信長の野望 天道 133里 [sc](★0)
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- 2012/07/25(水) 22:43:50.67
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◆信長の野望 天道 公式HP
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/(Windows版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendou.htm(Windows版動作環境)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/(Windows版パワーアップキット)
信長の野望・天道 10,800円 (税込11,340円) DVD-ROM
信長の野望・天道 パワーアップキット 5,800円 (税込6,090円) DVD-ROM
信長の野望・天道 with パワーアップキット 12,800円 (税込13,340円) DVD-ROM
◆信長の野望 天道 攻略wiki
ttp://wikiwiki.jp/tendo/
【トラブル・FAQはwikiを参照してください。】
■前スレ
信長の野望 天道 132里
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1339309787/
●次スレは>>970が建ててください。
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- 883
- 2016/02/23(火) 15:31:28.56
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>>881
両方やろう
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- 884
- 2016/02/23(火) 16:17:46.72
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伊東祐益ってなんでグラフィック子供なの?
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- 886
- 2016/02/24(水) 02:37:08.38
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>>884
天正遣欧少年使節だから
ちなみに中浦ジュリアンは65歳で処刑されたので爺さんでもいいくらい
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- 887
- 2016/02/24(水) 19:18:48.54
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>>885
俺はいつも大量の足軽の力押しで落とすからかな?
馬が余っていれば馬も使うけどさ。
攻城櫓オンリーで攻めたことない。
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- 888
- 2016/02/24(水) 22:00:23.07
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逃がしても逃がしてもまたお前かよって言うくらい捕まるわ
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- 889
- 2016/02/24(水) 22:01:35.75
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ちなみにそういう時は日に2度捕まるバカがあるか!バシーンってやるわ
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- 890
- 2016/02/24(水) 23:51:51.37
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馬持ちだったら部隊が壊滅したときには100%逃げられる
拠点を落とされた場合でも馬持ちは100%脱出可能
馬持ちでも討ち死にはする
まだ始めて間もないんだけど認識これであってますか
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- 891
- 2016/02/25(木) 00:20:07.54
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安いので初めて信長のヤーボ買おうかと思うんだが
創造じゃなくてこの天道買えばいいのか?
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- 892
- 2016/02/25(木) 00:38:04.12
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>>890
あってる
櫓 ┃ 櫓
┃ o
┃ o
城
┃道路 o 進軍予定路
敵の城を落として敵が作った櫓を壊そうと城から出撃したらこうなって
櫓に取り付くまで時間がかかって兵を減らしてる
なんで道を通らないの?痛いの好きなの?なんのための天道なの?
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- 893
- 2016/02/25(木) 00:47:19.71
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>>891
初めてなら烈風伝か蒼天録から買えよ名作って言われてるぞ
蒼天は武将プレイが出来る唯一?の信長だ
天道はそのあとでおk
むしろやらなくてもおk
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- 894
- 2016/02/25(木) 01:17:59.74
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おいどんPS2買わなかったんや
PS1とセガサターンまで
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- 895
- 2016/02/25(木) 01:22:55.76
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上杉で関東平定すると東北勢を分断してしまっていずれ戦は避けられなくなるのがつらい
佐竹と相馬を支援して東北平定してもらってる間に目的達成するのが1番いいかな
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- 896
- 2016/02/25(木) 19:23:21.74
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蒼天録は名作で戦闘も面白いけど、忍者げーなのが欠点かな。
あと軍神様よりも元就がヤバい。
城攻めにかなり適したスキル持ってるので、兵力少なくても楽に落とせる。
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- 897
- 2016/02/26(金) 16:31:48.26
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>>896
蒼天録長年やってきて、2つ飛ばしていきなり天道やろうとしているんだけど、
期待していいかな?
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- 898
- 2016/02/26(金) 19:33:11.66
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方向性がかなり違うぞ。蒼天は内政はおまけで調略メインで智謀がものをいうゲーム。
天道において智謀はおまけ。ゲーム難易度にもよるけど、相手部隊への調略などは成功率は低い。
ただ相手は結構成功させてくるから、治すのがメインとなる。
蒼天と違い戦闘での混乱や鼓舞はそこまで使えない。
統率と必殺技ゲー。万単位の軍が瞬時に溶ける。
一つ前ほどではないが、内政の比重も大きく、国力あげて、技術革新を頑張らないといけない。
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- 899
- 2016/02/26(金) 21:26:24.71
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なるほど、サンクス。こりゃ気をつけてかからなければならないゲームだな。
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- 900
- 2016/02/26(金) 22:48:03.14
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>>899
あと姉小路クラスでやるなら市よりも商館から先に立てた方が、あとあと効率が良いぞ。
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- 901
- 2016/02/26(金) 23:35:46.77
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この作品って他の作品の様に城主になった場合何らかの補正ってあるのかな
引き抜かれにくくなったりとか能力の一部が成長したりみたいな補正
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- 902
- 2016/02/26(金) 23:50:21.67
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蒼天録の方が魔法ひどくね?
