AIM力のあげ方 part3 [sc](★0)
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- 2011/02/01(火) 18:31:03
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前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1252059692/
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- 185
- 2011/05/22(日) 21:09:03.88
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「標準」なんて言ってるうちはFPS初心者丸出しだね「照準」が正解
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- 186
- 2011/05/22(日) 22:20:54.05
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おp
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- 187
- 2011/05/22(日) 22:45:44.26
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照準は見ないくらいがいいnじゃなかったっけ?
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- 188
- 2011/05/23(月) 08:36:33.98
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照準がっつり見てるわ
画面から目まで20〜25cmくらい
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- 190
- 2011/05/24(火) 19:17:36.38
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格ゲーのサイトで
1.敵のキャラがはっきり見える
2.キャラはボヤけ、背景がはっきり見える
3.画面全体がはっきり見える
っていうので、ここでいう正しい目の使い方は3に相当するのかな?
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- 191
- 2011/05/24(火) 19:53:42.16
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個人的に音ゲーと弾幕STGの人たちはどこを見てるのか気になる
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- 192
- 2011/05/24(火) 20:41:15.59
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音ゲーやってるけど注意深くみるのは叩く瞬間のとこだけどそれ以降のもなんとなーく見てる
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- 193
- 2011/05/24(火) 22:47:31.80
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>>191
音ゲーやってるけど1個2個先を中心に見ながら全体見て叩いてる感じ
タイミングはリズムに合わせるだけだし
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- 194
- 2011/05/28(土) 06:39:22.90
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>>179
どっちかって言うと照準だろうな
画面全体をボヤーと見てるより照準に集中してたほうが予想外のとこから敵出てきてもあてられると思う
まあ画面の端に映る敵を認識できないほど照準しか見てなかったらだめだけどね
自分の見ようとしてるとこに常に照準があるようにしとけば大丈夫だと思う
間違ってたらごめん
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- 195
- 2011/05/28(土) 07:55:06.39
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FPSってようは座標合わせにすぎないから
照準と目標の二点を重ねるにはなにがもっとも効率的な手段なのか考えるといい
一番大切なのは照準と標的の位置情報を見失わないこと
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- 196
- 2011/05/28(土) 09:43:48.67
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照準の動かし方を難しく考えるよりも
敵の出そうな場所をどうやって特定するか考えたほうがずっと効率的
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- 197
- 2011/05/28(土) 23:16:54.36
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CS日本最強プレイヤーが「照準を見ずに敵を画面中央に持っていく」ってやり方らしいが
色々あるんだな。
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- 198
- 2011/05/29(日) 01:36:57.50
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そりゃ照準(真ん中)の位置を感覚で覚えてるからだろう、それも照準がほぼ必要無いレベル
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- 199
- 2011/05/29(日) 05:21:31.55
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FPSはCoDから始めた者だけどCSはADSが無いから腰だめオンリーなんだよな
そこが不満だったんだけど、逆に良い意味の副作用としてレティクルを見なくても自然と標的を画面の中央に捉える癖がつくって事だな
結局レティクル無しで素早く標的を画面の中央に捉えられるか
AIM力とはそういう能力の事だと思う
立ち回りとか経験とか予測とかリコイルコントロールとかはまた別の能力
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- 200
- 2011/05/29(日) 07:33:08.11
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quakeは瞬間的に当てる武器・時間差で当たる武器・敵に当て続ける武器 の三種類あるけど
基本的に目の使い方はどれも一緒なのかな?
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- 201
- 2011/05/29(日) 12:03:49.07
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>>200
レールガンっていう即着だと照準を相手に投げつける感じ
だから照準をにらんでる。
ロケットランチャーみたいな時間差で届く武器は照準あんまり見てない。
ロケットランチャーの速度とかからどこに照準置くかとか考えてる。
だから画面全体見てるかな
ライトニングガンっていう相手をトレースする武器だと
相手とライトニングガンの着弾位置をあわせようとするから
なんていうか、相手と照準の中間地点を見てる。
俺だけかもしれないけどNE!
