠目ドロップ判定,8枠目ドロップ判定,9枠目ドロップ判定,10枠目ドロップ判定,11枠目ドロップ判定,5枠目報酬,6枠目報酬,7枠目報酬
となってるのではないだろうか?
とりあえず今日のところはここまでで一旦寝ます

ここまで見た
  • 148
  • 123
  • 2012/03/21(水) 03:54:44.44
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/330238

>>83様のExcelにちょっと手を加えて、他人任せな検証用シートを作ってみました
検索でヒットしたseed部分を[Table]シートに色付けしてます
ちょうどパターン2と3、パターン7と8が1つずれた報酬になりましたが、
その辺りを見ると、どうも乱数順にさらに+6した辺りと一致している模様
が、パターン1とパターン5ではその法則に従っていない…
入力ミスでもしたのか…

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  • 149
  • 123
  • 2012/03/21(水) 04:06:52.76
>>147
検証乙です
4枠目と5枠目の間が+7になりましたか…
私は海面が穏やかで航海日数が短い状態でやってるので、そこが影響してるのか…

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  • 150
  • yakou
  • 2012/03/21(水) 04:48:24.47
>>144
お、dion規制終わりました?あとで確認してみますw

>>147-147
出航日数、いい波、大シケなんかの要素で?部分は変動しそうですね…。
11枠なので、最大ドロップ判定は10か9ですよね〜。
ちなみに、漁場の「漁」での報酬って「宝探し」のように村上位下位で変動します?
しないのであれば検証参加したいと思います〜!

コテまでは行かないまでも、レス番を仮名にしてくださるとありがたいですなw

ここまで見た
  • 151
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  • 2012/03/21(水) 05:00:27.60
>>144
えっkwsk
>>36ということは分秒合わせのみで成功した?
年月日時は覚えてる?

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  • 152
  • yakou
  • 2012/03/21(水) 05:09:34.01
>>5
超亀ですがP3の時は0秒は1秒扱いでした。

ここまで見た
  • 153
  • yakou
  • 2012/03/21(水) 05:41:24.37
>>150
×11枠
○10枠

4/2のファミ通の攻略本までまで待つのが辛くなってきたww

ここまで見た
  • 154
  •  
  • 2012/03/21(水) 06:57:52.92
>>151
プレスAしたのは今日の1時8分34秒だ。
あえてそれ以外は何も細工しないでみたが、猶予3秒との事なので中間で合わせた。
唯一の難点は時計を8分に設定するとプレスAまでにギリギリ間に合わなかった事ぐらいだな。
この方法は確立されればぜひとも周知したいところだ。

ここまで見た
  • 155
  •  
  • 2012/03/21(水) 07:01:39.01
参考までにP3のときの報酬計算アルゴリズム

・先に報酬枠数の決定

・クエストごとに基本報酬枠は決まっている
・報酬枠の追加を行う際、乱数mod32で計算を行い、
 閾値(P3だと通常22、激運で29)未満だと報酬枠が増加して、乱数を1つ進めて再度判定
・閾値以上の場合、そこで報酬の判定は終了
・また、基本報酬と追加報酬の合計が10枠に達した場合も報酬の判定は終了
・イベクエなどの確定報酬はこれらと関係なく追加

・クエストごとの報酬テーブルに応じてそれぞれの報酬枠に対して報酬決定

・枠ごとに乱数mod100の値を用いて報酬品の決定
・報酬テーブルの並びに応じて、例えばアイテムA:50% B:20% C:30%と設定されていた場合は
 乱数mod100が0〜49だとA、50〜69だとB、70〜99だとCとなる
・ただしP3ではバグがあり、0〜50だとA、51〜70だとB、71〜99だとCと、
 表記どおりの確率でアイテムが得られないようになっていた。これは報酬だけで剥ぎ取りは正しく実装されている

ここまで見た
  • 156
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  • 2012/03/21(水) 10:54:20.01
本当におバカな事聞くが許してください

プレスAって何の事?

強くAボタン押すのか??


