バイクゲーム総合スレ5 [sc](★0)
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- 2010/09/25(土) 13:08:43
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転倒時には、見るも無惨に壊れゆくマシン
飛び散るカウルや細部パーツまでリアルに再現
そんな新作に期待しつつ語るスレです
<過去スレ>
【GP500】バイクゲーム総合スレ2【SBK】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1126848515/
バイクゲーム総合スレ3
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1185599178/
バイクゲーム総合スレ4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1222494485/
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- 607
- 2012/01/03(火) 19:28:10.80
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昨日MotoGP 08こうたんだが、
これのタイヤとかのセッティングってどれがどういう効果なのけ?
ギアぐらいしかわからん
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- 608
- 2012/01/20(金) 21:51:41.29
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pcの08はうちの環境だと音響バグで音が変になったので鬱だった
パッチあててもなおらなかったし
まあたしかにいいゲームだったけど
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- 609
- 2012/01/21(土) 01:31:23.39
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すまんな許してやってくれ
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- 610
- 2012/01/21(土) 14:41:50.53
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バイクは車の荷重移動やアクセルブレーキの感覚でいいのかな
乗ったことないからいまいちわからん
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- 611
- 2012/01/21(土) 15:16:42.04
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「Joe Danger ディザスター マスター」ってどう?
エキサイトバイクとマリオパックったような感じに見えるんだが・・・
面白い?
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- 612
- 2012/01/21(土) 16:22:28.88
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>>610
アクセルやブレーキでの荷重移動の効果は同じようなものだけど、クルマより
かなりシビア。 あとライダーが体を動かしての荷重の掛け方が非常に大事。
ハンドルは基本的には力を入れず、自由に遊ばせておく。
一気にバンクさせたい時に少し力を入れたり、振られたときに押さえたりすることは
あるけど、クルマみたいにハンドルを切って曲がる感覚はない。
感覚的には腰・尻・足で操縦するような感じ。
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- 613
- 2012/01/21(土) 16:46:02.45
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車よりもライン取りが重視されるって印象なんだけどどうかな?
減速もブレーキを前後で考え始めたらまた世界変わってくるし。
そう言えば今度こんなラジコンが出る。
ttp://www.youtube.com/watch?v=TWjFds4VY6I&feature=related
フロントブレーキは無いだろうけど凄い良さそう。
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- 614
- 2012/01/22(日) 15:07:43.64
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>>613
この動きならモタード仕様の方が映えるのになぁ……
しかし京商昔からRCバイクやってたとはいえMini-Z化とかすげえな
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- 615
- 2012/01/23(月) 17:39:20.23
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凄いなぁ
さすがにMini-Zじゃライダー可動までは出来なかったみたいだけどw
1/18ってことは、バラしたらタミヤの1/12のバイクに組み込めないかな。
リアホイールにジャイロ入ってるみたいだから、そのへんさえ何とかなれば・・・
ライダーは、昔売ってたストレートラン・ライダーを型取りしてFRPかなにかで作って
乗せるか・・・
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- 616
- 2012/01/23(月) 23:28:57.13
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実現しようとなると駆動をどうするかとか、サスをどうするかとか、難題は山積だよ。
やはりホイールサイズ違うし、フロントは一体成型がほとんどだし。
で、1/12のRCは以前にも出てた。
ttp://www.mini-z-bar.com/page014.html
ライダーの荷重移動で操作。欲しかったがタイミング悪かった。
それと国内だとタイヨーが1/12でモトクロスバイクを作ってた。
どちらも今入手は難しい模様(タイヨーは3年程前廃業した)
と言うか1/18だとミクロマンが載るね?