気合いをためて怒鳴っただけで兵が半分逃げ出すとか
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- 903
- 2016/02/27(土) 02:04:10.79
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商館高いから最序盤だとあっという間に金が消える
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- 904
- 2016/02/27(土) 04:12:45.95
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いや混乱激つよですよ
鼓舞は地雷だけど
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- 905
- 2016/02/27(土) 09:52:28.63
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初心者は士気の減り具合とかわからないから鼓舞は必要。
特に弱小はガチンコ白兵だと負けるから、序盤は包囲戦を執る事が多い。
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- 906
- 2016/02/27(土) 10:17:25.77
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おおよその目安として敵領国内で敵や軍事施設から一切攻撃を受けない士気自然低下の数字は
兵糧庫の影響範囲外だと一か月に10下がる(3日で約1下がる)
兵糧庫の影響範囲内だと一か月に5下がる(6日で約1下がる)
実際のプレイでは敵領国内でなんかしらの敵の攻撃を受けているのが当然なので下がる数値は上記の値よりもっと早く下がる
鼓舞の士気の数値アップを望むなら5人編成の軍勢よりも3人編成の軍勢、
軍勢よりも部隊という風に士気UPの恩恵を受ける武将数を少なくすればする程
士気UPの効果は高まる(知能100オーバーの部隊が士気UP使うと30以上も上がったりする)
まあ、わざわざ解散、離脱コマンド使って士気の大幅アップを使う場面は限られてるので役立たずの指摘はあってるかもw
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- 907
- 2016/02/27(土) 10:35:16.93
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例えば自分も敵も士気の自然低下がない第三者の同盟国領内で
同能力の軍勢が野戦で戦った場合、攻撃系戦法を一切放たない条件だと
士気高め(&適正低め)の軍勢のほうが士気低め(&適正高め)の軍勢よりも強かったりする
でも計略戦法しか放てないなんていう状況のほうが実際には稀なので
やっぱり適正重視で部隊編成するほうが正しいんだけれども
士気が50を切った軍勢は陣形変更が出来ない
士気が40を切った部隊は戦法発動が出来ない&連携参加出来ない
士気が20を切った部隊は軍勢から勝手に離脱、帰城しだす場合がある
士気が10を切った部隊は軍勢から勝手に離脱、恐慌に陥る恐れがある
これぐらいの士気低下ペナがあれば天道はこんな適正重視ゲーにはならなかった
COMは士気が30切ったら多くの場合は帰城始める仕様なのに
プレイヤーは士気0で壊滅さえしなければ良いぐらいの軽視っぷりなので
どうしてもCOMの慎重な士気維持の攻め方に不満が出てきてしまう
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- 908
- 2016/02/27(土) 10:58:09.87
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>>902
実際の戦はそんなもんらしいけどね
積極的に戦う人は少なくやばそうならすぐ逃げる
最大の戦死者を出した関ヶ原でも20万が入り乱れて1万とかしか死んでないだろ
孫氏も戦は愚策って言ってるし
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- 909
- 2016/02/27(土) 12:12:57.34
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今群雄集結を長曽我部でやってて四国平定して勢いそのままに府内館制圧したら島津やら立花・大内同盟やら黒田(おまけで阿蘇)に袋だたきにあってワロタ
だが楽しい
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- 910
- 2016/02/27(土) 17:13:22.81
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>>900
サンクス。参考にします。
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- 911
- 2016/02/27(土) 20:04:03.10
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>>908
武田信玄でてきて離反呼びかけたら、そりゃ軍隊は四散するわな。
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- 912
- 2016/02/28(日) 07:40:20.75
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鈴木家の遠当てに慣れると普通の鉄砲隊使いたくない
安全地帯から砦や城を攻撃できるからね。でも織田の三段撃ちが最強かな?
