【MH3G】お守り解析してみる? part2【手動】 [sc](★0)
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- 2012/03/14(水) 16:03:20.06
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ここは3DS専用ゲーム モンスターハンター3G の解析・分析を『手動』で行っているスレです。
お守りの鑑定結果をそのままメモしたものなどを集めたり、各種情報を集めて推論を立てるスレでもあります。
あくまで手動なので誤差や間違いを指摘されても受け入れる寛容な心+10を付けて臨みましょう!
■ 雑談・少数orバラのお守り報告はこちらへ
【MH3G】お守り総合スレ 炭坑生活G 39日目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1331403337/
■ 前スレ
【MH3G】お守り解析してみる? part1【手動】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1326815766/
・次スレは>>950が立ててください。無理ならレス指定をお願いします。
・スレ立てを行う際は重複を防ぐために、必ず宣言をしてください。
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- 2012/03/20(火) 22:05:18.22
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本当に情弱以下ですまないが
>>83
はどんなアプリで動かせるんだ?
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- 121
- 2012/03/20(火) 22:15:31.95
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>>119
お前には無理
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- 2012/03/20(火) 22:29:03.93
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>>119
エクセルでうごくよ
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- 123
- 2012/03/20(火) 22:32:45.37
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yakouさんが動かれるようなので、それまでの間に合わせってことで
http://www.hayasoft.com/chisamin/mh3g/tsearch.cgi
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- 125
- 2012/03/20(火) 22:36:49.12
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T2も確認取れました
すげえ・・・
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- 126
- 2012/03/20(火) 22:40:18.87
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エクセルは入ってないんで助かる
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- 128
- 2012/03/20(火) 22:56:11.93
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>>110-111
照合枠数が4になってるから紛らわしくて申し訳ないが実際には5枠で判定してる
合わなくなるのは6枠目からかな
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- 130
- yakou
- 2012/03/20(火) 23:37:04.60
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新しく発見したこともなければ検証もロクに参加できてないので、
提案と引継やまとめ位は頑張りたいと思う今日この頃。
提案はするだけして検証も解析も人任だったりするので叩かれて当然かもしれませんがw
確認と周知の意味で乱数とその消費についてP3の情報も引用しつつをちょっと書いてみます。
予測や不確定事項も多分に含みます。既に知っている方はスルーでおk。
・乱数は5400or200or54の周期で変化しており、それぞれの元となる初期seedがある。
P3では起動毎の現在時刻秒数、3Gではキャラ作成時のどこかのタイミング、にて決定される。
・乱数はゲーム中様々な場面で消費される。しかし乱数の消費を共有している幾つかのグループがある。
例1…乱数消費群1:採取&剥ぎ取りアイテム内容、お守り判定、敵行動、村内NPC行動、等
例2…乱数消費群2:クエスト報酬、モンスターサイズ、支給品到着、釣りポイント、等
・結論として何が言いたいのかっていうと、乱数消費のタイミングやスピード、消費量は違うけれど、
いずれも同じ初期seedから開始し、周期も同じはずである、と言うこと。
そんなわけでT12,T16,T17の周期54のテーブルの方々が、
基本報酬の多そうな港☆1凍土の採取ツアーで全54パターンの報酬をデータ取りし、
乱数値から逆算して報酬テーブル算出し、それを>>83氏のExcelで使用すれば、
ゲーム開始直後にテーブル判定が出来る事になりますね。
しかし、知識書で採取確率等が細かい数値まで載っていたのであれば、
4/2のファミ通の攻略本ではP2Gやtriの時のように
クエスト報酬確率が載っている可能性が高いので、
少なくとも自分はそれに期待して、検証も解析もちょっとやめておきますw
ピアスバグ踏んでるんですが2nd始める気がないってのと、
モンハン関連だけでも色々とやる事が溜まってきてしまいまして…w
ただ、常にスレチェック&応援はしてますし、
可能な限りお手伝いはさせて頂きますので〜!w
>>118
P3では確定報酬込みの4種類だけでテーブル判定に必要な
60パターンの結果が算出されてましたねw
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- 2012/03/20(火) 23:46:47.06
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船を送るのはモガ沿岸でいいんだよな?
