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  • 2010/03/16(火) 22:35:29
3Dメガネを使ってDirectX、OpenGLのゲームを立体視しようぜ!
その臨場感ときたらもうゲテモノ!
300%ゲームの面白さが向上すること間違いなし!

臨場感だけじゃなく奥行きの感覚がわかるので
レースゲームでのドリフトのタイミングや
FPSでは手榴弾の投げる距離感がつかめます。
TPSは、まるで主人公が動くフィギュアのように目の前で動いてくれて
3Dシューティングゲームでは非着弾系武器の命中力が増します空中ロケラン(空中でロケットランチャーを当てる等)

今更ですが・・・いや、今だからこそ熱い!3Dメガネ!!
さあ、君も今日から3Dの世界へ出発だ!

前スレ
3Dメガネ Part1
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1157826607/

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  • 2010/10/30(土) 02:58:40
TrackIR5でゲームの3D表示動かしたら、
頭の動く量と表示が合うのかな、と思ったんですが・・・

三菱の3Dモニターが出たら試してみるつもりでいます。

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  • 2010/10/30(土) 03:20:52
その時はレポよろで
Z800でトラッカーオンでの経験ですが
・目線照準は楽しいがチラ見でも必ず照準がそっちにいくのもそれはそれで厄介
・ちょっと頭が揺れると当然照準もブレる
なので実戦にはあまり向いてないかなあ、FSを筆頭にコクピット物では凄い便利

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  • 2010/10/30(土) 22:50:07
セクシービーチの新作はどんな具合だ。

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  • 2010/11/01(月) 18:57:17
3D表示って負荷が2倍になるのかよ。
そんなの流行るわけ無いな。

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  • 2010/11/01(月) 20:19:11
1.5%しか増えないっていう触れ込みのゲームがあったような

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  • 2010/11/01(月) 21:41:11
metro2033を3DVISION(アナグリフ)してみた報告など
win7pro64+gtx460+260.89

・NVIDIAコンパネのインストール済ゲームに載らない(STEAMのせい?)
 ただしゲーム起動するとちゃんとmetro2033の3DVISIONメッセージは表示される
・DX11だと3DモードはONだが片目しか表示されてない感じになる
 DOFとやらがOFFになっていないせいか?方法不明であきらめる
・DX10/DX9では正常。ただしconvergenceキーを受け付けない
 コンパネ設定でF5/F6以外にしても駄目
 metro2033側で使えるKEYを制限している可能性も考え、バインド設定で余らせたKEYにしても不可
・左右交点がほぼキャラクター眼前設定で至近以外は立体間に乏しい

FPSで奥に行くほどセパレート値が増える設定だとプレイがしんどくなる口なので立体プレイは断念・・

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  • 2010/11/02(火) 18:54:23
百均に赤青メガネがないかな〜って見てみたけど無かった。残念。
安全メガネにセロファンを貼り付けようかと思ったけど、
メガネはあったけどセロファンが無かった。諦めた。

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  • 2010/11/02(火) 20:20:39
>>438
GTX470だとストレスなしでいけるんだが微妙な違いがあるみたいですね

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  • 2010/11/02(火) 23:24:29
>>440
metro2033って重いゲームでしょ。負荷が2倍になるんでしょ。3Dって。

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  • 2010/11/03(水) 17:54:31
ノートで3DVision使ってるからシビアな環境だけど
UT3とかCrysis程度なら立体視ONにしてもFPSに殆ど影響出ないよ

単純に考えてもレンダリング処理は一度で良いわけで
オフスクリーンからでも視差の画像は生成できるだろうし
負荷2倍近くにもなるケースは意外と稀なんじゃないかな
ソフト側でネイティブ対応すれば>>437の様なほぼ負荷無しも十分可能

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  • 443
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  • 2010/11/03(水) 22:35:15
Pixel Shader の処理に時間がかかるゲームだと 3D 時の負荷が大きい、とかなのかな〜。

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  • 2010/11/03(水) 22:56:15
>>442
うっそだぁ〜。
3D Visionを使うとOFF状態に比べて
2倍の負荷が掛かるのが当たり前みたいに色々な所で書かれてるよ。
俺は3D Vision環境を持ってないけど。

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  • 2010/11/04(木) 00:52:37
ジオメトリ変換はある程度一緒だろうけど、レンダリングとかは無理だな。

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  • 2010/11/04(木) 07:38:31
で、3D Vision持ってもいない>>444は結局何が言いたいんだ。
持ってる人がうらやましいのか?
負荷高いS3Dなんて流行るわけがないって持論に同意が欲しいのか?