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- 202
- 2011/05/29(日) 20:19:58.39
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>>188
一般的には(目に負担がかかるから)40?は離さないとよくないっていうけど
FPSやるならそのぐらい近い方が画面の中央に集中できていいかもね
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- 203
- 2011/05/30(月) 12:34:18.29
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Quakeは敵の動きを見て当てる武器が多いけど、それも周辺視野で捉えろってことかね
どうしても照準への意識が薄れて敵をガン見しちゃうわ。
ロケットなんかは範囲ダメージあるからまだいいけど
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- 204
- 2011/05/30(月) 13:06:09.61
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目を意識してたら
照準を見ないことに気づいた
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- 205
- 2011/05/30(月) 15:34:10.52
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>>203
そう
敵の動きは周辺視野で捉え続けて、撃ちたい場所に中心視野、すなわち照準をおく
この基本はレイル(即着)だろうが、ロケラン(偏差)だろうが同じ
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- 206
- 2011/05/31(火) 00:33:09.47
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照準消すとロケランが馬鹿みたいに当たる不思議
てか照準ないだけで自然に周辺視野が使えてる気がする
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- 207
- 2011/06/02(木) 00:39:02.96
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俺は周辺視野しか使ってないんだが
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- 208
- 2011/06/04(土) 18:06:45.45
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いちいち気にしなくても普通の人は勝手に中心と周辺使い分けてるんだけど
このスレまじ不思議
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- 209
- 2011/06/05(日) 00:14:26.16
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左脳でFPSする馬鹿共へ。ちなみに凡人がNTと呼ぶ人々は中心視野は使わない。常に周辺視野で画面全体を眺めてる。
本気でFPS極めたいなら右脳を開かないと無理だね。
FPSユーザーが辿る道が、素人時代→ハイセンシ、 中級→ローセンシ、で上級者になるとハイセンシに戻る。
ただハイセンシに戻らずにローのまま止まってしまう者が多い。何故か。ローセンシはセンスを必要としないからである。
つまり凡人でも時間をかけさえすれば俺にはFPSの才があると思い込めるからだ。この手のユーザーはFPSから離れれば腕は鈍るし、成績を維持するためには
常にFPSに時間を割き続ける必要がある。
一方ハイセンシを使いこなせる開脳者はFPSから離れようが一生その実力を維持できる。
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- 210
- 2011/06/05(日) 09:34:36.66
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くせー
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- 211
- 2011/06/05(日) 10:32:11.89
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マジレスすると、視野の使い方とか議論する意味無い
毎日のトレーニングをしっかり続けること。これが究極のAIM向上法
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- 212
- 2011/06/05(日) 11:14:07.44
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思考停止状態の馬鹿
下手糞なんだろうなw
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- 213
- 2011/06/05(日) 11:56:39.52
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俺パソコンは横に寝っころがってやる派なんだけど
目では余裕で追いつけるけど、マウス操作がうまくいかない
かといって座ってやるとケツと背中と腕が痛くなるから嫌なんだよね
横に寝転がりながらプレイするプロとかいないのかな
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- 214
- 2011/06/05(日) 12:32:47.25
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>>213
壁にもたれかかりながらやるとか。
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- 215
- 2011/06/05(日) 14:08:06.39
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>>211
何年も同じゲームやってて練習もしっかりやってるのに下手、というか上手くないやついるだろ?