航海日数の最短って2日?
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- 2012/03/20(火) 23:55:08.15
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思いついた式を片っ端から初期シードとして試してみたけどさっぱり一致しない
年月日時分秒と曜日、どれが関係あってどれが関係ないのやら
>>132
2%に見えて2/54なのでは
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- 2012/03/20(火) 23:57:52.93
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>>123
ついさっきエクセルがインストールされてるPCを引っ張り出してきたおれ涙目
でもありがとうございます
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- 2012/03/21(水) 00:00:00.08
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>>123を使ってみましたが、T5で合致しました
久々にインターネットで神を見ました
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- 2012/03/21(水) 00:03:25.50
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階層掘られた!
お守り解析スレだけに!
>>132
勘違いしてるかもしれないので確認したいんですが、
つまり枠1〜4が乱数順1〜4だったとすると、
乱数順5で枠増加判定を行なって、
69%内であれば乱数順6が枠5になる、ってことですかね?
どうも単純に1飛びでやっても一致しなさそうなんですよね…
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- 2012/03/21(水) 00:16:39.50
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これ撒き餌使わなくてもいいの?
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- 2012/03/21(水) 00:28:06.33
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まだ見てないけど、行き先の海が「いい波」や「大シケ」の場合にのみ枠増減判定に乱数を1消費、とかではない?
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- 2012/03/21(水) 00:47:39.50
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>>83
まだ上位入ったばかりでT10の確信もてなかったけど無事合格でした
yakou氏含めこのスレに感謝です
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- 2012/03/21(水) 03:45:46.22
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法則見っけたかもしれない
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- 2012/03/21(水) 03:50:49.75
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とりあえず乱数の並び列を仮に
1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14
だとすると
1枠目報酬,2枠目報酬,3枠目報酬,4枠目報酬,???,???,???,???,???,???,???,5枠目報酬,6枠目報酬,7枠目報酬
となってる所までは確認できた
ここからできる仮説として
1枠目報酬,2枠目報酬,3枠目報酬,4枠目報酬,5枠目ドロップ判定,6枠目ドロップ判定,7枠目ドロップ判定,8枠目ドロップ判定,9枠目ドロップ判定,10枠目ドロップ判定,11枠目ドロップ判定,5枠目報酬,6枠目報酬,7枠目報酬
となってるのではないだろうか?
とりあえず今日のところはここまでで一旦寝ます
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- 148
- 123
- 2012/03/21(水) 03:54:44.44
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http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/330238
>>83様のExcelにちょっと手を加えて、他人任せな検証用シートを作ってみました
検索でヒットしたseed部分を[Table]シートに色付けしてます
ちょうどパターン2と3、パターン7と8が1つずれた報酬になりましたが、
その辺りを見ると、どうも乱数順にさらに+6した辺りと一致している模様
が、パターン1とパターン5ではその法則に従っていない…
入力ミスでもしたのか…
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- 2012/03/21(水) 06:57:52.92
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>>151
プレスAしたのは今日の1時8分34秒だ。
あえてそれ以外は何も細工しないでみたが、猶予3秒との事なので中間で合わせた。
唯一の難点は時計を8分に設定するとプレスAまでにギリギリ間に合わなかった事ぐらいだな。
この方法は確立されればぜひとも周知したいところだ。
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- 2012/03/21(水) 07:01:39.01
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参考までにP3のときの報酬計算アルゴリズム
・先に報酬枠数の決定
・クエストごとに基本報酬枠は決まっている
・報酬枠の追加を行う際、乱数mod32で計算を行い、
閾値(P3だと通常22、激運で29)未満だと報酬枠が増加して、乱数を1つ進めて再度判定
・閾値以上の場合、そこで報酬の判定は終了
・また、基本報酬と追加報酬の合計が10枠に達した場合も報酬の判定は終了
・イベクエなどの確定報酬はこれらと関係なく追加
・クエストごとの報酬テーブルに応じてそれぞれの報酬枠に対して報酬決定
・枠ごとに乱数mod100の値を用いて報酬品の決定
・報酬テーブルの並びに応じて、例えばアイテムA:50% B:20% C:30%と設定されていた場合は
乱数mod100が0〜49だとA、50〜69だとB、70〜99だとCとなる
・ただしP3ではバグがあり、0〜50だとA、51〜70だとB、71〜99だとCと、
表記どおりの確率でアイテムが得られないようになっていた。これは報酬だけで剥ぎ取りは正しく実装されている
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- 156
- 2012/03/21(水) 10:54:20.01
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本当におバカな事聞くが許してください
プレスAって何の事?