ネガキャンなら無意味だぞw
だってもう日本市場じゃ既に冷めてきてるし…

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  • 2010/11/04(木) 08:16:36
>>442
Open3D/Direct3Dの場合、丸丸2画面分をレンダリングするわけだから
普通に考えてレンダラの負荷は2倍以上になるし、メモリも余計に食う事になる。
ネイティブ対応と言っても、単純に視点2つを合成するという形でまじめにやれば
レンダラの負荷はどうやっても2倍。

Virtual3Dの様にうまく手抜きを施せば負荷は減らせるってだけの話。

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  • 2010/11/04(木) 08:18:20
Open3D→OpenGLですた。

しかもバッファがダブルバッファなら2画面にすることで2x2でバッファが4つ必要になる。
でもメモリの帯域は一緒なわけで、その辺からもパフォーマンスダウンは免れませんわな。

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  • 2010/11/04(木) 09:54:36
3D Vison完全対応のエロゲが出るまでがんばる!

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  • 2010/11/04(木) 14:15:36
3Dでないとオナニーできなくなった

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  • 2010/11/04(木) 14:50:07
   ∧∧
  (  ・ω・)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

IZ3Dが更新されたと聞いてやってきたが結局VR920モードは止め絵状態だった



  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/

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  • 2010/11/04(木) 14:54:39
おやすみ

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  • 2010/11/10(水) 07:55:38
DELLのエイリアン買っちゃうもんね。
ふんふん*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

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  • 2010/11/11(木) 05:41:26
「FPD International 2010」開幕。3D関連展示多数
−偏光メガネでフルHD 3D。カラー電子ペーパーも
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101110_405938.html

フラットパネル技術展「FPD International 2010」が開催
〜窓のような半透明タッチディスプレイが展示
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20101111_406031.html

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  • 2010/11/11(木) 23:20:22
いつの間にかAMDのHD 3Dコーナーができていたので
ttp://www.amd.com/us/products/technologies/amd-hd3d/Pages/hd3d.aspx

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  • 2010/11/12(金) 00:00:22
RadeonのDLP 3D対応はもう諦めたほうがいいかなorz
未だに3D Vision以外まともに使えんし・・・<H5360

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  • 2010/11/12(金) 01:58:31
>>455
68x0の発表時から
ttp://www.amd.com/hd3d
でアクセス出来てたぞ…

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  • 2010/11/13(土) 19:46:46
MTBS3Dで各種比較ベンチ
4K3DどころかフルHD120Hzでヌルヌル3Dは遠いなあ・・

Stereoscopic 3D Benchmarking: DDD, iZ3D, Nvidia
ttp://www.mtbs3d.com/index.php?option=com_content&view=article&id=11953&Itemid=77


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  • 2010/11/14(日) 00:04:38
>>458
3D Vision以外はDX9に対応していないとはいえ、
他の方式は負荷が結構低いね。3D Visionはほとんど3D時の負荷が2倍なのに。

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  • 2010/11/14(日) 00:30:07
今日初めて3DでのPCゲームを体感しました。と言っても赤青メガネでアナグリフの3D visionだけど。
それでもすごい立体感で面白い!
デッドライジングでゾンビの群れと戦うのが楽しかったよ。
家電屋で見た3Dのデモ映像は人物が書き割りみたいに感じたけど、
ゲームのキャラクターだと常時動いてるせいか全然違和感がないね。

けど負荷がすごい高いですね。
せめて通常の80%くらい性能が出ればいいのに。50%はきつい。
かつてのハイエンドカードの性能でも、今のミドルカード以下の性能になってしまう・・・
けどそのうち3d visionのセットを買いたいと思わせられました。


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  • 2010/11/14(日) 02:13:23
>>459
以前3DVISION/IZ3D/TRIDEFのベンチを同一ビデオカードで10本程度づつとったことがあるのだが
FPS的には3DVISION < IZ3D =TRIDEFって感じだった、ただし3DVISIONは0.5-1%低い程度の差
完走率/3D動作成功率/描画正常率は3DVISION > IZ3D > TRIDEF
ただしIZ3DとTRIDEFはここんとこバリバリverupしてるのでこれは参考にならないかも
後、IZ3Dだと3dmarkのCPU-TESTでも3Dになるのを発見
よく考えればあたり前だが3DVISIONにはできないねえこれは

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  • 2010/11/14(日) 02:14:16
×FPS的
○ベンチスコア
失礼

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  • 2010/11/16(火) 13:57:31
ニコ動にAcesHighっていう対戦フライトシムのプレイ動画をアップしてたんですけど、
今度3Dモニター買うんですけど、3Dゲーム画面のキャプチャーやニコ動で再生できるようになるのって、
ずっとずっと先の話になりますよね。

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  • 2010/11/16(火) 14:00:58
書くの忘れてた、
実際のゲームプレイ画面は3Dで、キャプチャーソフトは2Dで取る、っていうのは無理ですか?
ゲームプレイ動画を撮る時は2Dでプレイすることになるっぽいような。