あれが目の使い方をわかってないやつ。
スペクトしてると、mapの把握も効率の良い移動もできてるのに
画面端に敵が映ってるのに気づいてなかったり
明らかに有利な状況なのに撃ち負けたりしてる。
ああいうのがセンスないやつなんだと思う
特にFPSのaimなんて視聴覚が大半をしめるから目を疎かにしてちゃ一向に勝てない
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- 216
- 2011/06/05(日) 17:22:48.09
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>>215
年単位でそんなやつはなかなか珍しい例だと思うけどなw
そう言うのは練習の仕方間違ってるんじゃないの
一日1時間を効率的なAIM練習に費やしていれば半年もすれば変化が出てくると思うよ
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- 217
- 2011/06/05(日) 17:48:30.92
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駄文垂れ流してるだけで何一つまともな内容のレスがない池沼
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- 218
- 2011/06/05(日) 18:23:38.93
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ID:oJz+e0Tg
お前もこんなとこで誰に行ってるのかもわからないポエム朗読してないで練習しとけ
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- 219
- 2011/06/05(日) 19:24:42.80
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AIM練習とか、左脳でFPSする馬鹿共じゃいくらやっても無駄無駄
目の使い方も出来てないからね
馬鹿共は常に画面全体を捕らえ続ける事が出来ないから、反応が遅れる
常に画面全体をくっきり見れる事が有利なのは当然といえば当然
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- 220
- 2011/06/05(日) 21:17:36.12
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>>209
その図式でいくと私は上級者ということか
事実ノーブ相手であればハイセンシのほうがいいが
自分以上の腕がたつ相手との遠距離戦ではローセンシがよい
またハイセンシは神経が疲れるが
ローセンシは筋肉が疲れる
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- 221
- 2011/06/06(月) 07:33:21.54
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索敵時は画面全体をぼんやり見る
敵を発見したら目の焦点は敵に合わせつつ画面の中央に感覚で敵を持ってくる
照準は一切見ない
色々試したけどスピードも正確性もこれが一番だった
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- 222
- 2011/06/06(月) 20:04:48.87
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>>213
ぜひ新しいスタイルを開発してくれ
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- 2011/06/06(月) 20:37:58.10
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脱衣イライラ棒したらAIM上がった
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- 224
- 2011/06/06(月) 20:44:42.11
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>>223
大変参考になりました
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- 225
- 2011/06/07(火) 01:48:11.30
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オナ禁するとAIM力あがる。3年すれば神になれる。集中量が半端ない
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- 226
- 2011/06/07(火) 08:40:58.85
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>>221
>敵を発見したら目の焦点は敵に合わせつつ画面の中央に感覚で敵を持ってくる
初心者だったころはそう思ってた
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- 227
- 2011/06/07(火) 21:57:28.38
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プロは画面全体とか見ないし敵をガン見して射殺してる
ようは視線を敵に合わすほんのちょっと前に敵の場所を
察知するのが周辺視であって、メインじゃないからなw
日本はただでさえ弱いのに、このスレッドでさらに弱くな
るとか悲惨すぎる。
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- 228
- 2011/06/07(火) 22:59:29.95
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敵ガン見って程でもないけどな、LAN見ればわかるけど余所見しながら敵殺してる場面もある
味方の画面をチラチラ見たり情報を得る事を優先してる
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- 229
- 2011/06/08(水) 00:17:14.30
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いやいやいやw
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- 230
- 2011/06/08(水) 04:25:14.96
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>>221
昔の俺がまさにそんな感じだった
でもそれだと精度が悪いから辞めたなあ。
惜しいとこまできてるんだが微妙に外してるってのが多かった。
やっぱ照準の位置を見失うと駄目みたいよ
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- 231
- 2011/06/08(水) 12:50:04.37
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味方の画面みていいのか
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- 232
- 2011/06/08(水) 14:53:30.69
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たといAIMが完璧だったとしても
ゲーム特性、鯖特性、敵特性、マップ特性、ハード特性 略
も鍛えないとダメなんだよな
色々やることが多いというのもFPSの魅力か
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- 2011/06/08(水) 15:26:24.29
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凄まじい量のAIMの反復練習を経験した猛者は照準をきちんと見なくても超絶AIMができる
なのでそういう人は画面全体を見てプレイしてたりする
しかしその域に達している人はプロゲーマーレベルの人たちのなかでもほとんど居ない。99.999%の人は照準ガン見したほうがよい
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- 2011/06/08(水) 16:42:17.53
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つーかnoppoのあれに流されすぎ
あの人が言いたい内容を理解しないまま、キーワードだけ抽出するからおかしなこと言い出すんだろうな
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- 2011/06/08(水) 17:08:45.66
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照準ガン見と全体見るは無い
こつこつ練習してれば誰でもクロスヘアなしで戦えるし
普通にやったほうがいいよ
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- 236
- 2011/06/09(木) 00:48:57.67
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正解は照準を見ながら(中心視野)画面全体を見る(周辺視野) で
ここで陥りやすいのは動いてる標的を目視した際に、
中心視野で目玉を動かして標的を見てしまうこと。
目玉は動かさず手で照準までもってく。
まあこれは馴れが必要だな
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