ここまで見た
  • 157
  •  
  • 2012/03/21(水) 11:01:02.40
>>156
タイトル画面下をよく見るんだ

ここまで見た
  • 158
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  • 2012/03/21(水) 11:12:35.62
>>157
プレースタートの略だったのか!
どもありがとm(__)m

もうマジで悩んだよ、気合い入れてAボタン押してみたりとかすんのかなっておもた。
はたまたDSをなんかにハサミ付けながらAボタン押すのかとか
完全にハマった理解力でスマヌ。


ここまで見た
  • 159
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  • 2012/03/21(水) 11:22:05.33
う、うん良かったね・・・

ここまで見た
  • 160
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  • 2012/03/21(水) 12:21:51.04
press
***
押す, 圧力をかける, 強要する, ((名詞))
ライフサイエンス辞書より引用

ここまで見た
  • 161
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  • 2012/03/21(水) 13:05:44.49
>>154
という事は3月21日(水)1時05分00秒に設定してから
08分33〜35秒の間にプレスAを押せばT10になるって事?
ちょっと今から試してくる



ここまで見た
  • 162
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  • 2012/03/21(水) 13:08:14.40
プレスAを押すって・・・頭痛が痛いよまったく・・・

ここまで見た
  • 163
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  • 2012/03/21(水) 13:15:26.80
>>162
こまけぇことはいいんだよ…
言ってる暇あったら検証しとけ

ここまで見た
  • 164
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  • 2012/03/21(水) 14:21:06.26
>>161
>>36に従いプレスAの分秒のみ合わせてその他の選択要素、年月日時は無視した」と言いたかったのだが書き忘れてしまっていた。
うっかり、うっかり。

ここまで見た
  • 165
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  • 2012/03/21(水) 14:38:09.87
>>164
今4パターンまで検索してT10だけ全部○ついてるぞ・・・これはきたかもしれん
9パターンまでやってみる

ここまで見た
  • 166
  • 111
  • 2012/03/21(水) 14:40:05.22
>>148
とりあえず検証用シートは受領しました
が、既に>>83のファイルを色々といじり倒して自分用の検証の土台つくってあるからつかわないかも

こっちの考えではT7(自分のデータがT7の為)をクローニングしてT1〜T10位までのシートを全部T7の内容に書き換えて、
5枠目のデータを4〜5枠目の間に消費される乱数数の+1〜+10のデータにして
報酬リスト毎にどのパターンに合致するかを可視化しようかなと画策してます

とりあえず5枠以降は並び順になってると前提した上で、4枠目と5枠目の間に消費される乱数の数の揺らぎと揺らぐ条件を調べるって事で良いよね?
今の時点の検証は

報酬数の違い、追加使用アイテムの違い、波の状態の違い
この3つである程度データとって揺らぎを確認しようと思ってます
多分、船の違い(団長・赤・黒)では違いが出ないと思うし

ここまで見た
  • 167
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  • 2012/03/21(水) 15:05:17.03
9パターン検索してT10だけ全て○
>>36に敬礼!

ここまで見た
  • 168
  •  
  • 2012/03/21(水) 15:49:27.77
すごくどうでもいいが
>>83 ファイル名HanteiがHentaiに見えたわ

ここまで見た
  • 169
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  • 2012/03/21(水) 16:19:03.73
>>155
それ最後が2%報酬だと報酬率半減するし、1%報酬だと報酬に出ないんじゃw
希少テーブルほどじゃないけど酷いバグだw

ここまで見た
  • 170
  •  
  • 2012/03/21(水) 17:37:30.78
>>169
最後のほうの枠が直接そのクエストとは関係ない鎧玉だったりすることが多いからあんまり騒がれなかった

ここまで見た
  • 171
  •  
  • 2012/03/21(水) 18:13:35.30
>>170
なる程、サンクス
3Gにはそういうの無いと良いな
報酬でのテーブル判定ができるって事は、多分大丈夫なんかな

ここまで見た
  • 172
  •  
  • 2012/03/21(水) 20:04:12.53
>>36試して見たんだけど、3回連続失敗。
Wifiオフ、SDカード抜き、時刻合わせストップウォッチなのに
なんで失敗するんだ。new gameの前のpress A ボタンの猶予3秒もあるのに
合わないっておかしいよね。また作り直してくるわ

ここまで見た
  • 173
  •  
  • 2012/03/21(水) 20:16:38.70
俺も>>36でT4やったけど4回連続で失敗したわ
この表は怪しいかもしれんな

ちなみにその後時間戻してやったら一発でT4当たった
やっぱし無心が一番か

ここまで見た
  • 174
  •  
  • 2012/03/21(水) 20:20:07.09
え、俺一発でT10成功したんだが・・


ここまで見た
  • 175
  •  
  • 2012/03/21(水) 20:25:38.30
なんかpressAボタンのとこだけ合わせれば目当てのT5いけるって
誰かが言ってたから>>36どおりやって上位までやったのに失敗したぜ俺も
はぁ…ホントにpressAのとこだけ合わせればいけるんかい?

