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  • 1
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  • 2010/03/16(火) 22:35:29
3Dメガネを使ってDirectX、OpenGLのゲームを立体視しようぜ!
その臨場感ときたらもうゲテモノ!
300%ゲームの面白さが向上すること間違いなし!

臨場感だけじゃなく奥行きの感覚がわかるので
レースゲームでのドリフトのタイミングや
FPSでは手榴弾の投げる距離感がつかめます。
TPSは、まるで主人公が動くフィギュアのように目の前で動いてくれて
3Dシューティングゲームでは非着弾系武器の命中力が増します空中ロケラン(空中でロケットランチャーを当てる等)

今更ですが・・・いや、今だからこそ熱い!3Dメガネ!!
さあ、君も今日から3Dの世界へ出発だ!

前スレ
3Dメガネ Part1
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1157826607/

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  • 554
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  • 2011/01/13(木) 11:30:35
>>553
同意。
一人で見ようが皆で見ようが、どっちらにしてもメガネは邪魔なわけで。
視野角の狭さとメガネの不便さは別問題。

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  • 555
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  • 2011/01/14(金) 14:23:32
レグザのデモ、近くの家電屋で見ましたが
視差が2つしか無いコンテンツのように見えました。
これだと視野は狭い、W3の液晶なんかと変わらないわけで

多視差が入ったデモって流してないのかな?
それを見てみないことには評価ができんよ

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  • 556
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  • 2011/01/14(金) 23:00:24
>>555
あれは他の視点の画面は計算して自動生成するんじゃなかったっけ?
PCで実際に9視点分楽しめるようなドライバーがあれば面白いんだろうけどね。

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  • 557
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  • 2011/01/16(日) 01:56:39
>>544
その負荷がとても低い3D表示がnvidia 3D visionのめがねでできるなら、
クライシス2に超期待しちゃうよ。

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  • 558
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  • 2011/01/16(日) 09:33:47
きもい……
http://japanese.engadget.com/2011/01/15/3d/

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  • 559
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  • 2011/01/16(日) 10:47:59
秒間120回まばたきの特技の持ち主を予想していたら斜め上を行かれたw
低周波で電気的に痙攣を起こさせるのか

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  • 560
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  • 2011/01/16(日) 12:20:08
>>558
これは是非一度やってみたいw

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  • 561
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  • 2011/01/17(月) 11:07:09
>>556
じゃあオレが家電屋で見たデモも(擬似だけど)9視点だったのか
だとしたら、あんまり効果を感じられないな

皆さんおっしゃるとおりの、視聴ポイントが狭い個人用テレビって感じ
期待して損した

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  • 562
  • 育毛たけし
  • 2011/01/17(月) 11:15:49
実写版10年後のストリートファイター ラストのEP9まであるよ
http://www.
nicovideo.jp/watch
/sm 2896350

smのあとの空間はback spaceで埋めてね

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  • 563
  • 育毛たけし
  • 2011/01/17(月) 11:27:30
訂正
実写版10年後のストリートファイター ラストのEP9まであるよ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm 2896350

smのあとの空間はback spaceで埋めてね

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  • 565
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  • 2011/01/21(金) 18:26:21
>>326
いまさらだけど糞ワラタww

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  • 566
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  • 2011/02/08(火) 00:32:05
iZ3Dしか使ってないんだけど、 Nvidiaの利点って何?
なんかひたすら重いっていう印象しかないんだけど

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  • 567
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  • 2011/02/08(火) 14:06:42
主流?

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  • 568
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  • 2011/02/08(火) 14:31:02
無料・日本語・お手軽?

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  • 569
  • 2011/02/10(木) 17:01:48
DDD使用してみたけど、iZ3Dに比べて設定むずいな
焦点距離の設定範囲がiZ3Dみたいに細かくない感じで、映像をカチッてあわせることが
困難だから、ゴースト出まくりだ。リアル彼女とかseparation100近くにすると
もう焦点合わせるの無理。このあたりはiZ3Dの方が柔軟性があっていいね。
ただオートフォーカスがあるから、iZ3Dみたいにそのつど設定しなくてもいいのは便利だが。
メニューが全部日本語なのは少し感動した。

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  • 570
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  • 2011/02/10(木) 23:51:56
>>569
俺はそれで結局、金と人海戦術でアプリプロファイルを作ってくれる
nVidia 3D Visionがベストという結果に落ち着いてしまった…。

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  • 571
  • 6
  • 2011/02/11(金) 02:31:14
自分もDDD使ってるけど、調整幅が広いから立体感はかなり出せるけども
背景が二重になりやすいな。バーチャル3Dにしたら背景までフォーカスは合うが
キャラが走ったりするとキャラと背景との境目が上手く処理されなくて納豆みたいに
ビヨビヨ糸を引く感じw
今はバーチャルじゃない方の3Dで設定はだいぶ控え目にしてある。

