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  • 1
  •  
  • 2010/03/16(火) 22:35:29
3Dメガネを使ってDirectX、OpenGLのゲームを立体視しようぜ!
その臨場感ときたらもうゲテモノ!
300%ゲームの面白さが向上すること間違いなし!

臨場感だけじゃなく奥行きの感覚がわかるので
レースゲームでのドリフトのタイミングや
FPSでは手榴弾の投げる距離感がつかめます。
TPSは、まるで主人公が動くフィギュアのように目の前で動いてくれて
3Dシューティングゲームでは非着弾系武器の命中力が増します空中ロケラン(空中でロケットランチャーを当てる等)

今更ですが・・・いや、今だからこそ熱い!3Dメガネ!!
さあ、君も今日から3Dの世界へ出発だ!

前スレ
3Dメガネ Part1
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1157826607/

ここまで見た
  • 78
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  • 2010/05/03(月) 23:49:48
3Dメガネ作ってみたよ。
http://www.age2.tv/up2/src/age3924.jpg

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  • 79
  •  
  • 2010/05/04(火) 08:32:56
http://pixiv.cc/noa/

ここまで見た
  • 80
  •  
  • 2010/05/04(火) 13:18:18
>>75
中々楽しめたけど、フラッシュがキツイなw
それにしても3D Visionのゴーストって何とかならないのね

ここまで見た
  • 81
  • 20・78
  • 2010/05/04(火) 21:23:59
またひとつ立体視画像作っちゃう系のスレを発見。
「画像」じゃなくて画像を作るための「ソフト」のスレらしい。

立体視画像作るソフト作ってみた
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1272810926/

新作メガネのテストがてら試しに使ってみようかな


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  • 82
  •  
  • 2010/05/04(火) 23:04:33
過去ログ転載メモ

747 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/04(火) 20:07:02 ID:rP+9mIY00
>>743
これを当時買えば
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011126/b3d.htm

2001年にはすでに可能だったみたいだな


http://game.2ch.net/game/kako/1005/10055/1005553121.html
69 名前: 名無しさんの野望 投稿日: 01/12/15 12:56 ID:kLd0CcoZ

ePSXeなら立体になってるよ。
GT2なんかもいい感じに立体になってます。
PSのゲームが立体になるのは個人的にはポイント高いです。

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  • 83
  • 81
  • 2010/05/05(水) 22:09:07
81 じゃなくて >>20 の下のスレに一枚うpしたよ、例によって。
>>82
GeForce3 の時に立体視できたような記憶があるんだけど定かじゃない。
BIOが書き割り幼稚園学芸会状態で、やっぱりなぁ、と思った記憶が。昆布やわかめは出てこなかったけど。


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  • 84
  •  
  • 2010/05/05(水) 23:04:51
>>78
それはがんばり過ぎな気がするwww
でも、基板の部品側だけ見るとシンプルに見えるなー。

3D メガネは昔からあるのに、まだ立体視関連の機器やソフトがバラバラに存在してて落ち着かないなー。

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  • 85
  •  
  • 2010/05/08(土) 18:10:27
GF68UからGF250GTSにしたらXP用のStereoドライバが無くてガッカリ

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  • 86
  •  
  • 2010/05/08(土) 18:50:14
PowerDVD10だとBDの立体視ができるみたいなんだけど、
トライアルバージョン、試してみた人いる?

120Hz液晶でなくても赤青メガネなら立体視できるみたいなんだけど、
試したらまだできないみたい?
できた人いる?