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- 617
- 2012/01/24(火) 00:23:20.11
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なるほど
ミクロマンならボディをポリパテで滑らかにしてプラカラーで塗って、頭もポリパテ被せて
ヘルメット型に削りゃそれっぽくできるねぇw
タイヨーのは一時期買おうかと思ってたけど、いつの間にか存在忘れてたな・・・(^ ^;)
知り合いのバイク屋が買って「けっこう面白いよ〜」とか言ってた記憶が
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- 618
- 2012/01/24(火) 00:41:45.18
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ミクロマンならエヴァの面々とかそのまま使うならともかく、改造の芯にすると多分重くなって
走らなくなるんじゃないかと。当方マテフォレディーが幾らかあるんで色々やれそうだよ。
タイヨーのは店じまい前に1/6のを280円で売ってたんよ。それで一時ユーザー激増してた。
今時のパワーソースで大満足のひと時(設計が10年前のトイラジなので過激にし過ぎると持たない)だったとか。
自分は1/10の仮面ライダー。それに触れてバイクに興味持ったから相当。
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- 619
- 2012/01/25(水) 16:58:16.40
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クウガの奴は買ったなあ
マジのトライアルのチャンプがきぐるみにはいってたのはいいが
的のライダーとの競争であからさまにスピード出てないのには萎えたが
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- 620
- 2012/01/25(水) 20:44:00.62
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バイクRCスレになりそうだからゲームの質問してみるww
モタードを題材にしたゲームって無い?PGR4とかそれっぽいこと出来るゲームはあるけど
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- 621
- 2012/01/25(水) 21:53:37.73
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モタードが題材ってのは知らないけど、PS2の「ライディング・スピリッツ2」に一応
モタード入ってた。
バンクさせといてアクセルをガッと開けてもほとんど滑らないんで、あまり面白くは
なかった記憶が・・・
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- 622
- 2012/01/25(水) 23:34:10.75
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あれはブレーキかけながらアクセル開けて曲がると滑るよ
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- 623
- 2012/01/26(木) 01:12:02.06
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モタードは唐突に全開にしてもスリップダウンすらしなかったし、バンク角が規制されてる
みたいで、どうにもストレスがたまったなぁ。
そもそもRS2って路面に上下のうねりがある長い直線を高速で走っても路面に張り付いてて
ジャンプもしなかった・・・
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- 624
- 2012/01/27(金) 12:25:35.58
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MOTOGP08のキャリアモードにハマってたんだが、5年で強制終了なのね…いいところだったのにガッカリ
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- 2012/01/27(金) 13:04:56.21
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MOTOGP08のキャリアモードにハマってたんだが、5年で強制終了なのね…
いいところだったのにガッカリ
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- 626
- 2012/01/30(月) 23:26:20.79
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- 627
- 2012/01/30(月) 23:48:18.88
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>>625
PS2のナムコのMotoGPも○年(何年だったか憶えてない(^ ^;))で終了だったような
伝統なのかねぇ?
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- 628
- 2012/02/01(水) 13:03:13.59
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〇中国オワタ〇
今は落胆しかない
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- 629
- 2012/02/17(金) 16:51:36.90
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箱○用SBK09(輸入版)買たら国内本体で動かなかった・・・(´・ω・`)
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- 630
- 2012/02/18(土) 16:42:10.51
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SBK-X面白すぎ!
ただ、このゲームの情報をネットで検索してもほとんど出てこないのが残念
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- 631
- 2012/02/18(土) 16:44:42.51
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公式で大会やってたころは楽しかったな
たまに動画見てニヤニヤできる
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- 632
- 2012/02/19(日) 22:17:03.92
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SBK 2012 関係の話って全然聞かないね
当分先になるのか、出ないのか...
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- 633
- 2012/02/20(月) 00:01:25.72
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まさかのmotogpシリーズを
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- 634
- 2012/02/20(月) 00:28:41.19
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継続して出続けて欲しいよね。日本ではほとんど売れないだろうけど…
motoGPの方もマイルストーンで最新作出ないかな
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- 635
- 2012/02/20(月) 11:32:13.43
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パトラッシュ なんだかとってもバイクゲームがしたくなったんだ...
ってことで、motoGP 08かSBX 2011あたりを購入検討しているんだけど
基本的には開発元同じで、発売年数が後の方のSBX 2011の方が、システム的には
進んでいるって解釈でいいの?
motoGP, SBKのカテゴリー抜きにして、みんな的にはどっちがオヌヌメ?