強くAボタン押すのか??
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- 2012/03/21(水) 11:01:02.40
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>>156
タイトル画面下をよく見るんだ
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- 2012/03/21(水) 11:12:35.62
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>>157
プレースタートの略だったのか!
どもありがとm(__)m
もうマジで悩んだよ、気合い入れてAボタン押してみたりとかすんのかなっておもた。
はたまたDSをなんかにハサミ付けながらAボタン押すのかとか
完全にハマった理解力でスマヌ。
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- 2012/03/21(水) 11:22:05.33
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う、うん良かったね・・・
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- 160
- 2012/03/21(水) 12:21:51.04
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press
***
押す, 圧力をかける, 強要する, ((名詞))
ライフサイエンス辞書より引用
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- 2012/03/21(水) 13:05:44.49
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>>154
という事は3月21日(水)1時05分00秒に設定してから
08分33〜35秒の間にプレスAを押せばT10になるって事?
ちょっと今から試してくる
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- 162
- 2012/03/21(水) 13:08:14.40
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プレスAを押すって・・・頭痛が痛いよまったく・・・
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- 163
- 2012/03/21(水) 13:15:26.80
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>>162
こまけぇことはいいんだよ…
言ってる暇あったら検証しとけ
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- 2012/03/21(水) 14:38:09.87
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>>164
今4パターンまで検索してT10だけ全部○ついてるぞ・・・これはきたかもしれん
9パターンまでやってみる
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- 111
- 2012/03/21(水) 14:40:05.22
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>>148
とりあえず検証用シートは受領しました
が、既に>>83のファイルを色々といじり倒して自分用の検証の土台つくってあるからつかわないかも
こっちの考えではT7(自分のデータがT7の為)をクローニングしてT1〜T10位までのシートを全部T7の内容に書き換えて、
5枠目のデータを4〜5枠目の間に消費される乱数数の+1〜+10のデータにして
報酬リスト毎にどのパターンに合致するかを可視化しようかなと画策してます
とりあえず5枠以降は並び順になってると前提した上で、4枠目と5枠目の間に消費される乱数の数の揺らぎと揺らぐ条件を調べるって事で良いよね?
今の時点の検証は
報酬数の違い、追加使用アイテムの違い、波の状態の違い
この3つである程度データとって揺らぎを確認しようと思ってます
多分、船の違い(団長・赤・黒)では違いが出ないと思うし
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- 2012/03/21(水) 15:05:17.03
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9パターン検索してT10だけ全て○
>>36に敬礼!
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- 168
- 2012/03/21(水) 15:49:27.77
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すごくどうでもいいが
>>83 ファイル名HanteiがHentaiに見えたわ
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- 2012/03/21(水) 16:19:03.73
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>>155
それ最後が2%報酬だと報酬率半減するし、1%報酬だと報酬に出ないんじゃw
希少テーブルほどじゃないけど酷いバグだw
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- 2012/03/21(水) 17:37:30.78
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>>169
最後のほうの枠が直接そのクエストとは関係ない鎧玉だったりすることが多いからあんまり騒がれなかった
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