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  • 572
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  • 2011/02/13(日) 00:29:45
らぶデス4、DDDもiZ3Dも使用不能だった。使ったら強制終了する。
らぶデス3の方はいけた。けどソフト自体の問題で、絵がごちゃごちゃしすぎて
なんか立体感がない。

基本的にこの手のやつは、光とか影とかあまり入れない方がいいね。
昔の3Dゲームの方が立体感が出る。今のゲームはコンフィグでエフェクト系は
全部切っておいた方がいい感じ。

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  • 573
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  • 2011/02/13(日) 00:40:44
しかし3Dはまだまだおもちゃ段階だな
きれいに見ようと思ったら、最終的にはHMDの内部2画面のやつに落ち着くんかな。
解像度半減やFPS半減の問題がないし。
まあ、HMDモニタの解像度が技術的にあげられるのかどうかって問題があるけど。
フルHD画質とか可能なのかな。

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  • 574
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  • 2011/02/19(土) 10:58:35
そんなことより、お前らgooで「立体映像」を画像検索してみろよ。もちろんwebフィルターはONにして、すげー立体映像がみれるぞ

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  • 575
  • 素人がShade12で作る立体視映像空中戦、赤青メガネ必要
  • 2011/02/21(月) 17:44:45.71

.   *** 素人がShade12で作る立体視映像空中戦、赤青メガネ必要 ***
→ http://www.youtube.com/watch?v=iCil82Il73w
 ( 投稿者 eig35153 )

3DCGソフト Shade12はアナグリフなどの立体視作成機能が、初心者向けBASICを含む、
全部のグレードに搭載されています。 立体動画を見るなら、( 赤青メガネ用 ) の
アナグリフが最も確実に見えますし、赤青メガネも80円位からとかなり安上がりです。

*** YouTubeで通常画面よりは大きな画面にする方法 ***

YouTubeでの “ 小さな通常画面 “ では、アナグリフの立体視は思った程の立体感を
得られないと思いますので、小さな通常画面下部の 240pから始まる数値ボタンで最大数値を選び、
3番目の二つ矢印ボタン ( Expand ) ボタンを押すと、規格画面よりは大きな画面が現れます。
その後、小さな通常画面に戻したい場合は、Expandボタンを再び押せば通常画面に戻ります。

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  • 576
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  • 2011/02/21(月) 22:28:19.01
アナグリフの赤青がキャリブレート出来るプレーヤーってある?
ニフティでもらったのと遠山式のメガネで>>575を試したけどゴーストがきつくて駄目だった

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  • 577
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  • 2011/02/28(月) 19:23:58.55
PCの3Dゲーム中ステレオでスクリーンショットとる方法ありませんか?
ttp://gt5photo.progoo.com/bbs/data/gt5photo/img/1575_tn_754b6d490f.jpg
↑は家庭用ゲームのものですがこんなかんじで

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  • 578
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  • 2011/02/28(月) 20:18:25.46
>>577
frapsで録画するとサイドバイサイドになるよ

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  • 579
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  • 2011/02/28(月) 22:59:50.01
動画ではなくスクリーンショットではできないでしょうか?

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  • 580
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  • 2011/02/28(月) 23:44:48.28
3Dミドルウェアの設定を見るべし
どれも機能があるはず

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  • 581
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  • 2011/03/07(月) 20:25:58.19
>>576
遠山式は知らんけど、ニフティのは青側のフィルタがダメ。
ていうか今主流のアナグリフは右側が青じゃなくてシアンのフィルタを前提としている。
↓のフィルム手持ちタイプをメガネとかにクリップで留めて使うのがおすすめ。
http://www.stereoeye.jp/shop/index.html

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  • 582
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  • 2011/03/23(水) 02:10:10.69
3D Visionのテストアプリ並に飛び出すコンテンツはまだ出ないのかな
あんだけ迫力ある立体ならもっと流行ると思うんだけど

手持ちのゲームの中ではAOE3とUT2004が一番飛び出てくるけど
せいぜい画面の3センチ手前ぐらいまでだし

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  • 583
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  • 2011/03/23(水) 10:31:18.23
>>582
デモやベンチなど無料できたソフトだと
アバター、HAWX2、あと古いけどセガラリーがよく出てた
HAWX2は買ってみたけど、結構満足したよ

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  • 584
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  • 2011/03/23(水) 10:45:56.96
583
それ以降買ってなくて、あんまり探してもいないので
なんか立体視が良いPCゲーあったら、おせーて

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  • 585
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  • 2011/03/23(水) 13:18:22.47
板チになるがCITIES XLが良かったな、飛び出すではなく引っ込む箱庭設定でやったが
それとプレイするのに3Dは邪魔で、あくまで都市観光するときのみ
ビル群の隙間から見る遠方に揺れる煙突群の煙とか最高に素敵立体

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  • 586
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  • 2011/03/23(水) 21:45:46.46
>>583
アバター製品版持ってるけど、立体度合いはいまいちだったよ
同じタイトルでも体感には個人差があるのかな

STREET FIGHTER IVデモ、Postal2なんかも
画面から飛び出して見えるシーンが結構ある
FPSではSerious Sam 2の飛び出具合が凄い
UT2004よりも上かも、でも数十分で目が痛くなる

いずれにしても3D Visionのテストアプリみたいに
目の前まで触れる程飛び出てくる事は無いのが残念

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  • 587
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  • 2011/03/24(木) 06:48:42.32
飛び出し具合って調整できないの?