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- 636
- 635
- 2012/02/20(月) 13:35:00.35
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とりあえずmotoGP 08とSBK Xのデモを試してみた
乗りやすさの面での取っ付き易さは、08の方が簡単に感じたけど、慣れてくると
SBKが良いかも 画質やシステムはSBKの方が上だね
バイクがダメージ受けたり、ライダーも負傷するし
突っ込んだブレーキするとすぐにジャックナイフするけど
ただ両方ともフライングスタート出来ない仕様なのね(グリーンランプまでマシン一切動かないし... ('A'))
フライングペナルティはSimモード内では有効か、オプションで有効/無効を設定出来れば良いのに
ここだけはものすごくアーケードゲーっぽくて、残念だった
みんなが最新のSBKのシステムで、motoGPとか欲しがる訳が、少しわかったような気がした
幸い今は両方安く買えるし、どちらにしようかしら...
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- 638
- 2012/02/20(月) 17:54:19.14
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>>637
PC版(windows版)だよ
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- 639
- 2012/02/20(月) 18:49:28.46
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MotoGPとSBKと、ジャンルが違うから何とも言えんけど、”バイクゲーム”としては
SBKシリーズの方が楽しいんじゃなかろうか?
ちなみに、うちはMotoGP08もSBK.08/09/XもPC版
SBK2011は買ってない
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- 640
- 2012/02/20(月) 19:51:13.39
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>>638
PC版SBK09デモがあれば試してみたらいいかも
でも、確かPC版はコントローラーのバグがあった記憶が・・・
PS3用09製品版はコントローラーバグもなく遊べてます。
それと気にしていたスタートフライングペナルティーもありますよ!
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- 642
- 639
- 2012/02/20(月) 20:16:01.43
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>638さんとは違います〜 (ID違うでしょ)
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- 643
- 638
- 2012/02/20(月) 20:16:08.02
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漏れは、635、636、638です
混乱させてしまったら申し訳ない('A`)
そっかー 09はフライングペナルティあるんだ
ちょっとデモ探してくるよ thx
ちなみに漏れはGP500以来バイクゲーとは絶賛無縁('A`)
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- 644
- 2012/02/20(月) 20:22:32.17
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>>639
thx そんな感じを俺もデモをやってみて感じだよ
ま、motoGPの方が、結構古くなっちゃってて、システム面で新しくないってのも
原因だとは思うけど
とりあえずPC版デモを4gamersで見つけたので、試してくる('A`)ノ
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- 645
- 2012/02/20(月) 20:43:52.24
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PC版はMotoGP08もSBKも>640さんが書いてる通りコントローラのバグあります
プレイステーション・タイプのコントローラでキノコでアクセル/ブレーキ操作するときに
例えば上:Fブレーキ、下:アクセルにしていると、少しFブレーキ入れたところでアクセル
全開になり、その部分を越すと普通のブレーキ操作に・・・
コントローラ側の設定で軸を入れ替えると若干緩和されますが、ブレーキを掛けるときは
チョン掛けはできず、必ずリアブレーキを使ってブレーキ時のアクセルオンをゴマかさ
ないといけません SBK.Xだけは、軸を入れ替えることで全く問題なくなります
製作会社に改善要求のメール送ったけど、SBK2011では改善どころか、軸を入れ替えても
アクセル/ブレーキが完全に同時入力になって全く走れませんでした
マニュアルにはXbox360のコントローラが描かれているので、たぶんそっちなら問題ないん
じゃないかと・・・
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- 647
- 644
- 2012/02/20(月) 21:46:34.62
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09のデモ試してきた 設定項目がSBK Xよりかなり多くて素敵だった
Xになって設定面では退化しちゃったのね('A`)
わざとフライングしてみたけど、これレース終わるまで黒旗くらったかわからないのね
最初1周かそこらで表示されてわかるんじゃないかと思ってたけど、終わるまで出なかった
長丁場のレースだと悲惨かも
挙動面でも結構Xと違うね もれはアナログパッド等は一切持ってないPCユーザーなので
キーボード+ライダー視点で遊んでるけど、09はスロットルを少しでも連続でくれてやると