ここまで見た
  • 176
  •  
  • 2012/03/21(水) 20:28:55.76
>>173
やり方が間違いかと思ったけど、他にもそういう人がいるということに
安心した。なんなんだろうな。

ここまで見た
  • 177
  •  
  • 2012/03/21(水) 20:37:25.92
俺もT10のつもりでやったらT4になったわ
>>154の時間で試すか

ここまで見た
  • 178
  •  
  • 2012/03/21(水) 20:44:44.63
良く読まずに時計合わせしてないだけじゃ?

ここまで見た
  • 179
  •  
  • 2012/03/21(水) 20:46:12.83
俺のレスの通りにやってみろ

ここまで見た
  • 180
  •  
  • 2012/03/21(水) 21:00:35.25
プレスAの時間だけじゃなくて日付も関係してるみたいだな

ここまで見た
  • 181
  •  
  • 2012/03/21(水) 21:23:53.51
以前のやり方でT1は成功してたよ。
5分で合わせて、6分になるのがストップウォッチと3dsが同時なのを確認。
そのまま8分33秒まで待ってpress Aボタン。
日付は今日のままだった。 成功したのがプレースタートwの奴以外いるといいんだけどなー

ここまで見た
  • 182
  •  
  • 2012/03/21(水) 21:31:30.16
俺も36でT10成功してるよ
単純に疑問なんだけど、猶予33〜35で33に合わせるのは何でなの?
遅らせ気味に33にするとかよりも34で合わせた方が確実だと思うんだけど

ここまで見た
  • 183
  •  
  • 2012/03/21(水) 21:34:38.30
最初に表出した人も偶然の一致かもしれんって言ってたし違ったってことだろう
ただテーブル判別スレの検証見た限りではNEWGAMEかプレスAボタンっぽいけど

468     名無しさん@お腹いっぱい。 [sage]  2012/03/12(月) 11:51:00.97 ID:cbuftNEl 
1キャラ目 >>283を忠実に再現 結果→T1
2キャラ目 プレスAボタン、NEWGAMEの時間を無視。他は>>283を再現 結果→T6
3キャラ目 >>283を忠実に再現 結果→T1
4キャラ目 保存位置、上書き確認の時間を無視。他は>>283を再現 結果→T1
偶然かもしれんが一応報告

283はT1の時間合わせが書いてるレスな

ここまで見た
  • 184
  •  
  • 2012/03/21(水) 21:37:18.65
>>182
実際は33.5〜34くらい。
3秒猶予はわかってるよ。

ここまで見た
  • 185
  • 111
  • 2012/03/21(水) 21:58:19.77
とりあえず>>147の書き込みの時はどうやら4枠目を二回数えてたっぽい
その時のデータで検証用に改造したファイル動かしたら見事に全部+6だった

と前置きはさておき、う〜ん餌使わないと5枠以上にならなくて進みが悪い
とりあえず現状の餌使っての検証状況

何もなし、改造船、モンスター可、沿岸以外の快晴及びオオシケ
この時の報酬7枠は全部+6

沿岸オオシケで餌使って報酬6枠時+7

沿岸快晴で餌使って報酬8枠時、これがちょっと特殊で
5枠目が+3、6枠目がそこから更に+2(4枠目からみて+6)でその後は連続データになってた
なんか快晴で餌使った場合は+3の位置に枠が追加されてるっぽい。 もうちょっとサンプルが集まらないとたまたまそうなってるだけかも知れないけど

とりあえずは、目的地のオオシケ快晴で5枠目以降がずれるのは間違いないっぽいね


ここまで見た
  • 186
  • 111
  • 2012/03/21(水) 22:13:00.32
もしかしたら大きな勘違いをしてたのかもしれないな。
沿岸漁の報酬は4確定で餌を使うと7確定
そこにオオシケか快晴が来た時だけ報酬数が増減する

ってなってて、基本時に報酬追加枠なんてないのかもしれないな
そうすると、沿岸のオオシケ快晴が来るのをひたすら待つしかここからの検証がすすめれない…
なんかそろそろ力尽きそうだ

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2012/03/21(水) 22:15:34.21
>>168
叩かれると思って書かなかったが同士がいたか

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2012/03/21(水) 22:21:06.02
>>186
基本値 4
撒き餌 +3
槍地図 +1
いい波 +0 or +1
大シケ -1 or +2
とかじゃなかったか?