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  • 87
  •  
  • 2010/05/08(土) 22:52:02
オリンパスの3D立体視聴キットを試した方いますか?
インプレが聞きたいです。

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  • 88
  •  
  • 2010/05/09(日) 15:00:32
>>86
BD&動画ファイルはタイトルが発売するころに対応とのことで
現時点では、DVDソフトの擬似3Dのみ対応です。
3DVisionでの視聴はかなりいい感じです。
赤青は試してないけど、大丈夫なんじゃない?
ちなみに、BDは最上位版のみ対応。

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  • 89
  •  
  • 2010/05/09(日) 15:24:08
>>88
ありがとん。

DVDの3D化が見てみたいですねー。
赤青メガネ試してみてほしいです。
とりあえず表示されるかだけでも。

AVはどうですか?
AVがみてみたいーw

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  • 91
  •  
  • 2010/05/09(日) 15:50:09
Stereoscopic PlayerでTSって読めないんですかね?
いろんなコーデック試してみてもTS読めなかったんだけど

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  • 92
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  • 2010/05/10(月) 04:14:41
>>89
2Dの3D変換なら、TriDefの方が格段上じゃない?
PowerDVDの疑似3Dは、おまけ程度で使いモノにならなかった。
ネットじゃ評判良いみたいだけど、自分の目で確認した方が良くね?

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  • 93
  •  
  • 2010/05/10(月) 06:25:21
>>91
PowerDVDがインストールされている環境で、
TS、H.264を再生すると映像だけしか出力されなかったけど、
「MPEG2-TS コーデック」で検索して見つけた、
http://www.cccp-project.net/
のCCCPというのをインストールしたら、音が出るようになった。
H.264も、MPEG-4 Stream Splitter に「HalliMediaSplitter」を追加したら、
音が出るようになった。(ffdshowも使ったかも)

dftool.exeとか使っても、コーデックの優先順位とかあんまり関係なさそうな動作してて、
スプリッターでどうも後のデコーダが勝手に決まってるっぽかった。

普段、TSソースのエンコードは、TMPGEnc4.0XPとかMPEG Editor 3とか使ってるんで、
いまいち良く理解できてないけど、ひとまず成功例として報告。

Stereoscopic Player 初めて使ったけど、NVIDIA 3D Vision Video Player と、
GUIとかほとんど全部一緒なんだね。

って、前スレでも使ってる人がいた。

> 966 名前:UnnamedPlayer 投稿日:2010/01/17(日) 11:22:49 jB2XK3Dq
>Haali Media Splitterを使うとTSのままで再生できるよ。

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2010/05/10(月) 07:08:34
>>93
ありがとう!
Stereoscopic PlayerでもTS再生できるようになったよ。
これで3Dの番組録っても立体視できそうです。

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2010/05/11(火) 01:32:54
>>89
3D Vision discoverのアナグリフ表示試してみました。
バッチリ見れます!
AV・・・たぶん、一番相性がいいのではないでしょうか(笑)
>>92
TriDefって、3D Visionに対応してないんですよね?
なので試せてないです・・・

ttp://z800.blog.shinobi.jp/
ここなんかを見ると、ほかにもいろいろありそうですね。


ここまで見た
  • 96
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  • 2010/05/11(火) 19:59:22
IZ3Dの最新ベータでMHFのゲームの方が動作した。
が、終了すると終了処理でクラッシュ。
以前はゲームすらできなかったのだから進化したもんだ。

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  • 97
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  • 2010/05/12(水) 19:00:43
ZM-M215WGDはいつ発売するんだ?
5月14日って書いてる店もあるけど、他の店では未定だったり良く分からん状態。

ここまで見た
  • 98
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  • 2010/05/12(水) 21:17:03
予約したけど音沙汰なしだな
18日かな

ここまで見た
  • 99
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  • 2010/05/12(水) 22:29:56
>>98
ありがとう。18日だと思ってワクテカしとく。

自分の方は在庫有りになってたり発売日が14日になってるところに
注文とか問い合わせしたけど、未定か5月中旬っていう回答しか来なかった。

ここまで見た
  • 100
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  • 2010/05/14(金) 22:34:36
アナグリフは目が疲れるお…

ここまで見た
  • 101
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  • 2010/05/15(土) 01:30:43
>>100
最近のは問題ないと聞いたが試さん事には分からん。
3DVisionも使ってみたいけど、GeForce持ってないからかなり金を食われる。

ここまで見た
  • 102
  •  
  • 2010/05/15(土) 01:58:34
>>100
ローコストが魅力のアナグリフ、そのヘンは諦めるしかないねえ
\38缶コーヒーみたいなもんだ

ここまで見た
  • 103
  •  
  • 2010/05/18(火) 19:44:02
ZM-M215WGDの手配中、「 2010年05月19日頃 」に入荷予定です

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!