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- 913
- 2016/02/28(日) 16:04:56.49
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遠当てって城から遠いから
全滅→近づく→復活→全滅→近づく→復活→全滅→近づく→援軍とうちゃこ→ヽ(`Д´)ノウワァァン
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- 914
- 2016/02/28(日) 21:15:27.05
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真田丸をみていると、天道チュートリアルをやりたくなる不思議。
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- 915
- 2016/02/28(日) 21:32:33.18
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天道の真田強すぎ
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- 916
- 2016/02/28(日) 23:56:16.23
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>>907
士気気にして注意深く戦うのなんて最初の頃だけだな
でも罵声使って士気下げるの好きよ
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- 917
- 2016/02/28(日) 23:59:10.38
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>>908
それをいうなら鉄砲の音にびびって逃げ出すとか馬に蹴散らされてちりぢりになるとかの方がまだわかるわ
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- 918
- 2016/02/29(月) 06:27:52.39
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鈴木家の諸勢力つよい。そいつらだけで筒井家追い込めるし城守る時も頼りになる
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- 919
- 2016/02/29(月) 22:03:01.16
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軍団委任する直前に道造らせる工作隊出したら、2年後も道造り完了したままそこにいた。
軍団が一揆が起こってる国を攻めたら、商人街の一揆勢の前で4部隊3ヶ月固まって詰まってた。
クソゲー
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- 920
- 2016/02/29(月) 23:17:27.47
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工作隊がずっと野宿してるのはあるあるだな
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- 921
- 2016/03/05(土) 00:30:49.93
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武将全員配下にできません
誰を配下にしてないかもわかりません
どうすればいいでしょうか
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- 922
- 2016/03/05(土) 08:25:23.62
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武田家の史実とゲームとの差がすさまじい・・
今川からの要請に応えて北条を攻めるフリをして北条と同盟
今川と北条の戦いが終わるころに今川との同盟が切れる。疲弊した今川に強襲
そこから一気に東海から尾張まで突き進んであっさり大大名に。松平は降伏するし楽チンすぎるww
20代後半で信玄さんの夢が叶ってしまった。信濃に行く必要も謙信と戦う必要も無し
東海の兵を全部尾張に集められるし武将の質は最高だし王道プレイなんだろうな
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- 923
- 2016/03/05(土) 12:58:52.51
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>>921
嫌悪されてると配下にできないぞ
後、情報タブぐらい見ろ
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- 924
- 2016/03/05(土) 17:08:48.15
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山越えで街道を繋げないと隣接国扱いにならないような国で(例えば越中と上越みたいなのとか)
国境から1〜2マス程度しか離れていない街道を切断すると隣接国判定は消えない
だがそのままゲームを進行させるといつの間にか隣接国扱いじゃなくなっている
でも国境からかなり離れた街道を切断すると即、隣接判定されなくなる
このあたりの仕組みがよく分からない
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- 925
- 2016/03/05(土) 23:02:02.13
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越中は全日本出身だから
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- 926
- 2016/03/05(土) 23:47:47.20
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>>925
サムライ・シローの日本デビュー戦は府立の立ち見でオレ見たで
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- 927
- 2016/03/06(日) 01:14:28.80
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>>924
別ルートでつながってるんじゃない(適当)
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- 928
- 2016/03/06(日) 02:13:45.19
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>>925 w
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- 929
- 2016/03/06(日) 07:01:32.10
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官位や役職は仕官年数で与えている。
うちは信長と違い年功序列ですよ。
例え良将を得ても、いきなり官職を与えたりしない。
譜代衆が
「殿は間違っとる!あのような新参者に対し過分過ぎる!奴になんの功がある!?」
と目で訴えてるから。
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- 930
- 2016/03/06(日) 16:26:37.53
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自分も官位や守護職は大名→嫡男→一門→仕官年数優先で与えてるな
こうでもして少しでも古参の家臣を優遇するようにしないと
高能力の新参家臣の存在感に消されてしまうしなあ
とりあえず登用一年未満は加増や任官は禁止して後方地で内政してもらう
家宝にしても敵国下して奪った家宝に関しては
その戦の戦闘又は兵站確保に功があった家臣に与えて無理やり雰囲気づくりしてる
なので能力値50以下のイマイチな武将が一等級家宝所持してたりする
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- 931
- 2016/03/07(月) 00:33:32.22
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俺は優秀な武将優先だけど役職足りなくても奪ったりせず
新規さんには追加されてるの待ってから授与するね
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- 932
- 2016/03/07(月) 19:27:46.33
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俺は忠誠度上昇用と割り切ってる。
全員分はないから、ある程度能力ある奴限定になるから、能力主義に近いかな?
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- 933
- 2016/03/07(月) 22:06:43.44
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雰囲気重視とか史実再現プレイなんかだと
多少、家宝授与や任官は非効率な無駄になってもそれでさえも楽しむ。
難しいシナリオで弱小大名プレイならそんなことも言ってられないので
とにかく効率重視のプレイで無能な宿老もいらなくなったら即、ポイ
遊び方のスタイルでその都度この辺は調整して遊ぶな
長く楽しめるのは雰囲気重視のゆるい遊び方だけど
上手くなるのは武将に思い入れを持たないシビアな遊び方のほうか
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