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  • 2010/11/16(火) 14:06:38
現状は不可能
120fpsで撮影できるソフトは存在しないはず
んで編集で半分捨てて60fpsにすれば2Dで取れる

ゲームプレイを2Dでプレイするほうが超楽

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  • 2010/11/16(火) 14:13:11
http://www.fraps.com/

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  • 2010/11/16(火) 14:21:39
>>465
>>466
fraps買ってます。
実際に試してみます。

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  • 2010/11/17(水) 01:35:32
>>464
iZ3DはStereo Screenshotが撮れるみたい

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  • 2010/11/17(水) 17:31:10
いや、iZ3Dじゃなくても3D VisionでもDDDでも取れるだろ…

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  • 2010/11/17(水) 21:14:46
アイオーから
NVIDIA 3D Vision対応 フルHD23型ワイド液晶ディスプレイ LCD-3D231XBR
ttp://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-3d231x/feature.htm


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  • 2010/11/17(水) 21:53:48
やっぱ立体視したい側のアプリが立体視に対応してないと駄目なんだよね?
例えば立体視モードが付いてないようなCADソフトがあったとして
それはもう立体視不可能なのかな?

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  • 2010/11/17(水) 22:03:03
OpenGLかDirect3Dに対応してればできるでしょ

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  • 2010/11/17(水) 22:13:47
CADソフトがOPENGLかつQUADバッファ対応で更にVGAがクアドロならOK
CADソフトがOPENGLでQUADバッファ未対応だと不可

CADソフトがDIRECTXモードを持っていた場合、
3DVISION フル画面モードなら可、WINDOWモードはたぶん不可
IZ3DとTRIDEFとDEEPOUTSIDEは分からない

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  • 2010/11/17(水) 22:28:05
>>473
CADソフトはOpenGLでVGAもクアドロなんだけど
QUADバッファ未対応だと思う、たぶん

フリーのCADソフトなんだけどGoogleSketchUPってやつ
色々検索してみてもQUADバッファ対応とは出てないし

俺にQUADバッファプラグイン作れるような知識があったら良かったけど・・・

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  • 2010/11/17(水) 22:34:56
しかも不思議なことに
3DVision+QuadroFXの組み合わせで3DVision対応のゲームやったら
画面はステレオシャッター用の画面になるのに、肝心の3DVisionが反応しないんだよなぁ

エミッターの緑ランプが暗いままで、メガネにシャッターがかからず
こちらはQuadroFX用の3DVisionドライバがゲームに対応してないってことなのかな


せっかく3DVision買ったのにCADは立体視化されないわ、ゲームも立体視されないわ
誰かこの環境でも遊べるものを紹介してくれ・・・・・・

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  • 2010/11/17(水) 23:00:27
3D Vision Proはオンボード・ステレオ・コネクタとUSB制御ステレオの2種あるみたいですがその辺はどうでしょう
それと[1]と[2]で対応ボートに差があったりしますがそのあたりは、というか何で差があるんだこれ?

[1]3D Vision Pro システム要件
http://www.nvidia.co.jp/object/3d-vision-pro-requirements-jp.html
[2]NVIDIA 3D VISION USB DRIVER FOR QUADRO
http://www.nvidia.co.jp/object/quadro-3d-vision-usbdriver-258.49-driver-jp.html

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  • 2010/11/17(水) 23:04:55
いま見つけたけど
「*VBIOSのアップデートが必要な場合がありますので、プロバイダにご確認ください。」なんて記述もありますね


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  • 2010/11/17(水) 23:43:36
>>476
うちはQuadroFX1800と3DVisionをUSB制御ステレオで使ってるけど
だんだんモニタとシャッターメガネの同期がずれてきて、一定間隔で同期を取りなおす
みたいなことやってるみたい

オンボードステレオコネクタ使えばそういうこともないのかな


>>477
VBIOSってビデオカードのBIOSのことだよね
一応最新のものに更新したけど、状況はとくにかわらなかった

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  • 2010/11/19(金) 00:20:27
>>459
3DVision以外は縦の解像度半分だから、その分軽いかと

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  • 2010/11/19(金) 07:40:36
軽くないって^^;
なぜかvision以外が軽いって事になってるけど
軒並み半分のFPSになるよ。軽くなったとしても誤差の範囲だよ


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  • 2010/11/19(金) 07:46:42
Zalman液晶とiZ3Dを組み合わせると3D Visionよりも重いな。

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  • 2010/11/19(金) 19:51:56
エイサー、10万円を切る3D Vision対応ノートPC
〜日本市場で国内メーカーより率先して3Dを訴求
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101119_408148.html

記事の中に、イーフロンティアが開発した「Shade 3Dブラウザ」を搭載とでてるが
フリーもしくは単品販売になって欲しいなあ

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  • 2010/11/19(金) 20:04:26
今は3D TVでは3D液晶テレビは安定して使えなさそう?

フリックゾンビ
フリック回転寿司
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