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  • 104
  •  
  • 2010/05/18(火) 21:01:30
アナグリフだけどiZ3Dのフリーのドライバよりnvdiaのドライバの方が立体に見えた。
あと赤い方の目が疲れる気がしたな

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2010/05/18(火) 22:09:08
アナグリフは仕方ない感じもする。
偏光はどうなんだろうなぁ。

ここまで見た
  • 106
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  • 2010/05/19(水) 05:19:08
これPCゲームでも使えるのかな?
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100518_367733.html

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  • 107
  •  
  • 2010/05/19(水) 17:28:52
>>106
3DVisionのデフォルトのやつより性能は良さそうだな。

iZ3Dとか使えばいけるのかね。そんなこんなで早いとこ規格統一して欲しい。

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2010/05/19(水) 17:41:00
アナルでもコレはすごい
http://www.youtube.com/watch?v=2pkGVbz75fg



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  • 109
  •  
  • 2010/05/19(水) 17:41:36
恥ずかしい映像
http://www.youtube.com/watch?v=5u3EggBcXHc


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  • 110
  •  
  • 2010/05/19(水) 20:15:47
>>108
卑猥な宣伝かと思った(´・ω・`)

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  • 111
  •  
  • 2010/05/20(木) 22:25:46
ZM-M215WGD届いた。
iZ3Dに限った話しでもないけど、やっぱソフト選ぶな。

気になってたインターレースの解像度半減については画面が小さくなる訳でもないし
見た目が粗悪になる感じもないので問題ない。
それよりも偏光メガネ掛けたままだと、Windows上の文字が潰れて見えにくくなる事の方が問題。

なかなか良かったから3DVisionも気になってきたけどお金がないな!

ここまで見た
  • 112
  •  
  • 2010/05/21(金) 00:16:34
レポ乙です
非眼鏡の人でも、だて眼鏡+クリップタイプにすると便利なのです

ここまで見た
  • 113
  •  
  • 2010/05/21(金) 03:07:55
シャッターメガネは、動作中は暗くて、文字が潰れるどころか、
フルスクリーン表示の3D画面以外は、ほとんど何も見えぬ

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  • 114
  •  
  • 2010/05/21(金) 14:34:28
おれは3dvision発売当初からサムスン、viewsonic、dell、acerの3Dモニター買って使ってみたがド近眼なんでゲームやっても15分が限界だった。
しかしZalmanのモニター買ってみたら
疲れも感じず快適になった。
ドライバーはDDD社のものが安定して使えてる。
ただ対応ドライバーが現時点でDX9までなんで最近のDX10,11のはまだ立体楽しめない。
眼が疲れ易い人は買って後悔はしないと思う。勿論おれは眼鏡ON眼鏡で遊んでる。

ここまで見た
  • 115
  •  
  • 2010/05/21(金) 16:57:42
ドライバは試用してから決めようと思ってZM-M215Wの方注文してたら
今日になって納期6月中旬以降不明とか言ってきやがった。

割高だけど在庫ありのWGD買うしかないのか。

ここまで見た
  • 116
  •  
  • 2010/05/21(金) 19:04:38
初出荷ロットからあぶれてしまったのでは
190の時そんな感じでした・・

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  • 117
  • 78
  • 2010/05/21(金) 19:28:32
>>113
暗さでいったら100均電子シャッターが最強だと思うけど(他も最強)、結構見えるよ。
それ、どこ製のメガネ?