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  • 588
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  • 2011/03/24(木) 09:08:28.52
できるよ、だからテストアプリでも出したりひっこめたりは自在だ

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  • 589
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  • 2011/03/24(木) 19:10:30.05
>>587
調整できるけど、一番飛び出して見える設定に調整しても
せいぜい微妙に数センチ程度しか飛び出さない場合が多いよ
3D Vision-Readyのタイトルでさえそんな感じ

3DVisionのテストアプリみたいに離れて見ても目のまん前まで飛び出てくる様な
迫力のあるコンテンツを出して欲しいなって話

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  • 590
  •  
  • 2011/03/25(金) 11:24:12.45
3Dミドルウェアによっては調整限界なんてあんのか
iz3dだと事実上無制限だが

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  • 591
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  • 2011/03/25(金) 14:28:01.41
F3/F4調整のみで話をしている予感

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  • 592
  •  
  • 2011/03/27(日) 13:34:43.28
でもF5/F6ってあんま効果なくない?

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  • 593
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  • 2011/03/27(日) 14:52:05.38
F6長押ししてみよう

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  • 594
  • Ψ
  • 2011/03/27(日) 22:48:43.62
Acerの3DメガネのE1bとE1bIR-Pの違いを教えてください。


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  • 595
  •  
  • 2011/03/29(火) 13:39:18.43
3D眼鏡、10社が共用規格 メーカーごとの使用不要に
ttp://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032901000452.html

pc側にもかかわってくるのでしょうか、さてさて

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  • 596
  •  
  • 2011/03/29(火) 14:10:27.86
家電系とPC系のベンダは昔から仲が悪いからな・・・
HDMIとDisplayPortなんて典型例だ

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  • 597
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  • 2011/03/29(火) 17:00:09.43
>>595
日立とセイコーエプソンって3Dテレビ(メガネ)出してたっけ?

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  • 598
  •  
  • 2011/03/30(水) 09:45:31.50
>>597
販売してないだけで3D対応のテレビやプロジェクター自体は作ってる

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  • 599
  •  
  • 2011/03/30(水) 10:43:04.64
にしても「共用規格」って感じじゃないな、ソニーとシャープとnvidiaが参加しないと

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  • 600
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  • 2011/03/31(木) 15:07:05.00
GeForce Driver 270.51 Betaが来たようですがf5/f6メーターは付かないですか...orz
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110331_436279.html
ttp://www.4gamer.net/games/022/G002210/20110330070/

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  • 601
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  • 2011/04/04(月) 16:03:23.77
そういやXpandの話題が少ないのでレビューしてあるブログを張ってみる。

「【VW90ES】XpanD社の「X103」を導入しました! 」
http://mkubo-hawk.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/xpandx103-9968.html


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  • 602
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  • 2011/04/04(月) 16:11:02.09
少ないというよりpcで使えるようになったのか?Xpand?

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  • 603
  •  
  • 2011/04/06(水) 19:21:53.03
>>591>>593
F5/F6調整は普通にやってる
ベストな調整&一番飛び出るシーンの条件で
やっとこさ画面から2、3センチ飛び出るって所

立体感なんて自己申告の世界だけど
3DVisionのテストアプリ並に目のまん前まで飛び出て来る様な
PCの3Dコンテンツって正直な所まだ存在してないんでないの?
もう130タイトル以上のゲームを試したけど、どれも微妙にしか飛び出んよ
レポ作ってブログのネタにしようと思ったけど微妙すぎて止めたぐらい

意外にも3D写真が構図によっては数十センチレベルで飛び出て良かったかな
しばらく3D写真で楽しむしかないか

ここまで見た
  • 604
  •  
  • 2011/04/06(水) 21:10:05.13
XpandのX103はDLP LINK対応していないはずで、X104からDLP LINK対応だったけか。
そっちならPC+DLPプロジェクタでいけるな。

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  • 605
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  • 2011/04/09(土) 06:53:50.03
>>603
3DVision専用にゲームを作ってないのでこんなものかと。
普通のモニタ前提なら一番手前はガラス面だもの。
STARWARSのチェスみたいのあると良いね。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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