すぐにウォブリはじめる その所為でかなりトルクがあるように感じる リアがすぐブレークするのに対して
どうやってもジャックナイフは出来なかった 結構フロント加重になるようにしてハードブレーキしたけど
この辺はXの方が自由度は高いのかも すくなくともXの方がキーボードとは相性良いみたい
ってことで、そのBugは漏れの場合縁がなさそうです
グラフィックはXが断然良いね ライダー視点なので、とくにメーターやらハンドル周りの質感の違いが
わかる 結局のところ09の設定システムでXの挙動と絵で遊びたい感じ
問題は2011なんだけど、不幸なことにデモ版がないようなので、挙動に関してはわからないね
このスレでも言われているけど、Xから結構変わってるみたいだし、天候周りの変化や影響も
かなりよくなってるそうで... 後は設定面でどうかなって感じ Xと同じようにかなり09より簡略化
された設定だと嫌だな Xは何で設定項目削っちゃったんだろうね すくなくとも設定出来れば、
ユーザーの好みでどうとでも出来るのに... ('A`)
そんなこんなで、現状バイクゲーはすごく悩ましいことになってることに気がついた('A`)
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- 648
- 2012/02/20(月) 21:55:21.77
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>>646
GP500の「早送りバグ」は完全にではないけど、ある程度解消できる方法がありますよ
ウチでは今でも遊んでます
(こちらを参照)
Microprose GP500
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1178441888/
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- 649
- 2012/02/20(月) 23:33:52.53
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どうも2011もXと同じ程度の設定しか出来ないらしい('A`)
ttp://www.youtube.com/watch?v=t-zPFSmM-IA
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- 650
- 2012/02/21(火) 01:20:34.26
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挙動や設定の面だと09も捨てがたいけど、いかんせんただ走るだけで、ゲームとしてはホントそっけないよなw
その点、Xは挙動や設定の面で好みが別れるかもだけど、クラス増加・キャリアモード・ライダー作成等、09から凄い進化したと思う。
細かい部分も改良されてるし(09の超うざいオートセーブがましになった)、俺的に一番嬉しかったのはライダー視点の背景が水平に保たれる様になった事!
motoGP08とSBK09の背景まで傾くライダー視点は俺にはどうしてもプレイできなかったからなぁ
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- 2012/02/21(火) 10:26:24.85
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自分は09の挙動が好きでいちばん多く遊んでいます
2011はリアが大きくスライドしても転倒しにくいので振り回して乗るのが楽しいですね
AIが速くなったのでレースのスピード感も高いです
PC版でPS等のコントローラーを使われているのなら
”XBOX360コントローラーでPCゲームを遊ぶスレ3”に投稿されていた
Xinput Plusを利用すればバグを回避できるかもttps://sites.google.com/site/0dd14lab/home/mod-tools/xinput-plus
自分はネジコンでプレイしています ネジコン復活してくれー
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- 653
- 2012/02/21(火) 10:57:35.82
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Xは挙動が少し重いのとFブレーキの限界値が低い
コーナー進入で少し引きずってるだけでスリップ。じわっとかけることができない
FORZA4くらいブレーキの感覚わかればいいのにな
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- 2012/02/21(火) 22:31:56.86
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全く同感だわ
PCでもゲーム機でもパッドで遊ぶの前提なんだから
もっと振動機能を生かして欲しい
振動で限界を探りながらコーナーを走る感じ
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- 655
- 2012/02/21(火) 22:57:50.51
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あ、ごめんキーボードプレイヤーも居たのね気を悪くされたら申し訳ない
パッドでもアナログスティックにもかかわらず段階的な反応だったり
低速域と高速域での感度に極端な感度差あるとか不満もある
普通に遊ぶ分には問題ないレベルだけど、風景眺めながらマッタリ走ろうとかするとちょっと辛い
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- 657
- 2012/03/03(土) 00:01:38.36
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Black Bean Gamesがバイクシムシリーズ最新作『SBK Generations』を発表
http://gs.inside-games.jp/news/322/32202.html
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