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  • 118
  •  
  • 2010/05/21(金) 20:29:11
普通にNVIDIAの まあ何も見えぬは言い過ぎだが
暗さをカバーするために部屋の明かり消して使うから、
そうすっと画面以外は真っ暗闇で、手元も見えませんわな 地味に、いや派手に不便

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  • 119
  •  
  • 2010/05/21(金) 20:30:21
そういうことは一緒に書いておきなさいw

ここまで見た
  • 120
  •  
  • 2010/05/21(金) 20:38:49
サーセン 酔っ払って寝る前に書いたレスなもんで 反省します

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2010/05/21(金) 22:27:19
見たことが無いから分からないけど3DVisionの方がいいのかね。
ひとまず3Dディスプレイを正常に使えるソフトを探すのが大変。

ここまで見た
  • 122
  •  
  • 2010/05/22(土) 07:45:56
zalmanの215の中に説明書のpdf入ってたけど215じゃなくて240もあっったね
海外は24インチあるのかな

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  • 123
  •  
  • 2010/05/22(土) 12:23:22
nvidia3dvisionでバイオ5とかいろいろやってるんだけど、deadspaceの照明と影が立体になってないのを
直す方法ないかな? それ以外は完璧に立体視できてるのに。
>>114のZalmanのほうは、dead spaceとかバイオショック等の一部のソフトで明かりと影が立体にならない
現象って起こらないの?

ここまで見た
  • 124
  •  
  • 2010/05/22(土) 13:21:57
>>123
試してないけどそのゲームの照明とか影の実装方法が問題。
ひとまず仕様だと考えて、後はドライバがそれらを補う機能を実装するか否か次第。
あまり期待はしない方がいい。

ここまで見た
  • 125
  •  
  • 2010/05/22(土) 17:19:16
>123
zalmanというかiz3dやDDDでも同じ。
元のゲームの影が簡易的な処理で厳密な3Dになってないから
ドライバ側でなんとかするのはまず無理。

ここまで見た
  • 126
  •  
  • 2010/05/22(土) 18:13:10
Zalmanの方が立体感がある様な気がする
ベストポイントの視点探しが少し面倒だが
3dvisonは最初の10分程は良いが段々肩や目に力が入ってきて疲れる でもそれは俺が中年だからかもしれない

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  • 127
  •  
  • 2010/05/22(土) 20:02:47
nvidia3dvision今日初めて試す事ができたんで、感想。
gtx480の糞さに失望してシステム揃えるの凍結してたけど結果正解だった、パナソニックの3dTVは凄かったが、これは子供騙しレベルだな



ここまで見た
  • 128
  •  
  • 2010/05/22(土) 20:08:49
>>126
公式曰く画面下から3/4がベストポジションだとか・・・。
ちょっとずれただけでゴーストが出るのが難点ですね。

ZM-M215W+iZ3Dの動作報告。
<ゲーム>
×デビルメイクライ4:途中でクラッシュしてゲームにならない。
×Gamepot系のゲーム:ガメポプロテクトで弾かれる。
×BattleField1942:なぜか動かない。
×人工少女3:片目の人工さんが禿げる。
△@ふぉーむメイト:移動カーソルがあぼんする・・・。調査中。
○オブリビオン
○3Dカスタム少女:解像度を変更する必要あり。
○ライズオブネイション:移動ユニット以外は2Dだから略意味なし。

<その他>
×メタセコイア:画面の更新頻度の関係で上手く弄れない。
○DirectX Viewer:ゲームではない。

やっぱエロゲは期待したんだが虎の子の人工3が死亡した。
最近のゲームは持ってないから、他に動作報告あれば教えて欲しい。

ここまで見た
  • 129
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  • 2010/05/22(土) 23:32:22
>>128

画面下から3/4? ありがとう

でゲームだけどとりあえずDDD社のドライバーだとプロトタイプってゲームが
相性抜群。
順次ゲーム試して報告する。


砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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