ここまで見た
  • 189
  • 111
  • 2012/03/21(水) 22:26:36.27
>>188
あぁ、やっぱそんな感じなのか
とりあえず全体いい波餌無しが2連続で4枠のままだったorz
ちと心が折れたので今日はこれで力尽きます


ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2012/03/21(水) 22:49:08.50
>>123さんのテーブル検索なんだが
○の右にでてくる数字はなんなのかな?
検証9までやってるけどT7っぽいなぁ×がでてないし
ほかのテーブルにも結構○がついてるけど

ここまで見た
  • 191
  • 111
  • 2012/03/21(水) 23:05:41.85
フロでのんびりしながら仮説を二つ考えた

仮説1
(波ドロップ判定,) 基本1,基本2,基本3,基本4,全体波,オオシケ1,オオシケ2,快晴,地図,槍,餌1,餌2,餌3

仮説2
基本1,基本2,基本3,基本4,波ドロップ判定,オオシケ1,オオシケ2,全体波or快晴,地図,槍,餌1,餌2,餌3

こんな感じの可能性もあるなと思った

ここまで見た
  • 192
  • yakou
  • 2012/03/21(水) 23:22:24.06
>>188
トライの時の解析ですかね?
とりあえず>>>111に協力すべく沿岸オオシケ快晴待ちしてたけど
クエの合間に回す程度ではさっぱりこないww

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2012/03/21(水) 23:33:31.68
一回、沿岸のオオシケ快晴が来たけど
4枠目までで>>123だけ使って
T9オール○でヒットしたよ
4枠目までなら増減関係なくいけるんじゃね

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2012/03/21(水) 23:40:18.10
ああ、勘違いしてた
すまん

ここまで見た
  • 195
  • 111
  • 2012/03/21(水) 23:46:48.08
>>193
4枠目までが連続乱数なのは既に確定事項として検証済んでるのよ
今は5枠目が4枠目から連続せずに間に乱数消費挟んでるので、
その乱数消費数の法則を調べてる。だからオオシケ快晴で枠が増えるのを待ってるってのが、
検証としての現在状況
4枠目までを複数サンプルとってテーブル確定するだけなら>>83氏のエクセルで出来るのよ
>>123氏のも>>83氏のエクセルを改造したものだし
5枠目以降の法則が分かればテーブル確定に必要なサンプル数が少なくて済むってのがテーマと言う感じかな?
一応、オオシケ快晴がからまなきゃ餌つかった7枠判定で1発確定できる所までは検証が進んでると思う

>>190
○の右に表示される数字は、そのテーブルで該当する乱数列が何箇所あるかの数字
4枠判定でこの数字が1ならば見るべき乱数列の場所が確定できるからそれを利用して5枠目以降の法則を探っている
この数字が2だと、乱数の現在位置候補が2個になるから5枠目のあたりを付けるのが難しくなるって感じ

ここまで見た
  • 196
  • 123
  • 2012/03/21(水) 23:59:20.76
>>190
パターンに該当する箇所がそのテーブルに幾つあるかを表す数字です
データ検証時には役に立つんですけど、テーブル判定には特に意味はないんで消しときますね

ここまで見た
  • 197
  • 123
  • 2012/03/22(木) 01:41:50.55
111氏の検証内容を元に7枠対応版を作ってみました
可能な方は検証にお付き合い頂ければ幸いです
http://www.hayasoft.com/chisamin/mh3g/tsearch7.cgi

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2012/03/22(木) 02:35:20.23
>>197
T4のキャラで3回やってみたら、すべてT4のみ○判定。
4枠の検索だとT11,12,15,16,17以外○となるのも7枠だとT4のみ○判定になってる。
ほぼ1回で判定できそうかな?

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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